<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

結婚式。   

この一週間だけで、積雪は1メートルくらい降ったと思います。


先週の火曜日から、膝くらいまでの高さの雪が3回降り、その他にも10センチくらいの雪が降ったりして、そろそろ雪の捨て場が無くて困る時期にさしかかってきました。


ひたすら除雪に終われる日々。


会社へ行っても事務所とモデルハウスの除雪があり、また帰宅してからも除雪が待っているという状態です。


仕事らしい仕事をしていないような・・・。(苦笑)




・・・話し変わって、


先週土曜日に同じ会社の現場監督のKさんの結婚式がありました。


会社自体が特別に休日となり、昼の12時からススキノのレストランで披露宴が執り行われました。


レストランでの披露宴というのは私は今回が初めてでしたが、私が結婚をした頃の結婚式と今の結婚式は全然違ってとても新鮮でした。


何より、いろんな工夫がされていて驚きました。


例えば、お料理が和食・洋食・ヘルシーの中から好きなパターンが選べるという点や
お嫁さんのお色直しで着るドレスの色当てクイズ、私たち一人ひとりにシャボン液が配られシャボン玉を吹いて新郎新婦の退場を演出したり、花嫁さんのブーケトスの後に花婿さんからのブロッコリートスなど・・・


なかなか思考が凝らしてあって楽しませてもらいました。


でも、なんと言っても一番は花嫁さんの幸せな笑顔がとても印象的でした。


祝福せずにはいられないその笑顔の横に照れくさそうにしているKさん。


初々しい姿を拝見し、私もすっかり幸せな気分になれて良かったです。


幸せいっぱいの空気を吸ってパワーをもらいました。




さて、まだ外は暗いですがこれからまた除雪です。


パワーをいただいたから、また除雪してこよーっと。


(ってそのパワーを除雪に使うんかい!!)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-30 06:19 | 日々の出来事など | Comments(4)

4125の意味。   

昨日、家族で車に乗っていたときの出来事です。


たまたま交差点の赤信号で停車していた時、ふと前方の2台の車を見るとナンバーが


41-23と41-24でした。


妻に「あの2台の車、連番だね。」と話しかけました。


車種も違うし、たまたま偶然だなと思っていたところに、


交差点の左から右折して対向車線を走り抜けた車のナンバーを見ると41-26。


「え~こんなことがあるんだぁ」っと話してるうちに信号が変わり車を走らせました。


そして、数分後また赤信号で停車したところ、バックミラーで後ろの車のナンバーを見ると41-22。


「マジで~!!こんな事あるのかよぉ~」っと長男。


わずか数分の間に、この連番のナンバーに遭遇して、


私も妻もビックリしていました。


「多分この事実に驚いているのはうちだけだよ。」と妻。


その後、中抜けした「41-25」のナンバーをしきりに探しましたが出会うことはありませんでした。


(25-41は2台見かけましたが・・・。)


昨日は偶然にも1月25日。


4を除けば昨日の日付にかぶります。


4125。


語呂合わせで「良い都合」と読めます。


良い都合すなわち「好都合」・・・。


「好都合」という言葉、何だか自分だけが得をするようなイメージがこの語句にはあります。


そのナンバーと出会わなかった・・・。


つまり、「自分だけ得をしようと考えてはいけない。」というシグナルなのかなと・・・。


それを神様は1月25日にナンバープレートで私にメッセージしてくれていたんだと思います。




自分以外の人が幸せな気持ちになれることを優先順位の上位に持っていこう。





数字の語呂合わせってけっこう好きです^^




ナンバーの連番に出会えて良かったです。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-26 19:17 | 日々の出来事など | Comments(2)

