<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

やるぜよ!!   

普段ほとんど新品の本を購入することの無い私ですが、

妻に無理を言って買ってもらいました。


f0185918_0524968.jpg


来年度の二級建築士受験対策の過去問集♪

早くスタートさせたいけど、今日はこれからまだ仕事が残っています。


まだ読みかけの本もあるし、困った~


自分の時間を作り上げていかないとなかなか勉強なんて出来やしない・・・。


社会人になっての受験勉強は、いかに勉強時間を作るか・・・。


いろんな意味で自分との戦いが始まっています。


必ず取るぞ!二級建築士!!


待っちょれよぉ~!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-30 00:55 | 資格試験勉強 | Comments(4)

初コストコ♪   

昨日、初めてコストコに行ってきました^^


実は昨日、土曜日でありながらお休みをいただきました。


(会社からはちょっぴり嫌味を言われながら・・・笑)


一昨日の演奏会から引き続き長男との時間(家族との時間)を満喫した休日となりました。


久しぶりに土曜日に家族でお出かけしたのですが、兎に角人が多く歩いていました。


いつも平日のショッピングではそんなに人の数がいないのでそれに慣れると、土曜日の人の量は


「異常」とも言うべき多さでした。


初コストコで、早速会員になるための手続きをして中へ・・・。


陳列されているものたちの一つ一つの量が多いこと♪^^


そして食料品はいろんなものの試食が行なわれており、姫が「いやしさ丸出し」でほとんどの試食を制覇しました。


とりあえず購入したものはこちら。


f0185918_23562754.jpg



このハサミと比較するとわかる、ありえないとも言えるポテトチップスの量に感動です^^


そして、これらのほかにアップルパイの8個入りがあり、それも試食でとても美味しかったので購入しました。


今度はもっと現金を持っていこうということで、妻もコストコを満喫しました。


貴重な土曜日休みにコストコ初体験はあまりに衝撃的で楽しい時間でした。


会員になるための4200円を躊躇していたので、これまで行けなかったのですが、いざ行って見るとなぜもっと早く行かなかったのかとちょっぴり後悔もしています。



いい休日を過ごすことができて「よかった」です。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-28 23:58 | 日々の出来事など | Comments(2)

定期演奏会に行って来ました^^   

昨日、陸上自衛隊の音楽隊の定期演奏会に行ってきました。

f0185918_919843.jpg



開場前にnaturalさんと息子さんにもお会いできて良かったです^^


息子さんが吹奏楽をなさっているということで、大人が奏でる本物の吹奏楽を見て聴いて、何か感じるところはあったかなぁっと思います。


私は長男と一緒に聞きにいった訳ですが、演奏会を楽しんでいたのは明らかに私のほう・・・^^;


長男は終始私にベッタリ。


普段休日が合わないため、私を独占できることがないので4年生ながら甘えん坊の長男は「甘えん坊っぷり」を全開にしておりました。(笑)


個々の楽器が合わさるとこれだけの迫力のある演奏になるというのを改めて実感しました。


私には聴いたことのある曲ばかりを演奏され、去年同様全く退屈しない2時間でした。


去年はちょっとしたサプライズがあったのですがアンコール的なものは無かったように思います。


今年はサプライズはありませんでしたがアンコールがあって最後には吹奏楽の生演奏で開場の皆さんで大合唱するという企画もあって楽しめました^^


大合唱した歌はちょっと古い歌ですが北海道民で知らない人はいない歌「知床旅情」。


昨年お亡くなりになられた森繁久弥さんが作詞作曲なのは有名ですが、


映画の撮影で訪れた森繁さんが撮影に協力してくれた地元住民のために、知床を離れる直前に作った曲だと聞いたことがあります。


知床は私も何度か訪れたことがあります。


自然豊かで、これぞ北海道という所。


学生時代、知床峠を自転車で走ったことがありますが、その時の上り坂の大変さと下り坂の快感は今でも忘れられません。


そんなことを思い出しながら、私も合唱に参加させていただきました。


また、来年もいくことができたらいいなぁって思っています。






今年も定期演奏会を楽しむことができて「良かった」です





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-27 09:23 | 日々の出来事など | Comments(4)

トイレの神様。   

久しぶりに泣きました。


初めて聴いた歌に涙したのは生まれて初めてです。


「トイレの神様」 唄 植村花菜さん。


皆さんはご存知でしたか?


私は先日の紅白歌合戦の出演者の発表で、


初めてこの曲とこのアーティストを知りました。


・・・私は今年、自らトイレ掃除をする習慣が身につきました。


トイレ掃除をするようになってから、明らかにいろんな事が好転してきた感覚があります。


トイレには何かがある。


そう信じて止まない私。


この曲のタイトルを聞いて、絶対聞きたいと思いました。


そして誰もいない空間で一人それを聞いてみたら、こらえようとしても勝手に溢れる涙・・・。


いい大人の男が・・・。


でも私はなぜか泣く事でストレスが解消されたと感じれるタイプです。


なぜか「泣いてスッキリ!」みたいな感覚あります。


この曲、大晦日に大画面のテレビで見ていたら家族の前でも涙してしまいそう・・・。


テレビ買い換えて正解だったかも!?^^;


良かったら一度聞いてみてください。


私は今日もこれから別嬪さんになれるように、トイレ掃除をしますよ^^







いい曲に出会えて「良かった」です^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-26 07:15 | 日々の出来事など | Comments(2)

負けるな自分!!   

