<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

師走に向けて。   

本日2回目の投稿です。(昨日お休みしてしまいましたので・・・。)

今日はお休みでございます。

外はシンシンと雪が降っております。

まだ庭木の冬囲いがすべて終わったわけじゃないのに、

こうしてやろうと思ったときに雪が降る・・・。


なので、朝からクリスマスツリーを出しました。

(画像UPしたいですが、デジカメの充電切れ・・・。充電器は会社にあり・・・。)



もう明日から12月ですから。クリスマスまで1ヶ月ない状況・・・。

長男と姫のところにはサンタさんは来てくれるのだろうか・・・。

長男は小学5年生にしてようやく「サンタの正体」がわかったようです^^

欲しいものをおねだりされますが、

宿題をやらない、ピアノの練習もしない、忘れ物が多く、学校からの重要なプリントを持って帰ってこない、朝からのんびりして学校に遅刻する・・・。

そんな長男にサンタさんは来てくれるのだろうか・・・。

長男は妻から毎日のようにどやされ、隣で聞いてる私までシュンとして萎縮してしまいそうです。


長男よ早く気づいてくれ。


サンタはママの腹の中にいることを・・・。(え?三人目?←ウソウソ)


小学5年生ってまだまだ親の補助が必要なのだろうか・・・。


もうある程度自立してもいいと思うのですが・・・。


あぁ私にもサンタ来ないかな~。


え?欲しいもの?


やっぱり、鞄かな^^


結局、男は仕事してナンボですから。



クリスマスツリーが出せて「良かった」です。


クローゼットの奥の方に仕舞い込まれていたクリスマスツリー・・・。


それを取り出そうとクローゼットの中を掻い潜っていたら、箱の蓋が弾ける様に開いておりました。


よっぽど早く出して欲しかったのかも^^




11月も終わり、明日から師走です。


私は「師」じゃないけど「志」を持って走り回りますよ^^



その走り出すための充電、


今日は夕方、陸上自衛隊音楽隊の定期演奏会に長男と行ってきます。


それをよそに、姫は歯医者行きます。


人生初虫歯による、初麻酔、初治療が待っています。


妻のように歯医者嫌いにならなきゃいいけど・・・。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-30 11:29 | 日々の出来事など | Comments(2)

一人遊び。   

先程仕事から帰って来ました。


日付が変わっての帰宅です。


今日(昨日)の車での移動距離は330キロ。


一人でロングドライブでした^^


もちろん目的地では仕事をしてましたが、車の中では相変わらず歌いまくりでした^^


ストレス発散?声がかすれるまで歌えて「良かった」です



しっかし、高い声が出なくなったなぁ・・・・。


まぁ誰に聞かせるわけでもないからいいかぁ~。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-30 02:18 | 日々の出来事など | Comments(2)

