<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

過去問挑戦。実質0点。   

昨日早速、去年の過去問の「建築計画」という科目を25問やってみました。

試験時間90分のところ、私は40分で終了~。

なぜなら、試験問題の意味がサッパリわからないから読んでも頭の中は「?×100」だったからです。

「建築計画」は一度も勉強したことがありませんので点数は取れなくて当たり前・・・。

あてずっぽで、4問正解!!

つまり、4点!!

実際に理解してて取った点数は一つもありません。

だから 0点!!


当然の結果です。

そんなに簡単な訳がありません。


「でも、この実質0点は私にとって勇気を与えてくれて良かったです。」


つまりやればやっただけ点数になるってことでしょ?

何も恐れるものがなくなり吹っ切れた感覚があります。

科目はこの他に「建築法規」「建築構造」「建築施工」があります。

これらを合格基準の6割まで知識を深めるためには、どれだけやらなきゃいけないか・・・。


勝負の3ヶ月。

今まで真っ暗闇でしたが、希望の針穴をはるか向こうに見る事ができた0点でした。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-31 07:21 | 資格試験勉強 | Comments(4)

問題集購入。   

二級建築士の勉強・・・。


テキストを読むという行為にも限界を感じ、昨日問題集を買ってきました。


f0185918_7243997.jpg



今からやって7月の試験に間に合うのか・・・。


1日どれだけ勉強したら間に合うのだろう・・・。


ただただそれだけが不安です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-30 07:25 | 資格試験勉強 | Comments(8)

春、そこまで。   

今日も朝から雪がちらついています。

もう4月がそこまで来ているので雪が降ってもすぐに解けるのですが、

そろそろ最後の雪になることと思います。


私の勤めている会社のモデルハウスのには冬の間積もった雪を除雪で積み上げた雪山があります。

高さにすると大人の背丈以上・・・。

作ろうと思えば鎌倉が作れるくらいの高さは充分に残っています。


暖かくなってくれれば「雪割り」(雪山を崩すことで雪が暖かい空気に触れる表面積が増えるので解けるのが早くなるのです。)をするのですが、

決まって私がモデルハウスに待機する日はここ最近天気が良くないので残念です。

我が家のウッドデッキも、ちょっと前までこんな感じで雪があり鎌倉を作りましたが、

f0185918_7192111.jpg


今日現在、ここまで雪解けが進みました。

f0185918_7194125.jpg


f0185918_7195956.jpg



春はもう少し。


桜が咲くまであと一ヶ月。


今年はこのウッドデッキを塗装しなきゃいけません。


設計・施工も全て私一人で作った愛着のあるウッドデッキなので、長く使いたいものです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-29 07:21 | 日々の出来事など | Comments(4)

久しぶりに映画を見ました。   

昨日、久々に映画を見ました。

かなり前に入手していたのですが見るのを忘れていたのです。

タイトルだけでもご存知の方がいらっしゃると思いますが、

「私の頭の中の消しゴム」

韓流映画です。

何気なく見始めて、つまらなかったらいつでも止めようと思ったのですが

どんどんと映画の世界に引き込まれ・・・

後半ではハンカチが手放せなくなり、最後の1カットで号泣・・・。

久々に目を真っ赤にして泣きました。

別に韓流スターにハマッテいるわけでもなく、感動したくて、泣きたくて見始めたわけでもないのに・・・。

韓流スター(女優さんも男優さんも)はとても魅力的ですね^^。

女優さんはとても清純で綺麗だし、男優さんは強くカッコいい・・・。


「久しぶりに泣けたことで、涙と一緒に何か悪いものが流れていったようで心なしスッキリできてよかったです。」

たまには気晴らしに映画を見るのもいいですね^^。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-28 07:14 | 日々の出来事など | Comments(2)

また寝坊・・・^^;   

最近、目覚ましの音が全く聞こえません・・・。

また、おもいっきり寝坊しました^^;

最近寝坊が多いなぁ。

正に、「春眠暁を覚えず・・・。」


春は近いのに、今朝も外を見ると雪がうっすらと積もっていました。

3月も今日を含めてあと5日。

本当に月日の流れるのが早く感じます・・・。

早く北海道にも春が来て欲しいです^^。


今日は、寝坊でどんな良い事が待っているかな?

