悲しいです   

福岡で起きた小学校1年生の殺害事件・・・
似た年齢の子を持つ私にはとても悲しい話です。
殺害された子供は、まさか自分が親に殺されるなんて思ってもみなかったでしょう・・・。
現実には絶対に間違えなく120%以上ありえない話ですが
「自分が自分の子供を殺害する」
という事が仮に想像だけでもできたとしても、
「自分が自分の親から殺害される」というのは
全く想像ができません。
想像すらできません。
この殺害された子供も、母親の行動にびっくりしたでしょう。
びっくりなんてもんじゃない、何とも表現しようの無い感情にかられたでしょう。
子供の事を思うととても悲しい気持ちでいっぱいです。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-22 20:10 | 日々の出来事など | Comments(0)

途中経過   

この前の休みの日に始めたおままごとキッチンの製作。
まずは材料のカットをしました。
f0185918_7392414.jpg
f0185918_7411068.jpg

初画像アップです。
材料はパイン材の節無しを使用しています。
これから組み立てに入ります。
こんな画像を載せてしまいましたが、組み立ててる時に大失敗したらどうしよう・・・。
自分にプレッシャーです。
もしかしたら、この画像がおままごとキッチンの最初で最後の画像になるかもしれません。
娘の喜ぶ顔を目に浮かべながら、仕事以上に緊張して製作します。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-21 07:50 | おままごとキッチン | Comments(0)

僕にできること   

私は住宅を建てる会社で現場監督やアフターメンテナンスの仕事をしています。
昨日、築数年たったお宅にお邪魔したときのこと。
これから、とある部分の改修工事を行なうのですが、そこの奥様がある重大なことを私に教えて下さいました。



それは奥様自身が「癌である」ということ。



ご家族と、私しか知らないのです。



見た目は全然そんな風に見えないのですが・・・。
改修工事には、騒音・振動・塵など、決して体や心に良くないものが発生します。
きちんとした仕事をしますので工事している場面も見ていて欲しい気もしますが、
数週間もの間それが続くとなると、ストレスが溜まるのではないかと、そちらのほうが心配です。


私にそっと教えてくださった奥様・・・。


その心情を思うとこの仕事を通じてこのご家族に何かできることはないだろうかと考えています。
まずは、施工中はできる限り顔を出し、当たり前のことを当たり前に行い、
これからも末永く安心して暮らせる住まいとしてお引渡しすること。

何かこの「当たり前の結果+1」を考えているのですが
今はまだ思いつきません・・・。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-20 07:34 | 仕事モード | Comments(0)

ばれた・・・   

この秋の夜長、家内とビールを飲みながらいろんなHPを見ていました。
ふいに彼女・・・
「ブログ始めた?」
と一言・・・
「えぇー!ばれたー」
と心の中で叫んだ私でしたが・・・
だって内緒にしてたんですよ
いつかびっくりさせようと思ったのに・・・。
しかも開設したその日にこのページを見ていたとは・・・。

女性の感はやはり鋭いんです。
悪い事はできないですよぉ。
できないようになってるんですねー。
男性の皆さん、気をつけましょう・・・。(笑)
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-19 00:03 | 日々の出来事など | Comments(0)

昨日と一転   

今日はやる気ありです!!


なぜなら・・・



2歳の長女のために「おままごとキッチン」をつくるから~

初めて作ります。

図面は結構前に書いていました。

とりあえずその図面に基づいて材料は調達しました。

・・・・が何をどこからどう作っていいの????

おままごとキッチンを作っている方のHPとか見ると

本当に上手なんですよね~。羨ましい・・・
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-17 07:31 | おままごとキッチン | Comments(0)

何だか今日は   


仕事に身の入らない日でした。
なんでこういう日があるんだろう・・・。
準備、段取りをしっかりしていなかったからかな。
他の人の仕事を手伝って、自分のやるべきこと(やろうと思っていたこと)が
半分も出来なかった。
妙に損した気分です。
毎日をもっと充実させなければ・・・。
明日仕事が休みなので、もう休みモードに入ってしまっているのか・・・。
それじゃ~いかんよ。
もっと前向きに、自分のやる事やろうよ。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-16 18:37 | 仕事モード | Comments(0)

「ちょし」の由来   

数年前に飼っていたハムスターの名前。
とても小さく、いつも目はウルウルしていてかわいいヤツでした。
今はもう死んでしまいましたが、私の中で風化させたくなかったのです。
ペットと一緒にいる時って自然と優しい気持ちになれる事多いですよね。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-15 18:30 | 日々の出来事など | Comments(0)

ぼくにもそのあいをください   

ブログ開設2日目。
昨日、長男が学校から借りてきた絵本を読んであげました。
「ぼくにもそのあいをください」
強い恐竜と小さくて弱々しい恐竜の子供のお話です。
30超えの父親である私が、子供に読んであげていたら自然と涙腺が緩んでしまいました。
一番大切なのは周りを脅かす為の力の強さではなく「愛」なのだと・・・。
最近、愛情を注ぐという行為を”意識して”出来ているだろうか・・・。
愛しい人を守る為に今自分がしなければならないことは何だろう?
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-15 18:18 | 日々の出来事など | Comments(0)

ブログの開設   

今日が私にとってブログデビューの日です。
まだまだブログそのものについて、右も左もわかりません。
でもまず一歩踏み込んでみようと思いました。
「習うより慣れろ」
という気持ちです。
このページから自分の引出しをどれだけ増やすことが出来るだろう。
定期的に更新できるようにがんばります。
ここに読みに来てくださる方、色々教えてください。
宜しくお願いします。
[PR]

# by chosi-631 | 2008-09-14 18:43 | 日々の出来事など | Comments(0)