<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

6月に向けて。   

気がつけば今日で5月も終わり・・・。

月日の流れるのが本当に早いです。

思えば、今年に入ってから自分がやろうと思っていること、どこまで達成できただろう。

ここ最近帰宅後、「今日は仕事で疲れた」っと言って貴重な夜の時間を無駄に過しているような気がします。

自らいろんなチャンスに手を伸ばせる体制を作っておかなければ、チャンスをチャンスと気づかないまま通り過ぎていってしまう・・・。

ONとOFFのスイッチも大切だけど、最近無駄なOFF時間が長すぎるような・・・。


私がこよなく愛して止まない日本ハムファイターズの田中賢介選手。

彼は「練習で辛い時こそ、さらにがんばるんだ。その辛い時のがんばりこそが結果に繋がるんだ。」と言っていました。

疲れている時こそ、そこで加速することをやめてしまったら、上昇気流には乗れない。


気持ち切り替えて6月を迎えたいと思います。


この6月。結果を掴み取るぞ!


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-31 07:27 | 仕事モード | Comments(4)

読み聞かせ。   

ここ最近、長男が就寝前に本を読み聞かせるようにしています。

最初は「つまんな~い」っと言って全く聞く耳を持たず、そっぽを向いて寝てしまいました。

私は少しでも興味を引かせようと「朗読」っぽく読むように心がけると、

日に日に耳を傾けるようになってくれました。


昨日は「パパァ~また本読んで~。何だか本が面白くなってきた。」っと言ってくれて、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました☆

私が子供の頃から本嫌いでしたので、少しでも本に触れ合う時間があるといいのかなぁと。

ただ「本を読みなさい。」っと言っても子供は読まない(私自身がそうだった)ので、最初は読み聞かせをすると良いと、先日読んだ本に書いてありました。

テレビで漫画ばかり見ている長男と姫。

漫画が悪いわけじゃないけど、「活字嫌い」から脱却できればいいなと思っています。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-30 09:02 | 日々の出来事など | Comments(4)

体質の変化。体型の変化。   

昨日は久しぶりに長時間の折衝となり、帰宅が遅かったです。


食生活のリズムがある程度決まっているなかで、


夕食の時間が極端に遅くなると食べれないし、無理に食べると胃がおかしくなってしまいます・・・。


昨日は妻が作ってくれた夕食を残してしまい、とても申し訳ない気持ちでした。


昔は夜が遅くてもへっちゃらで食べていたのに・・・。


体質が変わってきたんだなぁとつくづく感じます。


食べすぎもダメ、食べなさすぎもダメ・・・。


最近自分の適量がわからなくなっています。


いずれにしても、お腹周りにつく贅肉は蓄積するばかりです。


ダイエットをしなきゃと思いながらズルズルになっています・・・。(泣)





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-29 07:39 | 日々の出来事など | Comments(4)

今月3冊目。   

読書・・・。

今月はまだ2冊しか読んでいません。

先月も少なかったし、このままだと4冊読む目標が2ヶ月連続で未達成になります・・・。

でも、読みますよぉ~

3冊目。ちゃんと図書館で借りてきましたから♪

N-styelさん(Naoさん)オススメの、

「脳にいいことだけをやりなさい!」 マーシーシャイモフ著 茂木健一郎訳


読書をする時間は自ら作るもの^^

これから読むのが楽しみです~



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-28 07:17 | 読書 | Comments(4)

