<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

「普通」を「すばらしい!」にするために。   

早いもので今日で1月も終わりですね。


営業としてはスランプ状態が続いています。


現在、折衝ができるお客様が少なすぎます。


秋にお会いしたお客様をもっと大切にするべきでした。これは深く反省すべき点です。


この冬の時期、土地を紹介しても、雪で覆われているため現地の確認ができません。


そのため、受注をとるためには建売住宅(モデルハウス)を売るか、


建て替えを検討しているお客様と折衝するしか方法がありません。


お客様のニーズに当社のモデルハウスが合えばいいのですが・・・。


いま販売しているものは私が営業になる前から計画され建築されたものです。


どちらかと言うと「万人受け」するような作りになっています。


「うわ~これすごくかっこいい~♪」とか「これすごく使いやすそう~♪」と言った感じの


見に来たお客様に強烈なインパクトを与えるものが少ないので


「これほしい~」という購買意欲がわきづらいのかな?と感じています。


それでも今はこれを売るしかありません。


売れないのは商品が悪いんだと考えてしまっては、営業マン失格です。


私なりに今の建売住宅の良いところを探し、リストアップしました。


そうすると、項目にして35項目も出てきました。自分でもビックリです。


それと同時に「これはちょっと失敗だろ・・・」と思うところも6項目ありました。


当然、これまで建売住宅を売ったことが無い私・・・。


去年一年間はどうやって販売したらよいかわからないでいました。


・・・が、この35項目を武器に、そして自分なりの周辺環境の詳しい資料を作成し


お客様にご提案したいと思います。



去年気づかなかったこと、読書することで少しづつ気づけるようになってきたと自分で感じます。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-31 07:24 | 仕事モード | Comments(2)

心のより所。   

パワーストーンを浄化して以降、その効果によりすっかり肌身離せなくなった私です。

実は昨日、もう一つのパワーストーンを購入しました。


写真に撮って、ここに掲載しようと思ったのですが、なぜかカメラのピントが合わないのです。

石の方から「写真は撮らないで!」と言われているような、そんな感じです。

(いや、私の撮り方が悪いだけですきっと・・・・。)

石の種類は「ブラックルチルクオーツ」というもので、

簡単にいうと、水晶の中に黒い針のようなものが入っている物です。

石って値段がピンキリで、それによって、石の透明度や不純物の有無などがあるのですが

もちろん私は安いものしか買えません。それでも十分満足です。

私が「これがいい。」と思って購入しか物ですから、石との相性はいいと信じています。

車や住宅を同じで、上を見ればキリがありませんから・・・。


この石も仕事運がUPするということなので

今日からこのブレスレットも左腕に仲間入りして、信じてがんばっていきたいと思います。

いつか写真でご紹介できるときがきましたら掲載しますね。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-30 07:14 | 日々の出来事など | Comments(2)

