<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

7月反省。   

今日で、もう少しで7月も終わりですね・・・。

この一ヶ月はいろんな意味でとても早かったように思います。


「読書ひと月4冊」の計画が今月も2冊で終わりました。

きちんと4冊読んだのは1月と2月だけですね・・・多分・・・。(汗)

これってやっぱり意志の弱さ?

時間管理の悪さ?


あまり難しく考えることより、まず目の前の本を読み勧めることの方が時間の使い方としては有意義かも。


ちなみに今読み始めている本は、「自律力を磨け」 森田英一 著 です。

また読み終わったら感想書きますね^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-31 23:43 | 読書 | Comments(0)

自己暗示。   

昨日、一冊の本を読みました。


f0185918_8394612.gif


私のためにあるような本なのでは?と思わず手に取り、読み進めました。
一流と二流の違いについては前半にその内容が凝縮されており、後半はちょっと私には物足りなさを感じましたが、でもまた新しい気付きを教えてくれた一冊になりました。

やはり一流といえる方たちには共通点があり、私に無い物はなんだろうと考えると、あれもこれもそれも・・・。
未熟な点が多すぎます。(泣)
でも、気持ちは折れないように、前を向き上を向き進んでいこうと思う・・・。

こうして「前を向こう」などの言葉・・・。
いつも同じ事をこのブログに書いているように思いますが、これってずーっと自己暗示を掛けるようなもの。
そうでもしてないと、10年前の堕落していた自分にすぐに戻ってしまいそう・・・。
私なんて特に、人一倍意志が弱い人間だから、すぐに「そっち側」の引力に引っ張られそうで・・・。

チェンジすること。

それが目標を叶えるための目的であり、読書は目的達成のための手段です。

それにしてもいつも思うのです。

もっと早く気付いて行動していたらと。

脂がのると言われている40代になるまであと5年。

ちょっと遅すぎたような・・・。

でも後悔しても仕方ない。

気付けただけでも「良かった」としよう。



5年後には全然違う自分でありたい。

そのための今日であり、明日なのだから。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-30 08:40 | 読書 | Comments(6)

天候不順。   

一昨日の富良野レポです♪

天気は午前中、曇っていました。

朝9時くらいに義親と待ち合わせをして、車2台で移動。

私が先を走り、義親が追走する形で走りました。

我が家からなら富良野まで、一気にノンストップでいけない距離ではないのですが、

途中、義親の愛犬のトイレタイムで芦別市に位置する「三段滝公園」という所に寄りました。

そこでは天気も一時的に薄日も差してきて心地よく、緑の香り、川の流れの豪快な音、そして滝から出るマイナスイオンを感じつつ、久しぶりのドライブに心地よさを感じていました。


そして、一気に富良野へ。

自宅から車で2時間ちょっとくらいでした^^。

富良野の街に入る手前に一つラベンダー園があり、そこへ立ち寄ることに。

すると、ちょっと残念なことに既にラベンダーは終わりかけ・・・。

いや、終わった後のような状況でした・・・。

車を所有するようになってから、ほぼ毎年富良野には足を運んでおりますが、恐らく一番残念な風景でした・・・(泣)

一面ラベンダーの海を想像していましたが、既に終わっており、ラベンダー畑の手入れもあまりされておらず、雑草の量が多くてビックリしました。

それでも、子供達は虫籠と虫取り網を持ってラベンダー畑で小さな虫を捕まえたり、私はアゲハ蝶を捕まえたりして遊んでいました。


その後、「北の国から」のロケ地である麓郷へ・・・。

過去に何度となく着ているので、敢えてロケ地めぐりはしませんでしたが、麓郷には「しばれガラス」で有名な素敵なガラス屋さんがあり、そこでお土産を購入しました。

そして、そこから天気が一変。

これまで何度となく富良野に来ていて初めてドシャ降りの雨を経験させてもらいました(泣)。

天気予報では18時くらいから雨との予報だったので傘の準備はしておらず・・・。

本当なら、美瑛の丘や、去年も見に行った「美瑛の青い池」やファーム富田のラベンダー園を楽しみにしていたのに、天気が悪い上に傘を持ってこなかったので、全て予定変更。

風景を楽しむドライブで天気が悪いと気持ちが萎えます・・・。

そんな時にハプニング発生。

姫が、車の中でジュース(ファンタグレープ)を500mlペットボトルの中身ほとんどこぼしておりました。

姫は専用のドリンクホルダーにペットボトルに入れようとせず、姫の横に座っていた妻との間に置いていたのですが、蓋がきちんと閉めていなかったことに気付かず横に倒れていたのです。

