<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

気持ちの持ち方。   

最近、自分自身がどうも好きになれません。


思えば毎日、「自分は疲れている」と感じています。




昨日、ふと感じました。


「疲れた」っていう言葉は自分に対する言い訳だなぁって。


自分を正当化する、最も良い「言い訳」である・・・と。




「疲れた」から今は休みたいから自宅で家庭の協力をしなくて良いのだ。

「疲れた」から子供の相手をするのが面倒くさい。

「疲れた」から自分のブログだけ書いて、皆さんのブログにコメントしなくていいのだ・・・。




これら上記のような感情は「疲れた」ことを言い訳にして自分自身が単に動きたくないだけ・・・。



もっとアクティブに、もっともっとポジティブに、もっともっともっと前進していく
ためには、


「疲れた」という感情は邪魔です。


「疲れた」と思うから体はもっと疲れる。だから動きたくなくなる。


生きている我々に平等に与えられた時間という財産を「疲れたぁ」っと言ってダラダラ浪費するのはいかがなものだろうか・・・・。


だから、自分に言い訳しないためにも「疲れた」と思うことをやめよう。


「思う」からそれに脳が反応し、体を動けなくする。


なので、今日から「疲れた」という感情、その他の「負」の感情が心に浮かんだ時はすぐに逆に考えるようにしよう。


そう、今の私は「疲れてはいない」のだ。


全然疲れてなんかいない。


「疲れ?何それ?そんな言葉知らないよ。」


これを心がければ、今よりはフットワークは軽くなれる気がする。


全ては気持ちの持ちようだ。




このことに気がつくことができて「良かった」です。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-31 07:21 | 一流への道 | Comments(9)

謝罪。   

今日も、すっかり暑さにやられました・・・・。


ここ最近、皆さんのブログにコメしていないことを、本当に本当に申し訳なく思っています。


伺ってコメするからには私なりにきちんと書きたいと思っているものの、


このブログすら今、書きながら寝ている始末・・・


いつもゴメンなさい。何もかもが遅くって・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-30 23:27 | 日々の出来事など | Comments(0)

久々に読書を。   

昨日は「秋」の訪れを感じたのですが・・・。


今日、しかも今、これだけ夜がふけているにもかかわらず、風がぬるいです・・・。



ここ最近ず~っと立て込んでいたので
読書をしていなかったのですが、何とか隙間を見つけて少なくとも月に1冊は読書しようと思い図書館へ行ってきました。


借りてきた本は


「一冊の手帳で夢は必ずかなう」  熊谷正寿著


もっときっちり時間管理ができるようになりたくて・・・。


隙間時間も上手く活用していきたいです^^


まずは「読書の秋」です^^


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-29 23:30 | 読書 | Comments(2)

秋の空気。   

8月最後の土日ですね・・・。


こうしてあっという間に8月が終わり、夏が終わっていくんだなぁと思うと


ちょっぴり寂しい気がします。


朝起きて外に出てみると、空気がヒンヤリしています。


ちょっと前まで窓を開けて寝ていたけど、昨日はもう窓を開けずに寝ましたし・・・。


9月も気温が高めに経過するらしいですがどうなることか・・・。


考えてみれば、「秋」という季節を楽しんだこと、あまり無いかも知れません。


「秋」。


夏の暑さから開放され、夏の勢いが少し落ち着き、ちょっぴり余裕が生まれる季節。


スポーツの・・・。食欲の・・・。読書の・・・。


今は仕事の忙しさで頭の中は90%以上仕事のことで一杯・・・。


残りの約10%に秋のスパイスを混ぜ合わせ、上手く潤滑油にすることができたら・・・。



朝の空気は脳を少しだけクールダウンさせてくれます^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-28 07:23 | 日々の出来事など | Comments(4)

一つお兄ちゃんになった。   

今日も帰宅後、長男と姫と三人でお風呂に入りました。


私が長男に、「パパのお客さん家のお兄ちゃんは小学校5年生で妹と一緒にお風呂に入って体を洗ってあげたりするんだよぉ~。だからいつまでもパパに甘えるのはやめようよ。」

と言いました。

とりあえず、先に子供二人を風呂場に入れて、私が着替えなどの準備をして時間差で入ろうとした時、


長男が、初めて姫の髪を洗ってあげていました。


「ほほぉ~」っと思った私・・・。

そのまま、姫の体まで全部洗ってもらいました。


長男のおかげですっかりラクをさせてもらった私・・・。


すると長男はこんなことを言いました。


「パパァ、体を洗ってあげるのって凄く大変なんだね。今までパパに洗ってもらってばかりいたけど、こんなに大変なことだとは思わなかったよ。」


と。


初めてだから、上手に洗えなくて当たり前。


上手でないことにいちいち叱るつもりは毛頭ありませんでした。


「大変だと言うことに気がついてくれて、そしてその気持ちをパパに言ってくれたこと。パパは嬉しいよ。」


と、伝えました。


どんなことも身を持って体験しなければ、その人の立場や気持ちに気づきづらいものです。



長男が一つお兄ちゃんになってくれてよかったです。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-27 23:59 | 日々の出来事など | Comments(0)

時間よとまれ~   

お盆明けから、何だか忙しなく仕事をしているわけですが・・・。


今日は、お盆明けの仕事で一番忙しい一日でした^^;


