<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

自分なりに   

つい先ほど帰宅しました。

久しぶりに日付を跨いでの帰宅です。


今日(昨日)は貴重な経験をさせていただきました。


私は、自分の仕事においてできるだけミスをしないように、できるだけ円滑に仕事が進むように


「営業チェックリスト」っと命名した、私独自のマニュアルが存在します。


初めての出会いから順に、折衝~契約~着工~竣工~お引渡しまで一連の流れにおいて


合計175のチェック項目があり、これまでも事有る毎にその項目が増えている状態です。


そして今日(昨日)、また一つチェック項目が増える出来事を経験しました。


もっときちんと図面を見ていれば事前に発見し改善できた事案です。


家というのはものすごくたくさんの人が携わって完成します。


それが故に、何らかの不具合が発生すると「誰が悪いか?」ということが話されます。


具体的なその内容は伏せますが、「それは自分のミス」と捉えたほうが私自身成長できると思っているので


基本的に言い訳をせず認めるようにしています。


「一度犯したミスを再発させないようにするためにはどうするべきかお前なりに考えて行動しろ!」


っと、前の職場の上司に言われたことを今でも強く覚えていて、


それが私にとっては「営業チェックリスト」なわけです。


すなわち、これまでこの会社に入ってから176の小さなミスを重ねてきたという事。


今、昨年末にご契約頂いた2件と、先月ご契約頂いた3件の合わせて5件が


着工に向けて準備をしています。


お客様にとっては一生に一度と言っても良い大きな買い物。


なのに私が100%の力をそれぞれのお客様に5分の1(20%)づつしか力を注がなかったら・・・・。


想像しただけでも恐ろしい結果が待っています。


すなわち、今の私には5件×100%=500%の力を注がなきゃならないし、そのつもりでやっています。


今日(昨日)経験したミスはこれからのお客様には再発させません。


「成功」の反対の言葉は?


「失敗」ではなく、「何もしない」ということである。


と師匠から教わっています。


これからもいろんなことを経験し、幹の年輪を増やしたいものです。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-04-26 02:20 | 一流への道 | Comments(6)

「見えない力」を育てる。   

昨日、ちょっとした偶然がありました。


私にも「親友」と言える友がたった一人いるわけですが


偶然にも再会することができました。


千葉県在住の彼。


兄の結婚式で私が東京に行った際に、そんな機会でもない限り会うことができないと思って時間を作ってもらってほんの数時間会ったっきりの再会です。


たまたま昨日、私たち家族は子供の入学式の準備のために靴を買おうと札幌のあるお店に行ったのですが、


そこでバッタリと彼を発見。


お店の中で15分ほど立ち話をしました。(お店にはご迷惑だったかも・・・)


たまたま彼も家族で札幌に戻ってきていたらしく、元気そうで安心しました。


もっとゆっくりと話をする時間があればなぁなんて思ってしまいましたが、


世の中にたった一人しかいない「親友」とこの広い日本で偶然にも再会できたことは


何か引力のような見えない力が働いているようにも感じました。


短い時間だったけど再会できて「良かった」です


この「見えない力」を育てるためには日々の鍛錬に尽きるのかなと、彼との別れ際


彼の背中を見てそう感じました。


また今度、ゆっくり会おう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-04-04 09:40 | 日々の出来事など | Comments(2)

新年度スタート   

いよいよ新年度が始まりました。


うちの会社にも、ピカピカの新入社員が入社しました。


ハタチの女の子。


最近10年以上は新卒女性社員は入れていなかったうちの会社に


「新しい風を!」ということでフレッシュなスタッフが加わりました。


緊張しまくりの昨日は見ていて気の毒でしたが、徐々に慣れてきっと戦力になってくれることでしょう。



若いスタッフが増えることは、事務所の空気も若返る感じがします。


新年度が新鮮な気持ちでスタートして「良かった」です



どんな言葉が不快(セクハラ?)になってしまうのか・・・。


話しかける側も緊張です。(苦笑)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-04-02 07:55 | Comments(2)