<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

今年一年本当にありがとうございました。   

今年一年を振り返って。


今年の初めに私は、


「今年の初詣で、もしおみくじを引いていたらきっと大吉であっただろう。」と思える一年を過ごそう。


という気持ちで、この一年過ごして参りました。


私個人的には、充分大吉な一年でした。


だからと言って3.11のあの震災や台風で甚大な被害を受けたところがでたりと、各地で天災があったり、悲しい人災が私の身の回りのすぐ近くでおこったりしていたので、私一人がうかれる訳にもいきません。


今年も「良い遠回り」で歩んできたように思います。


営業成績は8棟の目標に対して結果5棟ということで、8棟やり遂げる大変さを痛感しました。


もし今年8棟やれていたら、私の性格上、来年からは仕事をサボり始めるでしょう。


「なーんだ、簡単かも。」って思いながら・・・。


だから未達成で良かった。


「8」の壁の高さを知ることができたのは自分にはプラスでした。


だから来年も「8」が目標です。


今年は、私の中では顧客満足のクオリティを上げることに集中しました。


そのために私がしなければならないことは何かを考えながらやってきたつもりではいます。


(不十分な点がたくさんあったかもしれませんが・・・。)


そして実際にお客様から「満足して住んでますよ^^」っというお言葉が頂戴できたことが何より励みになりました。


「自分のやってきたことは一応は間違えではなかった。」と思えたことが嬉しいです。


来年はさらにクオリティを上げること。


そして来年は目標を達成し、会社に社会に貢献することを目的に頑張ります。


どこに優先順位を持っていくか。


営業マンである以上、数字にはこだわりたいし、それを達成するためには自分がどんな人間でなければならないのかということもっと掘り下げて勉強していきたいと思います。


そして、仕事の中で新しいことにも挑戦していきたいです。


もっとデザインのいい住宅を作るためには視野をもっと広げる必要があると思っています。


そして、来年の最大のテーマにおきたいと考えているのは、「タイムマネジメント」。


折角、身に付いた早起きをもっと活かせるようになりたい。


時間の使い方に思考を集中したいと思います。


私をこれまで支えてくださった方々全員に感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


皆様良いお年をお迎えください。


私はこの休暇に入ってから、大掃除とDIYに精を出し家族のために時間を使うようにしています。


そして、昨日から去年同様札幌市内の某神社(北海道神宮ではありません)でアルバイトをしています。


(もちろん会社には内緒ですが、神社側から今年も来て欲しいとお声を掛けて下さったので、働かせていただいています。)


今日もこれから出勤です。


家族と離ればなれの年越しです。


紅白は神社で見ることになります。


紅白が終わった瞬間から、駐車場整備に明け暮れます。


「一年が良い年でありますように」と祈願する参拝者の駐車の誘導です。


みんな希望にあふれた顔をしているんですよ。


そんな方々からも元気をいただいています。


元旦が超忙しいですが、ちょっとしたお小遣いが稼げるなら・・・(笑)


三が日までの短期アルバイト。


そのバイト代で、家族で外食が一度でもできたらいいなと思っています。


貧乏暇なし!!


来年もやるぜよ!!!!





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-31 07:14 | 一流への道 | Comments(4)

仕事納め。   

昨日が仕事納めだったちょしです。


今日から、年明け1月6日までのロンバケです。(え?死語?<ロンバケ)


今日はいっぱいやることがあります。


いわゆる大掃除ってやつです。


それを終わらせてから、年末の買出しに行ければ行こうかと・・・。


休みに入ったからといって、ゆっくり休んでもいられません。


この休み期間にもう一冊本も読みたいし、夫として、父親として、ちょし個人として時間をどう上手に使っていくかで、来年のスタートが変わっていくような気がします。


思えば来年の目標と今年の総括をそろそろ述べる時期が来ましたよね。


(今書いてしまうと今後のブログネタが無くなるので後日書きます。笑)


昨日まで普通に働いていて、とりあえずクリスマスは終わりましたが


あと数日で今年が終わるという実感がまだ湧いてこないのが現状。


それだけ日々、心も体も走り回っているということなのでしょう。


今年も今日を含めてあと4日。


今日も除雪からスタートです(笑)


ちなみに我が家のウッドデッキの積雪状況です。


f0185918_7294592.jpg



積雪量としてはまだまだ序の口ですが、ガラスの破損を防ぐため、後ほどこれも除雪します。


これもまたよい運動です^^


無事に今年一年仕事を終わらせることができてよかったです。



でも、家事に「仕事納め」は無いんですよね^^;


