<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

夏の終わり。   

もう、すっかり秋めいてきましたこちら北海道・・・。


日中の気温も20度に届かず、肌寒い日が続いています。


我が家の庭で採れていた野菜たちもこれが今年最後になりそうです。


f0185918_78113.jpg



黄色いミニトマトは食べ飽きるくらい食べました^^

キュウリも充分モトは取りました。

ピーマンもたくさん採れました^^。



また来年・・・。


今度は少し試行錯誤をしながら、違う野菜にも挑戦してみようと思います^^



そして夏の思い出といえば、お盆休みに子供達のために捕まえたおたまじゃくしたちは全員カエルへと成長しました。


ですが、やはり飼育は難しいようで結局最後の2匹になってしまい、先日庭先で捕まえた大きなアマガエルと一緒に、自然に返すことと致しました。


f0185918_792255.jpg




夏が終わったことを実感した、二つの出来事でした。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-30 07:13 | 我が家の庭 | Comments(2)

半月板損傷????   

妻が、一ヶ月くらい前から「膝が痛い」と言っていました。

私も妻もそのうち痛みが無くなるものと思っておりましたが、逆に段々痛みが増してきて・・・。


それで結局昨日、私が代休を取って病院へ・・・。


レントゲンを撮っても骨には異常が無いようなので、恐らく半月板が傷ついているか何かでしょうとの事。


結局来週、膝のMRIを撮る事に・・・。


今後どうなっていくのか心配です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-29 08:43 | 日々の出来事など | Comments(2)

モチベーションを高く、志を持って。   

昨日、建築士を目指すヒトなら誰もが知っている某資格学校の担当の方のお話を聞きました。


講座を受講するつもりはサラサラ無かったのですが、再三携帯に電話もかかってくるし、


今後の独学で進める上での何か貴重な情報が得られればという思いでお話を伺いました。


お話を伺うと、近年の出題傾向は過去問からは半分くらいしか出題されず初問題のウエイトが多くなってきたことと、そしてこの学校のテキストは自分の知らない建築の世界(私は木造住宅専門なので、RC造や施設などの未知な世界)を理解するためにとにかくイラストが多いテキストでイメージがしやすくなっているということなど、なるほど~と思うような内容を知ることができました。


もちろん、受講申し込みはお断りしましたが、独学の難しさを知ったような気がします。


本当に独学でいけるのだろうか・・・。


まぁそんなこと気にせず、やるしかないか・・・。


受講料60万を出すお金もないし・・・独学しかないのだ。


モチベーションを高く志を持って、やるしかない。


・・・・最近、図書館から本を借りてきても、最後まで読むことができません。


資格勉強のことが気になって仕方が無いからです・・・。


本を読む時間を勉強にあてたほうがいいのでは?という気持ちで本を読んでいるので、どうも本の中身に集中できない・・・。


市販のテキストと過去問がしばらく私の「読書」になりそうです。


昨日、「独学は難しいですよ~」っと不安をあおられましたが、今の私にはそれしかないのです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-28 08:56 | 資格試験勉強 | Comments(4)

「Security Tool」の駆除方法。   

昨日少しだけお話したウイルスの件。


今年の1月にも掛かった同種のウイルスで、「Security Tool」(セキュリティツール)というソフトが勝手に常駐してしまうものです。
そして、「あなたのパソコンは50個のウイルスに犯されています」的な文章が英語で書かれます。


一応妻のPCにもセキュリティソフトはインストールしているのですが、更新していないのが悪かったですね^^;


たまたまとあるメジャーなサイトを見ていたら進入してきました。
(入り込んできたのがわかるのです。)


私は、「前と一緒だなぁ」っと得意気に自分の1月8日のブログ記事を見直し、同じ方法で削除を試みました。


が、今回のは削除できない・・・。

削除するためのAnti-Malwareというソフトが、途中で落ちてしまうのです。


仕方なく、いろんなサイトを見て新たな削除方法を見出すことに・・・。


そして、ようやく削除に成功しました。
我が家のパソコンは下記の方法で駆除できましたので参考になさってみてください。
(下記の方法で試しても駆除できない場合や、逆にPC内で違うところに不具合が発生しても責任は取れません。)

