<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

早々に就寝・・・。   

今日は早々に寝ます。


今日も除雪でしたし、明日も除雪です。


コメントのお返事は明日書きますね。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-31 22:45 | 日々の出来事など | Comments(2)

準備。   

アクセルに足をのせて、踏み込む体制を作っておりました。


もう気持ちは2月です。


本当に反省すべきは1月の心のあり方。


「まぁいいか。後でやろーっと。」


この連続でした。


そろそろそのツケも自分に降りかかってきて、それでは2月を良いスタートが切れるとは思えないので、とにかく「整理すること」に時間を掛けました。


2月は私の誕生月。また一つ節目を迎える月でもあります。


本当は「ゆっくりしたい・・・。」


これが本音です。


でも止まってしまうと、またある一定のスピードに乗るまでに時間を要します。


だから止まるのが怖い。


「でも、休みたい。」


・・・今の私は歩くの変わらないくらいのスピードで走っているのかもしれません。


心身をリフレッシュさせ、ONとOFFを切り替えられるようになれればどんなに清々しいだろう。




2月。きちんと踏み込もう。踏み出そう。


何となく、この一年を左右するそんな一ヶ月になりそうな気がします。


・・・ってまだ1月終わってないし・・・・(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-30 19:01 | 一流への道 | Comments(4)

5年前。そして5年後。   

私のノートパソコンに随分昔に作ったのファイルがあったので何となく開いてみました。


昔勤めていた会社の引継ぎ書のファイル。


気がつけば5年前のものでした。


5年前・・・。


恐らく、あの時がいろんな意味できつかった時期でした。


今住んでいる住宅を購入・引越しから始まり、


引っ越してまもなくその引継ぎ書を作った会社を辞め、違う会社に勤めますが、


あまりの条件の違いすぎた為3ヶ月で退職。


次の職を探している間に姫の出産と長男の入院。


そして、今の会社への就職・・・。


怒涛の一年だったのですが、気がつけば月日は流れていました。




あの時は、自分自身が本当に嫌いでした。


何とかして変わりたい、変えなきゃ・・・っと焦るだけ。


現場監督として入社しましたが監督経験は一度も無く、


何をどうしていいのかわからないまま今の会社に入社してから


とにかく木造住宅のことについて何も知らなかった私は専門用語を覚えることで必死でした。


何も解からないまま現場を任され、どういうタイミングで部材を発注したり、


業者を動かしたらよいかもわからず、日々大工に怒られながら過しておりました。




ベテラン棟梁からは「あんたには、現場はむかないよ。やめたら?」と何度も言われました。




それが5年前・・・。


そして今があります。


(今はもちろん棟梁とも仲良しですよ^^)


5年前よりは幾分成長できているような気がしている自分がいますが、


思えば次の5年後のビジョンというものを考えずに日々過している自分がいるのも事実。


きちんと目標を定めないと、ふらついてしまいます。


これって緊急じゃないけど重要なこと。


これを普段の忙しさにかまけてやらないでズルズルいると、


なりたい自分を自ら遠ざけていることになります。


自ら遠ざけてるってことは、どこか今の自分に満足してるんじゃない?


そんなことでは成長は止まっちゃうよ?


そうそう、まだまだやれるよ。


やろう、前を向こう。



過去のパソコンのファイルを開くことで自分自身をちょっぴり見直すことができて「良かった」です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-29 19:18 | 仕事モード | Comments(2)

反省。   

早いもので、もう1月が終わろうとしています。


この1月の反省点・・・。


記録的な大雪が降り除雪で疲労がたまり、仕事が充分に進めることができなかったこと。


正直「○○のせいで、××ができなかった・・・」というのはものすごく言い訳のように聞こえるので言いたくないのですが・・・。


そもそも、年末年始の休みが明けてからエンジンのかかりが遅かったです。


2月は何とか挽回しよう。


加速度をつけて、上昇気流に乗ろう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-28 23:59 | 仕事モード | Comments(2)