家事を手伝って、妻にたまにゃ楽させてやらんと・・・(笑)





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-28 07:32 | 日々の出来事など | Comments(4)

”善”の判断。   

私のもとに、遅れてサンタがやってきました。


今朝5時、いつものように起床した私ですが、

今日のやることは昨晩から決まっていました。

それは除雪。

夜になって風雪が強まり、寝る前に外を見たら20センチ位の雪が積もっていました。

昨晩長男が「僕も除雪を手伝うから、パパが起きたら僕も起こして。」と言って寝ました。

この頃の長男の様子を見る限り、起きれるわけがないし、まさか除雪を手伝うという言葉が長男の口から出るなんて、昨シーズンまではありえない行動でした。

何時ものごとく口だけかな~って。

私の子だから、きっと楽な方に逃げるだろうと。


そして、5時に長男を起こしてみました。

(起きるわけないと思うけど)「5時だぞー、起きるのかー。」っと起こしてみたら、

いつもより身軽にベッドから起きました。

そして、すぐにパジャマから暖かい服装に着替え、

まだ外は真っ暗でしたが二人で除雪を始めました。

どうせすぐに、「疲れた~」とか「寒い~」とか言って家の中に入ってしまうだろう。

そう思いながらも、私は重たい雪を、長男は軽い雪の除雪をしておりました。

すると、弱音を吐かずに彼なりにモクモクとスコップを使って除雪をしています。

逆に私のほうが疲れて休憩を挟みながらやっていました。

「パパァ~暑いよぉ。帽子脱いでいいかなぁ・・・」(「帽子を脱ぐ」って北海道弁ですか?)

と。

もちろん外は氷点下・・・。

彼なりに頑張っている証拠です。

そして、ほとんど休憩することなく1時間半かけて二人で家の前の除雪を完了させました。

おそらく、私一人でやっていたら、2時間はかかっていたかもしれません。

とても助かったし、ありがたかったし、何より嬉しかった。


冬休みの生活表(学校から渡された、毎日の目標とやったことを書く表)に、

この冬休みは「早起きをする」「除雪を手伝う」と彼は自分で書いていたのを私は知っていました。

有言実行。

普段ナヨナヨしている長男がちょっと頼もしく見えました。


「なぜ、除雪を手伝った?」っと野暮な質問を彼にぶつけたところ

「パパが大変だと思ったから。」

と。


私は、先だって読んでいた「営業の神さま」の中で強烈にインパクトに残った言葉がありました。

「物事の判断を損得でするのではなく、善悪で判断しなさい。」と。

得をするから手伝おう。

損をするから手伝わない。

っということではなく、「手伝う行為自体が“善”か“悪”か。」

善ならやる。悪ならやらない。

当たり前と言ってしまえば当たり前のことですが、

大人になって、いろんな判断基準にどこか損得勘定が働くことがあります。


当たり前で小さな事ですが、彼にそれができて嬉しかったです。

今はあまりにもナヨナヨしていて営業向きには見えませんが、

長男も営業向きなのかも^^



除雪のあとに、少々長男と会話を・・・。

「あとは勉強だね(笑)」っと。

「目標は目的の上に立つものだから、目的がしっかり決まっていないといくら目標を立てても、続かないよ。」と話しました。

「僕は○○○になって、困っている人を助ける。」と彼なりに彼の目的を話してくれました。


時間は無限ではないから。

この冬休みが、彼にとってチェンジのきっかけになる期間になればと思います。


長男と有意義な時間を過ごせたのはサンタの贈り物です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-26 14:14 | 日々の出来事など | Comments(2)

18日目。   

12月はあっという間に時間が流れます。


去年も12月はとても忙しかったのですが、今年も同様かそれ以上に駆けずり回っています。


気が付けば今日はクリスマスイブ。


子供たちが一番楽しみにしている一日です。


おそらく今日はお客様宅に伺っても迷惑をかけることになるので


本来は仕事ですがここは割り切って、日中から家族サービスに徹しようかと思っています。


普段はこういう割り切った行動は取りませんが、そういうことができるのも営業の醍醐味の一つです。





ここ数日ブログはお休みしましたが、早起きだけは続いております。


今日で18日目です。


この間、たった一日だけ(21日)だけ二度寝をしてしまいました。


前の日が会社の忘年会で二日酔いだったため、読書をしていても眠くて仕方ありませんでした。


でも二度寝をすると体が余計にだるくなります。



いつまで続くかわかりませんが、よい習慣だと思うので、今後も続けることができればと思っています。


早起きをするようになってから「時間」というものを意識するようになりました。



「有効な時間の使い方をしているかどうか。」



たまには息抜きも必要だと思いますが、自分なりに考えながら使っていきたいと思います。



ハッピーメリークリスマス^^


皆さんにとって、今日が素敵な一日になりますように。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-24 06:01 | 一流への道 | Comments(4)