妻が、自分のお尻が濡れている事に気付いて発覚。

既に座席シートはファンタ漬けとなり、妻の座れる場所が狭くなってしまいました。

これがあってからと言うもの妻は不機嫌に・・・。

結局天候不順もあり、「建物」のある場所に行くことに。

美瑛の拓真館という場所へ。写真家「前田真三さん」が写した美瑛の四季の表情を感じさせていただきました。

折角の美瑛の丘も雨のおかげでゆっくり楽しむこともできず、また富良野へとんぼ帰り。

そして、ファーム富田についた頃には営業時間終了ギリギリだったこと、雨降りの天気と言うことで、折角足を運んだのに、花畑を堪能できず、子供達に「ラベンダーアイス」のみ食べさせて、帰ることに・・・。


これまでで、一番内容の薄いドライブになってしまったような・・・。

本当はもっとたくさん写真を撮りたかったけど、雨が降っていたため、カメラを持ち歩くもの躊躇してしまい、ほとんど撮ることはありませんでした。


それでも長男は「今日は楽しかった」

と。

本当はもっと楽しい思い出ができるはずだったのに・・・。

ちょっと悔やまれる一日となってしまいました。



ここ最近、天気予報が全くあてにならず、ちょっと残念な一日になりましたが、

家族で一日ドライブできて良かったです。




長男の夏休みの思い出。
どれだけたくさんの思い出を作ることができるかなぁ~。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-29 06:48 | 日々の出来事など | Comments(6)

昨日のことを書きたいのですが。   

ここ最近、この時間の睡魔に勝てません。


それだけ体が悲鳴をあげてるってことなのかなぁ・・・。


私自身はそんなに「疲れた~」という意識は無いのですが・・・。(相当鈍感??)


ふとした瞬間には、自分がいつ睡眠に入ったのか全く記憶が無いくらい、いきなり深い睡眠に入ってしまいます。


なので富良野レポ、明日書きます。


おやすみなさい・・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-28 23:43 | 日々の出来事など | Comments(2)

これから。   

今日と明日は連休です。

長男が夏休みに入ってからの初めての休日。

今日はこれからフラノに行ってきます。


いつも、家で退屈している長男・・・。

たまにはドライブに連れて行こうということで・・・。


去年と同様のルートになると思うのですが、義親と愛犬も一緒に行きたいということで



車2台で並んで走っていってきま~す^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-27 06:45 | 日々の出来事など | Comments(4)

体の歪み。   

今日は文章短めです^^;


最近、体に「歪み」を感じます。

日常生活における様々な場面での姿勢の悪さが今日の私の骨格を形成してしまっていると思います。

昨日、たまたまTVで「エチカの鏡」を見ました。

骨盤の歪みを簡単にチェックできる方法というのを放送しており、実践してみると、明らかに右の骨盤が下がってることがわかりました。

少しずつストレッチして、基の位置に戻そうとおもいます。


たまには体にいい事しないと・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-26 23:57 | 日々の出来事など | Comments(0)

最近このネタが多いなぁ。   

最近ずっと夜の更新になってしまっていました・・・。


トイレ掃除が楽しくて、「トイレ掃除道」を極めるべく


日々あの手この手で掃除をしています。


どうやったら短時間でできるか。(スピード)


どうやったらよりピカピカに仕上られるか(仕上がり)


どうやったら、洗剤の量をより少なく掃除できるか(洗剤の消費量)


そんなことを考えながら掃除をしていると、朝の時間があっという間に過ぎてしまいます。


いつも朝読んで下さっている皆さんには私の勝手な都合でご迷惑をお掛けしてます^^;


~今日の「良かった」~
嫌だった事もそこに楽しみを見いだせれば習慣になります。

仕事でも人がやりたがらないことを率先してやることは信用につながります。

今日もトイレ掃除ができて「良かった」です。


濡れた雑巾で便器を拭くと、雑巾の繊維や埃が便器に付着して取り辛いです。


きっとそういうものが付着しづらい雑巾て言うものもあるんだろうなぁ・・・。


今は乾いた雑巾で2度3度拭いて埃を落としていますが・・・。


何はどうあれ、綺麗なトイレはやはり気持ちがいいものです。^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-25 07:18 | 日々の出来事など | Comments(9)

再始動。   

「自ら動く」という事を考えた時に


やはり、これをやらずにはいられない気持ちになりました。


「これ」とは、二級建築士の勉強。


受験資格を得られるようにたってから、数年間毎年受けよう受けようと思いつつ・・・。


今年もパスしました。


でも来年こそ・・・・。


一年あればいけると思っているので(え?甘い?)


