<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

一人時間。   

一人の時間に何をするか。


誰の目にも触れないところで、如何に自分を戒められるか。


これまでは当たり前のように「謳歌」していた一人時間。


そもそも一人になりたくたってなれない人もいる。


そう言う意味では営業という仕事は一人時間が他の仕事より多い気がしますし、恵まれていると思います。


この時間を如何に無駄にしないか。


最近、何故か「命削ってる感」があります。


少なからず、生まれた時から私たちは「死」に向かって歩んでいます。


早いか遅いかが誰にもわからないだけで、死の方向に向かっているとすれば、


やっぱり「今」を無駄にするわけにはいかない。


私の師匠は「自分の為に頑張ろうとすると頑張れない。」と説いてくれています。


私は自分以外の誰かの為に尽くす。


それが営業人(えいぎょうびと)としての在り方だと思う。


一人時間を無駄に過すのは自分の為ゆえに「浪費」になる。


ラクをしたい。休みたい。ダラケたい。


と言うのが「浪費」の例かな?


(次への活力の為に)リフレッシュしたい。(家族との思い出作りの為に)旅行に行きたい。(お客様に安心感を提供できるように)二級建築士を取得したい。(心を鍛える為に)読書をしたい。


それは投資となり、活きた時間の使い方になる。


時間は財産。


活きた時間を作る為にも、一人時間も誰かの為に投資すると言うのが正しい時間の使い方なんだと思う。


さぁ誰の為に時間を使おうか。


一人時間をきちんと活用できている人ほど、キッチリと結果を出しているのは紛れもない事実。


過去を拭い去り、変わろう。


抱こう、ambitious!!
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-28 15:31 | Comments(6)

欲張る。(今年二棟目)   

昨日は大安でした^^


ということで、今年二棟目のご契約をいただきました。


ありがとうございます^^


出会ってから一年以上、いろんな会社を検討されて、いろんな土地を検討されて、


そして最終的に私どもを選んでくださいました。


いつも打ち合わせが楽しいH様。


ご家族がいつも笑顔で、羨ましいなっちゃいます。


そんなH様の住宅にこれから携わることができる喜びは大きいし、


「やって当たり前」の責任を感じます。


今年の半分が終ろうとしている現状で2棟。


決して営業マンとしては優秀とは言えない現状です。


僕を以前占ってくれた(星の動きを見てくれた)お客様に先日お会いしましたが、


その時に「ちょしさんは7月から運気が好転し、追い求めればどんどん掴みにいけますよ。」


と教えてくださいました。


私に限らず、世の中が全体的に好転していくらしいです。


何を掴みに行くか。


結果か?数字なのか?


それとも、お客様の笑顔か?


はたまた、妻と子供の笑顔か?


もちろん、「全て」。


ここは欲張る。


だから、時間管理が必要なのさ。


一番苦手なところ、昔からダメなところ、克服しなきゃ次のレベルには上がれない。


ますます、やらねば。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-23 08:59 | 仕事モード | Comments(4)

混乱?   

もっと自分の抱えている仕事を他の人にお願いしたいのだけれど、どうしたら良いのだろう。


何処かで、「任せたくない」と言う思いと


「任せられない」という思いと


その他のいろんな感情が交錯します。


絶対に任せた方が次の仕事に取りかかれるし、生産性が良くなるのはわかる。


でも任せるために説明をする時間がもったいないと感じるし、


意図しない結果なものになったら、そのツケが自分に回ってくる恐怖心があります。


「もっとスタッフを信じるべき?」


もっと心通わせ、互いが同じベクトルを向いてくれれば良いのですが


現場はそうなれていないのが残念だし今後変えて行かなきゃならないところだと思う。


ブログの更新頻度が減っているからなのか文章がまとまらない。まとめられない。


いっぱい書きたいのに、読みづらい文章を書いてしまっては、読んでくださる方に失礼なこと。


それだけ頭が混乱していると言うこと。


一つ一つ。もっと丁寧にならなきゃ。
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-15 16:12 | Comments(8)