一番目の鍵コメさんのコメントを拝見して。   

一番目の鍵コメさん、こんな私に貴重な時間を割いてコメントを下さって本当にありがとうございます。


一番目の鍵コメさんから頂戴した、


「目標が目的になってしまってはいけないと思うのです。」


というお言葉で目が覚めた感じがしました。


そもそも妻との時間を過すというその目的は妻とこれまで以上の信頼を築く事であり、


その目的がはたせるなら時間の長さじゃないということ。


子供との時間も同じ目的であるわけだから、


結局これも時間の長さではないということに気がつくことができました。


何でこんな当たり前なことに気がつかなかったのか、本当に恥ずかしいです。


いろんな本に書かれているのですが「目標を定める時には数値で表しなさい」とあります。


なので、「2時間」とか「8棟」というふうに数値で表していました。


だからと言ってこの数値だけを目標になってしまわないように、


ましてや目的にしないように肝に銘じて行動していきたいと思います。


それともう一つ。一番目の鍵コメさんからコメントを頂戴して気がついたのは、


同じ数値なのに、「2時間」の方には質を求めていない自分がいました。


(妻に対してものすごく失礼な話なのですが、気がついたことなのであえて書きました。)


「8棟」にはクオリティ(顧客満足)の高い8棟を求めている自分がいます。


この意識の違いって何なんだろうと・・・。


この意識の違いこそが、自分で自分の成長をブロックしている要素なのかなと感じました。


もっともっと妻を大切に思うこと。


今の自分にはそこが足りなかったと反省しています。




ふと思い出しました。


一昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎が発した一言。


「商売のオマケは物ではなく、お客様への気持ちである。」と。


これってビジネスだけじゃないなぁと。


如何に自分以外の人に対して私なりの気持ちを行動で示すことができるか。


私は口下手なので自分の気持ちを相手に上手く伝えることができません。


それが若干損してる部分なのも理解しています。


いろんな事を謙虚に受け止め、前向きに頑張ろうと思いました。




ブロ友さんに感謝!


そして読んでくださる皆さんに感謝です^^







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-24 07:19 | 一流への道 | Comments(4)

偏る。   

読書です。


月に3冊の目標を掲げております。


「かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール」 川田修著


を読み始めました。


以前、本屋さんで立ち読みをしたことがあり、ちょっと気になっていた本です。


まだ最初の方しか読んでいないので感想は後日という事で・・・。




年初に掲げた目標はきちんと果たしていきたいと考えています。


が、やっぱり私自身に気持ちのムラがあります。


時間の組み立て方がうまくありません。


妻との2時間。


子供達との1時間。


これにどうしても偏りができてしまう・・・。


仕事で、帰宅が遅くなってしまえば上記の片方もしくは両方の時間を作ることができません。


まだまだです。


「家族を一番に思う」という当たり前のことができていません。


私の甘えです。


「仕事なんだから家族は許してくれるだろう」と。


もっと家族に気配りを。


そして、もっと徹底した時間管理を。


この本から、何か一つでもこれが実行できるヒントを見つけることができればと思っています。


今月、まずは一冊目。


学ぶ姿勢だけは持ち続けよう。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-23 07:08 | 読書 | Comments(4)

