<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

潤滑油^^   

最近の私のブログネタは、ちょっぴり湿りがちなので違うネタでいこうと思います。


最近、我が家では私以外、空前の韓流ブームが巻き起こっております。


皆さん、ご存知でしょうか若手韓流スターの「チャン・グンソク」さん。


私は、妻に聞かされるまで全く知らなかったのですが、


どうやら妻は彼にハートを打ち抜かれたようでございまして、帰宅すると毎日彼の歌声を聞くわけで有ります。


こちらでは今、彼の出演するドラマ、「メリは外泊中」が午後2時くらいからテレビで放映されているのですが、


「私もメリになりた~~~い」と妻。とっても幸せ物です^^。


今、妻は彼の肉声が字幕なしでわかるように、ハングル語を一生懸命覚えようする熱の入れようです。


その姿を横で見ている、長男と姫・・・。


親の影響を子供が受けないわけが有りません・・・。


長男は自分の名前をハングル語で書いたりしていますし、


昨日も家族で車に乗ると当然のごとく妻は彼の歌を流し、それを一生懸命歌おうとする姫がおります。


ただでさえ、何を言っているのかわからないハングル語を聞いたまま大声で歌う姫。


助手席に乗る妻との会話の声をもかき消してしまう、姫の「雄たけび」を聞きながら、


家族っていいな~っとしみじみ思うちょしでした。


チャングンソクさんがどうやら我が家の潤滑油になっているようです^^




明日と明後日は連休です。


気晴らしにちょっぴり遠くまでドライブでも行こうかな^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-26 13:01 | 日々の出来事など | Comments(5)

心の小骨。   

すっかりご無沙汰してしまいました。


一週間ぶりのブログ更新・・・。


ここまで、間隔をあけた事は今まで無かったですね。


なぜ更新しなかったかって?


この一週間は、PCを触っている時間がいつもより短いから・・・。


そして、いざ書こうと思って書き始めたら、全然文章が書けなくなってる自分に気がつきました。


去年は忙しい中でも読書もしていたし、トイレ掃除もしていたけど、いろんな事をやらなくなってしまっています。



これは、やれないのではなく、「やらない」だけ・・・・。



どんなことも自分の気持ちの持ち方ひとつなんですよね。



忙しいのは、皆忙しいわけですから・・・。私だけが忙しい思いをしているわけではありません。



上半期で4棟のご契約をいただいたから、私自身、満足してしまっているのかもしれません。



そんなことでは、成績を維持できないと言うこともわかっているのに。



どう表現したら良いかわかりませんが、私の中の「心の小骨」が何ヶ所か折れています。



今一度、自分をしっかりと見つめなおそう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-22 01:47 | 日々の出来事など | Comments(4)

大好きな場所。   

昨日は、久しぶりに私のパワースポットに行って参りました。


札幌にある伏見稲荷。


これまでも何度かブログで紹介させて頂いている場所です。


時折、どうしても行きたくなります。


困った時の神頼み~っというのも無いわけじゃないけど、


神様と色々お話がしたくて・・・。


初詣と違って普段の日は全く人がおらず、何分手をあわせていても誰かに迷惑が掛かるわけでもないので、私にとっては好都合です。


凛とした空気感があり、とても好きな場所です。


ここでもまたエナジーチャージ。


ちょっぴり忙しい今だからこそ、心折ることなく前を向いて。


そう。前進だよ。前進。


自分に負けるな。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-16 07:40 | 一流への道 | Comments(0)

エナジーチャージの場所。   

昨日、休みだったこともあり美容室に行って髪を切りました。


段々暑くなって来たので、サッパリと短めのヘアースタイルに変身です^^



つい一年前までは、理容師の資格を持つ義父に髪を切って貰っていましたが、


義父はそれが本業ではないですし、色々忙しいので申し訳なく、


今はきちんとしたところでそれなりの御代を支払って切っていただくようにしています。


これまで、1000円でカットできるような所にも何度か行った事が有りますが、


その頃は営業マンではなかったし、「見た目」にこだわる必要なんて無いと思っていたので


別にそれでいいと思っていました。


でも、今は新規のお客様には特に「第一印象」が大切です。


だから、きちんとしたところで切ってもらうようにしています。


安い所とそれなりの御代を取る所で何が違うのか。


やはり、店のシステム、雰囲気、技術、プライドなどいろんな事が違います。


安いほうは、殆ど無言でシャキシャキ切っていきます。


切る人と洗髪する人と髭剃りする人が皆担当別に別れていて、流れ作業的に物事が進行していきます。


ものの15分程度で全てが完了して、代金を支払ってすぐに帰るという形です。


かたや、私が今通っている美容室は、マスターとの会話があり、常に技術向上のためにいろんな事を勉強しているし、実際に切ってもらうと仕上がりが全く違います。


切り終わった後は、「少し休んでいって下さい」とドリンクのサービスがあり、その中でもマスターとの会話が有ります。


そこのマスターは、美容師のコンテストで全国優勝の経験もあり渡英して修行もしてきた超本格派。


業界ではちょっと有名な方です。


そんな方に私ごときが切っていただいて良いのか?とも思いますが、


それが今の私の仕事の原動力になっているのも事実です。



「また、次回も来よう。来れるように仕事をがんばろう。」と。


やはり、良いものには多少のお金をつぎ込んでも良いと感じます。



1~2ヶ月に1度そこに通うその時間が私にとってはとても贅沢な時間なのです。



そのことをマスターに言うと、


「そう言ってくれるとありがたいです。私も天麩羅やさんで外食する時にそれを感じますよ。」


と話してくれました。


人それぞれにエナジーチャージの場所がある。


ちょっと贅沢することが、ちょっと自己投資することが、次への活力になることを教えてくれた気がします。



今日一日を有効に、もっとフットワークを軽くしなきゃと思います。



一流になるために・・・ネ☆




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-14 06:49 | 一流への道 | Comments(2)