また問題集を広げ「建築構造」から始めました。


数ヶ月前に買った問題集ですが、問題読んでも回答の解説を読んでも(?_?)な感じ・・・。


先程家族で大きな本屋さんに行って、問題集を見てみたら、


私には総合資格学院の「2級建築士試験学科過去問スーパー7」がわかりやすいなぁと感じました。


問題集を買ったあの時、すご~~~く迷ったのです。


問題集代、千円ケチらなければよかったと今になって後悔してます(泣)


どちらにしても、この勉強も習慣にならなければ意味が無い・・・。


習慣といえば話が変わりますが、トイレ掃除・・・。


明日も行えば、2週間毎日続けていることになります。




まずはあれこれ考えても仕方ない。

とにかく勉強の一歩踏み出すことができて「良かった」です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-24 23:40 | 資格試験勉強 | Comments(6)

洗面台入替工事受注。   

今朝、昨日網戸の件で伺ったお客様から電話がありました。

もしかして直した網戸が早速壊れたかなあ~と恐る恐る電話に出てみると・・・


「ちょしさん、洗面台の水が止まらなくなったの。」

と。


昨日たまたま洗面の話もしていて、ここ最近混合栓からの水圧が異常なほど弱くなったという話を聞いていました。


「水圧が弱くなった次は、水が止まらないってどういうこと???」と思い、早速朝一番からそのお客様宅を訪問して、どう対応するか検討しました。

とりあえず水道業者を手配して、洗面所のお湯と水が出なくなるようにしました。

そして、どう修繕するかを奥様と検討しました。

混合栓のみを取り替えても3万6千円。

今の新築で採用しているちょっとグレードの高い仕様の洗面台ごと交換したら約12万円位・・・。


お客様宅では目の前でもうかれこれ15年ほど使った洗面台が疲れた表情をしています。

頑固に染み付いた汚れや色あせはいくら掃除しても新品のようには戻りません。



悩んだ挙句、結局、多少お金が掛かっても洗面台を交換することにしました。


奥様は「こうなるとわかっていたら、リフォームの時に洗面も交換しておくべきだった」っととても残念そうでした・・・。


「ちょしさんにはお世話になってるし、ちょっと値段が高くてもちょしさんが持ってきてくれたカタログの洗面台は可愛いし、これからまたしばらく使えるから。」


と。


思わぬ形で洗面交換工事のリフォーム工事を受注するに至りました。


うちの社長がいつも言ってる「頻繁にOB客のお客様宅に通っていればリフォームに繋がるから。」をこの度、実現させました。


仕事上のつながりはそれとして、私には大切なお客様であることには変わりないのです。



水が止まらなくなった事態が発生したお客様には恐縮ですが

まずはリフォーム工事が受注できてよかったです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-23 23:22 | 仕事モード | Comments(4)

「お客様」を区別してはいけないのに。   

夕方6時にアフターでお客様宅に伺う約束をしておりました。

お客様宅から直帰する旨を社長に連絡してから外出しようと、

「●●さんの家で網戸が調子が悪いというので、直せたら私が直して、まっすぐ帰ります。」

と私はいいました。

よっぽど、機嫌が悪かったのか、

「お前そんなことしてる暇あんのか!!」

と。


思いもよらない言葉に気が動転しました。

いつもなら、「OB客の家には積極的に行くように!」っと言っている社長が真逆のことを言ったからです。

そのお客様は、実はうちの取引業者の社長宅。

数年前、私が現場監督をやっている時に大きな増改築工事を行ない、私が監督した「お客様」です。

ところが、その社長・・・。

ここ最近、仕事がどうも納期どおりに終わらなかったり、無理矢理終わらせるために真夜中に作業したり・・・。

周辺との関係がギクシャクするようなことが多かったので、うちの会社からの仕事の件数が減っていました。


そんなこともあり、社長がその家にアフターに行くというと感情的になるのもわかるのですが、

私にとっては「お客様」なのです。


実際伺うと、奥様が優しく迎え入れてくれ、楽しく会話させて頂きながら不具合のあった網戸3箇所を全て私が元通りになおしました。


「網戸を交換しなきゃいけないと思ってたの。直してくれて本当に助かりました~。ちょしさんリフォームもやれるんだから、今度知り合いがリフォームと課する時に連絡するね。」

と、とても喜んで下さっていました。

「また、何かあれば遠慮なく連絡ください。」

と言ってお宅を失礼させていただきました。


うちの社長がここの社長にどういう感情を抱いているかは私には関係ありません。


私には大切なお客様なのですから・・・。



社長に怒られるのはメチャメチャ腑に落ちないけど、お客様に感謝されて「良かった」です



っと言いつつも最近、アフターがあまり回れていません。

消化不良気味・・・。

一応、成績が上げる事が私がこの会社に存続できる手段なのでこれを手を抜くことはできません。

回れていないお客様、本当にゴメンナサイ。

必ず、伺いますから。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-22 23:59 | 仕事モード | Comments(2)