新年会での気付き。   

17日~18日にかけて会社の新年会で定山渓温泉に行ってきました。


新年会には、うちの会社をサポートしてくれている各協力業者さんも参加し、


総勢40名程の宴会を毎年行います。


水道業者さん、暖房やさん、各メーカー担当、木材やさん、板金やさん、基礎やさん、産廃業者さん、電気屋さん、司法書士の先生、設計やさん等など・・・。


いろんな人からいろんな話が聞けるので、とても良い情報交換の場になっています。



本当に楽しく充実した時間を過すことができました。





それと新年会には全く関係は無いのですが、


毎年同じ温泉に泊まりに行くのですがたまたま毎回遭遇するのが、修学旅行生のご一行様。


あえて名前を出します。


福岡工業大学付属城東高校の皆さんです。


実は温泉に向かう道中、他の社員と一緒に一台の車で乗り合い向ったのですが、その時に出たのがその高校生の話題。


「今年もあの高校と一緒かなぁ。」っと話を切り出した一人の社員Aさん。


「あの高校の学生さんって、みんな見知らぬ私たちに挨拶してくれますよね。」と私。


「そうなんだよな~。普通、高校生くらいの年齢なら人見知りして、知らない人になんて挨拶しないよなぁ。」とAさん。


「きちんとした高校だよ。あの学校は。」っともう一人の社員Bさん。


そして温泉についてみると、やっぱり今年も一緒でした。


スキーから帰ってきた同高校の学生さんたちは、たまたまロビーにいた見知らぬ私たちに向って


「こんにちはー。」と笑顔で挨拶してくれます。


毎年です。


必ずです。


必ず挨拶してくれる学生さんが何人もいます。


今回はある女子高生が積極的に話しかけてきてくれました。


「スキーって楽しいですね。もっと上手くなりたいです。北海道最高です。本気で住みたいです。」


って笑顔で言ってくれました。


地元の我々にとっては嬉しい言葉です。


これは福岡県の県民性なのか、同高校がそういう指導をなさっているのか何なのかはわかりませんが、


とても好感が持てる高校ですし、好感の持てる学生さんたちです。


「人と会ったら挨拶をする。」


当たり前のことが当たり前にできることって素晴らしいですよね。


これからも勉強に部活に恋愛に・・・色々頑張ってほしいものです。





そして、もう一つ。


早起きの話。


ここ一ヶ月、早起きが習慣化されてきた私は、温泉に行っても同じでした。


宴会の後、1時まで酒を飲んで食べてしゃべっていたわりには翌朝5時に目が覚めてしまい・・・。


特にすることが無いので一人で温泉に漬かりに行きました。


すると向う途中、「おはよー。ちょし~お前ずいぶん早いなぁ~。」と、


設計事務所の“歩く法令集”と言われたベテラン一級建築士のKさんに声を掛けられました。


Kさんは既にお風呂から上がって、部屋に戻る途中で私とすれ違いました。


そして、「男湯」の暖簾をくぐった時にまた一人、ベテラン司法書士のS先生が脱衣場にいらっしゃいました。


「ちょしさん、お早いですね。」っと穏やかに話しかけてくださいました。


「Sさんも、お早いですね。」と言うと、


「私は見てのとおりおじいさんだから、起きたくなくても目が覚めるんですよ(笑)。」とSさんが仰います。



このお二方に会い、ピーンと来たこと。


「やっぱり“できる人”は早起きなんだ。」と。


「きっと普段から朝の時間を有効に使っているな」という感じがしました。



ある本に書いてありました。


1%努力するか、1%怠けるか・・・。


1がニュートラルな今の自分だとして


1%の努力を100日続けたら


1.01の100乗は2.7048。


1%怠けることを100日続けたら


0.99の100乗は0.3660。


これだけ数値に開きができます。


少しの努力も継続すれば、その力は100日前の2.7倍になるのに対し、


怠け続ければその力は100日前の約3分の1になる。



やっぱり継続は力。


きっと普段から早起きしているであろう一級建築士のKさんと司法書士のSさんに、


自分も見習うべきと感じました。




たったこれだけの事を知ることができただけでも、今回の新年会は有意義なものになったと私は思います。



妻へのおみやげには宴会時の抽選会でお米5キロ(美味しいと名高い高級品種の“ゆめぴりか”)


が当たったので、楽しくて勉強になった新年会でした^^




女子高生と会話ができて良かったです(笑)


って、良かったところはそこかい!!(爆)


だって普段女子高生とお話しする機会なんてないしぃwww





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-19 19:46 | 仕事モード | Comments(6)

再会。   

先日、20年ぶりに小学校・中学校時代の友人たちと会いました。


私を含め総勢7名。


男子はしっかりと経験を積み、今もなお成長し続けるという感じ。


私が一番幼く感じました^^;


女子は、あの頃のままみんな可愛く、素敵なオトナ女子になっておりました。


今だからわかった、私のあの頃のイメージ。


「ちょしの家って変わった生き物を飼っていたよね~」とか


「なぜか家の中に大きい冷凍庫があったよね~」とか


結構ピンポイントで私のことを覚えてくれてて、


逆に「みんな、よく覚えてるなぁ~」と感心してしまいました^^;



・・・そう、確かに変わった生き物飼っておりました。


普通の住宅街に住んでいたわけですが、庭に鳥小屋を作ってその中で


鶏やアヒル、ウズラ、野鳥を飼っていましたし、


同じく庭の別な場所には池をつくり、そこで鯉、フナ、ナマズ、ドジョウを飼っていたり・・・。


家の中では鳥かごにセキセインコやカナリヤや文鳥を飼い、


水槽には熱帯魚や金魚、そして愛犬だったミニチュアダックスを飼っていました。


中でも極めつけが「ウーパールーパー」を飼っていたこともありました。


本当はエリマキトカゲも欲しかったのですが・・・。(笑)