ミスターは草食系。   

今、いろんな意味で話題になっているK-POPのアイドルグループのKARA。


去年、彼女たちの「ミスター」という曲はとてもブレイクしましたが、


我が家の姫はその曲が大のお気に入りです。


姫も頑張って歌詞を覚えようとしているらしく、何度も何度もこの曲を聞きたいというので聞かせてあげています。




「ララララララ~♪」っと彼女は歌い始めます。


曲の途中、姫にはちょっと難しい言葉があるらしく、間違えて聞きとっている部分があります。


彼女は聞いたそのまま歌うので、その歌詞にとーっても違和感を感じる私がここにいます。


実際の歌詞は「いますぐにMr.抱き締めてMr.その腕でMr.つかまえてMr.だってMr.こんなにもMr.欲しいのはMr.あなただけMr.~ lalalalalala~♪」


っとなっているのですが、姫には


「ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさん。ぼくのおよめさ~ん。ララララララ~♪」

っと聞こえているようです。


なんでKARAが急に「ぼくのおよめさ~ん」なの?


歌詞のなかで突然男女逆転???


しかも連呼?


連呼すればするほど、「お嫁さんに逃げられた感」が出て、この「男性」は超草食系であることを連想させます。


子供の発想ってすごく自由なんですよね^^


なんだか、このミスター(男性)がかわいそうになってきました。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-27 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

自由。   

昨年の11月14日に連続ブログ更新記録が途絶えて以降、週に一度以上は「休日」を作ってしまっている状態が続いています。


以前、毎日更新することに「難しさ」を感じていたことがありました。


「何か面白いことを書かなきゃいけない。」っという勝手な思い込みがあって・・・。


先日、とあるラジオ番組で聴視者の方がこんなことをパーソナリティの方に質問していました。


「私は、とても口下手です。どうしたら、Yさん(←パーソナリティの方の名前)のように流暢にしゃべれるようになるのですか?」と。


するとYさんはこう言ってました。

「○○さん(←聴視者の方の名前)は相手に面白いことを言って笑わせたいだとか、相手の考えにあわせて、相手が正しいと思うことを言わなければいけないだとか、話す時に考えすぎているだけだと思います。もっと気楽に思ったことを口に出してみてください。」と言っておりました。


私も、とっても口下手なので、やはり考えすぎているのかなとYさんの言っていることがわかるような気がしました。


きっとブログもそうなんですよね^^;


私は、私のこの文才以上のことは書けないわけです。


であれば、もっと気楽に書いていいんですよね^^


ちょっと肩の荷が下りたようなそんな感覚を感じました。


そう、もっともっと自由に。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-26 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

叱るということ。   

最近、ゲームばかりやっている長男。


勉強もピアノの練習もやろうとしないで、自分の好きなゲームをやり続けています。


長男は自分がやらなきゃいけないことをわかっています。


やらなきゃいけないことをやらない・・・。


やればできるのにやろうとしない・・・。


今日、久しぶりに長男を叱りました。


「今日、やることをやらなかったら、ゲームを取り上げて会社に持っていくからな。」と。


すると、渋々やるべきことをやったようです。



子どもをもっと前向きにするにはどうしたら良いのだろう。


長男自身が気づいてくれたらいいのだけれど。。。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-24 23:59 | 日々の出来事など | Comments(4)

痛み、親心。   

超草食系の長男に一つ大人の階段を上ってほしいという親心で、昨日どこまで耐えられるかやってみました。


何を?