大吉な1ヶ月。   

仕事がどんどんと忙しくなる。


ちょっと前には暇で暇でしょーがなかったのが嘘のようです。


何度も何度もくどいようですが、


トイレの神様は絶対にいます。


正確にはトイレ「に」神様か・・・。


去年同様、トイレ掃除をマメにするようになってから、色んな事が好転しています。


以前にも同じ事を書いたかもしれませんが、


今年の春くらいから、しばらくの間トイレ掃除をサボっていた時期がありました。


なぜなら、「家族が誰もトイレを汚してくれないから。」


キレイなトイレをもっとキレイに~って言っても正直限界があります。


「もっと汚れが目立ってきたら、再開しよう。」


そんなヘンテコな理由で掃除をすることをやめました。


するとテキメン・・・。


途端に仕事面で新規のお客様から見放されるようになり、


折衝のアポイントも取れない状況に・・・。


そこである時、再びトイレの掃除を始めました。


もちろん、再開したからと言って直ぐに何かが良くなるわけではありません。


再開当初は心の中で、「頼むから何かいいことあって~」という神頼み的な感じで掃除をしておりました。


そう、「欲」丸出しでした。


しばらく続けても一向に好転する気配すらなく、


「ついに見放されたか・・・。やはりサボっちゃダメだったんだよな・・・。」


と、意気消沈しておりました。


でも、効果がないからと言ってやめるわけにはいかない。


トイレ掃除を続けることに・・・・。


やがて、「欲」がなくなりました。


トイレ掃除をしながら、今日のやることを何となく考えてみるのです。


「あれをやって、これをやって・・・。今日はここまでやってみよう。」


などと考えながら・・・・。


「気がつけばトイレ掃除が終わってる」という感覚がここしばらく続いています。


だからこうして、旧友と巡り合ったり、「おかあさん」先生と25年ぶりにお話ができたりしてるのかなぁって感じます。


皆から、少しずつ元気をもらってます。


いますぐに仕事の結果につながる物ではないけれど、「生きてることを実感できる。」と言うことは、とてもありがたいことだと思います。


こうやって巡り合わせてくれたのは、トイレのどこかで私を見ている神様のおかげだと信じて止みません。


もう直ぐで11月も終わりますが、今月は大吉な1ヶ月だったと感じます。


大収穫です。


終わりよければ全てよし?


さぁ1年の締めくくりである師走に向けて、


走り出す準備をしよう。



トイレを掃除してて「良かった」です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-28 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

無題。   

気がついたら、もう明日になるじゃん!!

時間よとまれ~~!!!
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-27 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

だってワザとじゃないんだもん。   

今月5日から、17日を除いて何とか日々ブログの更新をしております。(汗)


それにしても、ここ最近内容が無い・・・。


なのに、読みに来てくれている読者さんがいてくれることは本当にありがたいことです。





実は今月に入ってから、小学校中学校時代の友人たちとお話しする機会がとても増えています。


今日、私が通った小学校の「閉校式」なるものがありました。


小学校が統合され校名が変わるようです。


私はそのイベント開催を知ったのは一昨日のこと・・・。


既にお客様との打合せの予定を入れていた私はその場に伺う事はできませんでした。


が、先日から何度かお会いしている旧友のH君がその会に参加され、その会場から電話をくれました。


そして「ちょしの小学校3、4年の頃の担任のW先生も来てるけど、話すかい?」と。


このH君の心遣いには涙が出そうになりました。


私は教育を受けてきた過程の中で一番大好きな先生だったので嬉しくてうれしくて。


そして、約25年ぶりにW先生のお声を拝聴することに・・・。


「もしもしお久しぶり~」と受話器の向こうには、全く時間の経過を感じさせない優しい女性の声がありました。


W先生が大学卒業して初めての受け持ったクラスが私たちでした。


若さタップリでエネルギッシュだった先生はクラスの空気を本当に明るくしてくださっていたのを今でも覚えています。


先生は既に50歳を超えているようですが・・・。


声だけだったら、20代に聞こえました。





そんな懐かしい声を聞いて思い出した、顔から火が出そうなエピソードを一つ。


今だから言える話ですが、私はそのW先生のことを


「先生!」


と呼ぶところを、誤って


「おかあさん!!」


と呼んでしまった事がありました。





しかも2回。





2回目をやらかした時にさすがに先生から


「私はおかあさんじゃありません!」とピシャリと言われ、


何で同じ過ちを2回繰り返してしまったんだろうと反省した記憶がよみがえりました。(笑)


