<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

日にこだわる。   

昨日妻からこんなことを言われました。


「TUMIのカバンは明日(22日)から使うんでしょ?」


と。


私は、たまたま帰宅が遅くなったりで、購入後外箱から出したっきり触っていませんでした。


折角買ったから早く今使ってるカバンの中身をTUMIに移したいなとは思っていましたが・・・。


「別に何も意識していなかったけど、なんで明日?」っと聞くと


「あなたは日(ひ)にこだわる人だから。明日は大安でしょ?」


と妻。


全くカレンダーはノーマークだった私ですが、そう言われると今日から使いたくなってきました。


いや、使わなきゃならない気がしてきました。




実は妻、私には恐妻という一面を持っていますが、(笑)


それ以上に周囲の人に対して面白い能力を持っています。


それは、妻の周りには自然と人が集まるという能力。


お客様のいないお洋服屋さんにフラッと立ち寄ってお洋服を物色していたら、なぜか別のお客様が次々に入ってくる。とか


例えばスーパーで豚肉を物色している時なんかでもなぜか人だかりができる。


っというような場面に私は何度も出くわしたことがあります。


妻自身も「なんで私に人が寄ってくるんだろう。」と言うほど・・・。


でも人が寄ってくるということはお店側からすると売上につながるという側面があります。


もう一つ実例でいうと、久しぶりにバッタリ会った妻の昔の職場の上司から


「もし時間空いてたら、うちで一緒に働かないかい?」


っと、妻世代の就職活動は本当に大変だというこのご時世にそういう声をかけてくださったりと


いわゆる「仕事運」を妻は持っている人だと私は感じているのです。


そんな彼女が、ふと言ってくれた「今日が大安」という事実。


何か意味があるように思えてなりません。


長く使いたいと思って、思い切って買ったカバン。


大安の今日から僕の仕事のパートナーとして使いたいと思います。


そして、これから先のいつかの大安にご契約くださるお客様の幸せのために尽くしていこうと思います。



前から欲しかった物を仕事のパートナーにできたこの喜びを、今日にでも氏神様へ報告しに参拝に行こう。



妻に感謝!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-22 13:05 | 仕事モード | Comments(2)

欲しかったもの。   

サッカーの本田圭佑選手が


「チームが背番号10番をくれるなら手を伸ばさないわけがない。」


というようなことを何かの記事で読みました。


努力した結果でそこに手が届くなら、手を伸ばすのが普通だと・・・。


なので、自分の中で本当に欲しいものならやっぱり手を伸ばすべきだと。


逆に言うと何でもかんでも手を伸ばすのことせず、本当に欲しいものなら出会った時がチャンスなのかと。


僕の中ではこのメーカーのカバンは一流の人が手にするものだとすっと思っていました。


現にこのかばんを持っている知人は皆、仕事ができる人ばかり。


僕もその背中を追いかけたくなり、思い切って手を伸ばしました。


「桁違い」というわけではないけど、決して安くはない値札の価格に妻も了承してくれました。


TUMIのカバン。


f0185918_6382150.jpg



僕もこのカバンに似合う人になろう。


次に目指すはオーダースーツだ。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-21 06:40 | 一流への道 | Comments(6)

メンテナンス。   

今日は休日。
滅多に無い3連休の3日目です。

楽しい休日のはずが
昨晩から長男の高熱(39度2分)
そして私の銀歯が取れるアクシデントで
今日は医療機関へのハシゴになりそうです。

まあ今日はそういう日なんですよきっと。

今日は代休の休日で前から決まっていた休みなのですが、

体調改善と気持ちアゲアゲに明日から過ごすためにメンテナンスな一日としてゆっくり過ごそう。
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-13 08:06 | Comments(6)

