<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

久々に早起き。   

久々の朝ブログです。


10月に入って日に日に寒さを増し、朝5時に目覚ましをセットするも


その寒さと辺りの暗さで目覚ましが鳴ってもそれをすぐに止めて、


また布団に吸い込まれるという日々を過ごしてました。


それじゃいかんなぁと思いつつも意志の弱い私。


しかも睡眠時間が今月はいつもに増して少ない気がしていたので


「早起き<睡眠欲」というふうに頭の中で勝手に決めつけ、自分に言い訳をしながら


布団に潜り込んでいたわけであります。


でも今日は自然と起きれました。


やっぱり早起きは気持ちがいい~^^


久々に自分自身に勝った感覚があります。


さぁ何をしようと思い、ふと日頃持ち歩いている営業カバンに目をやりました。


「やる事いっぱいある・・・・。」


と思ったわけですが、仕事ばかりでは息が詰まる。


っというわけでブログを書いているわけであります。


私の尊敬する人は、毎朝5時には家を出て早朝の勉強会というか異業種交流をなさっています。


私はまだまだそのステージそのレベルまで達していませんが、いつかはそうやって異業種交流の中に加わってみたいです。


最近は読書もできておらず「インプット」ができていません。


やりたいことはたくさんあるのに、腰が上がらない・・・。


結局腰が上がらないのは目的・目標を見失ってる証拠??


明日の朝から(って起きれるかなぁ・・・)自分を見つめ直す時間を作って


もっとフットワークを軽くして、動かなきゃなぁ~っと思いました。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-10-30 07:14 | 一流への道 | Comments(0)

幸せ構築人に僕はなる!! 今年4棟目。   

先日23日は大安でした☆


ということで、3ヶ月ぶりの契約となり、今年4棟目の受注となりました。


ありがたい御縁に感謝です。


お盆明けより会社の指示で苫小牧営業所エリアから本社の江別エリアに仕事エリアを移しましたが、江別に戻ってきてからの初受注になります。


お盆明けには全く折衝するお客様がいなかったのですが、


そんな時に出会えたのが今回ご契約くださったF様です。


F様は他社でも検討されていました。(このご時勢当たり前ですが・・・)


札幌でも施工件数が5本の指に入るパワービルダーと私の一騎打ち。


正直、負けたくなかった・・・。


いや、助けたかった。


過去に別なお客様(仮にA様とします)でその会社と競合し、その時はそちらに負けてしまったのですが、


後からA様のことが別のところから聞こえてきました。


「打ち合わせがきちんとなされないまま家が出来上がって、不満が多いようだ。」と。


今どきそんなことがあるのかなぁと思いながら、もっと私がきちんと準備をして折衝が出来ていたらA様はもしかしたら不満な思いをせずに済んだかもしれない・・・。と深く反省しました。


もちろん、そこの会社で建てた全員が嫌な思いをしているわけではないと思いますが、


少なくとも私が関わったお客様にはそういう思いをしてもらいたくないしさせたくないというのが本音です。


F様は最初、私にお断りのお電話をくださいました。


「あちらの会社で建てようと思います。」と。


でも、そのA様のことを思うと、F様も同じことになっては困ると思い、


当初、価格的にうちのほうが高かったのですが、


私は社長にお願いし、価格的にもその会社の下をくぐり、こちらに振り向いてもらいました。


F様は「ちょしさんのほうがいろんなことをお願いしやすいです。」とおっしゃってくださいました。


また忙しくなりますが、嬉しい忙しさです。


「お客様が幸せであり続けるための家づくり」を心がけ、


これからも歩み続けます。


この間ふとこんな言葉が頭に浮かびました。


「私は“幸せ構築人”になろう。」と。


その為には私は幸せでなければならないわけです。


いくら辛くても、心折ることなく前に進もう。


F様ありがとうございました^^


また新しい経験ができることに感謝です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-10-26 10:46 | 仕事モード | Comments(6)

バランス。   

20日ぶりの更新です。


更新をサボってしまってスミマセン・・・。


例年になくこの秋はモデルハウスへの来場が多く、どのお客様もかなり前向きに考えていらっしゃいます。


折衝しているお客様の数がこれまでに無いくらい多く、


消費税にUPを見込んでの動きの凄まじさを感じずにはいられません。


以前ならモデルに来場されたお客様に「ちょっと前向きに考えてみませんか?」と促すと、


「いや、まだ先だから結構です。」っと断られるケースが圧倒的に多かったのですが、


今は「じゃぁお願いします。」とおっしゃって下さるお客様ばかりです。


そうすると自然とやらなきゃいけないことがたくさんになって、やりきれなくなる事もしばしば・・・。


予定していたアポイントを私からキャンセルしてずらしてもらったり


大きく時間に遅れてお客様のところに伺ったりと


プロっぽくない仕事の仕方になりつつあります。




そして、最終的にどこにしわ寄せが行くかというと、私の家族です。


家族を幸せにするために働いているはずなのに、


ほとんど家族との時間が取れていない・・・。


昨日は夜のアポイントをキャンセルして、少し早めに帰宅しました。


子供たちから「今日はもう帰ってきたの?」っと確認の言葉・・・。


「そうだよー。」っというと、「ヤッター」っと喜ぶ娘の声。


大切なものは何なのか気づかせてくれた一言でした。


そして久しぶりに、テレビでニュースを見て思ったこと・・・


世間で今何が起こっていることが全くわからない・・・。


私が知っているのは、日ハムがクライマックスシリーズで勝利したということくらい・・・。


世間から取り残されている気がしました。


今の私はいろんな方面へのバランスを失いかけています。


これから少しの間は新しいお客様に手を伸ばすことはせず、「手を伸ばさない」ことも大切だなと感じています。


一人でやれることの限界もあります。


正直、あまりブログで弱音は吐きたくないのですが、でもこれが現状・・・。


消費税UPということがこれだけの世間を動かす力があるんだと、感じずにはいられません。


今日と明日は本来なら連休なのですが、なぜかその連休を潰して、


会社で毎年恒例の定山渓温泉にいきます。


どうして休みを潰すかな・・・。と理不尽さを感じつつ、行ってきます。


あいにくの雨。


一雨ごとに季節は冬へと移行していきますが、気持ちまで「冬」にならないように


きちんと前を向き、頑張ります。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-10-23 08:52 | 仕事モード | Comments(4)

完全オフな日。   

昨日、われらが日本ハムファイターズがリーグ優勝を決めてくれました^^



本当に嬉しいし、感動です。



ファイターズファンの私としては、優勝が決まった瞬間を札幌ドームで見たかったのですが



現実は、優勝を知ったのは昨日の帰宅時、夜23時の車の中のラジオでした。



数日前から家族が一人ずつ風邪をひき、最後に私にうつったのですが、



病状は微熱で喉の痛みと鼻づまりで頭がボーっとしています。



でも仕事は待ってくれません。



前に風邪をひいた時もそうだったのですが、



正に「ピンチの時にチャンスあり」ってやつで、今やらないでいつやるの?っていうくらい忙しく



いろんな方面からいろんな仕事が舞い込んできます。



仕事に没頭していたため、前日に日ハムがマジック1になっていたことも知らなかったし、



ラジオで「優勝!」っときいて、ビックリでした^^;



頼られてくれていることの有り難さ。



感謝の気持ちを忘れず、早く風邪を治すように今日の休日を完全オフにしたいと思っています。



頑張ろう。



でも今日は休もう・・・。(笑)









よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-10-03 09:34 | 日々の出来事など | Comments(8)