<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

メイド・イン・ジャパン   

普段ほとんどTVを見ない私ですが、たまたまモデルハウスでTVをつけたらNHKで


「メイド・イン・ジャパン」というドラマが放送されており、目にとまったので見ておりました。


週一で三話完結だったのですが、タイミングよく三話とも見ることができました。


“技術は誰のためなのか、他の国にはない日本製の良さは何なのか。”


そして“妻・家族はいかなる存在か、会社とは社会とは自分にとって何なのか・・・。”


なんだか色んなことを考えさせられたドラマでした。




「日本製」って絶大な信頼感があります。少なくとも私は。


食品も衣服も家電製品も・・・。あらゆるものが日本のものの方が安心できます。


じゃあ住宅はどうだろう。っとふと自分の身の回りを思い浮かべました。


いわゆる職人と呼べる人が建てた家には魂を感じます。


本当にいい家になるし、住まう人を純粋に羨ましく思います。


でも残念なことに職人とは名ばかりの「職人気取り」な大工が建てた家は何も感じません。


逆に住まうお客様が息吹を吹きかけることで再生していく・・・。そんな住宅もあります。


このドラマを見て、私は「メイドインジャパンな家」をこれからも提供していきたいと強く感じました。


日本人としての心、日本人としての気質を重んじ、技術を探求し続ける。


安全安心な住まい。心を感じる住まい。品質もよく、長持ちする住まい。


そういう「モノ」を提供しながら、お客様と楽しくコミュニケーションができる「ヒト」になること、そして尽くすことが今の自分に試されていると感じました。


自ら見失わないように、常に「ココロ」の軸を大切にして。


やろう。


なぜなら自分自身がメイドインジャパンなのだから。



いいドラマが見れて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-02-18 12:09 | 一流への道 | Comments(4)

祝38歳!(頭にアレが・・・。)   

昨日、私38歳になりました。


昨日母から電話があり「お誕生日おめでとう」と。


私はワザと「覚えてたんだ~」っと返しました。


母は「今でも産んだ時の痛みは覚えてるよ。あなたとても頭が大きくてなかなか出て来なかったんだから。」と昔の話を聞かせてくれましたが、それを聞いて、


私は、息子も娘の時も出産を立ち会ったのですが、あの時の妻の「産みの苦しみ」を間近で見ていただけに、


自分もそうして38年前に産まれてきたのだと改めて思いました。


今でこそ、生きることを怠けちゃいけないな~と感じるわけですが、10代20代の頃は怠けてた私。


産みの苦しみも育てる大変さも知らなかったあの頃をもっと真面目に生きていれば


なにか違った人生があったのかなと思うわけです。


そんな38歳を迎えた私。


年明けから毎日帰宅時間も遅いです。


休日は除雪と家族のことをあれこれこなしているうちにあっという間に時が過ぎていく感覚です。


そして、妻が足底筋膜炎という病を患い、両足が腫れて歩行が困難となり、家事もできず、その分私が・・・。


自分が家族に負担をかけてきたツケが回ってきたものと思っています。


そして、私にもまた病が・・・・。


痛くも痒くもなんともないのですが、頭に1円玉サイズの頭皮が見えています。


4,5年前にも一度患い、その時は500玉より大きくなりました。


完治までに約一年掛ります。


ピンチはチャンス!!


またまた私にチャンス到来です。(って前向きに考えないと心が萎えてしまいます。)


38歳なこの一年もますます頑張ります!!


まだ円形脱毛症で「良かった」です(笑)(目で見えるし、痛くもないし~)






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-02-13 12:25 | 日々の出来事など | Comments(8)