<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ゆっくりするということ。   

最近はほとんどその日に帰宅することがなく


休みも家庭のやることがいっぱいあって、ゆっくりとする時間がないなぁと感じます。


先日、ある気付きをいただきました。


ベストセラー「7つの習慣」という本に


人間の行動には4つのパターンがあると記されています。


1緊急で重要なこと


2緊急ではない重要なこと


3緊急で重要でないこと


4緊急でもなく重要でもないこと


私は普段の生活では毎日がほとんど1番に翻弄されています。


とにかく急がなきゃならないから何が何でもやらなきゃいけない。


そのことに一日の大部分の時間を費やします。


私は気づかなかったのですが、実は1番の時間一日の中でを長く続けると


心身ともにクタクタになり、一日の1番が終わった後に、4番の行動にいってしまうのだそうです。


「ダラダラと興味もないテレビ番組を見る」


「意味もなくスマホでネットを見ている」


「時にはビールを飲んで酔っ払ってソファーで寝てしまっている」


などなど・・・。


言われてみたらその通り・・・・。


つまり、ゆっくりしてるんです。


ゆっくりするってなんだろう?


ここが時間の浪費なら、「ゆっくりすること」はあまり良いことではないような気がします。


「明日の1番をこなすためには絶対に必要な休息でありこの時間は投資なんだ」


と言えるならそれは4番ではなく2番になるので必要な時間となりますが・・・。


この4番のような2番は別にして、


実は自身の才能を開花させるためには1番からの2番にどれだけ時間を費やすことができるかなのだと教えてもらいました。


緊急ではない重要なこと。


例えばなにか上達したいものがあってその練習をするとか、


取りたい資格があって、その勉強をするとか


自分を向上させるための投資の時間。これが自分の才能を開花させます。


もちろん一朝一夕で開花するものではありません。


やり続けることが大切になります。


じゃあやり続けるためには・・・。


つづく(笑)

[PR]

by chosi-631 | 2016-06-28 21:03 | Comments(4)

食器棚リフォーム〜完成編〜   

息子に手伝ってもらいながら戸棚類を固定しました。


必要以上にコーキングが分厚くなって


施工しにくかったです(^_^;)


f0185918_22185349.jpg




やっぱりプロには敵わないなと思います。


それ以上に感じること。


この作業をするだけで息を切らしておりました...


体力がなくなったなぁっと....


今年はウッドデッキも治さなきゃいけなくて...


やる事多すぎるゥ


父ちゃん頑張ります(^_^;)
[PR]

by chosi-631 | 2016-06-04 22:11 | Comments(4)