<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お弁当。   

いろいろとやらなきゃいけないことが増えてきて、大変な状況です。


今年はブログの更新頻度をあげるぞぉ~


っと思ったものの・・・。


現実は非常に厳しいものがあります。


仕事もさることながら、我が家では妻が風邪で寝込む日が度々続いていたため、


家のこともやらねばならず・・・。


先日長男のスキー学習の日に、生まれて初めて


子供にお弁当を作りました。


彩りも味も考える余裕なんてありませんでした。


ただ、長男が家を出る時間までに作ることしか頭にありませんでした。


とてもじゃないけどその画像をブログにアップする勇気はありませんです。


普段から料理はほとんどしないので、(作っても家族からは不評なので)


そんな私が子供の弁当を作っていいのか?とも思いつつ、やらなきゃいけない状況だったのでやりました。


その日の夜、


帰宅して長男の弁当箱が空になっていて嬉しかったです。


きっとママはこの嬉しさを、子供たちが幼稚園に通っていた頃に感じていたのでしょう。




私は、妻と結婚したばかりのころ、妻の作ったお弁当に文句を言ってしまったことがありました。


それ以来、妻は私にお弁当を作ることを嫌います。


お弁当を作る大変さ。


お弁当箱が空だった時の喜び。


それに、文句を言った私。


若すぎました。


毎日、「昼食」に悩まされる日々です。


愛妻弁当に憧れますが、仕事上昼食を抜くこともしばしば・・・。


規則正しい食生活に憧れます。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-25 07:23 | Comments(2)

ボイスメモ2 ~気づき編~   

昨日の続きです。


「ボイスメモを」と思ってただ普通に声を録音していたわけですが、


その声にハリがない・・・。


覇気がないとも言いましょうか・・・。


昔、大学時代にどうしてもつまらない講義があって、その教授の声が「ボソボソ」っと話すので


耳に入らないというか頭の中に全く残らなかったことを思い出しました。



私の崇拝する中村信仁さんはこう言っています。


「日常には様々な音がある。音には心地の良いものと、耳障りなものがある。


声も同様に“音”なんだ。良い音か悪い音か。


営業マンはお客様に対して話をするときにその音を発している訳だから


内容よりもまず“お客様に届く音”で話さなければならない。」


と。



ボイスメモの私の声は、内容もさることながら、その音も良くないことに気づきました。


それに気が付いたのが今年1月2日。


そこで、あえて少し声のトーンを上げて録音をするようにしてみました。


「メモ」としてではなく、トーン上げた「トーク」の練習としての録音です。


それからできる限り毎日、車の中で録音をしています。


そしてその声を、自宅の除雪をしながらイヤホンで聞いてみると


やはり、当初録音していた「メモの声」と「トークの声」では


自分のしゃべった内容でありながら、頭の中に入ってくる感覚が全く異なっていました。


やはりトーンが低いとしゃべってる内容が頭に入ってこない・・・。


まさに雑音のような感覚でした。


ところがトーンを上げた「トーク話」は内容がやはり頭に残こります。



「・・・これは、営業マンとしての話し方の練習に使える」


と感じています。





ここ最近は「ボイスメモ」というより「トーク練習アプリ」と化したディクタフォン。



いつかは、このブログでちょしの肉声を公開!?



そんなことも考えたりしています。(笑)





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-13 19:20 | Comments(4)

ボイスメモ1   

去年の年末に、仕事で車に乗って移動中にふとこんなことを思いました。


「車で移動中に思ったこと、ひらめいたことを残しておけるボイスメモ機能のスマホアプリはないかな」


と。


結局運転中はペンが持てないので、声で残せないかと思ったのです。


車を停め、アプリを探しました。


そして見つけた「ディクタフォン」


早速ダウンロードして、車中で思った事を片っ端から録音しました。


そしてその時は聞き直すことはせずにそのままに…。


後日、録音したものを聞いてみました。



皆さんは自分の声を聞いたことがありますか?


