<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

充電。   

ブログをちょっぴりお休みします。


別に何かがあったわけではないのですが、しっかり自分自身の土台作りがしたくって^^;


ほんの少しの余白を私にください。


充電させて下さい。


できるだけ早く、復活します。


もちろん、パワーアップして帰ってきます。
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-25 13:08 | 一流への道 | Comments(4)

白髪。   

「ちょしさん苦労してるねぇ~」


そう言ったのは、久しぶりに会った設備工事の職人さんでした。


私が現場監督時代はほぼ毎現場で顔を合わせておりましたが、


私が営業になってからは殆どお会いすることは無くなっておりました・・・。


今日現在建築中のモデルハウスの現場に立ち寄ったところ、たまたまその職人さんがいらっしゃって


私の髪の毛を見るなり、久しぶりに会った第一声がそれでした。


あまり自分では意識はしていないのですが、最近とても白髪が増えてきました。


特に前髪がひどく、頭全体に白髪が広がってきています。


染めるべきがどうか・・・。


ちょっと悩みます・・・。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-21 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

次なる野望。   

今日は休日でしたが、午前中は仕事をしておりました。


仕事と言っても書類を市役所に持っていくだけだったのですが、その間に思ったことが有りました。


その書類というのは、市内に存在する建築会社がそれぞれ持ち込んで提出するものでした。


当然、提出するにも順番が有り、その申込番号順に呼ばれるためにしばらくの間待たされました。


すると意外なことに気がつきました。


同じ、市内の同業他社同士に会話が少ないこと・・・。


もちろん私(私の会社)を含めてなのですが、もっと会話があってもいいのではと感じました。


市内の業者がもっと横のつながりを持てばもっと仕事は楽しくなるし、お客様的にも、下請け業者から全てが市内だったら、安心できると思います。



もっと上手い具合にタッグを組むことはできないだろうか・・・。



いつか必ず、市内の建築業者同士の関係を近づけたいです。


「市内の皆さん、住宅のことなら地元業者の我々に任せて下さい!」と言える様な結束を作れれば


市内に住む方々はどんなに安心するでしょうか・・・。


弱肉強食的な「WIN―LOSE」の関係が当たり前な昨今、


もっとお互いが協力し合って企業間も「WIN―WIN」、企業とお客様の関係も「WIN-WIN」を築くことはできないだろうかと感じました。


そのためにも、もっと営業でいろんな経験をして、コミュニケーション能力に磨きをかけなければと思っています。


短い時間でしたが、いろんな新しいことが考えることができて「良かった」です



こうして、新しいことを考え、脳に新しい刺激を与えることが今の私にはもっともっと必要なのだと感じます。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-20 23:30 | 仕事モード | Comments(2)

感謝。   

今日は、お昼ご飯を食べたのが19時40分・・・。


久々にハードな一日を過ごしておりました。


今先程帰ってきましたが、家族は皆既にベッドの中・・・。


これから夕食~♪っという気分でもないし、この時間からしっかり食べると胃がもたれるので


かる~く済ませました。


今がんばらないといつがんばるのさ?っていうくらい、今ががんばり時。


私という人間を必要としてくれている方がいてくれるだけで、私は幸せ者です。


日々の忙しさに感謝。


お客様に感謝。


会社に感謝。


そして、一番大切な家族に感謝です。



今日も忙しくて「良かった」です。



できるだけ無駄をなくして、効率よく。


っといきたいところですが、まだまだ私は遠回りをしてしまいます。


まだ経験が浅い証拠。


もっといろんなことを経験しなければ・・・ネ☆

よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-19 23:46 | 一流への道 | Comments(2)

久々。   

段取り力・・・。


私に欠けている能力の一つです。


(っていうか、じゃぁ何が長けてるの?自分・・・)


そこで、私に「もってこい」の本を見つけました。


「できる人」の段取り力   中島孝志 著


ちょっとこれを読んで、少し自分をパワーアップさせたいと思います。


久しく本を読んでいませんでした。


これからは自宅で本も読み、資格の勉強もする。


そう考えると、家に仕事を持ち帰ることなど不可能であり、その分日中の仕事をもっと密度の高いものにしていかなければいけない。


っとなれば、必然的に段取りが重要になるわけです。


社会人14年生なのに未だに仕事がその日行き当たりばったり・・・。


そんな自分を改善していこう。


常に自己改善!!本に出会えて「良かった」です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-18 23:59 | 読書 | Comments(0)

地鎮祭。   

今日は、地鎮祭がありました。


今年の初受注のM様の現場が、これからいよいよ始まっていきます。


家族みんなが笑顔になれるような家づくりを目指していきたいと思います。^^


会社から現場まで130キロという距離は有りますが、距離がある分細部にわたり蜜に打ち合わせをして進めてまいりたいと思います。


「全ての経験は自分の血肉になる。」


だから、この仕事は面白いのです。


今日、無事に地鎮祭を執り行うことができて「良かった」です。


明日から杭打ち工事です。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-17 23:59 | 仕事モード | Comments(2)

