<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

12年ぶり。   

先日スーパーで買い物をしていたときに


偶然、前に務めていたハウスメーカー時代のお客様ご夫婦とお会いしました。


スーパーの店内という場所柄あまり多くはお話できませんでしたが、奥様が私を見かけてくれて声をかけてくださいました。


かれこれ12年ぶり。


覚えててくれたこと本当に嬉しいです^^


あの頃そのお客様のお子さんは小学校一年生でしたが、今は高校三年生・・・。


小さくて可愛い小学生だったのを今でも覚えていますが


今はバレーボールをやっているらしくとても背が高くなったそうです。


「いつでも遊びに来てくださいネ。」とご主人。




あの頃は、まだまだ社会人としてもアマアマで住宅の事もよく理解していなかった・・・。


私がアマアマでも「大手」という看板があったからお客様もそれを信頼して受注できた形でした。


あの頃は、「わからない→質問しづらい→話せない→自信がない→営業がツライ」って真剣に思ってました。


成績がふるわず、他の社員からの視線や「自分がどう思われているのか」が気になり、


自分自身も「住宅営業は絶対に自分には合わない」って思ってました。


そして一旦住宅営業から身を引いたのですが、巡り巡って今はまたこの仕事をしているわけで・・・。


でもあの頃の、「わからない」から悪い方へ連鎖していった気持ちや結果があったから、


今は、「わからない→調べる・質問する→理解する→話せる→自信になる→営業が楽しい」


と思えるようになりました。




20代の頃、あれだけ苦手だった住宅営業。


今は住宅営業からいろんなことを学び、教えてもらい自分を育ててくれています。


人よりものすごく遠回りな人生を歩んでいるような気がしますが


こうして現に、あの頃建ててくださったお客様が幸せに暮らして下さっていることは何よりもありがたい事。




12年ぶりにお会いして、改めて「ずーっと残り続けるものを自分は売っているんだ」という気持ちを



改めて感じさせてくれた再会でした。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-26 11:09 | 日々の出来事など | Comments(2)

二階のトイレの神様   

運動会で疲れていると思いきや・・・


ひと晩寝たら、完全に回復してしまった姫・・・。



私がいつもの日課であるトイレ掃除をまずは一階のトイレからやっていると、



「私が2階のトイレ掃除するぅ~」



と朝からハイテンションな姫・・・。



とにかく親のやっていることが気になって、やってみたくて仕方ない衝動にかられる姫。



彼女の掃除は綺麗にしてるのか汚してるのかわからないレベル・・・。



二度手間になるのはイヤでしたが、とりあえずやってもらうことに・・・。



f0185918_21443825.jpg




「一つ掃除する手間が省けて良かった~」っと姫に伝えると、



姫はニッコリ(´∀`*)


こうして一つ一つお姉ちゃんになってくれれば良いと思ってます。



2階のトイレの神様は喜んでくれたかなぁ・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-16 21:51 | 日々の出来事など | Comments(4)

感謝。   

今日は娘の運動会(^^♪


昨日、社長から「モデルハウスは俺が待機しててやるから子供の運​動会は見に行ってあげなさい。」


とありがたい言葉をいただき、見​に行けることになりました。


増税の絡みでこの3連休はかなり集客があると見込んでいる私。


これから年末に向けて営業成績をこれから上げていかなければなら​ないから、


運動会を辞退しようと思っていたのですが、社長の取り​計らいで見に行けることになりました。


社長に感謝!


娘よ頑張るのだぞォ~(≧∇≦)/



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-15 07:12 | 日々の出来事など | Comments(2)

今シーズン最後かな?   

9月の半ばなのに30度を超える気温・・・。


こういう経験はあまりしたことがないように思います。


もう流石にこれからはどんどんと涼しくなっていく・・・。


そう思うと、今年これが最後かな~って思いながら、ウッドデッキでの焼肉を楽しみました。


f0185918_5483714.jpg



夕方4時くらいから始めたため、そんなにたくさん食べられなかったけど、


その分、夜がすごく長く感じた一日でした(^^♪


こういう家族団らんのひとときがとても幸せです。



今日から仕事。



明後日は娘の運動会なのですが、会社のモデルハウスオープンと重なって、運動会を辞退しました。


晴れ姿見たかった・・・。


悔しさをバネにこの一週間頑張ります!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-14 05:54 | 日々の出来事など | Comments(2)

I love ant always.   

娘からメッセージカードをもらいました(^^♪

でも文字が少し足りないような・・・・。


どの蟻に惚れた??


f0185918_7134792.jpg




う~ん我が家って平和~♪(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-13 07:17 | 日々の出来事など | Comments(2)

営業トレーニング。   

今日も引き続き雨でございます。


もうかれこれ、3日間振りっぱなしの雨・・・。


時に強く、時に弱まり・・・。


河川の増水が気になるところです。




ところで本が最近読めてないです・・・。


崇拝する中村信仁さんも仰っていますが、営業は読書でインプットし続けなければならないと感じます。



昨日、とある方がこんなことを仰言っていました。



「まず、知識を自分自身が理解したかどうか、そして理解したことを話せるかどうか、そしてその話したことが相手にきちんと伝わっているかどうか。相手に伝わって初めてお互いに理解したことになる。だからこれらは全てトレーニングを積まなければ、きちんと相手には伝わらないんだよ。」


と。



口下手な私・・・。


理解していても、うまく伝えられない。



だから一つの物事をいろんな角度から言葉を変えて話して、相手の方にイメージができるように話をします。


なので私の話は長いし、まどろっこしい・・・。(まどろっこしいって標準語?)


