<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

今のままではいけないのだ。   

今日で6月も終わりますが、今月は本当に忙しかったです。


先月が体調を崩していた為満足に仕事ができず、そのツケが今月に回ってきた感じです。


日々の仕事に追われながら、片一方で「自分自身もっと変わらなきゃ」と考えながら営業の手法について色々考えたり、私自身のための「営業マニュアル」を作成したりしています。


そして変えたいものがもう一つ。


「古い会社の体質」です。


ヘンテコな習慣が会社が存在してからずーっと残っていて、昔からこの会社にいる方(社長も含め)それがヘンテコだということに気がついていない。


いや、気がついているのかもしれないけど変えようとしない。


正直言って、その体質が残っている以上、今後当社に新しい優秀と思える人材を入れることができないと私は感じています。


部長も、以前「ちょっと新しい人材を入れるかぁ~」っと言っていたのですが、


私はすかさず「今の体制なら、そういう人材はウチには来てくれませんよ。」っと言ったことがあります。


どうすれば改善できるのか・・・。僕が何棟受注したら(し続けたら)変えることができるのか。


何棟受注しても変えることのできない何かが存在するのか・・・。


私は今の会社をもっと、いい会社にしたい。


小さいながらも、働きやすい環境の整った会社にしていきたい。


(自分さえ良ければ周りがどうであろうと関係ないって考える人もいるかもしれませんが、そういう人には上の立場になってもらいたくありません。)


変えるのが怖い?失敗が怖い?


失敗をしないために敢えて変えない?


それを言っていたら、いつかは社会から淘汰される・・・。


上を見つめて、未来を見つめて仕事をしよう。


私自身、会社に意見するようにしよう。






そして変えなきゃいけないのは会社だけじゃない。


いろんな事について改善したいことがたくさんある。その一つに、


ふと、長男に目を向ければ授業についていけていない彼がいます。


先日参観日で授業を拝見したのですが、担任の先生の教え方を見ると、


まるで「塾の先生」。


初めて拝見しましたが、あの授業でクラスのどれだけの子供がついていけてるのだろうと疑問を感じました。


あれなら成績上位者はついていけるが、あのスピード感ではうちの子供には早すぎる。


ポッカーンっとした顔で眠い目を擦りながらそこにいる長男。


長男をおちこぼれにしないようにするために、親として補わなきゃいけないことがあります。


上司は部下を選べないし、部下も上司を選べない。


それと同じく、児童は先生を選べないし、先生も児童を選べない。


先生には、クラス全体の学習意欲を持たせられるような底上げをお願いしたいが、


長男自身もあの先生の授業についていけるようにしなければならない。


さて、それも今後どうしていこうか。




明日から7月。


一年の後半が始まります。


良い区切りかもしれない。


気持ち新たに、改善できる事は改善していこう。


来月からは、またきちんと毎日ブログを書こう。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-30 07:17 | 仕事モード | Comments(0)

回想。   

去年の今日、兄の結婚式で東京に行きました。


もう、あれから1年。


早いなぁ・・・。


なかなか会えない千葉に住む中学時代からの親友と久しぶりに再会し、新橋でお酒を飲んだのがついこの前のようです。


二人で初めて銀座という所を歩き、いろんな上質なものがここにはあるということを知って心躍っていました。


大人の修学旅行にまた行きたい。


飛行機でビューーンっとひとっ飛び。


あぁ懐かしいなぁ~。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-26 07:49 | 日々の出来事など | Comments(0)

我が家の庭で。   

昨日と今日は連休です。


やっと体調も良くなって、「庭いじり」ができるようになりました^^


気がつけば、トマトやピーマンたちの苗が大きく育っていますし、


バラも開花しました^^


昨日は畳1帖程度の芝を庭に張りました。


実際張ってみると全然少ない・・・・。(泣)


もう少し増やしたいですね。


そして、昨日はとても暖かかったので、ウッドデッキで今年初めて焼肉をしました。


f0185918_1412127.jpg




他にも色々写真を撮ろうと思ったら、途中でデジカメの電池の充電切れ・・・。


しかも充電器を会社に忘れる始末・・・。


「ちょし」らしさ炸裂です。(爆)



それと、昨日は「ダンボールコンポスト」を作りました。


ピートモス15リットルと「もみがらくんたん」を10リットル。


ダンボール箱の中に投入して混ぜるだけ。


その中に生ゴミを毎日投入すると1週間後くらいから微生物が発生し、


生ゴミを分解してやがて堆肥になるらしいです。


3ヶ月くらい分解し続けてくれるらしいので、今年の秋には堆肥として、


今いろんな苗を植えている畑に混ぜ込み、(その頃には今年の収穫は終わってるはずなので)来年の土の肥料を自宅で作っていきたいと思います。


これからの季節、兎に角生ごみが臭う季節です。


すぐに捨てたくても、ゴミの収集は毎日来てるれる訳ではないし、


何よりゴミを減らす「エコ」であるという所に魅力を感じています。


来年の豊作の準備を今から・・・。


いろんな事が楽しみになります^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-22 14:02 | 我が家の庭 | Comments(2)