小旅行その後   

昨日は大阪の後京都に入り研修会でした。その後夕食は京の懐石料理を頂きました。
f0185918_19374023.jpg

その料理店で舞妓さんの踊りを見たり
f0185918_19374070.jpg

北海道ではお目にかかれないような日本庭園を拝見したりと
f0185918_19374192.jpg

京都の夜を楽しませていただきました。


今朝はどうしても行きたかった伏見稲荷へ一人でプチ散策してきました。
f0185918_19373889.jpg

札幌の伏見稲荷には数え切れないほど通っていて、若い時の未熟な自分を少しずつ改心できてきたのも伏見稲荷のおかげなのです。その総本山が目と鼻の先にあるなら絶対に行かないわけにいかない。いわば使命感のような感覚でした。
滞在時間は20分くらいしかいれなくてもっと長く居たかったです。

そして今日は午前中はメーカーの工場見学でmade in Japanの技術力を肌で感じ、その後は南禅寺と清水寺を観光しました。
f0185918_1937391.jpg

f0185918_19373944.jpg


そして今は神戸空港。
神戸の夜景が今回の小旅行(出張)の最後のご褒美でした。
f0185918_19374259.jpg


吹雪の北海道に帰ります。
明日はもっと荒れるとか・・・。
夢の時間から一気に現実を突きつけられそうです^_^;

今回の出張を「行って来い」と言ってくれた上司に感謝です。

今度はゆっくり家族で観光したいです。
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-05 16:29 | Comments(2)

すごいぞ大阪!   

スゴイ!
大阪には札幌にないものがある!!
ショールームを見学させて頂きましたがここに来れば実体験ができる!!
お客様にとってとてもわかりやすい!
規模が違う!
札幌にも欲しい!!
かなり興奮しちゃってます( ´ ▽ ` )ノ

大阪の、ど真ん中より。

これから京都へ向かいます。
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-04 13:56 | Comments(2)

小旅行の始まりです   

f0185918_72296.jpg

JRの始発に乗りました。
久しぶりのJR。今の電車って揺れが少ないことにプチ衝撃f^_^;

京都へ向けて出発です。
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-04 06:58 | Comments(0)

自分へのキーワード。   

私の中で「丁寧」という言葉が最近キーワードになっています。


Naoさんのブログに「丁寧な毎日を過ごせたら...」と書かれていたのを初めて見た時から


「丁寧な毎日」ってどんなだろう?って頭に残るようになりました。


私は果たして丁寧に過ごせているだろうかと自問自答の日々が始まりました。


そして先月、私が誕生日を迎えた時にフェイスブックに友人から


「いつも1日1日丁寧に過ごしているちょし(実際は本名)くん、見習いたいと思っています。」


とメッセージを頂戴して、心の中で「滅相もないです」と恐縮しました。


それで、今朝ミッシュさんからのコメントで


「・・・ひとつひとつ、丁寧に積み重ねていけば・・・」っという言葉を下さって、


やはり、「丁寧」という言葉と出会う機会が多いように感じます。


まだまだガサツな私。


ガサツなのは妻がよくわかっています。


丁寧に過ごすこと。丁寧に生きること。


それが今の私に求められるいることなのだと感じた朝でした。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-02 09:58 | 一流への道 | Comments(2)

ありがたい。   

先日、お引渡ししたお客様から、感謝のお手紙とネクタイを頂戴しました。


まだまだ勉強の身の私に、感謝をくださいました。


お客様からお手紙を頂戴するのは初めて。(ネクタイは二度目)


文面でお客様は出会いは偶然ではなく必然だったのかなっとおっしゃってくださっています。


f0185918_19405793.jpg



まだまだ成長していかなきゃならないところが私にはあります。


未熟な部分も自分なり理解しています。


今年はその未熟な部分を成熟させる。


ここ最近は受注が取れていません。


でも、心の師とする中村信仁さんは「売れないときは売っていないと思え」と教えてくれています。



だから今は売っていません。


その分これまで出来なかった様々なことを整理をしています。


人としてもっと成長し、次のステップでもっといい仕事ができるように私はなります。


やっぱり僕でよかったと何年たってもお客様から思っていただけるように。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-01 19:42 | 一流への道 | Comments(2)