<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

読書な1ヶ月でした。   

三国志、全巻読み終えました。

結局六巻まであるというのは長男の勘違いで、五巻が最終巻でした。

壮絶な乱世だったんだと改めて知りました。

張飛が家来の裏切りで殺され、劉備は関羽の仇をとる為に孫権に攻め入るが大敗し、

やがて劉備は病を患い死去。

こうして、英雄たちが次々と物語から姿を消していくと、そこから先はあまり聞いた事のない武将の名前がたくさん出てきて、淡々と物語が進んでいきました。

物語は孔明が亡くなるところで終わっています。


正直、五巻が内容的に盛り上がりに欠けましたが全巻を読破したことは、その昔読書嫌いだった私からすれば快挙です^^

久しぶりに読書を楽しみました。


そしてもう一冊「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」 も読み終わりました。


「お金との接し方」と言うことをこの本を読んで初めて知りました。

財布の中身がレシートやカード類でいっぱいになっていると、お金は窮屈に感じて出て行ってしまう。極力お札以外は何も入れず、できるだけピン札を向きをそろえて入れておく、そしてそのお金を何かの支払いで出す時には心の中で「いってらっしゃい」という。お金も人間と同様、居心地の良いところには戻ってくるのだそうです。

本の中で紹介されていたことですが、ある社長さんは、支払いでお札を出す時に、お札に折り目がついている物を使用するときは「折り目がついているお札ですみません。」と相手に謝ってお渡しするのだそうです。

確かに、ピン札を受け取ると気持ちがいいですが、それだけ、「お金」という物に神経を使うことはお金を引き寄せる何かが作用するんですね。


もちろん上記以外にも参考になるお話がたくさんあって、

今回この本は図書館で借りてきたのですが、是非手元においておきたいと感じた一冊でした。


読書の秋にドップリと漬かっております^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-30 23:59 | 読書 | Comments(2)

仕事について・・・。   

私なりに「次のステージ」に向うべく資料作りを懇々と続けています。


営業のスピードを上げ、顧客を増やすことが目的です。


忙しかった時にはできなかったことを今やっています。


営業マンだから、本来なら飛込みでも何でも営業して回るのが普通なのかもしれませんが


きっちりと準備をしておくということも重要な要素だと思います。



そしてもう片一方では次に建てるであろうモデルハウスの図面を作成したりしています。


我ながら良くできた間取り^^


社長からも「これはなかなか良い間取りだなぁ」とお褒めの言葉をいただきました。


いろんな事の準備を整え、工夫を凝らしていきたいと思います。


足を停めずに、前進するんだ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-29 00:52 | 仕事モード | Comments(2)

夕方から。   

今日は休日なのですが、夕方から会社の行事で一泊の温泉に行って来ます。


いつもお世話になっている各業者さんとのふれあいの時間です。


楽しく飲む事ができればいいなと思います。


そしていろんなプラスエネルギーをもらって充電しよう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-25 11:38 | 日々の出来事など | Comments(4)

楽しみ。   

最近はすっかり読書にハマッております(笑)


図書館から一冊本を借りてきました。


「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」 亀田潤一郎著


稼いでいない私には無縁な本のかもしれませんが・・・・。(苦笑)


2ヶ月くらい前から予約しておいた本なのでこれから読むのが楽しみです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-23 23:48 | 読書 | Comments(2)

名将のように・・・。   

先日長男が学校から借りてきてくれた三国志の三巻と四巻。

一気に読破してしまいました。

すっかりハマッており、読み進めずにはいられない「中毒」状態になっております。(笑)

この本を読むまでは恥ずかしながら、三国志って「赤壁の戦い」くらいしか知りませんでした。

赤壁の戦い以降も物語りは続いてることにビックリしてしまった哀れな私です。

敵を倒すために様々な計略が実行され、騙し騙されの連続、自分の身を守るために降伏したり寝返ったり・・・。

国を手に入れるためなら娘も献上するという知謀には驚きました。


ほんの少し本の内容をお話しすると、

四巻では関羽が孫権によって討取られてしまいました。

孫権は関羽を捕らえ、家来になるように説得したが、劉備への忠誠心が高かった関羽はそれを拒否。

孫権の家来も関羽を生かしておくと後々孫権に不利になること恐れて首を切った。


というシーンがありました。

関羽が大好きだったのに・・・。

でもこうして強くて(武術に優れていて)情に厚く、義を重んじる姿は男子の私からしてもとても惚れる要素はいっぱいです。

今の時代で言うならやはり仕事に前向きで知識も豊富でプロ意識が高く、まじめで、曲がったことが嫌いで、恩を忘れない、そして行動力のある人ということだと思います。

上記のような男性が私は理想です。


5年後、自分はそうなっているかなァ?