今月1日のブログに、

「変化に気づいていただけるような行動をしていきたいと思っています。考える前にまず行動してみよう。そこから何かが見えてくるさ。」


っと自ら書いておきながら、全くそれができていません。


その「変化」とは、今更ながらお話しますと「ブログ上に日々前向きな言葉を書こう。」というものでした。


それがどうも今月はいろんな事で「書ければいいかな」位の状態になっていて、内容もなく淡白な状態が続いています。


折角読んで下さっている皆様に、自分は何て失礼なことをしているんだろうと思っています。


でも書くことを辞めたくない・・・。


なぜなら、本来この場所がすごく好きだから。


皆さんに支えられ、今の自分に変わる事ができてきたのは何を隠そうこのブログのおかげだから。


一番近くにいる読者である妻もきっと、「昔のダメダメだった私から少~しずつ変化してきてくれてるなぁ」と感じてくれていると勝手に思っています。


今、優先順位を考えた時にブログはどうしても下げざるおえない状況にあります。


本当に自分って不器用だなぁ~って感じます。


もうちょっと。


あと少し。


今は「自分時間を作るための試練の時」なんだと思っています。


どうか、気長に見守って下さるとありがたいです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-25 07:21 | 一流への道 | Comments(2)

地デジ化完了   

我が家もついに地デジ化が完了しました^^

私が独身時代から愛用してきた25型のブラウン管テレビはリサイクルに出しました。

f0185918_23522763.jpg


そして、新たに我が家にやってきたのがこちらです。

f0185918_23532349.jpg



画面の大きさにまず感動しています^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-24 23:54 | 日々の出来事など | Comments(2)

いよいよテレビが来ます^^   

日曜日の夜から始まった断捨離の「捨」。

お蔭様で、ダンボール11箱に相当する荷物の整理が終わりました。


いよいよ、明日テレビが来ます。

楽しみです^^


(夜が明けたら必ずコメントのお返事書きます。遅くなって本当に本当にゴメンナサイ)


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-23 23:59 | Comments(2)

断捨離の「捨」。   

今日、仕事から帰ってきた私は、家の中がすごいことになっていてビックリしました。


すごいこと・・・。


そこはまるで荒れ果てた大地のよう・・・。


妻が押入れにしまってあったものをそこら中に広げていました。


思い立ったら猪突猛進の妻。


やることがど派手です^^;


事の発端は、24日来るテレビのために、現在のテレビ台の周囲にあるものを片付けるため。


本来ならそのテレビ台周辺のみをやる予定だったのが、範囲が拡大したとのことです・・・。


今も尚荷物と格闘中です。


断捨離の「捨」を実行中な訳です。


私も、夕食後それを手伝っていて、気がつけば日付が変わっていました。(笑)



明日コメントのお返事書きます。遅くなってごめんなさい・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-22 01:06 | 日々の出来事など | Comments(4)

気付きフィルター。   

最近、自分の忙しさを言い訳に読書をほとんどしていませんでした。


ここ数ヶ月読書をしていない自分に対して何となくモヤモヤ感を感じ、


また図書館に行って本を借りてきました。


「仕事のできる人は自己プロデュースがうまい」 多湖 輝 著


久しぶりに本を手に取り読み進めている私です。


営業マンとして人として足りない所を補うためには読書が一番だと思います。


35歳にもなると私個人の成長のために上司が親切心で何かを教えてくれるということはほとんどありません。


逆に教えられてもそれを素直に受け止められない自分もいるわけで・・・。


そうなると自分が成長するためには普段のいろんな方との会話で、いかに敏感に気付くことができるかということになります。


気付かなければ心にも留まらず素通りします。


気が付けば、「あ、ここをもっと変えていこう。」っと改善することができます。


気付くかどうかのフィルターを今以上に細かい網の目にするためにはやはり読書という能動的な行為以外では難しいものと思います。


最近、その網の目が段々と粗くなり、ズボラになってきているような気がして、読書がしたくなりました。


この本から何が気付けるか。


たまには読書時間を捻出し、自分をニュートラルにすることって必要だと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-20 07:09 | 読書 | Comments(2)

VVRを克服?   

最近特に夜起きていることが難しく、子供達を寝かした後に「さぁブログを書こう」とパソコンに電源を入れるのですが、キーボードに手をやりながら寝ている始末です。

昨日も、ハッと目を覚ましたら23時56分・・・。焦りました・・・(笑)

・・で話の続きなのですが昨日の健康診断で、私、糖尿の疑いがあるようです。

(突然、汚い話で申し訳ありません・・・)

これまで何度か(去年も)尿検査で糖が出ていましたが

今回は看護婦さんから唐突に「ちょしさんの家系で糖尿病の方いらっしゃいますか?ちなみに検査前に食事とられました?」と聞かれました。

検査は13時30分からで、昼食は食べずに検査をするように会社から言われていたので当然朝食以後は何も食べずに検査を受けました。

「食事は食べていません。実父が糖尿病です。」と答えると、

「血液も詳しく検査しますね。」と言って看護婦さんが去ってしまいました・・・。

血液の検査は当然その場ではわからないため後日その結果を見ることになるのですがとても不安です。


私は個人的に「自分がVVRである。」(←リンク先のWINDさんのコメントを参照)ということから、採血中に具合が悪くならないかどうかだけが心配でした。

今回初めての検査機関という事で、自分がそれであることを伏せて受けました。
(働き盛りの男が、採血したくらいで具合が悪くなり「弱い」と思われるのが嫌だったので。)

幸い、今回の採血では普通にイスに座り腕を伸ばしてでの採血でしたが具合が悪くなることはありませんでした^^


まだまだ35歳。こんなところで病気になっている暇などありません。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-19 07:06 | 日々の出来事など | Comments(2)