<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

一つ一つ。   

また忙しくなり始めたちょしです。


10月は少し気持ちに余裕が生まれると思いきや、


確かに9月までほどではないものの、やはり忙しいことに変わりはありませんでした。


これまでが「キャパシティオーバー」だったものが「キャパシティギリギリ」になっただけの話。


仕事はどんどん舞い込んでくる。


私の使命は「お客様にとって満足のいく家づくりをして、お客様が幸せに暮らしてくださること。」


とにかく、一つ一つ目の前の仕事を慎重に心を込めてやっていく。


それしかありません。


なので、ブログの更新がまた飛び飛びになります。ご了承ください。


頭の中は仕事のことばかり・・・。


家庭をかえりみていない自分がいました。


長男はあと一週間でテストが始まります。


長男よ可能性は無限大だぞ!!


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-29 09:44 | 仕事モード | Comments(4)

読破。   

今週は研修旅行等があり更新ができませんでした。


そして、そうこうしている間にようやく読破しました。


「永遠の0」。


面白かった。号泣~っとまでは私はなりませんでしたが、色々深く考えさせられた作品でした。


自分の目的や目標、自分自身のあり方に何らかの「揺らぎ」が生じた時にはおすすめしたい本です。


ただ、ちょっと長い・・・。


「よし読むぞ!」っというふうにして読まないと途中で挫折してしまうかもです。


若いときには全く本を読まなかった私。


今回のような、600ページ近くの本をこれまで読んだことがありませんでした。


内容もさることながら私個人的には「読みきった」というこの経験は


今後の読書生活には大いにプラスになることでしょう。


そして、次なる一冊に手をつけています。


「手紙屋」蛍雪篇  喜多川 泰 著


またまた喜多川さんの作品ですが、今回はこの本、長男に朗読で聴かせながら読もうと思っています。


長男にとってもいい本だと思うし、私には朗読の練習になります。


私は子供の頃から人前で話すのが苦手で、国語の教科書を読むことすら


常につっかかりながら読んでいた記憶があります。


そんな私にとって朗読は営業マンのしての話し方の練習にも直結するものと思います。


いい時間を長男と共有するためにも・・・。


ちょっぴりこうした新しい試みにもチャレンジしたくなりました^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-25 01:45 | 読書 | Comments(4)

お叱り。   

今日、お客様からお叱りを受けました。


一言でまとめるなら


「対応が遅い」


と。


最近、よく思うことがあります。


いや、最近じゃなくてかなり前から。


良いものを作ろうとすれば、じっくり腰を据えて机上でいろんな資料を引っ張り出しながら


「こうしたらどうなる?見た目がきちんと納まる?使いやすい?」ということを真剣に考えます。


だから時間が掛かるし、何かの片手間でやるような仕事じゃない。


じっくり時間をとってしっかりやりたい。


なのでそこにスピード感を求められると非常にきついわけです。


できれば妥協はしたくない。


もし私が妥協すると、それはベストを尽くしていないということなので


お客様に対して非常に失礼な話なのです。


もう少しお待ち頂きたいところですが、そうもいかないお客様の感情。


そして、違う角度から見ると「早く次へ次へ」と数字を増やしていきたい会社の体質も見えます。


でも私は「増やすはお客様の笑顔であろう」


と考えています。


だから「清貧」から脱却できないのかもしれません。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-20 23:57 | 仕事モード | Comments(2)

失速させない。   

昨日は正直うっかりしてました。


気がつけば、0時00分で「今日」になっておりました。


そしてその時は睡魔のピーク・・・。


連続更新が途切れてしまいました。


でもまた始めればいいわけですから気楽に一から始めます。(笑)




今でも決して暇になったわけではないのですが


9月までのオーバーヒート感に比べれば、多少高速回転してるかな?という位の忙しさまで落ち着きました。


でも、速度が落ちた時が一番怖い。


なぜなら気が緩むから。


飛行機もそう。


上昇していこうとしているときは加速しています。


失速したら、急降下します。



まずは今年なかなか出来なかった、これまで建ててくださったお客様廻りをしていこうと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-18 09:46 | Comments(0)

清貧。   

言葉のボキャブラリーの少ない私。


読書をすることでそれを補うように心がけています。


今はスマホも持ったのでわからない言葉はすぐに調べられます。


先日お話した「永遠の0」を今読んでるのですが、読み始めて間もなく


初めて「清貧」ということばを知りました。


「清貧」の意味は、「行いが清らかで私欲がなく、そのため貧しく暮らしていること」


心の師匠中村信仁さんの言葉で「得の道と損の道があるなら損の道をゆけ」という言葉があります。


ある本を読むと「お金は後からついて来る。商道とは価値と価値の交換である。自分の価値を伝えることで初めてお金が生まれるのだ。」と書かれていました。


営業マンは「清貧」でなければならないと感じました。


妙に心に残った言葉でした。


永遠の0・・・。少しずつこめり込みつつあります。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-16 23:57 | 読書 | Comments(4)

とにかく更新。   

今日は帰宅が遅かったので、何も書けません。



「売れないときは売っていないと思え」




と中村信仁さんが教えてくれています。


今は売らずに、学ぶとき・・・。


今は、読書をしてインプットに努めよう。


台風、皆さん気をつけましょう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-15 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

