<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

余裕。   

気がつけばもう5月も終わりですね。


今年が始まって丸5ヶ月・・・。


本当にあっという間でした。


極端な言い方すると、「いつの間に雪とけた?」くらいな感じ・・・。


ようやく、心にも余裕ができたような気がします。


って言ってもこの先余裕がありすぎても困るのですが・・・(苦笑)


正直、二級建築士の勉強はできる状態ではありませんでした・・・。


少し余裕ができたから、いろんなことに取り組んでいきたいと思っています。


さて、何をしようか・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-31 23:59 | 一流への道 | Comments(4)

未だに存在する。   

「ちょしさ~ん、ちょっとお願いがあるんだけどぉ」


っと、私が現場監督時代のお客様から携帯に電話を頂きました。


話を伺うと、札幌に住むそのお客様の幼馴染の方が初めて依頼する業者にチョットした改修工事を依頼したところ、合計で40万近くお金をとられたとのこと。


しかも本来治して欲しいことが完治していないままだとか・・・。


気の毒になり、早速お話を伺いにお客様宅を伺い、一緒にその幼馴染の方のお宅へ。



見ると、築25年。天井からの漏水でした。天井の点検口から覗くと、給排水の配管がある。


その、給水管だけが新しくなっている・・・。


その配管を治した後も漏水が続いているとか・・・。結局完治していない・・・。


その方も、あまりもめ事は好きではなく、その業者には頼みたくないとのことでした。


その仕事内容を見る限り、我々がやれば間違っても10万円も掛からない仕事・・・。


未だにそんな「ぼったくり」の会社が存在するんだと悲しくなりました。


結局、伺ったときには漏水が確認できなかったので現状で天井を破っても原因究明が難しいかもしれないため、次回漏水した時に連絡を頂くようにしました。


女性の一人住まいという弱みに付け込んだ悪徳業者が札幌には未だに存在することを知りました。



だからこそ私たちは、昨日より今日、今日より明日、今まで以上に丁寧な対応をして行こうと思うのです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-30 07:15 | 仕事モード | Comments(0)

庭での珍事。   

ものすごく久しぶりに朝ブログです。


昨日、ちょっぴり変わった光景を目にしました。


朝起きて、家の中から何気に庭を眺めていたのですが、


一羽の鳥が虫を加えてトコトコ歩いていました。


あまり見たことが無い珍しい鳥だなぁっと思っていた瞬間・・・


その近くの雑草の茂った影からひな鳥が、口を開けて餌を要求していました。


そして、すぐさま咥えていた虫をそのひな鳥に食べさせていました。


「え?庭の地面に巣を作ってるの?」っと思い、


親鳥がいなくなってからそこを見に行くと、ひな鳥が一羽、雑草の影にうずくまっていました。


可愛いひな鳥。自分で飛べるかどうか位の大きさでした。


何かに怯えているように見えました。


巣があったわけではないので、どこからか移動してきたようですが


しっかり親鳥はひな鳥の世話をしている姿がとても心癒される光景でした。



鳥も子育てに一生懸命。


大変なのは私だけじゃない。我が家だけじゃない。


姫の熱はようやく下がり、36度台になりました。


あとは咳がよくなってくれれば・・・。


明後日までは養生して、水曜日から幼稚園に行かせる予定です。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-29 07:07 | 我が家の庭 | Comments(0)

5月病の特効薬。   

そういえば最近読書をしていません。


本からいろんな事に気がつき前向きな気持ちになり、自己改善に努めたりしていました。


それができていません。


ちょっと前までよく通った図書館にも最近は足を運ばなくなりました。


この5月、家族みんなが体調を壊し、家の中にはネガティブな空気がこもっています。


どこかでこれを払拭しなければなりません。


このままでは嫌です。


今が、ある意味本当の5月病?


5月病の特効薬は読書であると信じ、また本を読み始めたいと思います。


さぁ何を読もうか。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-26 23:54 | 読書 | Comments(4)

早く動くこと。   

今日は休日であるにもかかわらず今朝は5時前から起きて仕事をしておりました・・・。


朝の仕事って結構捗るんですよね。(笑)