まず、こちらのサイトの「パターン2」のやり方で、まずSecurityToolを眠らせます。

その後、ここでMicrosoft Security Essentials をダウンロードして、このソフトでスキャンすると駆除できました。

スキャン自体は1時間くらい掛かったと思います。

今回のウイルスに感染された方、よろしければ試してみてください。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-27 08:50 | 日々の出来事など | Comments(2)

ウイルス感染。   

妻のPCにまたウイルスが感染してしまいました・・・。


その駆除作業に数時間費やしました・・・。


やっと消すことができて、ちょっとしんどかったです・・・。


明日、その消し方ご紹介しますね^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-26 23:58 | 日々の出来事など | Comments(0)

ここで一句。   

昨日は夜ブログを書こうと思っておりましたが、


子供達を寝かしつけながら、私が真っ先に寝てしまいました。笑


ここ最近、急に寒くなったので、一度布団に入ってしまうと出て来れなくなります。


子供達に「パパ~一緒に寝よー」っと言われると、つい顔がユルユルになります ^~^


秋の夜の 「子供」という名の 抱き枕  Byちょし 





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-25 08:02 | 日々の出来事など | Comments(7)

アイロン。   

今まで、スラックスにアイロンをかけていました。


たった2本のアイロンをかけるのに30分くらい掛かりました。


アイロン掛けって難しいなぁ・・・。


でも、たま~~~~にやると意外と面白い^^


没頭できるというか、無心になれるというか・・・。


でも、こんなこと書いたら、全部のアイロン掛けをやるハメになりそうな・・・。


主婦って大変だぁ


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-23 23:59 | 日々の出来事など | Comments(8)

ウクレレ、取り出す。   

今日は休日。


先程、おもむろに押入れからウクレレを取り出しました。


f0185918_1021369.jpg



久しぶりにチューニングして、弾いてみることに・・・。


ここ最近は、押入れから出しても姫の遊び道具と化していたウクレレ。


一応ウクレレの教則本を見ながら、「島唄」に挑戦・・・。


もちろん、上手く弾けるはずもないのですが、たま~にこういうことをする休日もいいなぁって感じています。


(今、このブログを書いている間も姫はジャカジャカ弾きながら大声で歌っています。う~ん近所迷惑・・・。笑)


忙しく外出するより、家でゆっくり。


明日からの一週間にはこういう休日がいいのかも^^


でも、私のウクレレの方がご近所迷惑かも・・・。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-22 10:11 | 日々の出来事など | Comments(4)

懸賞生活17と18   

また、久々にこのネタです。


妻は着々と結果を残しています。


結構前なのですが、こんなものが当たりました。


f0185918_23444481.jpg



絆創膏です。


もちろん当たって嬉しいのですができることなら、あまり使う機会が少ないほうが良い・・・笑


でもこのパッケージから漂う高級感・・・。さすがは3Mさんの商品だなぁと感じます。


もし、いずれちょっとした怪我をしてしまったら使ってみようと思います。


でもやっぱりできれば使わないでいたいなぁ~。笑



そして、一昨日こんな不在通知が自宅に・・・。


f0185918_23411197.jpg



妻は、いつも懸賞に応募すると、何に応募してたのかをノートにメモしているのですが、たまたま書き忘れていた様子・・・。


全く何が当たったのかわからなかったのですが恐らく、試飲のコーヒー豆が当たったのかなぁ~っと喜んでおりました。

そして昨日届いたものがこちら。(MORE機能久々です)
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-21 23:36 | 懸賞生活 | Comments(4)

趣味。   

昨日、上司の意外な趣味を拝見しました。


実はオカリナ奏者。


ひょんなきっかけでそのオカリナの音色を、上司が吹く姿を、拝見することができました。


千と千尋の神隠しのあの曲。


意外と(?)上手。


オカリナの音色ってとても優しい音色なんですよね^^


楽器が弾けるってすごいなぁって思います。


え?私??


私のウクレレは押入れで眠っています・・・。(むか~し結構大金叩いて購入したのですが・・・)


ずーーーっと前に、一曲でも弾けるようになりたいとブログで書いていたような気がしますが、


すっかり二の次、三の次になっています。


たまに、練習してみようかなぁ~。


せめて一曲くらい弾けるようになりたいよなぁ~。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-20 08:00 | 日々の出来事など | Comments(4)