今月4冊目。   

師走・・・。


私は「師」のレベルではないけど、なぜか忙しい・・・。


早起きは続いております。


「ちなみに早起きって何時に起きてるの?」って聞かれそう^^;


早起きを決めて始めた当初は6時起きでしたがそれが5時半になり、今は5時です。


(読者さんによっては5時なら大して早起きではないのかも・・・。)


今日で2週間。


私にとって、「5時に起きる」というのは、半年前ならあり得なかった行為です。


5時から7時までの2時間は、本当に貴重な時間です。


日によって、除雪だったりアイロンだったり靴磨きだったり読書だったり色々な事をやってます。


そして、何より感じるのは一日のスタートがスムーズです。


今朝は除雪と読書をしておりました。


身につけているものをキレイにしたり、家の周りをご近所の誰よりも早くキレイにすると心地よいです。


読書をすることでインプットしたり心が浄化されたり・・・。


仕事にもやる気が沸きます。


「人は思考と行為を変えることで、変わることができる。」


っとある方が言っていました。


こうして少しずつではありますが「好転シフト」することで、自分自身が好きになってきました。


なかなかいい感じ^^


今読んでいるのは


「営業の神さま」  中村信人 著



中村さんの本、4冊目です。


読みながらそこに出てくる主人公の営業マンが、昔17ヶ月無受注だった頃の私とリンクしていて涙腺が緩みました。

(引用)
「あなたはあの時死んだのです。」


「そしてあなたは生き返ったのです。」



過去にとらわれすぎている私。


やっと想いが行為になってきた。


5年前に、今の会社に入社してそれを転機に自分をチェンジしたかった。


ブログに何度か書いたことがあるフレーズですが、


「5年前に何をしていたか。その結果が今である。」


という言葉が段々そのとおりになってきたように思います。


そして、絶妙なタイミングでいろんな出会いがあります。


本当に不思議です。


全ての物、人、事に感謝!!


今後も精進です。


今日も早起きできて良かったです。


この二日間は帰宅が遅くなり、ブログが書けませんでした。


気がつけばもう直ぐクリスマス。


月日の流れはあっという間です。


そろそろ年賀状を準備しなきゃ。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-20 09:54 | 読書 | Comments(0)

毎年恒例の話題。   

この季節、またこの話題が多くなりそうです。



「除雪・・・。」




昨日は私の住む江別市はそれほど降りませんでしたが、



隣町の岩見沢市では目の前が見えないほどの吹雪、そして降雪・・・。


同市にあるモデルハウスに行ってみると、一日で膝より上の積雪がありました。


その量がここ数日、立て続けに降っています。


駐車スペースを確保するために2時間かけて除雪でした。



そして、今朝


自宅にも10センチくらいの雪が積もっていたので、まだ真っ暗の中、除雪をしました。



除雪をすると、体が痛くなる・・・。



でも運動不足解消にはいいかなって^^;



運動がたくさんできて「良かった」です。




でも、できれば雪は少ないほうがいい・・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-17 08:07 | 日々の出来事など | Comments(2)

10日目。   

早起き10日目です。


一ヶ月の3分の1を早起きすることができました。


目指すは早起き連続15日。


手の届きそうな所に目標を定めます。


普段、大きな成功を上げることを目標に生きることはとても大切ですが、


小さな成功の積み重ねも大切かと・・・。


そして自分で良いと思った事は習慣化すること。


そうやって自分で自分が好きになれるように努めなければと感じます。


「自分自身が嫌い。」


って言うよりは、


「自分自身が好き。」


って言う方が何十倍幸せか。


人は誰もが「幸せそうな人と接していたい。」と思うのです。


そういう幸せそうな人に自分が見えるように、


もっと上を言うなら「幸せオーラ」が出せるように、


自分をチェンジしていきたいなぁと思っています。





そこで、今日は早起きをして何をしていたか・・・・。


トイレ掃除と、身支度と、神棚に手をあわせておりました。


時間がある分、トイレ掃除はいつもより時間をかけて丁寧に行いました。


身支度もいつもより時間をかけることができました。(時間をかけたところで、格好良くなれるわけでもないのですが・・・笑)