力を借りることは、弱さを作り出す。   

昨日、長男に申し訳ないことをしてしまいました。

私は最近、朝ブログを書くために少し早く起きているのですが、

昨日はなぜか長男も普段よりかなり早く起きてきました。

普段なら起こしても起きて来ないのに・・・。



長男は朝起きてくると、私が着ている大人用のトレーナーを着たがります。

長男に限らず誰もが同じだと思いますが、この時期の起床直後は寒く感じるからです。



私にとって朝起きた時から家族が起きて来るまでの時間が唯一、

家の中で一人、自由に使える時間です。

夜は家族(夫婦)の時間なので、一人で過せる朝の時間というは私にとって大切なのです。



昨日はたまたま普段早起きをしない長男が起きてきた事で

私はとっさにその貴重な時間を「奪われる」と思ってしまい、

「まだ早すぎるから寝てなさい!」と言って、再び寝かせてしまいました。



そして結果的に長男はいつも以上に起床が遅くなり、支度が遅くなってしまいました。



一度起きてきたことを知らない妻から「何でもっと早く起きないの!」と長男が叱られ、

長男は「一回起きたけどパパが寝れって言うから・・・・。」と。


「本当は早く起きてDSやりたかったんだ・・・。」と長男は涙を流しました。


私は彼の気持ちも知らず、頭ごなしに「早すぎるから寝れ!」と私自身の貴重な時間を長男に邪魔されるのが嫌だったので言ってしまいました。


折角の貴重な時間なのにトレーナーを長男のために用意したりするのが面倒だったのです。

長男も自分なりに自由な時間を作ろうと起きてきたのに、私が私の権力で寝かせてしまいました。


最近あまり長男には甘くしていないので、私がちょっと大きな声を出せば

長男が私に脅えているのがわかります。

私が「寝れ!」と言えば直感的に「寝なければいけない」と思ったのでしょう。

本来であれば「どうしてこんなに早起きなの?」と一言聞くべきでした。

そうすれば、「DSやりたかったから早く起きてきた。」って言ってくれたはずです。

朝起きてきてすぐにゲームをやることが良い事かどうかは別にして、

「早起きすること」は悪いことではないはずです。


「力を借りることは、弱さを作り出す。」


私が親としての権力を借りて子供に接することは、私自身がその権力にしか頼ることができない弱い人間になってしまいます。

逆にそれを受けた子供は尚も防衛的になり、自主性を押し殺し、弱い人間になってしまいます。



昨日、秋葉原の連続殺傷事件の裁判が始まりましたが、あの犯人は「急にキレる性格だった。」と言われています。

私が長男を上から押さえつけることは、長男としては鬱憤がたまります。

まだ、小学3年生だから、「キレる」ということはありませんが、(キレても力で押さえつけることは容易ですが)、

この犯人のように、押さえつけられない年齢になった時、

今までの、そしてこれからも貯まっていくだろうその鬱憤が爆発した時、とんでもないことが起こってしまいそうな気がしています。



親は親として、もっと原則的なものに基づいたもので子供と接し、愛し続けなければならないと感じた一幕でした。


一年位前にも似たようなことをブログで書いたような・・・。


まだまだ成長が足りませんね自分・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-29 06:52 | 日々の出来事など | Comments(2)

DVDとBDが届きました。   

昨日、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」のDVDとブルーレイディスクが我が家に届きました。

すっかりマイケルにハマった妻が、楽天にて先行予約で注文していたのです。

我が家のテレビとその周りの周辺機器は未だバリバリのアナログです。

テレビはブラウン管ですしそれにVHSビデオデッキしか接続されておらず・・・。

なので、DVDはパソコンでしか見ることができず、

ブルーレイの方は一体いつになったら封を切ることになるのかわからない・・・と言った感じです。

(ブルーレイには特典映像が多く入っているらしいので買いました・・。)


それでも届いたのが嬉しくてパソコンでしっかり見てしまいました。

映画上映中にも大画面の大迫力で見たのですが、自宅でもやはりマイケルのクオリティの高さを改めて感じました。

一流のエンターティナーが一流のスタッフと一緒にものを作れば、

出来上がるものは人に感動を与えるものになるのは当たり前と言ってもいいですよね。

本番さながら歌のリハーサル。

そして、マイケルがスタッフにいろんなことを細かいところまで指示している場面も写ります。

マイケルはスタッフにこういいます。「これは愛である。」と。

決してスタッフを見下さず、スタッフの中に溶け込み、ともに良いものを作っていこうという姿勢に

「一流」を感じずにはいられませんでした。


早くテレビとブルーレイが欲しいな・・・。

そのために仕事がんばろう。

少しでも一流に近づくためにも・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-28 06:58 | 一流への道 | Comments(2)

休日除雪。   

今日は休日。

少しゆっくりしています。

が・・・。

昨日は一日中吹雪いていたので、家の前の除雪をする気にもなれませんでした。


そして先ほど外に出てみると、硬くて重たい雪を除雪車がいっぱい置いていってくれました。


庭のウッドデッキにも50センチくらいの雪が積もりっぱなしで、窓ガラスにも雪がくっついています。

f0185918_8503136.jpg



職場でも除雪。家でも除雪・・・。


「雪の無い世界に行きたいなぁ。」なんて考えながら、これからまた除雪をやってきます。


だれか、雪からクリーンエネルギーを作れるシステム作ってないかな~。


「雪発電システム」とか・・・・。数年でペイできるなら絶対売れるのに・・・。



この雪、雪がほしい地域にお譲りしたいです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-27 09:01 | 日々の出来事など | Comments(2)