朝からアフターで床下に潜り、昼からは今折衝しているお客様との打ち合わせ。


夕方は、これから始まる工事で道路使用が必要となるため、その許可申請で警察へ。


その足で市の土木事務所へ工事の着工届けを提出。


そして、その後は夜に打ち合わせするお客様のためのプラン作成。


そのまま夜になってお客様との折衝。


自宅に帰って来る途中、また別のお客様からメールが・・・。


自宅に帰ると、夜更かししていた長男が入浴中だったので、一緒にバスタイム^^


お風呂から上がって、お客様からのメールの返事を書いて、


プロ野球ニュースをチラ見しながら姫の歯ブラシをして、


やっと夕食に有り付けて^^;


食べ終わって、ヤレヤレと思ったら、もう明日がやってきます。



時間経つの早すぎる~~~。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-26 23:59 | 仕事モード | Comments(2)

管理。   

今日は仕事がお休みです。

昨日は、午後から頭痛がしてきて、入社以来初めて会社の常備薬に手をつけました。


バファリン。


良く効きます^^


不思議ですね~。頭の奥(脳の中心)のほうでズキ~ンっという痛みがあるのはわかるけど、薬の効果で痛みの伝わりがなくなります


日中はバファリンのおかげで、頭痛を感じずに済んだのですが、

夜、お客様との打ち合わせが終わった後、時間的にも薬の効き目が切れてきて、またズキ~ンズキ~ンっと・・・・。


オマケに、帰宅途中車の中で以前よく発作的に起こっていた胸の締め付けられるような握りつぶされるような痛みが発生してしまい、


正に昨晩は体の中で同時多発テロ状態・・・。


帰宅後夕食を食べてから、自宅ではナロンエースのお世話になってすぐに寝てしまいました。


一日に二度頭痛薬にお世話になったのは人生初です。


妻から日付が変わる寸前に「今日、ブログ書かないの?」と起こしてくれて、


2行書くのがいっぱいいっぱいで、また寝てしまいました。




今朝は頭痛も胸の痛みも無く、穏やかな休日を過しています。


久々に家庭菜園のその後を・・・。


トマトが大きく育ってくれて、ようやく赤くなり始めました^^

f0185918_9281092.jpg


黄色いミニトマトもいっぱい収穫できそうです。

f0185918_9282965.jpg


キュウリも立派に育ちました^^(これはもう収穫します)

f0185918_9411520.jpg


ピーマンも順調です^^

f0185918_9292397.jpg



土も苗もレンガも全て頂き物でここまでの菜園ができたのもお客様のおかげです^^


やっぱり農家さんから頂いたものは立派に育ちますね(笑)


ありがたいです^^


季節は秋に向かっていますが、まだまだ夏野菜収穫したいですね


健康で美味しいものを食したい。


当たり前の欲求を当たり前にかなえていく事の大変さ。


体も野菜も管理が大切ですね^^



家庭菜園で収穫したものは農薬を使っていないので安全安心です。
美味しいものを食べれて「良かった」です。



獲れたてのトマトってとっても甘いですよね^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-25 09:34 | 我が家の庭 | Comments(4)

ダウン。   

頭痛がひどくて・・・。


もう寝ます。
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-24 23:58 | Comments(0)

ズブ濡れ。   

今日は午後から、ドシャ降りの雨・・・。


ビックリするような量の雨が降ってました。


そんな中、何で今日に限って外での仕事なんだろう・・・・。


しかも作業用のズボンを自宅に忘れ、スーツのズボンは泥だらけ・・・。


身も心も下着も靴もみんなズブ濡れになりました。


でも不思議と雨に打たれると・・・。


・・・燃えました。


ズブ濡れで泥だらけの自分ってなんかカッコエエ~って・・・。


「おりゃ~やったるぞぉ~~」って、一人黙々と作業してました。


雨は私の何かを洗い流してくれたかも・・・。


それとも、ここ最近のジメジメした寝苦しさから、睡眠不足で頭がおかしくなったかなぁ・・・。



たまに思いっきり雨に打たれて「良かった」です。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-23 18:59 | 仕事モード | Comments(4)

トイレ掃除の効果?   

トイレ掃除。


先月から何気にやる気になり始まった習慣です。


地味に今日も続けています。(さすがに毎日ではなくなりましたが・・・^^;)


チョットした汚れを見つけると、気になって仕方がありません。(笑)


一時期、敢えて止めてみたことがありました。


すると、トイレ掃除をしない自分に罪悪感が芽生えていることに気がつきました。


気分が冴えないのです。


そして、その後にトイレ掃除をすると、やっぱり気分がいい^^


何と言うか、ある種の爽快感のようなものがあります^^



んで、これはトイレ掃除をやっているからなのか、掃除するようになってから仕事が好転してきています・・・。


去年折衝していたお客様で、商談が立ち切れになっていたお客様から直接連絡を頂いて、「住宅を考えたい。」とのことで再度折衝することになったり、

来年以降建てるのでまだまだ先です。っと仰っていたお客様から、これまた連絡が来て、「やっぱり検討を早めたい。」ということで、急遽話が早まったり、


不思議と、お客様のほうからご連絡を頂いたり、これまでじっくり時間をかけてお話させていただいているお客様を含めて、現在5件の折衝があります。


そのほかに、以前にご契約いただいたお客様2件とのお打ち合わせもあるので、


毎日本当に充実した日々を送ることができています。


やっぱり、トイレ掃除には何かがあるんですよね、営業魂さん^^



トイレ掃除をやってきて「良かった」です^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-08-22 08:10 | 仕事モード | Comments(5)