懸賞生活19   

今年初めて、この「懸賞生活」のカテゴリーの話題を書きます。


約半年以上ぶりです^^;。


そんなに頻繁に書ける筈のないこの話題、そもそも当たらない限り書くことは無い訳ですから・・・。


んで今回、妻は何を当てたかと言いますと・・・。


これです↓


f0185918_23445739.jpg



自動掃除機ルンバのハイグレード機種です。


しかも初めて、テレビ番組のプレゼントコーナーで当たりました。


北海道民なら必ず知っている、夕方のローカル番組です。


番組内に放送されたキーワードを書いて応募するというものなのですが、


妻は、そのテレビ番組を見ながら、書く作業をしていました。


手元にたまたま紙とボールペンが有り、何気にそのキーワードをメモしていたようです。


そして、折角だから応募してみようと思ったらしく、何気に応募・・・。


すると数日後、同番組内で当選者発表があり妻の名前が放送されたのだそうです。


妻の友人からも、「江別市の○○様」ってあなたの事?っと放送直後に妻にメールがあったようです。



私は「やっぱりトイレには女神様がいるんだ」と思いました。


妻は自分の実力であると言い切っています。


普段、わりとくじ運が良い長男は「応募した時に僕がそばにいたからだ。」っと言ってました。


つくづくみんな自分勝手です。(笑)


f0185918_23462597.jpg



それにしても、こんな最新の家電を使うことができるなんて本当にありがたいです。


懸賞に当たって「良かった」です^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-16 23:49 | 懸賞生活 | Comments(2)

勉強開始。   

資格試験勉強を地味~に始めました。


まずは過去問問題集を10問解答しました。


わからない問題ばかりでしたが、兎に角一通りやってみようと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-15 23:59 | 資格試験勉強 | Comments(2)

結婚記念日。   

今日は12回目の結婚記念日です。


っと言ってもつい最近まですっかり忘れておりました。。。


これと言って特別なことは何もしませんでしたが、


当たり前の日常がここにあるだけで感謝です^^


12回目の今日を迎えることができて「良かった」です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-14 23:59 | 日々の出来事など | Comments(6)

長期スパン。   

今月は毎日書こうと思っていたのですが、

昨日、挫けてしまいました・・・。

子供を寝かすために一緒にベッドに入ったのですが、そのまま一緒に寝てしまっていました。(苦笑)

最近お疲れモードぉ?

いやいや、こんな位で「疲れた~」なんて言っていられません^^


昨日と今日は会社が連休だったのですが、久しぶりに昨日子供達と遊びました。

雪も融けて(っと言ってもまだ道路脇には雪は残っていますが・・・)ようやく春らしくなり、長男とサッカーボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり、姫とシャボン玉をしたりと、こんなことで春を感じておりました。

いろんなことを模索する春。

そして動き出す春。


私は、去年から「今年は建築士を受験する」っとこのブログ上で言ってきました。

ですが、今年も受験することをやめることにしました。

正直かなり悩みました。

一人で悩んでも仕方ないので社長にも今年の受験について相談をしました。

「今のお前の状況を見ると、今年の受験はかなり無理があると思うぞ」

・・・・と。

問題集を購入したのが去年の11月。

それから、その問題集でどれだけ勉強をしたかと聞かれると、ほんの少ししかやっていません。

「やる気がなかっただけじゃない?」っと言われれば、返す言葉も有りません。

やる気があれば、どんな状況下でも勉強していたはずですから・・・。

私は「忙しさ」に逃げておりました。

「うそつき」と思われるかもしれません。

でも今の私にとっては資格より仕事が、お客様が大切です。

手前みそですが、私は今、本当に有難いことに、たくさんのお客様に恵まれております。

正に嬉しい悲鳴です。

だからどうしても勉強するためのまとまった時間を作ることができません。

社長もそれを見抜いています。

なので、今年の受験はやめました。


でも今からきっちりと勉強を進めていきます。


一生受験することをやめたわけではありません。


もう一度私自身に勉強ぐせをつけること。


福祉住環境2級を受験した時、あの時も勉強はやっていましたが、受験以後ピッタリと勉強することをやめてしまいました。

自分自身、とてももったいないことをしたと後悔しています。

あの時は短期集中でしたが、もっと長期的なスパンで勉強することを続けられるようにしたいと考えています。


まずは一日30分以上問題集をやること。

その時間をどこかに作ること。

それをやっていきたいと思います。


先日、長男の受験が5年後であるという記事を書きました。


長男に「大切なことは何か」を気づいてもらえるようにするには、私が短期的動きをしても気付きづらいと思います。


親が、ガミガミ言ったところで長男はそれを煙たく思うだけ。

本人にプラスにはなりません。

だから、私が長男の手本になることが先決であり、それを長期的に進めることが彼に何か良い刺激になるのではと感じています。


私なりに悩んで出したこの結論に賛否はあると思います。


でも、この結論が良かったといえるように、これから勉強を進めていきます。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-13 23:59 | 一流への道 | Comments(2)