<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

来年はやるぞ自分!!   

今日、これから年賀状を作成します。

(これまで元旦に届くようにほとんど出したことが無い、ちょしです。大人としての常識が欠落していますよね・・・。いつか改善しなくては・・・。)


長期休みに突入して、早いもので5日目です。

これと言って遠くに出かけることもなく、家でこれまで「やろうやろう」と思っていたことをちまちまと片付けていました。

大掃除はやってもやってもきりが無いので、後は神棚と換気口を掃除してやめようと思います。


年末は本当にやることが多いですね。


このまま年を越しても年末気分でガシャガシャ動いていそうです・・・。


長男は放っておくと何もしないので、漢字の問題と計算問題を作ってあげなきゃいけません。


私が個別学習の講師にならなきゃいけません。


長男にも長男の夢があり、その実現のためにはどうしても勉強が必要です。


長男は「夢」はあるけど動こうとしません。自分でなんとかしようという気持ちがまだ芽生えておらず、こちらが促さなければなりません。


ただ「勉強しなさい!」といっても動くわけも無く、(私自身それで勉強はしてこなかったし・・・。)


それであれば親子二人三脚で行くしかないと感じています。


これもきっと、「学ぶ楽しさ」がわかれば首輪をつける必要もなくなるのですが・・・。


親としての成功は「子供の成功」にほかならないと感じています。



今日で、今年も終わり。


来年は仕事・家庭・教養・財産・健康においてそれぞれ数値化した目標を持ち、その実現に向かって突き進んでいきたいと思います。


今年一年、「ちょしの寝床」を読んで下さりありがとうございました。


いつもまとまりの無い文章にもかかわらず読んでくださっている皆様に厚くお礼申し上げます。



来年はやるぞ自分!!



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-31 09:34 | 一流への道 | Comments(2)

お願い!笑い話で終わって!   

昨日、午後から大掃除の続きをしていました。

私はお風呂場を、妻はトイレをやりました。

私は風呂場に3時間もこもって掃除をしていました。

普段洗っていないわけじゃないですよ・・・(笑)

浴室の天井とか、換気扇の羽についた汚れとか、あまり洗わないところを重点的にやりました。

普段見つけにくい部分では少しカビが生えており、業務用漂白剤でかび落としをやりました。

これでお風呂もスッキリです☆

妻はトイレを徹底的に掃除してました。我が家には2階にもトイレがあるため、2つのトイレ掃除は大変だったと思います。

姫の使い古した歯ブラシと数ある洗剤を駆使して、細かい汚れも綺麗にピカピカ!

綺麗なトイレは本当に気持ちが良いです。

でも姫にすぐに汚されるのは必須・・・。それはあまりに悲しい現実です。


結局昨日はどこにも出かけることなく、夕食を食べ、茶碗洗いをし、

子供達は歯磨きを自分達で済ませました。

妻が朝から体がだるいと言っていたのですが、本人も動いていたので私はさほど気にしていなかったのですが、

夕食前に熱を測ると37.5度もあり、ちょっとびっくり・・・。


夕食後、早々に寝る支度を始めた妻。

その時、今後何事も無ければ姫の人生の中で恐らく伝説になるであろうとんでもない出来事が起きました。いや、既に起こっていたのです。


姫は何も気がついていません。

いや、気がついていたのかも知れませんが、彼女の3歳の言語能力ではまだあの状況をうまく説明できず、そのまま突き進んでしまったのかもしれません・・・。

姫は元気です。

先ほども「お休み~」っと笑顔で床に就きました。


姫は妻がトイレ掃除に使っていた歯ブラシを使って、歯を磨いてしまっていたのです・・・。

妻が便器の中のあんなところやこんなところもゴシゴシした歯ブラシを口の中へ・・・。

いつも使っている歯ブラシの近くにたまたまポンと置いてしまっていたのです。

たまたまゴミ箱が所定の位置に無かったために妻も捨てなかった。

もちろん、捨てる予定の歯ブラシでした。


明日の朝、彼女の笑顔に会えることを信じています。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-30 01:08 | 日々の出来事など | Comments(5)