愚痴っぽい内容になってしまいました・・・。   

改善したい。

会社に物申したいけど、立場が弱いだけに実績が無いだけに言いたいことがいえない自分がここにいます。


何を改善したいのかというと、折り込み広告です。

ただ単に住宅の外観のカラー写真だけ載せたチラシじゃお客様は寄ってきません。

もう時代遅れなんです。

イメージだけで家が売れる時代はとっくに終わっているんです。

現実にどうなのか、どういう意図で(どういうメリットがあって)そういう間取りにしたのか、今の最新の設備はどうなのか。なぜそれを採用したのか、今のお客様の知りたいのはその「なぜ?」だと思うのです。

その辺を伝える広告にしなきゃ、いくらお金掛けて写真をドーンっと載せたイメージだけ立派な広告を作って大量にばら撒いたって、目にはとまらない。

お客様は新しいものに目を引くのです。

これまでの広告では見るほうも飽き飽きしてるのです。

私はパチンコはやりませんが、毎週月曜日に必ず市内のパチンコ屋さんの広告が新聞に入ります。

「興味が無い。」というのもありますが、どのチラシもワンパターンなんです。

面白くないんです。

「また、この類のちらしかぁ」っていうくらいなもの。

即、古新聞の仲間入りをするわけです。

折角お金を掛けているのにもったいない!!

それならモノクロで良いから、文字情報をもっと増やしてもいいと思うんです。

読みたい!と思うようなキャッチコピーをつければおのずと興味が惹かれ、

その文字(文章)を読んでくださるのだからいいんです。

早々に建てたいと思ってる人はもちろんのこと、まだ先だけど興味あるって言う人にも見に来てもらえるような情報提供をしなくてはならないと思うわけです。


昨年の秋にも同様に広告を作り、多額の費用を掛けて折り込み広告を入れましたが

効果は薄かった。

その前に私が作った「お手製」の文字の多い、モノクロ広告を折り込んだ時の方が来場者は多かったのです。

別にそれを自慢するわけじゃないけど、「新しいもの」に消費者は反応するんです。

それを言おうとしても、私をそっちのけで広告代理店とお話を進める年配の上司の方々・・・。

広告を出す目的は「来場して頂くもの」。

スーパーの広告じゃないんだから、広告だけで家を売る時代は15年前に終わってるんです。

私も家に帰れば一人の消費者。

消費者の立場からすると、「新しいもの」には目がいくんですよ。


ああ・・・。実績が欲しい。

上司を超える実績が。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-26 07:03 | 仕事モード | Comments(4)

合格したということで・・・。   

福祉住環境コーディネーター2級の試験に合格となりましたが、

今回その2点加点されることになった、疑惑の問題を見直してみました。

が、

4択のそれぞれの文章・・・。今となっては何書いているのかさっぽりわかりません。

他の問題をやってみても、どれが正しく、どれが間違っているなんてほとんど選ぶことすらできません・・・。

2ヶ月前は恐らくわかって問題を解いていたのでしょうが・・・。こんなことで良いのだろうか・・・^^;。


福祉、医療、建築、福祉用具の4つの分野について勉強したわけですが、

私としては今後実務で使うとすれば恐らく「建築」の分野だけ。


一応会社にも合格した旨を伝えました。(社長からも「おめでとう」のお言葉を頂戴しました。)

今後、いろんな事を聞かれると思うので、今回勉強したテキストは会社に置いておこうと思います。

そして私の名刺にも、この資格の合格者であることを記載して頂こう。


そして、合格したら妻に買ってもらおうと思っていた品があったのですが・・・。

それは今は保留にして、別のものをおねだりしようと思います。

もっと実用的で毎日使えるもの。


携帯用シューホーン(靴べら)です。


今履いている靴もそろそろ買い換えなければなりません。

そう考えると、買い換えた後に靴を大切に使うためにはそれがあったほうがいいのかなぁと思いまして・・・。



そして、今年の教養についての目標を「不戦勝」してしまったので、新たなる野望をと考えています。


次なるは「二級建築士」。


今年受験するか、来年受験するかは妻とも相談しなければならないと思いますが

実際これから独学で勉強を始めて、今年学科だけでも合格できるのだろうか・・・。

難易度がわからないから、どう立ち向かってよいのかわかりません。

「敵を知らずして戦に出ても、負け戦となる。」

情報がほしいです。もちろん自分でも調べますが・・・。


住宅に携わる者として営業という立場でこれを持っていると武器になることは間違えない。

年配の無資格ベテラン営業マンと「見かけ上」、視線のレベルが一緒になる。

大手ハウスメーカーでは営業マンでも二級を持っている人は多いですが、私の勤めるような中小企業では

営業でそれをもっている人は少ないです。


何だか少しワクワクしてきたゾ^^。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-25 07:10 | 資格試験勉強 | Comments(5)