今日という一日がちょっと楽しみです^^。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-27 07:31 | 日々の出来事など | Comments(6)

さらけ出すこと。   

自分の中でのトラウマについてお話をします。

別に、殻に閉じこもっているからこんな話をするわけではなく、むしろそれを破りたいからあえて、書きます。

今、住宅営業という仕事に就いている私ですが、大学卒業後に入社した大手ハウスメーカーに就職して同じ住宅営業をしていた時、こんなワースト記録を作ってしまいました・・・。

16ヶ月連続受注無し・・・。

17ヶ月目にして、上司に同行してもらい何とか1棟契約を頂いたという過去です。

大手ハウスメーカーだったから故にそれだけ受注が無くても在籍できたのかもしれませんが、普通の会社なら恐らく3回くらいクビになっている成績です。

私は、その当時、もう二度と住宅営業なんてやりたくない、絶対自分には向かない仕事なんだと思っていました。

自分から逃げていたのです。

その後、上司から「お前リフォームの営業に移ってみてはどうだ?」といわれ、住宅営業にすっかり自信をなくしていた私は自分を変えようと、リフォーム部門に異動しました。

ですが、やっぱりそこでも鳴かず飛ばずの成績・・・。

2年と持たず、結局営業から外されてしまいました。

そして、経理の部門に異動になったのですが、そこでは上司からの私にとっては厳しい命令に従うことができず、

その上司から「お前が俺の言うことを聞かないなら、俺もお前の言うことは聞かない。」

と顔も合わさず、質問しようとしてもそれができるような雰囲気ではなくなり、

結局、自らこの会社にはもう自分の居場所が無いと判断し、転職をしました。


今思うと、本当に弱かった・・・。

既に「守るべきもの」があったのに・・・。



でも、めぐりめぐってこの会社に入り、今またあのころ大嫌いだった仕事に従事しています。

むしろ、ちょっぴり望んでこの道にまた足を踏み入れました。

だから去年、自力で2棟後契約頂いたという成績は私にとっては奇跡とも言うべき結果であり、ものすごく自信になった結果です。

だからこれからも結果を出したい。

ただ結果を出すだけでなく、とにかくお客様を大切にしたい。良い関係でい続けたい。

こんな自分でも「できる」ということを証明したいのです。


今は守るべきものも増えました。

住宅ローンも抱え、ギリギリの生活です。

崖っぷちゆえに真剣。

大嫌いだった営業の仕事を大好きになるチャンスだと思って、ひたすらやるだけです。


「チャンスはピンチの顔してやってくる」

ふとこの言葉が頭を横切りました。


「大嫌いだった仕事に、この不況の中挑戦させてくれているめぐり合わせに感謝!!こういうチャンスが私にあって良かったです。」


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-26 07:33 | 仕事モード | Comments(4)

自信のカケラ。   

久しぶりに木曜日に休日を頂いております。

長男も昨日で小学3年生が終了し、今日から春休みです。

普段、平日休みの私にとって、子供と休日が合うのは子供が長期休みの時しかありません。

貴重な一日です。

車も修理して調子が良くなったので、ちょっとドライブでも行って来ようと思います^^。

私自身も気晴らしになりますし・・・^^。



昨日のブログで、「自信」について話しましたが、大切な3人のブログ友達から貴重な意見を頂き、そして妻ともそれについて話をしました。

妻からは、

確かに自信がないからと言って読書することも大切だけど、恋愛経験の少ない人が恋愛小説ばかりを読んで「恋愛とはこうあるもの!」と頭でっかちになって逆に行動できなくなるのと同じだよ。と言われました。