歯を抜こうとすること。


実は長男の歯は大人の歯に生え変わると同時に歯並びがガタガタになってきました。


下の前から4本目の歯が、もうずいぶん前から抜けそうだったのですが


「そのうち、自然とグラグラになって抜けやすくなるだろう。本人も無理矢理抜こうとしたら痛がるし。」


っと思ってあまり私からは触らないようにしていました。


でも、やっぱり状態がおかしい・・・。


乳歯が完全に横倒しの状態(本来上に向かって生えているものが舌側に向いて歯の根の先まで見えている状態)になっていて、その外側(ほっぺた側)から大人の歯が生えてきています。


「こんなのおかしいから抜けやすくするためにちょっと動かしてあげる。」


っと言って膝元で長男を寝かせて、その歯を指でグーーーーっと動かそうとしました。


すると、さすがは超草食系・・・・。


「ウワーーーーーーン。もういやだーーーー」と15分以上泣く始末・・・。


恐らく歯科にいっても、同じようにしかも器具を使ってもっと痛い思いをして抜かれるだけの話だと感じます。


大人の階段・・・。


誰もが通る道・・・。


本人も痛いかもしれないけど、私の指だってすごく痛い。


どうしたものか・・・。


結局昨日はそれをやってもうやめました。


少しだけグラグラするようになりましたが、抜けるにはまだまだです。


これ以上黙って放置することは本人の歯並びとって良くないような・・・。


歯科にいくべきか、私が抜くべきか、まだ放置しておくべきか・・・。


これは長男が決めることではなく、親が道筋を決めるべきことだと感じますが・・・・悩んでいます。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-23 07:08 | Comments(4)

気持ちの持ち方。   

ここ最近、連日の大雪で本当に「雪に殺される。」と感じましたし、雪に対して「もういい加減にしてくれ。」とも感じました。

ようやく少し落ち着いたのか、ここ2,3日は雪雲は違うところに流れて行ったようです。

昨日も、積もりに積もった現場の雪を職人たちと私の合わせて5人で除雪をしておりました。

そこでふと感じたこと。

「やる気スイッチがON状態とOFF状態では体力消耗のペースが違う」と。

ON状態では除雪の効率化などを考えながら頭を使って除雪します。

OFF状態では面倒臭さが前面に出てやる気すらおきません。


すると、やっぱり疲れかたも違ってきます。

ON状態の方がたくさん動いているにもかかわらずあまり疲れない。

普段の仕事も、ON状態がやっぱり大切なのですね^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-22 23:59 | 仕事モード | Comments(0)

自宅アフター   

昨日も2時間、家の前を除雪しました。


昨日は雪は降っていなかったのですが、近隣の方にご迷惑になりそうなくらいの雪が家の前にあったのでそれをスコップで一杯ずつすくって移動させました。


かれこれ2時間、雪との格闘をして昨日は熟睡



・・・・っといきたかったのですが、



家族の皆が寝静まった後、ひとり起きていた私は夜中に姫の部屋で壁の中から奇妙な音がするのに気がつきました。



ガガガガガガガガ・・・・。ガガガガガガ・・・・。



初めは隣の家で何か作業でもしているのかと思いました。



でも夜中の2時。


しかも、お隣さんは比較的朝が早いので、2時に起きているとは考えづらく・・・。


壁に耳を当てると、明らかに壁伝いに響く音が・・・・。


まさかネズミ!?


(この時期はネズミも寒いので安住の地を求めて屋根裏に入ったりします。)


でも、構造上ネズミが入るような隙間は無い筈であり・・・・。


ネズミがかじってるとしても、その音はあまりにも機械的過ぎる・・・。


もしネズミなら、足音も聞こえるはずだけど全く聞こえない。


壁や天井を叩いても、その音がやまないので恐らくネズミではないと思うのですが・・・。


じゃぁ何???


アフターメンテナンスの担当としてこれまで数多くの案件を手掛けてきたけど、このような経験は初めて・・・。


よーーーく、耳をすますと外で風が吹いているときにその音がなるような気がします。


今度、屋根裏に上がってみてみようと思いますが、実はお客様の家の屋根裏は何度となく入っていますが、自宅のは入ったことが無く、そもそもどんな構造になっているのかすらわかりません。


う~む。自宅のアフター・・・。


また一つ、やることが増えたなぁ・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-01-21 10:13 | 日々の出来事など | Comments(2)