パワーストーン浄化の効果 ~一発合格編~   

久しぶりに昨日、左腕にいつものパワーストーンのブレスレットをつけました。


この前の月曜日は浄化をせずに腕につけていました。


火曜日は新年会で温泉に行くことになっていたのでつけませんでした。


水曜日は休日で、妻の実家に行くときにつけていきました。


実家に着いたとき何気に腕にしていた時計とパワーストーンはずし、カウンターの上においておいたのですが、義母が勤め先の新年会で出かける際に、母自身の物と間違って私のパワーストーンをつけて出かけてしまいました。
そして、そのまま帰宅。


木曜日は手元に無いからつけることはできず、


金曜日の夜に他の忘れ物もあったので取りに行きました。


そして昨日、この間と同じように石鹸で洗って拭いて、その後左の手のひらにパワーストーンのせ、右手で塩を振り掛け、そのまま両手でサンドイッチにして手もみ・・・という
やり方で浄化して(こんなやり方で浄化といえるのかなぁ?)
いつもの左腕にそれをつけました。


すると、昨日こんなことが起こりました。(前置きが長くてスイマセン。)


f0185918_7202292.jpg



通常ならありえないようなことが起こりました。


先週不合格通知が届いた福祉住環境コーディネーター2級の試験。


問題に不備があったそうで一定の条件を満たした受験者に2点加点され、71点に!!


それで合格通知が届いたのです!!。


超ビックリです。


こんなことってあるんでしょうか・・・。


起こりえることが全て、私から遠いところで湧き上がり、


私のところにすごく良い結果としてやってきます。


ちょうど2ヶ月前の自己採点の時から私は69点で1点足りなくて不合格だったわけです。


実際に不合格通知が送られてきて現実を突きつけられ、


また今年の7月に受けよう、だから今読書している本を読み終えたらテキストをきちんと最初から最後まで読もうと思っていたのです。


パワーストーンにはやはり秘めた力があるのでしょうか・・・。


しかも、間違って私のパワーストーンをつけていった義母は、新年会のビンゴゲームで景品を勝ち取ったそうです。


妻からは「今年の運を全て使い切ったね・・・。」と言われましたが・・・。



不思議です。


本当に不思議です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-24 07:23 | 資格試験勉強 | Comments(4)

不可解な出来事。   

パソコンで不可解な現象がおきました。

今、この内容を書く前に、違う内容を書いていたのですが

突然、パソコンが再起動してしまいました・・・。

そして、WINDOWSの更新プログラムが自動更新され、

今ここに戻ってきたのですが、

折角書いた(しかも結構長文を書いていた)ものがパーになってしまいました・・・。


折角書いていたのに・・・。


パソコンのドアホ・・・。


何もこちらが作業中(投稿中)に、勝手に再起動しなくてもいいのに・・・。


また、変なウイルスかなぁ。


今度から内容をワードとかで書いてマメに保存し、書き終わったらコピペするとしよう・・・。


パソコンに以上が無いことを祈ります・・・。


あぁ、結構「大作」を書いていたのに。


まぁ「投稿しない方がいい」という天からのお告げと言うことにしておこう・・・。


こういう不可解なことがあるとこれから始まる一日がとても不安です。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-23 07:20 | 日々の出来事など | Comments(0)

雪との格闘。   

今朝起きてみると、また雪がいっぱい積もっていました。

昨晩は吹雪いていたので、家の外壁は窓にベットリと雪が付着しています。

ここ最近除雪しない日が無い位、「日課化」しています。

会社にはもちろんスーツで出社するのですが、除雪するために作業着に着替えてから作業します。

もう、今月に入って何回着ただろう・・・。

スーツ着てる時間より作業着着ている時間のほうが長い気がする。

ここまで降られると、私の様な意志の弱い人間は心が折れそうです。

でもやらなきゃ、車が家から出せない・・・。


だから、今日も除雪から一日を始めよう。


今日は久しぶりに本を読む時間がありそうだから、それを楽しみに嫌なことを終わらせよう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-01-22 07:07 | 日々の出来事など | Comments(2)