思いの種を蒔き、行動を刈り取ろう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-22 23:46 | 読書 | Comments(0)

趣味?   

長男が約束どおり、三国志の続きを借りて来てくれました。


早速読み始める私・・・。


どんどんと劉備軍に襲い掛かる曹操軍が孔明の策略にはまって、兵力を失っていく話から始まっています。



う~ん。なかなか面白いかも^^


読書にハマっております・・・。




そして、もう一つ妄想を働かせているのですが、


しばらくDIYから遠ざかっていましたので、何か作ろうかなぁと・・・。


ブログのカテゴリーにもなっている「おままごとキッチン」を作ったのはもう3年前のこと。


何かを作ることで無心になれるかなぁ~って思って考えています。


何を作るかはこれから考えるとして、何となく「工作」が作りたくなってきました^^







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-19 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

段々面白くなってきた。   

三国志の第二巻、読み終わりました。


読みどころは、一度降伏して曹操の家来になった関羽が劉備の居場所を知って、五つの関所を破って劉備のもとへ向うシーン。


この劉備に対する忠誠心と関羽の人柄が、三国志にハマッてしまう要素の一つなのかもしれません。


今更ながら、ドップリと三国志の世界に漬かっています^^


学校からは2冊までしか借りられないので、明日次の3巻と4巻を借りてくるように長男に伝えました。



う~ん読書の秋を堪能しております。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-16 23:02 | 読書 | Comments(6)

読書の秋。   

今日は休日でしたが、長男が喘息が出て学校をお休みしました。


朝から病院へ・・。


季節の変わり目、もっと風邪をひいている人が多いのかなぁと思いきや、


わりと患者さんが少なくてビックリでした。


喘息用の薬を吸入したら、胸の苦しさから少し開放されたようです。





その後帰宅してからはずーっと読書をしておりました。


何を読んだのかと申しますと・・・。


この年齢で恥ずかしながら、「三国志」を読みました。



長男が、学校の図書館から、「パパのために借りてきたよー」っと


別に頼んでもいないのに借りてきてくれました。^^;


子供が借りてくるくらいだから、内容は易しくわかりやすく書いてあるのだろうと思ったのですが


読み始めると、私が読んでもちょっと理解しづらい文章・・・。


登場人物が多すぎて、なかなか難解・・・。


違った意味で読みごたえがありました。


シリーズ物で6巻あるらしいのですが、今日はその第一巻。


いろんな武将の名前は聞いたことがありましたが、改めて誰が誰の家来でどんなことをしたのか


ということを知る事ができました。




読書の秋。



こんな休日もアリでしょう。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-13 22:56 | 読書 | Comments(6)

当たるかな?   

12年前の今日、私達は結婚式を挙げました。


気がつけば干支が一回りです。


本来なら、そういう記念日をお祝いするのでしょうが、


特別な事もせず、普段どおりに時間は流れていった「ちょし家」です。




そして、また今年も始まりました。


陸上自衛隊第11旅団音楽隊による定期演奏会の抽選。


今年は行けるかな・・・。


3年連続抽選に当たるかな?


当たればいいな~



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-12 23:47 | 日々の出来事など | Comments(2)

ハンサムスーツ。   

ブログの更新頻度が少なくなってますが、何とか生きてる「ちょし」です(苦笑)


過去に自分が何を書いたか振り返ることがありますが、


最近は仕事のことと自分自身のことしか書いてないなぁと感じます。


これは視野が狭くなってる証拠。




もっと視野を広く。


もっと何かを楽しんでもいいのかなって思います。




でも営業で低空飛行を続けていると息が詰まる思いがします。


そればっかりが気になって気になって・・・。


そのくせに、自分のことを棚に揚げて周りの悪いところばかりが目に付きます。


周囲の改善を求めるより、もっと自分の悪いところに着目し、チェンジしていかないといけないのに・・・。




更に行き詰って(息詰って)しまいそうなので話変えます。(笑)





昨日GyaO!で「ハンサム☆スーツ」を観ました。


妻と長男が「おもしろかったよー」っていうので、見てみることにしました。




普段テレビもあまり見ないので、映画を見ること自体がかなり久しぶりでした。



ところどころ笑って噴き出しそうになるシーンがありましたが、


そんなコメディ映画の中でも考えさせられる場面もありました。





外見だけではわからない「中身」を。。。住宅にかける私の「思い」をどのようにしたら出会ったばかりのお客様にお伝えすることが出来るだろう。


口下手って損だよなぁって思う瞬間です。



とはいえ、営業である以上、第一印象の外見で嫌われたらその段階で THE END。




ハンサムスーツを着てみたいような、必要無いような・・・。



って言うか、●スーツ脱ぎたいわ。(映画を見た人しかわかりづらいかも・・・笑)







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-10-11 16:13 | 日々の出来事など | Comments(2)