アフターのち回想。   

今日は夜のブログ更新となってしまいました^^;。

また、忙しい波がザバーっとやってきそうな、そんな余震を感じており

いろんなことを早めにやってしまわないと大変なことになりそうな気がしたので帰宅も遅くなってしまいました。

新築のお話を進めながらアフターも進めておりますので、また優先順位がつけられなくなってパニック!・・・そんな感じです。

今日はまたアフターで滝川市まで行ってきました。

メーカークレームによる外壁全面張替えで施工日が近づいているため、ご近所の挨拶回りをするためです。

車で往復3時間半。現地での用事は10分。

この10分が大切だと感じていますし、それを面倒臭がってはレベル向上はありえないと感じています。

行きは国道12号線を、帰りは国道275号線を使って帰って着ました。

久しぶりに、275号線を走りました。

思えば、この道は大学3年の時に北海道単独自転車旅行で走った道。

旅行の最終日、留萌市から当時住んでいた北広島市までの約140キロを一日で走った時に通ったルートでした。

その当時の思いにふけりながら車を走らせていると、あの時は全く感じなかった景色が広がっていました。

あの時は走ることに夢中で景色を見る余裕なんて無かったし、この景色を見ても何も感じなかったから記憶に無いだけかも知れません。

1400キロ以上自転車で走ったあの夏。

あれはあれでいい経験だったなぁ。

あの時の旅行日記、久しぶりに読んでみようかなぁ。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-27 22:57 | 日々の出来事など | Comments(6)

印象力UPパーツ!?   

印象と言うものを改めて自分に置き換えて考えてみると、

もちろん自分の内面的な部分を変えなければならないのは大前提なのですが

今まで自分でも全く気にしていなかった表面的な「死角のパーツ」がありました。

それは「ベルト」です。

世の殿方たちはベルトを何本くらい持っているのかわかりませんが私は2本しか持っていません。

社会人になり、これまで1本は壊れるまで使い続け処分しましたが、以後、今ある2本を何気にローテーションで使っていました。

まさにヘビーローテーション・・・・。

そのベルトをはめたまま、土間コンを打ってある床下に潜ったりしていたので、コンクリートにバックル部分も皮の部分もこすれて傷つき、ボロボロになっていました。

そんなことも配慮していなかった私・・・。

言い訳ですが、基本的にベルトはスーツの上着に隠れるので意識していませんでした。


・・・。


そして気になり始めると急に恥ずかしくなり(来月結婚式もあるので)、ベルトを買いに行きました。

妻の御用達になってしまった三井アウトレットパークへ。


革=REGALって感じがしているので、REGALにてベルトを購入して参りました。


f0185918_925828.jpg



ビジネスパーツを新調するとちょっとやる気モードになります。


昨日と今日は連休です。やる気充電で明日に備えます^^





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-26 09:31 | 仕事モード | Comments(4)

弥太郎のオマケ。   

この前の日曜日、商売における基本中の基本を「気付かせてくれる」フレーズを耳にすることができました。


一週間に一度だけ、とかく楽しみにしているTV番組・・・大河ドラマ「龍馬伝」。

その中で、商売でこれから生計を立てていこうと奮闘する岩崎弥太郎が初めて商品である材木が売れて発した言葉。

「(商売においての)オマケ言うがは物ではのうて、人の気持ちじゃいうを知ったがじゃき・・・。」


当たり前すぎて、他の方なら素通りしてしまうフレーズだと思いますが、

私はこのフレーズを耳にして鳥肌が立ちました。


あくまでドラマの世界ですから実際に当時の弥太郎がそう言ったのかどうかは私にはわかりませんが、

後に三菱財閥を作り上げた彼が商売において初めて気がついたことがこのことなのだとしたら、

これはもっとも重要なことであると感じました。

そのオマケがお客様にある種の「感動」を与え、その感動という名の「鍵」が、お客様の心の扉を内側から開けてくださることにつながり、信用が生まれ、「この人にだったらお金を支払ってもいい」という感情になると思うのです。

これだけ個人消費が落ち込んでいる時代に「物で釣る」というのは既に終わっている話。

惜しみなく嫌味なくこのオマケを提供できる人こそ、真の営業マンだと感じましたし、

世に言う「顧客満足度」をあげる手段だと思います。

そうなるためにも、仕事だけに限らず家庭でもオマケを提供できるようにならなきゃいけないなと感じました。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-25 17:08 | 一流への道 | Comments(7)