要は「経験」。

仕事に関して言うと、「いろんな経験をして、そこから学び、手法を確立していく。それが自信になっていく。」ということが一つ言えるのかなと思うのですが、

過去を振り返れば今までも10年以上住宅に関して仕事を携わってきたわけです。

ただ、会社が何回か変わっただけ・・・。

環境が変わるごとに何かをリセットしてきたように思いますが、少なからず自信を持っている

「自信のカケラ」をいくつか持っています。

それをもう一度拾い集めて、私ができるベストを尽くしたいと思います。

ベストを尽くせばそこからまた何かを学べる・・・。

もっと経験値を上げるために今まで以上に行動量を増やさないとダメだなと思いました。


まぁ今日は休日。

仕事のことを頭から切り離して、子供達の笑顔からエネルギーを貰おう^^。


「ここ数日、ちょっぴりネガティブでしたが、トンネルの中で自分を少し見つめなおすことができてよかったです。」

良きブログ友達のおかげです^^。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-25 08:25 | 一流への道 | Comments(7)

二流になれるように。   

私のブログのカテゴリーには、「一流への道」というカテゴリーがあります。

自分で作っておきながら、この「一流への道」ってどういう風になったら一流なのか?

と自問自答したとき、答えがパッと出てきませんでした・・・。

つまり、ゴールも行き先もわからないまま歩き続けている状態なんだと感じました。

そこで、私なりに勝手に「一流」を定義づけしてみました。

まず、超一流という方を定義づけるなら、それは「一流」の人たちが尊敬するような人であり、どんなプレッシャーの中でも結果を確実に出せる人。ここぞと言う場面に必然的な巡り会わせでその場にいて、皆が望む結果を出せる人。(例 イチロー選手、浅田真央選手など)

そして、一流の人。凡人には真似のできない実力のある人。天狗にならず、努力を惜しまず、自分を磨き続ける人。周囲から尊敬される人。

っとすれば二流の人は一流の方よりも実力が劣るが一流の人を目指し、努力し続ける人・・・。

それより下は線引きが難しいですが、私自身はなんとなく平均以下だと思っているので今は四流くらいかなと思っています。


もしかすると、こういう「ランク付け」って何の意味も無いのかもしれません。

「ナンバーワンではなく、オンリーワン」という考え方があるので・・・。

ただ、私は周囲から尊敬されたことなどほとんど無いので、ヘンテコな言い方かもしれませんが、「もっと自分に自信を持てる人間になりたい。」です。

じゃあその自信ってどこから来るの?っと言うと「自分以外の人から評価」なのかなと思うわけです。

評価されるような実績を出したことが無いから、こんなことを思うのかもしれませんが・・・。

だから、まずは例えば今の会社で営業成績を1番にする。そして資格も取得することで、上記で言うところの二流くらいになれるのかなと感じています。

そのためにこれからもテンションを下げないように、前を見ながら、上を見ながら前進していきたいと思います。


何だろう・・・最近あれこれ深く考えすぎかなぁ・・・。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-24 07:29 | 一流への道 | Comments(6)

最近のニュースで思ったこと。   

ブログという場で政治等について批判的なことを申し上げるのはモラルに反することは承知しているのですが、

今、話題になっている民主党の小林議員に票を投じた一人として一言・・・。

私は前の衆議院選挙の時、小林議員に小選挙区で票を入れました。

政治的なことは良くわからないので詳しいことはわかりませんが

恐らくあの時、自民党が見るからにバラけた状態になっていなければ、私は

同じ対抗馬だった、自民党の町村議員(元官房長官)に投じていたかもしれません。

そんな中、日本を良い国に変えよう「チェンジしよう」という風を民主党が起こし、私は何か良い方向に変わることを期待して票を投じたのです。


それがなぜ、いまこんな話になっているのか・・・。

離党だの、辞めないだの、辞めれだの・・・。

まず、小林議員の処分はこれから検討されるようですが、心は今の支持率の低下と次の参議院選挙・・・。

「政治と金」の問題で世間を騒がせ党内のみならず政治全体の信頼度を下げた小沢幹事長には職務を全うして頂きたいという首相。

首相ご本人の贈与の問題については「知らなかった。迷惑掛けた。職務を全うし信頼回復に努めたい。」って・・・。

小林議員も「知らなかった。職務全うしたい。」って言ってましたが・・・。

小林議員は辞職や離党のになるの?

ちょっとわかりません・・・。


そもそも、なんでもっとクリーンな政治ができないのでしょうか・・・。

政治の世界に身を投じると、クリーンな人もドロドロになってしまうのでしょうか・・・。

小林議員って元々そんな人だったのでしょうか?