それ以来、先生に話しかける時に「また誤って私の口が勝手に“おかあさん”って言ってしまうのでは。」とビクビクしながら話しかけていたのを覚えています。





そんなことを思い出しながら、先生と今やっている仕事の事などをお話して、


先生のご住所を伺い、年賀状を出しますと約束してH君に携帯がバトンタッチされました。


そして「まだ、喋りたい人がいるので替わるね。」と。


HさんとGさん。二人の女性とお話させてもらいました。


二人とも全く声が変わらないことにまずビックリ。


私は一人、モデルハウス(建売住宅)の中で皆と会話をしていたわけですが、受話器の向こうの空気感とのあまりの違いに自分だけ凄く歳をとった気がしてなりませんでした。


私にも長男と姫がいるように、皆にも幸せな家庭がある。


間違えなくあの頃から時間は経過しているのに、時空があの頃に戻ったような感覚が受話器を切った後もしばらく残っていました。





そして、私は15時からお客様をモデルハウスに迎えて、打合せを。


このモデルハウスを購入されるお客様へ、契約書の中身の説明と物件の重要事項説明をさせていただきました。


浮き足立たずに、仕事は仕事としてきちんと。


受話器の向こうのみんなも頑張ってる。


自分も頑張らなきゃ。


W先生、長男に算数教えてやってくれないかなぁ・・・・。




H君のご配慮に感謝!W先生やHさんGさんの声が聞けて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-26 23:02 | 日々の出来事など | Comments(4)

う~ん・・・。   

最近、帰宅が遅くて・・・・。


もう、何日も内容の無いブログ書いてる・・・・。


コレじゃぁいかんよ・・・。


でも、しょーがないんよ。


忙しくなると、ブログが書けなくなるって一方で嬉しいけど、片一方で凄く寂しいです。


時間の使い方。


優先順位・・・。


自分はまだまだ不完全。


だから、伸び代があるというものさ。
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-25 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

時間が・・・。   

今先程、帰宅し夕食を終えました。


う~ん。


ブログを書く時間が少ない・・・・。


書きたいネタは幾つかあるのに・・・・。


内容の無い文章でスミマセン。
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-24 23:59 | 日々の出来事など | Comments(4)

腹痛。   

突如腹痛・・・。


胃薬を飲んで、今日はもう寝ます。


本当は書きたいことがあったのですが・・・。


負けるな自分。
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-23 21:49 | 日々の出来事など | Comments(0)

冬支度。   

今日も一日寒かったですが、雪が本格的に降ってくる前に、庭木の冬囲いやバラの冬支度を行いました。


本当はウッドデッキの塗装をしたかったのですが、そこには既に雪が・・・。しかも日中でも融けない・・・。


今年の塗装は諦めました。来年の春には必ず塗りますから許して・・・。(泣)


寒い中での作業は正直億劫で、でも手を抜けば来春には無残な姿になって雪の中からあらわれます。


妻にも手伝ってもらっての作業でした。(手伝ってくれてありがとう^^)


植物たちよ、


また、来春も元気に成長し続けて欲しい。


また、来春も心癒される花を咲かせて欲しい。


長い冬は必ず明けるから。


毎年、我が家の植物には感謝をしながら冬囲いをするのでした。


今年も枯れないで生き続けてくれて「良かった」です


「生きる」というパワーをもらえる植物達。


だから、楽しい。


今年はバラの鉢は購入しなかったけど、まだ増やしたい。


そのためにも、仕事を頑張ろう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-22 23:58 | 我が家の庭 | Comments(0)

プチ充実。   

嬉しいことに、最近急に忙しくなってきました。


9月から徐々に時間的な余裕が生まれ、その分折衝するお客様が減ったので危機感を感じていましたが、


ここに来て3件、折衝させて頂いています。


それ以外にも広告の作成や、


社員が中古住宅を購入するためのローンの申請や重要事項説明書、契約書の作成など


細かな仕事もやっております。


そんな中でも本は読んでます。


読み終わったら感想を書こうと思いますが


いろんな意味でプチ充実。


今の自分、嫌いじゃない。


その分、夜の睡魔に襲われる時間が早くなってきたように思います。


最近ブロ友さんの所にお邪魔していません。


近々コメント書きに行きますね^^


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-21 23:43 | 仕事モード | Comments(2)