<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

耐える時。   

前回の投稿からしばらくまた間が空いてしまいましたが、


先週はあのあと、毎日のように雪が降り続け、しかも量がハンパなく長靴が埋まるほどの量で


それをひたすら除雪するのが日課になっておりました。


もちろん、仕事のスケジュールは狂い、優先順位もワケがわからなくなる状態で精神的にもやられておりました。



ここ数日は雪雲は来ておりませんが、その分とても寒いです。


今朝の江別はマイナス20.2度。


かなり寒い朝となりました。


仕事のペースを少し通常にシフトしながら、少し読書にも時間をとりたいです。


忙しいのは皆同じ。除雪で疲れてるのも皆同じ。


私だけが、特別負荷がかかっているわけではないのです。


今日も一日、頑張ろう~。


寒いけど晴れて「良かった」です^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-01-24 09:55 | 日々の出来事など | Comments(2)

綺麗へのひと手間。   

仕事始めから一週間が経過し、体が忙しさに慣れてきましたが、


なにより雪かきがとかく余計な作業時間です。


1時間から3時間は自宅かモデルハウスで雪かきをしています。


先日、モデルハウスで雪かきをしていたら、ご近所の方から


「とても綺麗に除雪をしてますね。」


と褒めてくださいました。


褒められると何だか嬉しいし、これからも綺麗を保っていきたいと感じます。


この時期、こちら北国では「邪魔なもの」でしかないこの白い物体。


邪魔と感じるだけに、綺麗除雪をすると、ビシッとした白い床になります。


崇拝する中村信仁さんはこんなことを仰言っていました。


「一流の店とは何か。それは店先がいかに綺麗であるか。」であると。


一昨日もモデルハウスに新規で来場されたお客様に言われました。


「さっきまで駐車場にうっすらと雪が積もっていて除雪されてなかったので入っていいのかどうか迷いましたが、また通りかかったら綺麗に除雪してあったので入ってみたいと思いました。」と。


朝、除雪をしたあとにまた雪が降り、1センチくらいの積雪があったので、午後からもう一度除雪したのですが


おそらく、中村さんの言葉を聞いていいなかったら、わざわざ1センチくらいの雪で除雪はしていなかった・・・。


何がきっかけで、新しい出会いがあるかわかりません。


しかもそのお客様は、先月ご契約いただいたK様と同じ職場。


「知り合いが建てる会社で同じ営業さんなら信頼できますね。」っと言って下さり、とても感触がよかったです。


どこでどう言う出会いがあるかわからないので、


店先(モデルハウスの駐車場)は綺麗に除雪しようと感じました。



そしてやっぱり綺麗なことろに人は集まるんだなと感じました。


余計な作業だからこそ、周辺よりも手間を惜しまない。



綺麗にすることがいかに大切か知ることができて「良かった」です。



そしてこれから、我が家のトイレ掃除です(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-01-15 07:47 | 一流への道 | Comments(4)

突っ走る。   

ブログをきちんと更新する~


っと年の初めに言っておきながらもうその約束を破っているちょしです。


仕事が始まり、このところの睡眠時間は3時間程度・・・。


睡眠というか仮眠の状態です。


それだけ昨年いろんなことをやり残した結果です。


もう少し、あと少し・・・。


職場でインフルエンザで休んでいる人がいます。


確実に事務所にウイルスは広がっていたはず


とにかく気の持ちようでウイルスを跳ね除けることができると信じ、


今日も頑張ります。


昨日は「冷夏少雪の街」新ひだか町に行ってきましたが、(本当に雪が少ないです)


今日は「豪雪の街」岩見沢市です。


一日中雪かきの予定・・・。


ここ数日で確実に膝より上まで雪が積もっています。


車4台分のスペースを除雪します。


まぁいい運動になるから「良かった」です^^



除雪後はモデルハウスの中で、グッタリしてるかも・・・・。(笑)


皆様良い3連休をお過ごしください。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-01-12 07:38 | 仕事モード | Comments(2)

始動。   

新年明けましておめでとうございます。


ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました・・・(苦笑)。


気がつけば年が明けてもう7日・・・・。


早いですね。


私は今日からいよいよ仕事始めとなります。


実際はお客様との打ち合わせがあって昨夜から既に始動しておりました・・・。


その打ち合わせの準備は何もしていなかったのでこの休みの間に準備をしたりしながら過ごしておりました。


神社でのアルバイトを6日間しておりましたので、気がつけばもう休みが終わったっという感じです。


あっという間・・・。


本当は休みの一日くらいは、普段はなかなかできないDVD鑑賞とかをしたかったのですが、


なかなかそのような時間もなく、忙しなく今日という日を迎えました。


今年はどんな目標を持って進もうか・・・。


アルバイトをしているときはそんなことを考えながら過ごしておりました。


今年は消費税の事もあって絶対に忙しい一年になります。忙しくなかったら逆にヤバイです・・・(笑)


今年の受注目標は10棟。


昨年は結果的に6棟で終わりました。


昨年は8棟の目標のところ6棟でフィニッシュ。


去年6棟やれたのだから、もう少し私自身の動き方を変えればきっと棟数は増やせるという気がしています。


だから10棟という大きな目標を立て、やりきれるようにこれまでの動き方とは変えていきます。


もちろんお客様のために今後も尽くしてまいります。


でもぶっちゃけた話、去年は給与面では悔しい思いをしました。


今年は、長男も娘もそれぞれ卒業と卒園を迎え、っと同時に中学校と小学校と入学となります。


色々お金が掛かるのも事実ですし、お金がないから・・・という理由で子供たちのやりたいことがやらせられないということは避けたいと考えています。


そのためにもまだまだ頑張って行かねばならないわけです。


そして、去年全く出来ていなかったのが目標の再チェック。


あまりの忙しさに追われ、ブログを書く事もままならない状態の日々が続きました。


去年は目標を見失いかけていました。


なので、今年は忙しくてもやるべきことはやろうと思っています。


ブログに自分の思いを綴っていく、そして時々読み返す。


自分を成長させてくれたのはこのブログです。


昨年は「3日に一度はブログを書く!」っと目標を立てていましたがそれは到底難しく、


1ヶ月近く間隔が空いたこともありました。


「内容の無いものは書きたくない。」


そんなことを思いながら、過ごしていると、「内容なある投稿ってどんなだろう。」


みたいなことを考えるようになり、そうこうしてるうちに仕事はどんどんと蓄積されてきました。


そして、その内容を考える時間がどんどんと後回しになって行ったのは事実です。


なので、今年は「内容がなくてもとにかく継続的に書く。」


という方向で、ちょしの寝床とは向き合っていきたいと思っています。


読書も去年はほとんど読むことができなかった・・・。


今年はぜひ読む冊数を増やしていきたいです。


自分の動きが少しでも家族の幸せに繋がるように・・・。


そんな思いで、今年も一年突き進んでまいりたいと思います。


こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


年末年始、体調を崩すことなく過ごすことができて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-01-07 06:46 | 目的・目標 | Comments(0)