私はそんな人に票を投じてしまったのでしょうか?

票を投じた私は単なるおバカさん?

こんなことが続くなら、私は選挙に行かなくなりますよ。

選挙には毎回必ず、「国民の権利」だと思って、投票に行っているのです。

投票日は日曜日だし、日曜日は仕事だから、朝早起きしたり仕事を早く切り上げたりして投票には必ず行くようにしているのです。(事前投票には会場に行くまでが面倒くさいし・・・。)

そんなことまでして票を投じる意味が、今後無くなってしまうなら、私は行かなくなりますし、ますます選挙に人の足は向かなくなるでしょう。

はっきり言います。

ばかばかしいです。

こんな政治なら「止めちゃえば?」と思います。


環境汚染を食い止めて、CO2を削減しようって首相が申しておりましたが、

政治環境を汚染している者や古い仕組みを排除しなければ、雑菌は繁殖し続け、健康でクリーンな考えを持った人たちまでも感染しますよ。

と言いたくもなります。

もしかしたら、小林議員も感染者(犠牲者)の一人なのかもしれません。

国を動かす人たちがドロドロしたことをやっていて、国が良い方向に向かうと真剣に思っているのでしょうか・・・。

真剣にまじめに政治活動に取り組んでいる議員の方々にあまりに失礼ではないでしょうか・・・。

難しい問題が山積する中で、それらをきちんと解決していかなければ、雑草と同じようにどんどんと問題の数が増え、根も深くなり、表面で食い止めようとしても、事態はもっともっと深刻化していきます。

だから、誰がやっても処理しきれないから、「誰が政治家になっても国は変わらない。」ということになってしまうのではないでしょうか?

様々な諸問題はもっと早く解決できないのでしょうか?

「クレームは早く対処する」なんて、ビジネスにおいてイロハの「イ」ですよ?

私なんかより、はるかによいお給料を貰っていて、それだけ責任のあるお立場の方ばかりなのですから、もっと、普通になって欲しい。

欲を言うなら普通になりすぎてニュースにならないくらいがいいですね。

つまらないニュースが多すぎます。


もっと良いお話で小林議員がご活躍されることを祈っております。

だから、あなたに投票した私達を裏切らないでください。這い上がってきてください。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-23 13:12 | 日々の出来事など | Comments(0)

私にとってのブログの原点と目的。   

昨日のような、ちょっとネガティブな内容のこのことを書くと、その日一日もなんとなくナーバスな気分になりますね・・・。

これまで、「良かった」を書き続け、陽転思考を続けてきただけに、

あまり良い傾向ではないなぁと感じました。


昨日書いた、このブログにおける原点とは「自分をさらけ出す」ことです。

小学生の頃から、さほど目立つ存在ではありませんでしたし、自分の意見をガンガン言うタイプの人間ではありません。どちらかというと内に秘めてしまうタイプです。

この性格って本当に損だな~とつくづく思うわけですが、殻を破る勇気が無いというか何と言うか・・・。

単に弱いだけなのです・・・。

とは言っても2児のパパ。いろんなものを守らなきゃいけないわけです。


もう今更、他の職業は考えられないから、どうせだったら資格を取って世間からも認められたいというのが率直な気持ちです。


だから、試験まで3ヶ月ちょっとのこんな遅いタイミングから勉強を始めたわけです。

この始めるタイミングの遅さも不器用な私の、「私らしさ」なのだと思っています。

私の勤める会社には「有資格者」が少ないので、一人でも多いほうが良いのです。

それに、「二級建築士で宅建もあって、福祉住環境コーディネーター2級も持ってて、おまけにファイナンシャルプランナー。」だったらカッコいいですよね。


だから、二級とFPの資格が欲しいのです。

すると、働き盛りの40代で一級建築士に挑戦できる・・・。

っと、こうして夢が膨らむわけです。

弱すぎる自分が、すこぉぉぉぉぉぉぉしずつ強くなる自分の軌跡を残す。

それがこのブログの目的なんだと改めて感じています。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-03-23 07:13 | 日々の出来事など | Comments(2)