今年1件目   

先日増税後初めて、ご成約をいただきました。


もっと正確に書くと去年の9月から、8か月ぶりです。


9月の成約後、何軒もの折衝している案件がありましたが実らず、停滞の一途をたどっておりました。


断られる件数が多くなればなるほど、気持ちは沈みそうになっておりましたが、


私の師匠は「売れないときは売っていないと思え」


と説いてくれていたので、ひたすら自分自身のレベル向上に力を入れておりました。


なぜ断られたのか・・・。


そこを突き詰めて考えていくと、今の業務体系では限界を感じたりします。


一言に「お客様」と言っても、新規開拓したばかりのお客様もいれば、建ててくださったお客様もいらっしゃいます。


その場面ごとに、どっちのお客様を優先すべきか?みたいなことで頭がグルグルになるわけです。


アフターをきっちりやれるスタッフがいれば・・・。


アフターを疎かにすると、建ててくださったお客様から信用を失います。


だから、できるだけ疎かにしたくない。


でもそこに時間を費やすことは、新規のお客様に必要な情報提供が必要なタイミングでできなくなる。


そんな葛藤を繰り返しながら「ここまでやったんだからきっとレベルが上がっているはず。」


っと自分自身で思えるほどやっているつもりではいます。


だからと言ってもちろん現状に満足してません。


もっとやれると思うので、さらに上を目指します。


もっときちんとアフター対応して、もっと新規のお客様に情報提供していきます。


もう、ご成約をいただいて「ヤッター^^」と昔のような喜びはありません。


喜ぶことは「自分本位」。


ご成約をいただいた以上はいかにご満足頂ける家づくりをしていくか。


あくまで、「お客様本位」でなければならないし、それを貫き通したい。



増税や様々なインフレで家の価格が高騰していく中で生き残るためには


「お客様本位」という当たり前のことをこれまで以上にきちんとやるしかないと思うわけであります。


「ちょしが担当でよかった」


すべてはその一言を言ってもらえるようにするために。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-12 09:48 | 仕事モード | Comments(5)

休日。   

今日は娘の運動会。


開催予告の花火の音が予定通り6時になりました。


その一瞬だけピカッと光る花火を初めて病室から眺めました。


娘が今週木曜日から入院しています。


ウイルス性胃腸炎。


もうある程度元気なのですが、食欲が戻らず、大事をとって点滴を続けています。


日中は妻が付き添い、夜は私が病室に寝泊まりしています。


今日は運動会だから会社には事前に休暇届けを出していました。


今日はそのまま休み、病室で娘との時間を過ごします。


こんな休日も有りかなァ。
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-07 06:31 | Comments(8)

再会   

先ほど、仕事の合間に大学時代の親友のI君と再会しました。


彼は三重県出身で大学時代だけ札幌で過ごし、卒業と共に故郷で就職した為


ほとんどあうことができなくなったのですが、


この度北海道に遊びに来てくれて会うことができました。


彼は今年が厄年で、彼の地元の風習で厄年の人は旅行をして厄を落とすというものがあるらしく、


それで奥様とお友達夫婦と合計4人で北海道に遊びに来てくれたのです。


I君達には旅行のプランがあったし、私も仕事があって、実際に会えてた時間は1時間足らず・・・。


彼が帰る飛行機で飛び立つ直前の空港でお会いしました。


かれこれ15年以上ぶり。


彼はそんなに変わることなく昔の雰囲気そのままで嬉しかった。


「ちょしは随分白髪が増えたなぁ」


なんて言いながら彼も白髪染めをしているらしく、


「お互い苦労してんなぁ」なんて会話をしておりました。


楽しいひと時はあっという間ですね。


彼は搭乗手続きなどがあった為、私も次の仕事の為、


名残惜しくも早々にお別れの時間となりました。


また必ず、今度はゆっくり会おうと約束し、次の仕事場に移動です。


車を走らせながら、何気に聞いていた曲が妙にココロに染み入り、涙が溢れました。


彼と別れた直後、彼からメールが着ました。


「じゃあお互い仕事頑張ろうな☆バイバ~イ★」


と。


次会う時はもっと白髪が増えてると思うけど、気持ちは若返られる。


お互い頑張ろうネ☆


聞いてた曲です↓





最近、大人女子の歌声の精度の高さに心地良さを感じます。
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-02 16:16 | Comments(4)