話してる自分が感じるくらいだから、聞いてるお客様だけではなく、普段一緒にいる妻も感じているに違いない。


もっと要点を絞ってわかりやすく話ができるようになりたい。



これからは普段の会話もだたしゃべるのではなく、「わかりやすさ」を意識して話すように心がけます。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-11 11:40 | 一流への道 | Comments(0)

秋雨。   

昨日は地鎮祭を2件執り行いました。


ちょっぴり遠方だったので少し早目の出社となりブログが書けませんでした。


それにしても昨日の雨は凄かった・・・。


あの雨の中で地鎮祭をしたこと自体が奇跡に近い感じ・・・。


恐らく生涯忘れない思い出に残る一日でした。


天気予報で雨が降るのは予測していて、お客様を濡らす訳にはいかないのでテントを設営しました。


テントを設営する段階ではまだ降り始めていませんでしたが


作業中にザーッと降り始め、


一応カッパを用意していたけど時すでに遅しで、設営していた社員4人がみんなでズブ濡れになってしまいました。


1件目の地鎮祭を終え、テントを撤収。


その段階で、下着まで完全にズブ濡れ状態・・・。



そして、濡れたままの衣服で車に乗り込み、そこから2時間かけて2件目の地鎮祭のテントを設営。



でも地鎮祭が終わったころには雨が上がりました。



久々に、雨にやられた感じ・・・。



2件目の地鎮祭を終え2時間半かけて帰社。



その頃には雨も止んでいました。



もうなにもする気力もなかったのですが、事務所では上司が



「今日、ちょしのお客様、モデルに再来場してたよ。」と。



夜遅くてお客様には申し訳なかったのですが、今日一日ずっと作業着姿でしたがスーツに着替え



訪問させていただきました。



夜の8時を過ぎ、突然の訪問にもかかわらず、ご自宅に上がらせて下さって商談させてくださいました。



ピンチのあとにチャンス有り!?



そして、帰宅。



すると、妻が「買い物に行きたい。」と。



スーツ姿のまま、買い物へ・・・・。



するとまた、ものすごい雨が・・・。



スーパーの駐車場から店内に入るまでのホンノ数秒の間にまたズブ濡れ・・・。




濡れまくった一日・・・。



シャワーを浴びて、夕食を食べ、底から全く記憶がないまま今日の朝を迎えました。



今日も朝から雨模様。



「雨降って地固まる。」



いやいや、こんなに降ったら地盤ゆるむよ・・・・。(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-10 07:02 | 日々の出来事など | Comments(2)

数字のクオリティ。   

結局昨日は、移動時間が圧倒的に長い形にはなりましたが数件のお客様の家に伺いました。


僕は営業マンだけど、だただた契約が欲しいから動き回ってるんじゃない。


お客様の抱えている問題を一つでも解消してあげたいからやってるんだ。


「そんな綺麗事を・・・」


と思われるかもしれないけど、


そう言う気持ちじゃないと、逆に営業という仕事を長くは続けられないと思う。


いろんな業種で営業という仕事はありますが、


うちの会社は幸いにして日々の行動を上司に報告する義務はありません。


中には、逐一報告を上司から求められ、結果がでないとまるで人間扱いしないような


ひどい言葉を浴びせたりする会社もあります。


「営業は結果だ。営業は数字だ!!。お前の努力なんて関係ない。結果をもってこい!!」


このようなことを言う会社が長続きするとは思えませんが、


現に大手ハウスメーカーも上司がこのようなことを言って発破をかけています。


このような会社の顧客満足度って本物?っと思ってしまいます。


私は数字のクオリティを向上したい。


うちの会社はそう言う意味では好きにやらせてくれるのがありがたい。


この環境は周囲を見渡してもなかなかないかもしれません。



さぁ今日も頑張ろう!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-08 07:35 | 一流への道 | Comments(2)

効率。   

「時間の使い方が悪い。もっと効率よく動け」


と社長からの指摘。


別に反抗するつもりはないけど、


「効率よく動く事」を最重要課題に持ってきて行動を起こした場合、


どうしても距離感でお客様を差別することになる・・・。


「Aさんは遠いから、何かの用事があるときに一緒に行こう。」


「Bさんは、今日Cさんの家に行く途中にあるから、併せて今日行ってこよう。」


そうした場合、本来「受注を取る」という意味ではとても重要なAさんを先に行くべきなのに、迷いが生じます。


効率良く動く本来の意味は?


「受注を得るため」に動くことが重要なのであって、


決して「ガソリン代を浮かせるため」ではないと思うのです。


Aさんのところにしばらく行けていない私。


もう好機を逃しているかもしれない・・・。


効率が悪いのも営業。


どうしても、上から言われると、それが重要と思ってしまい自分の中の軸がブレます。


やっぱり今日行ってこよう。


Aさんのところに。


全てはお客様のためだろぉ~?


営業はお客様の問題解決のための存在のはず。


上からの言葉を右から左に上手に受け流すことができない、未熟な私です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-07 07:04 | 一流への道 | Comments(2)

償い。   

昨日は休日で、久しぶりに玄関周りを掃除しました。


なんとなく最近、良い運気が入ってきていない気がしていたのと、タイルも実際に汚れていたので・・・・。


でも「良い運気が入ってきて欲しい」っと欲を持ってやっていると入ってこないもの。


玄関が綺麗になって嬉しい気持ちもありながら、


ちっぽけな邪念を抱いてしまう自分はまだまだだなぁと・・・。


常にクリーンな環境で過ごせたらいいのにと思いつつ、


そのクリーンにすることが億劫だったりします・・・。


休日にダラーンとしたい気持ちもありますが、


スッと立ち上がり、鼻歌でも歌いながらテキパキとキレイになる喜びを感じながら掃除ができたら・・・。




普段帰宅が遅く家のことが何もできないからせめてもの償いです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-09-06 09:43 | 日々の出来事など | Comments(0)