<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

嬉しい悲鳴??   

今日も何かと忙しい時間を過しており、結局やっぱりこの時間・・・。


忙しいのは嬉しい悲鳴です^^


先月ご契約いただいたお客様の案件で久しぶりに頭を使っています。


建築基準法による北側斜線制限、採光面積、換気面積を当然の事ながら法に合致させなければならないわけですが、


この度の案件は、いつものうちの会社の仕様とは全く異なるため、全て一から計算して進めております。


なので、当然進捗が遅い・・・。


慣れない事をやるというのは時間が掛かります。


久しぶりに、三角関数を使い計算をしているのですが、SINってなんだっけ?COSってなんだっけ?


っという次元から、頭を悩ましています。


恐らく、建築士の勉強をもっと進めていれば(もしくは資格を取得していれば)何て事のないことだと思うのですが、私はそこまで掘り下げた知識はまだ有しておりません・・・。


これも経験だと思うとウキウキする反面、他の仕事も気になっています。


兎に角時間がな~い(泣)



時間よとまれ~!!



負けるな~自分!!



このブログ送信完了後も仕事をします。


コメントのお返事、しばしお待ちを・・・(泣)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-07 23:59 | 仕事モード | Comments(2)

信頼される営業マンとは何か。   

私にしてはものすごく早起きをしてしまいました。


確か寝たのが1時くらいだったと思うのですが・・・。


3時間半くらいしか寝ないで起きてしまいました。


普段ならもちろん熟睡している時間なのに・・・。





早く目覚めたのには理由があります。


実は昨日、これから折衝を進めて行こうというお客様からお断りの電話をいただきました。


まだ、モデルハウスは見始めたばかりで検討初期段階のお客様。(だと思っていたのですが。)


「Mホームさんで建てようと思いまして。」と。


「え?もう間取りの打ち合わせとかされたのですか?」と私。


「いいえ。まだこれからなんですが・・・。」とお客様。


結局、少しだけお電話でお話して作成した資料を送付することで終わってしまいました。


本当は明日、間取りを作成したものをお打ち合わせする予定でした。


土俵に乗る前から断わられる。


こちらとしては折角準備していたのに断わられる・・・。


悔しくて、悔しくて・・・。


会いに行きたくても、お客様の自宅は会社から車で片道2時間。


この距離感と最後にお会いした日からの時間の経過(3週間経過)が、お客様の心中から私という人間を遠ざけてしまったのかもしれません。


アポイントが取れていたので、特に訪問しないでいました。


私は勝手に「アポイントが取れているのだからそれ以外の日にこちらから訪問することは迷惑に繋がる。」と思い込んでしまっていました。


モデルハウスで初回面談し、そのときにお客様も多少なり心を開いて下さっていたのだから、当たり前に考えれば、アポイント以外の日に訪問したって迷惑にならなかったはずだと、断わられてから気がつきました。


すごく残念ですが、こういう失敗を次に繋げようと思います。



先月2棟契約していたことで、私の心の中でアグラをかいた(怠けた)結果です。



折衝したお客様の全てからご契約をいただけるように、


「信頼される営業マンとは何か。」


を今一度考え直し、心の帯を締めて今後に役立てたいと思います。


失敗から何を学ぶか。私自身がそれに気づかなければなりません。


自分を一つ成長させてくれたと思えば、今回の「お断り」は「良かった」のかもしれない・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-06 05:22 | 一流への道 | Comments(6)

アクション。   

今日、車で移動中にラジオでこんなことを聞きました。


「大人はいつも”疲れた”という。それを聞いた子供は自分の夢に向かって歩みつづけることができるのだろうか。」と。


大人社会は”疲れる”


大人社会は”面白くない”


大人社会は”夢が持てない”


そんなことを子供に思ってほしくないし、子供が夢を持てる様なもっともっと前向きな社会であってほしい。


少なくとも自分の子供達には夢を持ってほしいから、私は子供と手本でありたいと思います。


・・・・夢を持ち続けてほしい。


たくさん失敗を繰り返し、それでも尚前を向いて突き進んでほしい。


でも失敗はできればしたくないと思うはず。


じゃぁ失敗しないためには?


何にもアクションを起こさないことである。


でもアクションを起こさない人生はなんとつまらないことか。


親として子供の手本になるために、前向きにアクションし続けよう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-05 23:59 | 一流への道 | Comments(2)

眠~い。   

先ほど帰ってきて、グッタリのちょしです(泣)


それにしても仕事が山のようにあります。


昨日も今日もその山を切り崩しに取り掛かったのですが


なかなか、山頂は見えてきません。


兎に角やるだけ・・・。


でも既にものすごく眠いのです。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-04 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

休日。その2 ~必然~   

昨日の続きです。(久しぶりにいっぱい書いたぁ^^)