休み3日目。   

私が冬休みになってから、「パパ争奪戦」が長男の姫の間で繰り広げられています。


長男は「ゲームして遊びたーい」


姫は「パズルして遊びたーい」


私は右手と左手をそれぞれ引っ張られ、


「あぁ、もう一人自分の分身が欲しい。」と思うわけであります。


大掃除もしなきゃいけない、子供の相手もしなきゃいけない・・・。


普段家にいない分、家にいる人(妻)の苦労がわかる気がします^^。


今年も今日を含めてあと3日。


年末特番のテレビ番組もこれと言って楽しみな番組があるわけでもないので


あまりテレビを見ることも無く・・・。


全く実感のわかない休みを過ごしています^^。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-29 10:16 | 日々の出来事など | Comments(2)

大掃除。   

昨日から、大掃除を始めました。


まずは役目を終えたクリスマスツリーを片付けて、


次に玄関周りをやりました。


「来年のいい運勢が家の中に入ってきますように」という願いをこめて・・・。


風水でも玄関はきれいにしておくと良いと聴いたことがあります。


床のタイルを磨き、屋外の外灯や玄関ドア、表札、郵便受け、インターホンを拭きました。


1年分の汚れ・・・・。結構汚れていました^^;。



今日は風呂場とトイレをやろうかなぁ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-28 09:06 | 日々の出来事など | Comments(2)

筆談ホステス。   

また、図書館から本を借りてきました。


「筆談ホステス 67の愛の言葉」 斉藤里恵著


斉藤さんは銀座のホステスです。


全く耳が聞こえないというハンデがありながら、夜の世界で生きている方です。


「ホステス」という仕事は一見、夜の蝶としてその美貌だけで荒稼ぎするような、


なんとなくマイナスなイメージがありますが、


彼女の場合、それを感じさせません。


なぜなら「プロ」のホステスだから。


ハンデを背負いながら、夜の世界で成功するには、彼女なりの相当な努力が裏であったことを感じさせます。


相当な数の、いろんなジャンルの本を読み、「自分の言葉」にしたんだろうと思います。


彼女の言葉には知性を感じます。


落ち込んでいるお客様を励ましたり、悩んでいるお客様に解決の糸口を短い言葉で見出したり・・・。


お客様の状況を見て、先を読み、そのお客様が欲しい言葉やその方に必要な言葉を的確に提供する。


だから、お客様に評判になるのだと思います。


営業の世界でも全く同じ。


お客様の「欲しい」が提供できれば、自然と買ってくださるようになるのです。


先日読んだ、「知的で華のある人」に斉藤さんはピタリと当てはまる人だと思います。


私なんかより全然若い彼女。少女時代は不良娘だった彼女。


過去ではなく、今をどう生きるかを真剣に考えたものが勝つんですよね。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-27 08:08 | 読書 | Comments(2)

仕事納め。   

最近夜にブログを書くことが増えてきた気がします。


なんとなく時間に追われているような気がして、書きたいことがうまくかけないような・・・。


そう考えれば、漫画家さんってすごいですよね~。


雑誌に連載している漫画家さんは締め切りに間に合わせるようにギリギリまでストーリを考え、


絵の構成を考え、感情あふれる臨場感のある場面を1ページ1ページ作り上げる・・・。


私がこうしてブログを書くのとワケが違う・・・。


ただこれも「書くのが大変だ~」と思えばおっくうになるし、


「時間に間に合わせなきゃ~」と思えば、「こんなもんでいいかな~」と思ったりもします。


妥協することは、手を抜くことと同じ。


それは、読んで下さっている方に失礼ですよね。


なんだかいろんな事を思いながら、今このブログを書いています。



でも、こうして「書く」ことは私自身がアンテナを張っていないと、ネタがなくなるのも事実だし


普段ボーっと過ごせば、何も感じず、何も思わず、何かを書こうにも書けない状態に陥る。



結局、何かを「書く」ためには頭がフリーズしている時間は短くなければいけないですよね。




今日で仕事納め。


年末年始の休みが年明けの1月6日までです。(結構長いです・・・。)