身だしなみは、服だけではない。   

最近、マナーや印象力を強化しようとしている訳ですが、

そんな中、先日ある会社からダイレクトメールが届きました。

個人情報が厳しくなったこのご時勢、全く見ず知らずの会社からはDMはきませんが、

この会社は数十万~数百万円のものを販売している会社です。

新婚当初、その会社と何度かお付き合いしたこともあり、その時の営業担当の方はとても温厚で決して無理に進めることもなく、非常に人間的にも尊敬できる方でした。

その方に会うためだけに今回のようなDMが来るとそのイベントに参加させて頂いたりしておりました。

ところがその方は退職・・・。

以後、「担当が変わりました~」と電話が着たり、今回のようなDMが見知らぬ方の名前で届いたり・・・。

そして、先日届いたDMで、もう二度と行かないと心に決めてしまいました。

送ってくださったご本人の名誉もあるので数日中には下記の写真は削除しますが

これを見て気分のいい人はいないのではないでしょうか。

私も字は決してきれいな訳ではありませんが、きれいとか下手の問題ではなく、

見る側の事を考えていない「やっつけ仕事」のようなこの字の書き方に、

何か本質をうかがい知ってしまった様な気がしてなりません。

自分の名前も丁寧に書けないの?

あなたは普段どんな仕事の仕方してるの?

っと問いたくなります。

この方がこの会社に入った時、履歴書にはこの字を書いたのでしょうか?

「私は“お客様”ですよ。」と言ってあげたくなります。

恐らくこの方が送付したDMの何十通、何百通の中の一通が私の家に届いたわけですが、

これなら敢えて手書きにしている意味がありません。

本来ならご本人のためにも私の心境を教えて差し上げるべきなのかも知れませんが・・・。

とても残念な気持ちになりましたし、私自身、自分のお客様にはこのような無礼がないように襟を正して仕事をして参りたいと思いました。

他人のフリ見て我がフリ直せ。

身だしなみは、服だけではないですね。



担当の方お名前にフリガナがふってあるのですが、私には「る」に見えますが

漢字を見るとこれは「ま」なんですよ。

漢字も最初の一文字のフリガナがなければ読めませんでした。

皆さんは読むことができますか?

二番目の字は私には「現」に見えますが、どうでしょうか?

漢字の最後の「子」は読めますが、この字もこの方の書く「ま」とさほど変わりません・・・。



もしこの方が丁寧な字を書いてくださっていたら、

「たくさんのDMを送っているはずなのにこんなに丁寧に書いている。後任の方もきちんとした人なんだろうな。」

という印象を、その少ない情報から感じとります。


印象力。


やっぱり大切だと感じました。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-24 07:02 | 一流への道 | Comments(9)

超!!戦利品2   

去年、妻が大興奮で各会社のサンプル品(戦利品)をかき集めてきた、

「北海道健康サ美ット」

今年もそれに行ってきました。

f0185918_7141727.jpg



ちなみに去年の戦利品たちこちら。

今年は妻もものすごい気合が入っており・・・。

いただいてきたサンプルの品々はこちらです。

f0185918_7145897.jpg


f0185918_7151586.jpg


f0185918_7153816.jpg


f0185918_7155261.jpg



私が数えた限りでは

飲み物           16品

食べ物           11品

薬類            23品

歯磨き            4品

化粧品           11品

シャンプー         11品

洗剤類            7品

その他雑貨          7品

上記のものを入れるエコバック 4品

合計            94品


重さにして約8キロもの量です。


ということで去年より多くの収穫を得て大満足の妻でした☆


これらのものが全てタダで手に入ったので本当に凄いイベントです。


いろんなものを少しずつ楽しめるという女性の心を鷲づかみにするこのイベント。


会場内は押すな押すなの大行列・・・。


そんな中でこれだけの品々を獲得する妻のやる気。


頭が下がります・・・。


会場にはタレントの安田美沙子さんも来ていたようで、私はそれが見たかったなーって




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-23 07:31 | 日々の出来事など | Comments(2)

喘息。   

久々に長男が喘息で病院に掛かりました。

学校も大事を取り欠席・・・。

子供二人とも、調子が悪いですww

最近少し暖かくなってきたので、子供達も半袖で過す時間があるのですが、

夜になると外気も冷えるので、服で調整しようとしても体調を崩してしまうようです。

季節の変わり目なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。


長男の喘息も1年以上ぶり。

久々の発作に、何もできない自分がいました。


辛そうな子供の顔を見るのは、胸が痛みます。
実際に痛くて苦しいのは長男なのですが・・・。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-22 07:25 | 日々の出来事など | Comments(4)