とあるお店の中で妻が洋服を選んでいるときに、スラーっと背の高い女性が来店されました。


その方も、洋服を物色し始めて店員さんと洋服を合わせながらなにやらお話をされていました。


妻もその女性の存在には気がついています。


「背が高くて綺麗な方だなぁ~」っとなんとなく思いながら、妻は洋服を試着するために試着室へ・・・。


妻が試着している間はジーっと待っていたわけですが、なんとなくその女性の存在が気になります。


妻の試着が終わり、購入のために店員さんにその洋服を差し出し、レジカウンターへ。


同じタイミングでその女性もカウンターへ。


そして、店員さんが購入した洋服を綺麗にたたんで手さげの紙袋に入れてくれて、出口へ向かいました。


私の中ではそのまま出口を出れば、その女性のことなど忘れるはずでした。


が・・・。


「ネェ~パパぁ~」と妻。


振り向いた私の視線には、妻の横にとある男性が立っていました。


「この人知らない?」と。


「ん?アレ~~~~~!Tじゃないかぁ~!!」と私。


高校卒業して以来会っていなかったT君。


T君とは私は高校1年生のときに同じクラスだったのです。


妻は2,3年生の時にT君と同じクラス。


私も妻も共通して知っている友人でした。


(私たち夫婦は高校時代からのお付き合いでして・・・)


あの頃からカッコ良かったけど、今も変わらずカッコ良い・・・。


っと言うことは先ほど気になった女性はT君の奥さん!!


(T君夫婦も高校時代からの付き合いでそのまま結婚した、私たちと同じパターンのカップルです)


T君の奥さんも2、3年生の頃、妻と同じクラス。(つまり私以外の3人は同じクラス。)


美男美女のカップルは今も尚ご健在でした。


着ている物、立ち振る舞い、オーラ・・・。


T君と奥さんに圧倒されました。


特に奥さんは全く気がつきませんでした。


T君、聞くとやはり良い会社にお勤めなわけで^^;


T君を一目見ただけで、これまでどんな苦労を重ねながら今があるのか何となくわかった気がしました。


それに引き換え私はいかにこれまで怠けた時間の使い方をしてきたのだろうと反省した訳で・・・。


T君との再会はとても良い刺激となりました。


妻も、T君に会わなければその女性が誰なのかも知らないまま通りすぎていくところでした。


まさか、クラスメイトが同じタイミングで洋服を買っていたなんて・・・。


私が何となく「綺麗な女性だな」と思った女性がまさか妻のクラスメイトのだったなんて・・・。


それだけ女性は美しく歳を重ね変わっていくことができるのに、私は妻にそれをさせることができていないことに、悔しさを感じました。


彼らとは少しだけお話してその場を離れました。




実は昨日、もう一つ予定がありました。


家電屋さんにテレビを見に行こうという予定が・・・。


我が家のブラウン管テレビは画面が段々と変色してきており、買わなきゃなぁと思っていました。


でもどこからお金を出そうかと、悩んでおりました。


しかし、T君との再会は私に踏ん切りをつけさせてくれました。


「彼の家にだって、このくらいのテレビはあるはずだ。」と私は勝手に決めつけ、


妻の了承を取った上で、46型のLEDアクオスを購入しました。


24日に我が家に搬入されます^^


これで、長男の友達が遊びに来ても、友達からバカにされずに済む。


ますますやらねば。


自分に負荷をかけ、もっともっとチェンジしていかなければ。


昨日、あそこでT君と再会したのは偶然なんかじゃない。


いろんな意味で「必然」だったんだ。



T君の会えて「良かった」です。



欲しいものを手に入れるためにはアクションを起こさなきゃ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-03 07:37 | 一流への道 | Comments(4)

休日。その1   

今日は休日でした^^


なので、朝からお出かけ~^^


妻と私が休日に最近よく行く場所が、「のっぽろ野菜直売所」です。


地味~な場所ですが、農家さんから獲れたての野菜がそのまま販売されているので


すっごく新鮮!!しかも安い!!


今日も、白菜大きいの1玉、キャベツ1玉、長ネギ3本、太くて長いごぼう2本、サニーレタス1玉、大根1本、ほうれん草1束、かぼちゃ1玉を購入して900円でおつりが着ました。


新鮮だから痛みづらいのが嬉しいですし、すぐに料理したらスーパーで購入する野菜と明らかに味が違います^^


この直売所が今月の14日で今年の営業を終了させてしまうのが、ちょっぴり残念・・・。


もっと早く知っておけばよかったと後悔です(泣)


とりあえず、来週まで食べる分の野菜を確保したら、


次もすっかり行き着けになった、三井アウトレットパーク北広島へ。


そこでは案の定、妻から洋服をおねだりされて購入することに・・・。


その時に・・・・。


(続きは明日^^)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-02 23:51 | 日々の出来事など | Comments(2)

ひと月の始まりは自分を変えるチャンス。   

さてさて11月が始まりましたね^^


ひと月の始まりは自分を変えるチャンスでもあるような気がします。


今ここで変に宣言してしまうと「やっぱりちょしは所詮、口だけだよなぁ~」って


できなかったときに思われるかもしれないので今回はちょっぴり控え目に^^;。


でもその変化に気づいていただけるような行動をしていきたいと思っています。



考える前にまず行動してみよう。そこから何かが見えてくるさ。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-01 07:19 | 一流への道 | Comments(4)