・・・・話が横にそれてしまいましたが、


こうして旧友に会うと、時間と気持ちが20年前に戻ったような気がして、楽しかったです。


こうして再会できたことは何かのタイミングであると思っています。


必要なときに必要なタイミングで人との出会いはあるように思うのです。


これが例えば、何年も前に再会の機会があったとしたら・・・。


恐らく自分が情けなくて惨めだったので、こういう再会の場には足を運ぼうと思わなかったと思います。


営業という仕事はどこでどう仕事につながるかわかりません。


なので人とのつながりを大切にしながら、自分自身怠けないようにしていきたいと思いました。


再会できたことに感謝!

神さまありがとう。




そして、今日は会社の新年会で、温泉一泊です。


長男も三学期が始まり、ようやく我が家にも普段の生活が戻りつつあります。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-17 09:06 | 日々の出来事など | Comments(2)

故郷。   

今日の夜、プチ同窓会があります。


20年以上お会いしていない皆さんと久しぶりの再会です。


どんな風に皆が変わっているのか楽しみです。


私が幼少の頃から育った街、北広島市に久しぶりにいきます。


今住んでいる江別市の隣町なので、どこかへ行く途中頻繁に通り過ぎてはいるのですが、


実家も今は札幌に転居したため私にとっては用事がない限り降り立つことのない街になってしまいました。



昔住んでいた家は今はどんな風になったのだろう・・・。


昔通った小学校はどんなだろう。


中学校は?


そんなことを思い出してしまいます・・・。



私は昔から目立つ存在ではなかったし、これといって周囲より抜き出たものはありませんでした。


皆は私のことを覚えてくれているのでしょうか・・・?


これまでの空白の20年で私なんかよりも皆はいっぱい苦労して、その分成長していることと思います。


そんな苦労話が聞けたらなぁ~なんて考えて今から楽しみです。


同窓会に誘ってくれて「良かった」です。


短い時間だけど、楽しんでこようと思います。


ウキウキする心。


なんか久しぶりです。


この気持ちになれたのも妻のおかげ。


感謝!


何か恩返しをしなきゃ。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-14 07:24 | 日々の出来事など | Comments(2)

I am a father。   

昔から大好きな曲の一つに


浜田省吾の「I am a father」があります。


私のiPodにも入っている一曲なのですが、先日初めてYOUTUBEでPVを見ました。


PVの内容が現場監督時代の私に似ていて(決して時任三郎さんと私が似ているわけではありませんヨ)


胸の奥が熱くなりました。


よかったら見てください。





頑張ろう、世のfather達よ。


子供の未来のために。



良いPVに出会えて「良かった」です



このPVの2分30秒~40秒あたりに出てくるロープの結び方、きつく締めるのが大変なんですよ。


いつも社長から「そんなにユルかったら積荷がバラけるぞ!」と怒られていたのを思い出しました。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-11 08:19 | 一流への道 | Comments(0)