もっと朝の時間を有効に使えるようになりたいです。


今日はたまたま目が覚めたから早起きをしましたが、これを習慣化できたらいいなぁと思います。


最近では5時前でもすっかり外は明るくなってますから気持ちがいいし、


何より誰にも邪魔されず集中できる時間が長い。


「できる人」って基本早起きの人が多いと思います。


そういう人は早く起きて、エンジンがかかるのが早い。だからスタートダッシュが切れる。


だからどんどん動く。やろうかどうしようか迷う前に、既に動き出してる。



普段の私は結構夜遅くまでダラダラしていることが多く、何をやるにも腰が重い。


完全に「すぐやる行動力」が欠如している気がします。何でも後回し・・・。


これで良い訳がありません。



今日はたまたま早く目覚め、早く動き出すことができた。


良い事は習慣化しよう。



そう、これでも以前は早朝にブログを書いていたのだから・・・。


習慣化していたことの習慣をやめると、再度習慣化するのにものすごい気力が必要です。


もっといろんなことをよい方向に自分自身をシフトしていこう。




話変わって、姫の病状・・・。


今日も38度の熱。


今日で熱が出てからずーっと下がらない状態が続いて11日目。


これが本当に単なる風邪が長引いていると言えるのだろうかと、解せない気持ちが働き再度病院へ。


今日で風邪をひいてから5回目の病院。5回目だけど3件目の病院です。


(1件目は日曜当番医、2件目は札幌の小児科クリニック、3件目は江別の総合病院です。)


前回からこの総合病院だったので、再来なら何かあったら調べてもらえるだろうと思い連れて行きました。


診察し、レントゲンと血液検査を行いました。


結果「肺炎」。


レントゲン写真は私が見ても左右の肺の状態の違いを見て取れました。


今週は肺炎用の抗生剤を飲み、それでも改善されなければいよいよ


「入院」


という文字がちらつき始めます。


まずは病名がはっきりしただけでも「よかった」です。


はじめは「もっと悪化したら連れて行こう。」っと妻と言っていたのですが


これも、早く連れて来てよかった。


何事も早く動くほうがいい。先延ばしにしないほうがいい。


それを強く感じた一日になりました。



しっかり治して(直して)いこうネ☆





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-25 20:01 | 日々の出来事など | Comments(2)

ズルズルと。   

ここ最近ずーっとこの話題ですが、


姫、熱が下がりません。


38.7度。。。。


明日は会社が休みなので、この調子なら朝から病院に行くことになりそうです。(泣)


医療費が馬鹿にならない・・・。


今年は年始から妻の入院・手術があったため、既に今年は医療費だけで10万円以上掛かっています。


高額医療制度だったかなぁ~、年間10万円以上(だったかな?)掛かったらそれ以上は一定の割合で還付が受けられる制度があったような・・・。(違ったかなぁ・・・。)



なんか、最近マイナス思考気味。


いかんいかんこんなことでは・・・。



次回から話題変えよう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-24 21:32 | 日々の出来事など | Comments(3)

長引く。   

今月は、健康面で色々あるちょし家です。


姫は相変わらず熱が38度台となかなか下がりません。


妻は熱があり、長男は月初からひいてる風邪の影響で咳が治りません。


そして私は、昨晩久々に嘔吐をしてしまいました。


二日酔い以外で嘔吐をするのは数年振り・・・。


姫の風邪が私のおなかに入ったせいなのか、


だとすればかなり強烈な菌であることは間違えないと思います。


そんな昨日から今日を迎えて当然完治しているわけもなく、常にギュルギュルとお腹がなっている始末・・・。


早く家族全員が正常の状態に戻ってほしいです。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-23 23:51 | 日々の出来事など | Comments(2)

再発。   

公私で区別するなら、どちらかというと「私」の方で色々と時間を費やしているちょしです。


そんな最近の私は、毎日ブログを書くことの難しさを痛感しています。


姫の体調ですが昨日と一昨日は熱が37度台まで下がり、


このまま治るのかなぁ~っと思っていたのですが、


今日計ると、また39度台の熱が・・・・。


前回まで処方された薬は全て飲んでしまったので、仕事を抜け出し再度病院に行きました。


一回の風邪で4回も病院にかかったのは初めてです。



姫の目に「目ヂカラ」を感じません・・・。


本当なら明日から幼稚園に行くはずだったのですがどうなることか・・・。



妻は、完全に看病疲れが出てきています。妻も熱が出ており、37度前半をウロウロしています。



ちょっとキビシイ状態が続いております。


やっぱり、健康が第一ですよ・・・。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-22 18:33 | 日々の出来事など | Comments(2)

いまひとつ。   

姫の体調はいまひとつ回復しません。


ようやく37度台まで熱は下がりましたが・・・。


「耳がいたーい」っと泣く姫・・・。


今度は中耳炎か何かでしょうか・・・。


明日の様子を見て、病院に行くかどうか決めます・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-19 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

点滴。   

今日は休日のちょしです。


最近姫の話題ばかりですが、実は未だに高熱が下がらず、


今さっきも熱を測ると39.1度。


かわいそうです。


熱も下がらないし、抗生剤も明日までしかないので午前中に再度病院に行って来てきました。


やはり脱水症状が酷く、点滴を受けました。



今は高熱がありながらも点滴の効果なのか少し元気でソファーに座りテレビを見ています。



今日はとても暖かい一日でしたが庭いじりもできず・・・・。


やはり、家族が皆健康であることが一番大切ですよね^^;


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-05-18 18:48 | 日々の出来事など | Comments(4)