<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

「今」   

一昨日、長男と会話する時間を作りました。


親として、これまで接する時間があまりにも少なかったことをこれから改善していきたいという思いで、長男との時間を作りました。


普段の学校生活は楽しく過ごせているのか?


部活でどんなことをやっているのか?


先輩との会話は?どんなこと話してるの?


などなど、普段聞けていなかったことを話すことができました。


長男自身の僕に対する話す表情がとても生き生きとしていて、


「きっといろんなことを話したかったんだなぁ」っと表情から見て取れました。




数日前から私の手帳には「火曜日の20時からは長男との時間」と書き込んでおりました。


今まで、この簡単なことをしてこなかった。


普段全く休みの合わない子供と自分。


こういう時間を私が自ら働きかけて作るようにしなければ作れないし、


ましてや子供が私のスケジュールをコントロールできるはずもない。


長男は「子供」からちょっぴり「大人」になろうとしています。


父親として、これまで僕が培ってきたものを、


良かったことも悪かった事も全て教えてあげたいです。


「いつやるの? 今でしょ!!」


その言葉に背中を押してもらいながら、また来週、そして今月は全ての火曜日の20時から


子供との時間として手帳に書き込みました。


数学も少し教えながら、そもそも「なぜ勉強をしなければならないの?」という、


勉強という行為の手前から教えてあげています。


そして長男にも、「いつやるの? 今でしょ!!」


の理由をコンコンと教えてあげようと思います。


この言葉、魔法の言葉だなと・・・。


緊急なことばかりに振り回されずに、重要なことにも着手していこうと思える言葉。


少しずつ、チェンジできることはしていこう。


そのタイミングは「今」なのだから。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-06-06 10:10 | 日々の出来事など | Comments(5)

先生。   

昨日、長男が熱を出して学校を休みました。


中学校に入学して早くも初めて休んでしまいました。


もちろんこれまで、小学生の時も風邪等で何度か休んだことがありましたが、


昨日はちょっとした新しい経験をしました。


それは、「担任の先生が自らプリントを届けに来てくれた」という事。


もしかすると中学校の場合はそれが当たり前なのかもしれませんが


自宅のすぐそばに同じクラスの友達が住んでいるので通常ならその友達にプリントを任せそうなものですが、


様子を伺いにわざわざ来てくれました。


(小学生の時は友達が届けてくれたり、長男が届けてあげたりしていました。)




長男のクラスには、クラスのスローガンのようなものがあります。


私たちにはとても聞き馴染みのある言葉ですが


「ONE FOR ALL  ALL FOR ONE」


思わず、「イソップ~」っと呼びかけたくなる、あのドラマの名言です。


そのスローガンどおり、先生はわざわざONE(長男)のために自宅まで来てくれた。


生徒の見本となるために、自ら動いて示すという姿勢に感銘を受けました。


この先生の学級便りは大人の私たちが読んでいても面白いです。


これから大人になろうとしている生徒たちに常に前向きな言葉で語りかけます。


つくづくいい先生に担任になってもらえてよかったと感じます。


あとは、長男がこの先生の先生としてのあり方や生き方に気が付いてくれたらいいなと感じています。


今月下旬には初めての中間テスト。


これからの進路を決める第一歩がもうすぐそこまで来ています。


何のための勉強なのか・・・。


父親としてサポートできることは時間を割いてやっていこうと思っています。




学ぶことで、人は変われるんだ。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-06-04 18:26 | 日々の出来事など | Comments(0)

休暇。   

昨日は、娘の小学校の運動会でした。


晴天に恵まれ、気温も高く、本当に運動会日和な一日でした。


娘は一年生なので、午前中のみの競技でした。


競技終了後帰宅したわけですが、わずか数時間屋外にいただけで火傷に近い日焼けをしてしまい、


今もとても痛いです。



そして、その後は家族でお買い物。


普段土日を休めない私にとってはとても貴重な家族との休日です。


妻は私に服を買ってくれました。


f0185918_4103077.jpg



休日を気分上々に過ごせるようにと、まずは身だしなみから・・・。



少ない休日時間を上質な時間にしたいものです。



そのためにも日々の仕事をもっと頑張ろう。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-06-03 04:19 | 日々の出来事など | Comments(2)

正しい位置に戻す。   

もう一年のうちの5ヶ月が終わりました。


本当に時間の経過が早いです。


結局は先月、たった一度しかブログを書かなかったという、ブログを書き始めて以来最も更新の少ない月になってしまいました。


こうして数年ブログを書いていると感じることがあります。



「書く事を怠けた月は仕事の成果が上がらない」
という事。



やはり書き続けることに意味があるのかなと、先月の一ヶ月を振り返ると感じました。



「内容のないことを書いても仕方がない。」



そう思って筆を止めたら、書く事自体が後回しになり、やがて億劫になる。



ブログを頻繁に更新していた時は基本的にネタを探すため、ネタ探しのアンテナを張っていました。



でも書く事をやめればアンテナの感度が鈍くなる・・・。



月始めはいろんな意味で切り替えがしやすいタイミング。



ちょっとでも書くようにしよう。



「ちょしってこういう人間なんだ」と公表できる場がこのブログなのだから、もっと自分を出していこう。



そう、ここは心を正常化し正しい位置に戻す場所。



ファイスブックもやっていて、このブログのような位置づけにしたいと思っていたけど、



どっちがいいとか悪いとかではなく、ここから始まった私の転換期をこれからは成長期に向かって



このブログの中で自分なりに表現できたらなと思うわけです。



さぁこれからの5年後に向かって、歩み続けます。



僕にとっても大切な一ヶ月になりそうで、ワクワクです。



5月が肉体的にも精神的にもキツかった分、6月は「平常運行」に努めます。



平常運行をし続けるためには、やはり日々の点検とメンテナンスが必要。



寝床でしっかりと見つめ直そう。



いい一ヶ月にするぞ!





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-06-01 01:39 | 一流への道 | Comments(0)