今年の目標   

一昨日から仕事が始まりました。


この年末年始の休暇は、ほとんど休んだ気がしませんでしたが、


逆にバイトや大掃除などを行なっていたので


気持ちが緩むこともなく風邪もひかず今を迎えることができて良かったです。



年が明けて、今年の目標というものをずーっと考えていました。


が、考えがまとまらないで時間だけが過ぎていっています。


取り急ぎ「今年はこうしよう!」と決めていることだけを書き出します。


そして、目標はいつでも付け加えることができるものであっていいと思うので、


ブログのカテゴリー「目的・目標」というものを増やしました。


その都度、追加したりしていきたいと思います。



まずは目的。


「私が生きる目的は?何のために生きるのか?」です。


それは去年から書いていることですが、自分のためでは無く自分以外の人に尽くすということです。


ヒトの役に立って、ヒトに喜んでもらいたい。


家庭や職場、友人などありとあらゆるコミュニティの中で信頼される人間になることが目的であり、存在理由です。


私は先月、中村信仁さんの本を何冊も読み、そこから学んだことですが


私は、たまたま今、営業という仕事に従事しています。


これは神様が私に営業という仕事を与えてくださったのであり、


「営業という生き方を歩みなさい」と授けてくれたものと今は思っています。


営業・・・。


それは単なる物売りなんかじゃない。


ヒトに「ありがとう^^」って笑顔で感謝される、とてもクリエイティブな仕事です。


住宅営業という立場で言えば、「私」という人柄を通してよりよい住まいを提供すること。


よりよい住まいとは、私は「幸せに暮らせる住まい」と定義づけています。


まずは住宅が出来上がった時にお客様が「こうすればよかった失敗したー。」というものを一つ以内に抑えることが目標です。


それだけクオリティの高い住まい作りをする。


件数を多く受注するためには打合せ前の段取りが重要となり、その質と量をこだわっていきたいです。


そして、適度な「雑談」も重要です。


そこから生活スタイルが見えてきたり、好みを知ることができるからです。


今年こそ、年間8棟。


うち上半期で5棟はやりたい。


まずはこれです。



そして、子供との時間を多く取る事。


小学5年生ということもあり、そろそろ勉強を習慣化させる必要があるように感じています。(もう遅い?)


そのためには親が積極的に参加すること。


その時間を捻出することをやっていきたい。


子供との勉強時間1時間を目標にします。


そして妻との時間も取ります。2時間。


そして、教養を深めるために読書を月3冊読み、今年は中村信仁さんが主催する


「永業塾」に参加したいです。この一年で3回以上。


そして、人脈作りの為に異業種の人と交流を深めるたい。そういう場にも今年3回以上は出席したいです。


趣味としては、庭を完成型に近づける事。


防草シートを住宅の四方に埋設し雑草を防ぐ事と、敷地境界にウッドフェンスをつくり、


花や植物に囲まれた暮らしをするためのベースを整えます。もちろん、私の手作りで。


そしてもちろんこのブログの更新。


毎日~っと言いたいところですが、例えば2行で終わるような内容の無いブログなら書かないほうが


マシなので、3日に一度は記事を投稿します。



今年の目標にこんな高い目標を掲げている私ですが、


実際は全然「ダメ夫」な私です。


頑張ろう・・・。


まず、やってみよう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-09 07:15 | 目的・目標 | Comments(9)

妻から発注を受けたアレが完成しました。   

年末年始の長期休暇が始まって、やり残していたものを一つ一つこなしておりました。


そのうちの一つ。


妻から一年以上前に「電子レンジを置くためのカウンターを作ってェ~」っと言われていたものを作りました。


本当なら、ビフォーとアフターで写真が掲載できれば良かったのかもしれませんが、


とってもお恥ずかしくお見せできるものではないので、文章で説明します。


以前は電子レンジの置き台としてスチールラックを使っていたのですが、


そのラックの幅がレンジと同じ幅しか無く、その左側にはゴミ箱が置いてあるだけで、レンジの左側(ゴミ箱の上)は何も置けませんでした。


「できればそこにコーヒーメーカーを置きたい。」


っと妻からの要望が・・・。


しかもそのスチールラックは妻の好きな「北欧テイスト」からかけ離れていたので、何とかしたかったのです。


そして作ったのがこちら↓


f0185918_958187.jpg



カウンターの幅がピッタリ収まるように集成材をカット。


電子レンジも重量物なので簡単に壊れるようなものでは困るので、脚もカウンターと同一材料で、L型金物で固定しました。


こうして、無事にコーヒーメーカーが電子レンジの横に収まりました。


今後このカウンターの下をどう使うか。


カウンターの下は高さ90センチの空きがあります。


今のところカウンター下には棚板をつけていないので、どのように細工するかは今後の課題です。


自分で作ると、その後の加工も思いどおりにできます。


時間と材料さえあれば、使いやすいもの、欲しいものを作ることができるのでまた機会を見つけて何か作りたいと思います。


これが出来上がって、妻より


「電子レンジの上にもカウンターが欲しい。」っと・・・。



出来上がって、すぐに追加注文を承りました。


まずはカウンターが出来上がって「良かった」です。


でも、未だに未使用のコーヒーメーカーです^^。


どうやら使うのが勿体無いようです(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-05 10:01 | おままごとキッチン | Comments(4)