自分が自ら話をしているときに同時に耳に聞こえてくるその音と、


スマホに残したその声音の質感があまりに違ってビックリしました。


あえてスマホのスピーカーから聞かずに、車内のスピーカーにつないで聞いたので、


よりリアルに「私の声はこんな声なんだ」と知りました。


自分の声を鮮明に聞いたのはおそらく初めてだと思います。


そして録音した内容を聞き直したとき、自分が結構愚痴を吐いていたことに気づきました。


ボイスメモ2に続く。
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-12 20:34 | Comments(0)

氏神様   

珍しく1日2度目の投稿です。

今朝もバッチリ除雪をさせていただき、少々疲労気味のちょしです。001.gif


思いっきり汗をかき、今は家の中でTシャツ一枚とジャージです。


昨日神社に行き、新しいお札を購入してきました。

初詣は家族で既に行ってきたのですが、


その時は時間も遅く社務所がしまっていたので購入できず、


改めて参拝方々購入してきました。

f0185918_7383023.jpg



今年も健康で穏やかに過ごせますように。


そのためには日々の管理と努力が必要ですよね。


今年はできるだけ神棚に手を合わせる一年にしようと思っています。034.gif


と言いつつ、もう1月も三分の一が過ぎましたね。


あっと言う間に今年も終わっていくのかなぁ〜005.gif
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-11 07:25 | Comments(2)

基礎体力作り。   

日付が変わったので「昨日」ということになりますが、


私の住む江別はかなりの雪が降りました。


どうでしょう30センチくらいでしょうか042.gif


隣の札幌や、逆隣の岩見沢は小降りでたいした量は降っていなかったようです。


妻が自宅前の雪を一か所に集めておいてくれたので、


私はその雪山をスノーダンプで1回ずつ裏庭に運び、今先ほどその作業を終えました。


これから寝ますが夜中に道路の除雪で除雪車がはいると思うので、また早朝に起きて除雪をすることになるでしょう。


本当は書きたいことがありますが、


それはまた後日ということで。001.gif
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-11 00:31 | Comments(2)

始動。   

今日が仕事始めです。


昨日は暴風雪だった江別。


今朝起きてみると、もう雪と風は止んでいるようなので、これから除雪します。


この年末年始にしっかり食べすぎて肥えたお腹を引っ込めるためにも


しっかり運動してきます。


最近は、ちょっと食べすぎると直ぐに胃に痛みを感じます。


いっぱい休んだ分、胃には相当負担をかけたようです。


仕事には一定の目標を持ってこの一年頑張ります。
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-08 05:44 | Comments(2)

娘、楽しんでます   

昨日のクッキー作りで


少しパパ株を上げたちょしです。001.gif


今日も何かを作りたいモード全開の娘。


私は朝からクックパッドであれこれ検索011.gif


そして今日はお団子作りに挑戦です。003.gif


f0185918_12482435.jpg



こういう作業が2年生にはたまらなく面白いらしいです。


ねんど遊びの延長線。


いろんな形を作ってます。


これから、みたらしのたれを作ります。




(コメント、後ほどお返事しますね〜)
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-06 12:38 | Comments(0)

あけましておめでとうございます   

読者の皆様、あけましておめでとうございます^_^

今年もどうぞ「ちょしの寝床」をよろしくお願いいたします。


清々しく年が明け、3日まで神社に行っておりました。


参拝される方の希望にあふれた表情を見たりするとこちらまで嬉しくなりました。


昨日は唯一の家族全員で休みが一致した1日だったので、


子供達に「カラオケボックス」を


初めて体験させてあげました003.gif


長男は歌うことに抵抗感があったようですが、


しっかり歌いました「千本桜」。


声量、音感が良いので、意外ビックリ005.gif


娘もアナ雪シリーズをたくさん歌いました012.gif


娘もピアノを習っているおかげか音程は外さず歌っておりました001.gif



私は7日までお休みなので今日を含めた残りの3日間、家族で過ごしたいと思います。


そして今日。


妻は今日から仕事始めで早々に出勤。


小学2年生の娘が暇をもて余していたため、


思いつきで「クッキーを焼いてみよう」


ということでクックパッドから私でも作れそうなレシピを探し、


作ってます↓


f0185918_12155956.jpg



なんか休日っぽい012.gif


こういう時間って貴重です。


美味しくできるかな〜039.gif
[PR]

by chosi-631 | 2015-01-05 11:36 | Comments(4)