今の楽しみ。   

ようやく、半袖のTシャツで出かけられるくらいの気温になってきました。


我が家の庭ではトマト、ミニトマト、枝豆、キュウリ、なすび、ししとうを育てています^^


そして、毎年恒例のイングリッシュローズたちは今年もたくさん蕾をつけてくれていて


これからウッドデッキの上が賑やかに咲くのがすっごく楽しみです。


時間があれば庭を眺めて、小さいながらまだ未開拓の部分をどうアレンジするか考え中です。


それを考えているのが今は楽しいかも^^


今度写真をアップしますネ☆




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-19 07:06 | 我が家の庭 | Comments(2)

アナログの早さ。デジタルの正確さ。   

仕事では圧倒的にパソコンを利用することが多くなったわけですが、

その分最近思うのは、「仕事が遅くなった」ということです。

そして、字を書く機会が減ったのでいざ手紙を書く場面では漢字が思い出せないという現実です。

最近、Yahoo辞典の利用頻度の高いこと高いこと・・・。

もちろん、仕事で間違えを少なくしたいから調べたりしながら進めているわけですが、その分結構時間が掛かります。



片一方で仕事の早さという意味ではやはり手書きの方が早い気がします。

例えばFAX1枚送付するにしても、今はパソコンで作成しています。

誤字が少なく、相手も読みやすいのでいろんな意味での「まちがえ」を防げると思うからです。

でも、手書きした方がササッと書いてサッと送付できるからスピードは絶対に早いと思うわけです。


仕事を早くこなすには手書き(アナログ)、正確にこなすにはパソコン(デジタル)

もっと仕事の場面毎によって上手く使い分けができれば、仕事がはやくこなせるのではと思うのでした。



そもそもこんなことを考えるのは、どんどんやるべき仕事が溜まってくるからであって、

こんなことを考える暇があったら、一つでも今ある仕事を進めたほうが良いのですが・・・(苦笑)






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-18 07:03 | 一流への道 | Comments(2)

今年4棟目の受注をいただきました。   

昨日は大安でした☆


・・・ということで、今年4棟目のご契約をいただきました^^


今年が始まって6ヶ月で4棟。


この成績はまずまずだと思っていますが、これで満足してしまっては、


せっかくの上り調子が自然と下り坂を下って停滞期に入って、


やがて長いトンネルから抜け出せなくなります。


折角、去年の10月からいい感じでご契約がいただけるようになったので(10月から今月までの9ヶ月間で7棟。)何とかとぎらせたくありません。


とは言っても、契約を取ることばかりに目を向けるのではなく、住んで頂いているお客様のお宅にもきちんと訪問すること。


これを疎かにしてはいけない。


ここ最近、気管支炎のおかげですっかりペースが狂った私ですが、きっちり挽回し、アフターもできる営業としてしっかりやっていきたいと思います。


昨日ご契約頂いたお客様からこんなことを聞かれました。


「契約が終わったら、次は違う担当の人とお話しするのですか?ちょしさんとはお別れになるのですか?」と。


「私は、住み始めた後のアフターまでずーっと一緒ですよ^^。」とお話させていただきました。


他のメーカーなら営業・設計・工事・アフター等細部にわたって役割分担が決められています。


でも、うちの会社は違います。少人数だからそんな縦割りに役割分担できないということも有りますが、


逆にできる事は自分でやったほうが、全て私の血肉になる訳だからなるべくやりたいのです。


何でも自分でやってみたほうが実体験として理解できるようになるので、お客様にもその実体験としてお話できます。


これから家を建てるお客様が知りたいのは、建てた人からの生の声。


「ここが失敗した。もっとああすれば良かった。」


そういう失敗談と成功談を基に、「失敗しない家づくりをしたい。」と考えていらっしゃるわけですから、


こういう失敗をするとこういう結果が待ってる。というもの実体験をすることで話ができると思うわけです。



最近、一人でやれることの限界を薄々感じているのですが、その限界の先にきっとまたチャンスがあるのだろうと思っています。



現に片一方のお客様にはご迷惑をお掛けしているのも事実。



まだまだプロっぽくない自分がここにいます。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-15 04:43 | 一流への道 | Comments(4)

終息へ。   

私の気管支炎もようやく治ろうという所まできています。


毎日、少しずつ咳の回数が減り、喉の違和感も少なくなっていました。


まだ、たまに咳き込んだりしますが、以前のように苦しさが長く続くことは有りません。


やっぱり健康がいい。


これまで、食欲も無かったのですが、それも回復してきました。




ただ一つ・・・。


なぜか、私の周囲で咳き込むヒトが増えてきました・・・。


気のせい?