頭のフリーズは心のフリーズ。


心のフリーズは気が抜けて健康管理がおろそかになります。


折角の冬休み。


風邪で寝込んで「悲しい寝正月」にならないように気をつけなきゃ。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-26 22:11 | 一流への道 | Comments(2)

クリスマス・・・。   

昨晩は長男に何度も起こされて寝不足気味です。


昨日のクリスマスイブは家族でモスチキンとチーズフォンデュを食べました。


ケーキはサーティーワンアイスクリームのアイスクリームケーキ。


久しぶりに贅沢したなーって感じです。



今朝、気付くと我が家の二人の子供にもサンタさんが来てくれていました。


今年は、二人にそれぞれ二個ずつプレゼントがあたりました。


今日は二人とも、そのプレゼントで遊びまくっています。


しばらく大人しく遊んでてくれてると、サンタさんもプレゼントした甲斐があったというものですが、いつまでもつかなぁ・・・。


すぐにあきられたら、辛いなぁ~。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-25 22:12 | 日々の出来事など | Comments(2)

ボーナス。   

ボーナスが出ました。


かろうじて出ました。


全くでなかった方には失礼な話になるかもしれませんが、


前年から半減しました。


こう書くと、「会社危ない?ちょしってそろそろクビ?」


と思われるかもしれませんが、あえて書かせていただきました。



会社はつぶれません。


私もつぶれません。



つぶされてたまるか!


来年は、やる!!


「チャンスはピンチの顔してやってくる。」


事実は1つ、考え方は2つ。


悪く考えれば、気持ちが萎えるだけ。


だから負けない。


家族にはまた迷惑をかける結果になった。


本当に本当にごめんなさい。


だから、来年は、やる!!







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-24 17:55 | 一流への道 | Comments(2)

船越さん、ありがとう。   

普段、寝ている時にあまり夢は見ないのですが、


今日は久しぶりに夢を見ました。


あまりにリアルでした。


「小さな子供を殺す夢」・・・・。


なぜか、私の隣には俳優の船越英一郎さんがいて私と船越さんはイカダのような物に乗っていました。


すると、水中から、私達を攻撃するヤツがいて、その攻撃してくる相手をとっ捕まえると、小さな子供・・・。


(どうやって、水中に子供が生きていたのかは不明・・・)


船越さんが、「コイツは生かしておくと我々が危ない、殺してしまったほうがいい。」と・・・。


私は、「はい。」と言って、持っていたリュックサックに子供を入れて、おもりを付けて水中に投げました。


数分後、そのリュックを水中から引き上げ、中身が動かなくなった事を確認して、


死体という「証拠」が残ってはいけないと思い、また水中に投げ捨てました。




そこで、夢から目覚め、恐怖心が宿りました。



自分でも信じられず何の暗示なのか気になり、柄にも無く「夢占い」なるホームページを見ました。


すると、「殺す夢」とは、


「何かを得ようとしている、スキルアップを表しています。吉夢」


との記載が・・・。



確かに営業スキルを上げたいと思って、読書する量が増えました。


今日の夢でなんだか本当にスキルアップできそうな気がしました。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-23 09:27 | 日々の出来事など | Comments(4)

たまになら・・・。   

今日はこれから会社で忘年会です。


酔いつぶれない程度に飲んでこようと思います。


明日は会社が休みなので、クリスマスのための買出しにいくことになりそうです。


祝日に会社が休みになるのは年末年始以外ではきわめて珍しく、


普段平日休みの私からすれば、


きっとどこに行っても混んでいるんでしょうね。


混雑しているところにあえて行くのも、


たまになら、それもまた良しかな・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-12-22 15:29 | 日々の出来事など | Comments(2)