私の悪い癖は、いつも時間ギリギリで行動するというところです。


自分でもわかっています。


いつも人を待たせてばかりです。


出社も誰よりも遅い。


この点は今後改善していきたい部分です。


もっと時間に余裕を持つこと。



時間の余裕は心の余裕。


心の余裕は周囲を見る余裕につながり、


もしかすると、誰かをほんの少しだけでも幸せにすることができるかもしれません。




「良い習慣を続け、悪い習慣を改善するよう努めます。」


と神棚に手をあわせました。



結局、自分自身の意志の弱さが一番の敵。


この敵は、一撃では倒せない。


日々の習慣で、少しずつ封じ込める作戦でいこう。


今日も早起きができて「良かった」です



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-16 07:12 | 一流への道 | Comments(0)

神様に選ばれた職業。   

昨晩から、腹痛に悩まされているちょしです。


毎朝早起きはとりあえず続いています。


このまま習慣化されればいいなぁと思っています。


昨日も朝は読書をしておりました。


何を読んでいたのか・・・。


「営業の大原則 売れちゃった営業の秘密」  中村 信仁 著


今月に入って中村さんの本を3冊読んでいます。


中村さんの本はとても読みやすいし、わかりやすいし、何より元気が出ます。


「営業マンやってて良かった~」って思います。


これを早朝に読み、その後一日が始まるというのはとても滑り出しが良いです。


この本についての感想はまた後日述べますが、


昨日は結局、午前中少し仕事をして、その後はDIYに取り組んでおりました。


何を作っているか・・・。


電子レンジをコーヒーメーカーを置くための台です。


妻から何ヶ月も前に「発注」を受けていたのですが、手をつけておらず、


「ようやく重い腰を上げた・・・。」


という状態です。




でも、中村さんの本が私を動かしてくれました。


とにかくもっとフットワークを軽くしよう。


そして、自分以外の人のために尽くそう。


「自分以外の人の幸せが、私の幸せである。」と本の中で説いてくれています。


それがセールスマンシップであると・・・。


私は小さな頃から「ちょしって優しいね。」って言われた事が何度かありました。


でも考えてみたら、妻からその言葉を結婚して以来言われた事がない。


結婚したての頃は、「夫>妻」という縮図が当たり前だと思っていました。


なぜなら、私の両親がそうであるから・・・。


なのでしばらくそういう接し方で結婚当初は過ごしていました。


会社の人と飲みに行っては、タクシー代が無いからと言って明け方の四時にススキノまで迎えに来させた事が何度もありました。


「今日は12時で帰る。」って言っておきながら、それを平気で破って迎えに来させていたのです。


これについては、未だに妻も根に持っています。


いつの間にか、優しいかったはずのちょしはどこかへ消え去ってしまいました。




巡り巡って、また住宅の営業の仕事をしておりますが、


この仕事に戻ってきたからこそ、この中村さんの本に出会えたのかなって・・・。


そう、まだ幼かった「優しいね」って言われてたあの頃の自分に戻ればいいのだと感じました。


もしかしたら、あの頃の自分が一番セールスに向いていたのかなぁ・・・。


きっと僕はセールスに向いている。


この本の背表紙に、「営業とは神様から選ばれた人のみが就ける職業です。」と書かれています。


今、またこの仕事に就いているのも、もしかして神様に選ばれたから?


今度、神社に行って真意を聞いてみたいと思います(笑)


もっともっと、自分以外の人を幸せになってもらえるように。


今日も誰かの幸せのために。


それが、ちょしにとって成功であり、幸せであり、生きがいであり、存在理由なんだよ。きっと。



中村さんの本に出会えて本当に「良かった」です。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-15 07:03 | 一流への道 | Comments(4)

無題。   

今日のブログ更新は以前と同じこの時間になってしまいました・・・。


また明日、書きます。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-14 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

早起きは思考も明るくなる?   

今日と明日は連休のちょしです。


今朝も早起きできました。


1時間だけ読書して、その後除雪・・・。


それが終わって家の中に入ると、妻も子どもも起きていて、


ブログが書ける状況ではありませんでした^^;


今、1件お客様の家に行って仕事を済ませ、帰ってきました。



子どもたちが小学校と幼稚園から帰ってくるまでの間、妻とデート(?_?)です。



今日は天気もいいので「良かった」です。


結婚13年目。


こんな私と一緒にいてくれる妻に感謝です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-12-13 10:05 | 日々の出来事など | Comments(4)