<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

営業の魔法。   

今年に入ってまともに本が読めていなかったので


むさぼるように読んでいます。


この本読むの2回目です。


「営業の魔法」 中村信仁 著


f0185918_7222852.jpg



大好きな中村信仁さんの本です。そこら辺にある営業ハウツー本とは訳が違います。


改めて読み返すと営業のみならずいろんな職業に通じる部分のある本だと感じます。


「セールスマンシップとリーダーシップは同意語」であるっと聞いたことがあります。


何か立場的に上に立つ人にも役立つ一冊かなと。


「営業とはお客様の問題を解決するためのお手伝いをする職業。そしてお客様と成長の感動を共有する使命がある。」


っと書かれています。


住宅営業はまさにお客様と成長の感動を共有できる仕事。


住宅が出来上がり入居のあとに私に連絡が来るときは必ず何らかの不具合のあった時ですが、


そこでお客様と久しぶりにお会いできるきっかけが生まれる。


そして、お宅に伺ってみるとこの前まで小さかったお子様がどんどん大きくなっていたりします。


私がお客様と一緒に打ち合わせをしながら出来上がった住まいで、お客様は幸せを育んでくださっている。


それを感じれることは本当にこの仕事ならではの有り難味を感じれるところです。


この言葉は営業マンのみならず、立場的に上に立つ人が部下や後輩を思うときにも置き換えることのできる言葉だと私は解釈しています。


営業はたくさんの「ノー」をもらいますがこの「ノー」は「能」である。っとこの本では書かれています。


だからこそいっぱい考え、欠点に気付き、学び、成長していける。


これは「長」の立場の人も同じであろう考えます。


「長」は「長」なのだからもう成長しなくても良いという考えでは組織が活性化されません。


お客様とは常に目線の高さを同じにして、共に成長できる環境をこれからも作っていこう。


今日は引渡し後半年点検で、江別市から片道130キロの静内まで行ってきます^^


久しぶりにポジティブな気持ちに戻れて「良かった」です。



「よかった探し」もしていこう^^


やはり営業マンには読者が必要なのだと改めて感じました。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-07-21 07:23 | 読書 | Comments(6)

想いを強く。   

ほんの少し、仕事が落ち着いてきたちょしです。


落ち着いたというより忙しさに慣れたという方が正しいのかも。


ブログの更新がだんだん減っていることが自分でも気になっています。


前は毎日書いていたのに・・・。


ブログを書き始めてもう少しで5年になろうとしていますが、


書き始めた5年前は「今の自分が嫌い!自分を変えたい!!」という想いで、


でもその想いを誰にも伝えられなくて、伝えるのが恥ずかしくて、情けない自分を知られるのが怖くて


そこでブログという方法を使って自分なりに自分の言葉で発してきました。


おかげで、いろんな人との出会いや再会があり、5年前に思い描いていた


「こうなりたいという自分の姿」に


ようやく少し近づくことができてきたと感じています。


その結果ブログの更新が減ってきた・・・。


一度は、ブログを卒業することも考えました。


でも、ここは私にとって本当に大切な場所です。


更新は少ないかもしれませんが、長い文章はかけないかもしれませんが、これからも続けていきます。


これからも、ここは自分の想いを発信する場所として、活用させていただきたいと思います。



営業マンたるもの「物を売るな!想いを伝えよ!」


その想いがお客様に届くかどうかはその想いの強さにほかならない。


売れないときは売っていないと思うこと。


お客様のことを徹底的に考えよう。



ようやく、読書をする余裕がほんの少し生まれました。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-07-20 09:20 | 一流への道 | Comments(2)

ひたすら。   

久しぶりの更新のちょしです。


生きてます。


今年は私がこれまで生きてきた人生の中で最も忙しい一年です。


アベノミクス・・・・。というより増税前で需要が増え、会社全体も近年あまり経験したことがない受注件数を頂戴いたしております。


私も、この沈黙の一ヶ月の間に2件の受注を頂戴いたしました。


一件目はY様。


昨年末にご契約頂いたK様からのご紹介です。


ナチュラルカントリー風なイメージがお好みのY様。


私も営業マンになってからはナチュラルカントリーな案件に関わるのは初めてで、どこまでお客様の想いを形にできるかが重要になってくると感じています。


そして二件目がN様。


ちょっとしたきっかけからお知り合いになり、そこからある意味トントン拍子で話は進んでいたのですが、何事もすんなり行かないのが営業の世界・・・。


かえってすんなり行かない方が、私自身の気持ちも引き締まり今後に役立ちます。


N様は土地購入をして新築を建築されるご計画なのですが、先日その土地のご契約をする際に登場した土地の売主様がなんと私の娘が通っていた幼稚園の園長先生でした。


人は、どこでどう繋がるかわからないなぁっとつくづく実感。


娘が去年まで通っていた幼稚園で、いわゆる「園長先生からのお話」というものを何度か耳にしていたことがありましたが、


その話し方の物腰の柔らかさは売買契約の時も全く同じで、N様も一安心っと言ったところでした。


こうして今、一年のうちの半分と2週間が経過してきたわけですが、


この半年ちょっとの間にご契約頂いた件数は5件。


私はこれまで一年間で受注できたのは去年の6件が最高だったのですが、


今年はもうその件数に追いつくペース。


去年までも本当に忙しかったですが、今年はそれの約二倍速・・・。


お客様のことを思えば思うほど、時間が足りずにかなりのオーバーワークです。


でもやれるうちにやらなければ、増税後のリバウンドは必ずあると思っていますので


そんな時にこそOBのお客様からご紹介がいただけるように、今忙しいからといって手を抜くことなくやっていきたいと思います。


っということでブログの更新頻度は低いですが、生きておりますので近況報告でした。



寝ても覚めても頭から仕事のことが離れません。



これってある意味病気かも(苦笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-07-15 06:41 | 仕事モード | Comments(2)