それとも、マイコプラズマの仕業?


こんなことで、他人様を苦しめてはいけない。


そのためにも、やはり普段からしっかりカードを張ることがやはり大切なのだ・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-13 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

エール。   

今日、社長からこんな言葉を掛けられました。


「○○さん、近々5件契約になるぞ・・・。」と。


○○さんとは私の上司のこと。


確かに、今一番折衝しているお客様の数が多く、毎日忙しそう。


社長が私に言った言葉の裏に隠れているのは「おまえも負けるなよ。」というエール。


そう、私の今年の契約目標は8棟。


今はまだ3棟・・・。


これからかなり飛ばしていかないと、失速するような気がしてなりません。


でもそんな不安を顔に出すわけには行きません。


不安はお客様に必ずバレます。



私は今年の目標を達成し、来年私がプロデュースしたモデルハウスを建てることが目標。


これまでにない物を作り、長期にわたり集客が途切れないような、


特徴のある建物にしていきたいのです。


そしてさらに高いハードルを自分に課する事ができるように・・・。


今が大切です。


だから、咳き込んでる場合じゃないんです。(ってやっぱりそこに着地するんかい・・・笑)





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-12 23:55 | 一流への道 | Comments(0)

忙しいからこそ。   

咳地獄が始まって10日が過ぎました。


いまだに咳と痰が夜になると頻繁に出るようになります。


先日病院で処方された薬が明日でなくなってしまいますが、


明日で完治するとはちょっと考えづらいです。


また病院にいくことになるかも・・・。


でももう完治させたい。


先月の上旬からずっと軽い風邪をひいていたので、そろそろ完治させたいです。


健康じゃないと気持ちも前向きになれない・・・。


いや、気持ちを前向きにして病原菌に勝ち、その後も寄せ付けないようにしなくてはいけません。



北海道の住宅業界は今が一番忙しいときです。


今現在私のお客様は2件、施工しています。


たった2件ですが、施工中には細かなところで打ち合わせ漏れがあったり、


「やっぱりこうしたほうが良いんじゃない?」という箇所があったりで、


お客様と職人と現場監督と設備業者と打ち合わせしたりして、結構忙しくしています。


そして来週からさらに1件着工し、今月下旬にはもう1件始まります。


だ・か・ら・・・。


くたばってる場合じゃないんです。


良い家を作るために・・・。


お客様のマイホームにかけるお気持ちを、施工する大工やほかの職人にダイレクトに伝えられるのは


私だけです。


注文住宅だから一件一件モノが違います。


だからどんな案件にも必ず私が初めて経験することがあります。


今、経験をつまないと成長はありません。


経験こそ唯一の成長材料です。


この成長に終わりはありません。終わるときはこの仕事をやめるときです。


貴重な経験をさせてくれるお客様に対して私ができる恩返しは、


お客様が住み始めてご満足いただけるような家を作ること。


担当が「ちょし」で良かったと思ってもらえるような動きをすること。




昨日、私が営業になる前の現場監督時代のお客様から携帯にお電話をいただきました。


お住まいになられて数年経過しますが、何かがあったときに私を思い出してくれて、


私に連絡を下さるということは本当にありがたいことです。


仮にそのお電話がクレームだったとしても(今回は違いましたが)、


困ってご相談いただいてるわけですから、できるだけ迅速に対応してまいりたいと思っています。



だから健康管理って大切だとつくづく感じます。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-11 23:27 | 一流への道 | Comments(4)

やめてよマイコは~ん   

毎日市販の薬は飲んでいましたが、ここ最近いつも夕方から咳が激しくなるため、


もう、我慢することをやめて病院に行ってきました。


診察時間わずか1分。


病状を予め伝えていたので、診なくても医師は察しがついていたのでしょう・・・。


病名「気管支炎」。


先月、姫が2週間熱を出し最終的に肺炎にかかったわけですが、


私が思うに初めから姫は肺炎だったとしか思えずにいます。


ネットで調べると「マイコプラズマ肺炎」という病状に本当に良く似ていました。


風邪とほとんど同じ症状で肺炎としてはそれほど重くはないため普通は医師も最初からこれと疑わないケースが多いらしいです。


現に最後に診てもらった病院でそれに効く抗生物質を処方され、あっという間に治った・・・。


マイコプラズマと断定されたわけではありませんが、恐らくそうであろうと思います。


そして姫から私が感染し、潜伏期間の2週間を経て私が咳き込むようになったものと思います。


気管支炎をネットで調べると、やはりマイコプラズマが原因で気管支炎になるケースがあるらしく、


私に処方された薬もマイコプラズマに効く抗生物質が処方されました。



昨日から早速薬を飲み始め、今日はいつもの夜のように咳や痰が出ない・・・。



薬が効いているようです。

ネックだった病院代。
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-08 23:59 | 日々の出来事など | Comments(4)