時短の術。   

この一週間、まともに自分のブログに向き合っていないです。


ついこの間、「7月は毎日書く!」と宣言しておきながら、このザマです・・・(泣)




折衝、現場管理、仕様打ち合わせ、アフターメンテナンス、リフォーム打ち合わせ、定期点検、それらに付随する業者間との連絡のやり取り等など・・・。


前にも同じことを書きましたが、自分ひとりでできる事柄に限界を感じます。


だから、自分の分身が欲しい。





・・・いや、違う。


もっと早く正確にこなしていく術はあるはず。


3倍のスピードで、3倍の仕事をこなせるようになればいいだけ。


人(お客様)と会う時間と機会を増やし、事務処理時間を短縮させる。


ここで言う3倍のスピードとは、会話をサッサと済ませるということではない。


最近、気がついたことがある。


「仕事の早い人はFAXを手書きで送っている」ということ。


私は、FAXの送信票をPCで作っていた。


なぜなら、誤字脱字等で相手に私の意図が伝わらないと嫌だったから。


そんな私は、PCで送信票を作るのが面倒になってしまって、


FAX送付自体を何日も先に延ばしてしまったことが有ります


これじゃ、本末転倒・・・。


ようは先方にこちらの意図が伝わればいい。


これに限らず、時短できることはたくさんある気がします。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-12 00:49 | 一流への道 | Comments(0)

まだ多忙。   

最近は仕事の量が完全に飽和しており、いろんな事が後手後手になってしまっています。


多方面にご迷惑をお掛けして本当に申し訳有りません。


必ず、復活します。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-09 23:59 | 仕事モード | Comments(0)

多忙。   

書きたいことはいっぱいあるのに、書いてる時間が無い現実・・・。


嬉しいような、悲しいような・・・。


一つ一つ・・・・きちんとしなきゃ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-07 08:54 | 日々の出来事など | Comments(2)

無題。   

今、さっき帰ってきました。

お客様との打ち合わせが長引いて・・・。

明日、またきちんと書きます。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-05 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

定着させるのだ。   

7月。

一年の後半戦が始まり早くも4日目です。

私の中でも、この半年はある意味変化を定着させる半年と位置づけています。

もちろん仕事が大切。

もっともっときちんと、もっともっとご満足いただけるものを提供したいです。

ただ、私の中で今後変えていきたいこと。

それは、建てて頂いたお客様こそ第一優先にすると言うこと。

私にとって、一番大切なお客様は建てて頂いたお客様です。

これから契約するお客様、ましてや契約になるかどうかわからないお客様は

正確に言うとまだ「お客様」ではないのです。


なのにそれが今、全然できていない。

別な忙しさに追われてしまって、アフターが全然できていない・・・。

これじゃぁダメ。全然ダメ。

北海道の住宅業界は今が一番忙しいですが、だからと言って建てて頂いたお客様をそっちのけにして良い訳がない。

建てて頂いたお客様からの突発的なお電話にも対応できるようなスタンスを作り上げなければなりません。


そのための課題は山積みです。

でも、全く山が無いよりは良いよネ・・・・。


忙しい今を楽しもう。(って楽しんでる場合じゃないか・・・苦笑)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-04 12:08 | 一流への道 | Comments(4)

これがきっと趣味というヤツさ。   

今年は、今までに無く庭に手を加えているように感じます。


暇があれば庭に出て、畑やバラなどに水を与えているような気がします。


なので、バラの花も去年より大きい気がしますし、畑の植物達も育ちがいい気がします。


基本的に全て私の手作りの庭です。


本当ならお庭の全貌を公開~!っといきたいですが、未だ手付かずで雑草の思いのままになっているエリアが有ります。


今後そのエリアをどのように整えていくか・・・。


先日、敷いた1畳ほどの広さの芝も試しに育てていますが、枯れることなく順調に育ってくれています。


芝は管理が大変なのでやらないほうがいいと言われていましたが、


実際敷いてみると、やっぱり芝の緑は良いものです。


庭を造るのは、とにかくお金が掛かります。


ゆっくりじっくり・・・。


恐らく数年後?お庭の全貌をブログのUPできる日を夢見て、今日もセッセと水遣りです^^


片一方では、ダンボールコンポストで日々出る生ゴミをそこに投入し分解させ堆肥化させてます。


その堆肥を今年の秋に畑の土に混ぜ込み、冬の間に土作りをする。


今から来年が楽しみです。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-03 07:22 | 我が家の庭 | Comments(0)