もっと変えられる。   

最近、帰宅が早くなりました。


ちょっと前までなら23時、24時が当たり前でしたが


この頃は20時前後には帰宅できています。


「こんなに早く帰宅していいのだろうか・・・。」


っと、ふと思ってしまいました。


片一方では「パパ今日も早い?」


っと娘からの音声メッセージが私のスマホに送られてきます。




今まで消化不良だった仕事たちを順番に終わらせ、少し身も心も余裕が出来たら・・・。


20時に帰宅することにお客様への罪悪感も感じなくて済むはず。


もっともっと自分がやらなければならない事はたくさんあるから。


キッチリこなしていこう。


これから建物価格が上がり、売りづらくなることは必須。



だからと言ってそれを時代のせいにして私が諦めてしまっては、「幸せは住まい」を提供できない。



次のステージに向かって、やるぞ自分!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-14 23:25 | 目的・目標 | Comments(0)

コーヒー。   

先日江別市内にある「ノースライブコーヒー」に行ってきました。


仕事のつながりでたまたま知ったこのお店、


このお店にはお店ご自慢のコーヒー豆があります。


数年前に行われた「洞爺湖サミット」で実際に世界のVIPに振舞われたコーヒー。


そのコーヒー豆がこちらです。


f0185918_22315733.jpg



プレミアムブレンド。このお店でイチオシな豆です。


私自身そんなにコーヒーを飲み比べたことはありませんが、



「餅は餅屋で」というように、そのまま「コーヒーをコーヒー屋さん」で買ってみました。



これを、次の休日に頂こうと思ってます。



プチ贅沢。



このコーヒーの横に同じ市内のアルルのシュークリームがあれば、



プチ贅沢プレミアムになるかも(笑)


休日まで、もう少し。



数々の壁は立ちはだかっていますが、頑張れ自分。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-13 22:53 | 日々の出来事など | Comments(0)

ネットの扱い。   

昨晩、ちょっとしたご縁がありPTAの集まりに参加させていただきました。


「子どもを取り巻くインターネットトラブルと対策」という講演を


市内の教頭先生がされるということで聞いてまいりました。



我が家でも、ある一定の約束事を決めて子供たちにはネット環境を与えています。


長男はやはり中学生という年頃、私もその頃には同じく同じようなものに興味がありました。


そういうサイトを見ようとする履歴が残っています。


長男は履歴が残ることすら知りません。


もちろん、フィルタリングでブロックはしていますが、興味を持って当たり前の年頃。


それとどう向き合うかも親としてを長男に伝えていかなければなりません。



そして、いわゆるこういう世界(ブログ等のSNSの世界)でのコミュニケーションのあり方というのもお話されていました。


LINEでいじめが発生して事件に繋がる・・・。なんてことが頻発する現状・・・。


私もスマホでLINEをやっていますが、


長男が私のスマホでLINEのアプリを入っているのを見るなり開口一番に


「なんでそんな恐ろしいアプリを入れているの?」と言われました。


正しい使い方を知らないと正しくない方向に利用される・・・。


便利なものも凶器に代わってしまうんですよね。


でも、恐ろしいものなのだという認識があるだけよかったと感じています。


まだまだ長男にはスマホを持たせませんが、そういう使い方を教える意味でも


大人が使っていなければその怖さを伝えることができません。


私にとってLINEは仕事上非常に便利なツールです。


連絡手段としては最適です。


でも、感情は伝わりづらい。やっぱり会って話さないと・・・・。


講演の先生がこう仰言っていました。


「年々高校入試の面接試験が下手になっている」っと。


こういう実情も、デジタル化が進んだ結果なのかなと感じました。




そしてその講演で最も恐ろしいと感じたこと・・・・。


私も知りませんでした。


今のカメラにはGPS機能がついているものがあるらしく(iPhone5もそうですが)


位置情報がある状態でブログに掲載していると、その掲載写真から、どこで撮ったものかがわかるというもの。


実際に私が昨日まで掲載していた写真からあるソフトを使うと、


グーグルマップで私の家がピンポイントで表示されました。(自宅で撮ったものがほとんどだったので)


昨晩は慌てて自分のブログの写真データを編集しておりました。



こんなことを何も知らない若い女の子が自宅で写メした物をブログ等で掲載したら・・・。


そこにどんな犯罪が起こっても不思議ではありません・・・。



とても参考になった講演会でした。


私もそれを知らなければ、iPhoneで撮った画像の位置情報を消さずに掲載し続けることになっていました。



便利な世の中だけど、住みづらくなったなぁ・・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-12 13:16 | 日々の出来事など | Comments(0)

読書の秋。   

取引先の人とたまたまこの本の話になり、


「じゃぁ今度貸してあげるよ」


っと言ってくださって、お借りしていますのがこれです↓


f0185918_0315052.jpg



ここ最近本とは縁遠い感じでしたが、読書の秋ということもありますので折角なので読ませていただこうと思います。


何か得るものがありそうな気もしています。



貸してくださった方も、読みながら泣いたと言っておりました。


小説は普段あまり読みませんが、「本との出会いは一分一秒のずれもなくやってくる」っと私の心の師匠(っと勝手によばせて下さい)中村信仁さんは教えてくださっています。


そういえば最近映画も見ていないし、「感動して泣いた」ということをしていない気がします。


少し心を浄化させたい。


そんな秋の夜長です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-11 00:53 | 日々の出来事など | Comments(4)