<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

悪いスパイラル。   

ストレスって本当に厄介ですよね。


自分ではためているつもりも無いのに、体が勝手に異常を発します。


今朝から、右太ももに電気を流されたようなの痛みが再発し始めました。


慢性な痛みでないので病院に行っても「ストレスですね~」で片付けられるし・・・。


折衝するお客様が少なくなった為、契約への焦りが、恐らく原因でしょう。


そうなると会社でもなんとなく肩身が狭くなります。



なんだか、悪いスパイラルに巻き込まれそう。


自力脱出しなきゃ・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-30 12:45 | 仕事モード | Comments(2)

こうなったら、12月は自分向上月間にしよう。   

今、折衝をさせていただいているお客様が数件いらっしゃるのですが


うまくいかないです。


何かが噛み合わないでいます。


家は建てたいと考えているのに、銀行の審査が通らなかったり、親から猛烈に反対されたり・・・。


外的要因で話が進まないでいるケースが多いです。


このまま、今年が終わってしまうのだろうかと思うとチョット悔しい・・・。


12月は住宅業界ではお客様の新規発掘が非常に難しいので、


逆に暇になり時間が出来る分、何かを模索しなければならないと考えています。


営業の場合、仕事は自分で作らなきゃ。


ボケーっとはしていられない。


顧客を探すこともそう、自分をレベルアップさせることもそう、これまで建てて頂いたお客様のフォローもそう。


これまでできていなかった、「緊急じゃないけど重要なこと」をやるようにしよう。


12月は積極的に手帳のスケジュールの「空白」を埋めていこう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-29 12:28 | 一流への道 | Comments(5)

恩恵。   

昨日は、久しぶりに深夜までお客様と折衝打ち合わせをしていました。


家に帰ったのが今日の0時30分。


その後、夕食の「ふかしイモ」を頂きました。


いままで、いろんなジャガイモの品種を食べましたが、


あれだけ、表面に粘りがあるジャガイモは初めてでした。


普通、ふかしイモならお箸がスーっと入りそうなものの、


クッと力を入れなければ入らないくらい表面がしっかりしており、それでいて中身はホコホコ^^。


美味しかったですぅ~。


懸賞の恩恵に授かり、うれしい限りです^^。


妻は引き続きカルビーの懸賞に応募しています。


懸賞は、なかなかあなどれませんよー。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-28 09:07 | 懸賞生活 | Comments(2)

懸賞生活12   

また、久々に懸賞に当たりました~。


↓今回はこれ!↓


f0185918_8372360.jpg


f0185918_8373547.jpg



カルビーからジャガイモが3キロ届きました~


北海道美瑛産のジャガイモです。


とても大きくて美味しいそー^^。


しかもこのジャガイモはポテトチップスを作っている原材料の品種で、


あまりスーパーなどで市販されているものではないようです。


今晩はこのイモの味を堪能するべく、夕食は「ふかしイモ」のみになるかもしれません。


それはそれで良いかも~。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-27 08:45 | 懸賞生活 | Comments(3)

クリスマスツリー。   

クリスマスまであと1ヶ月切りましたね。


我が家もクリスマスツリーを出しました。


こんな感じです。


f0185918_185031.jpg



買える時に少しずつ飾り付けを増やして今に至っています。


ホームセンターに行くとクリスマスイルミネーションコーナーが作られており、


そこに行くと、目移りしてしまいそうなアイテムが多いですね^^;。



長男はクリスマスにサンタさんにお願いするプレゼントを決めているようです。


姫も毎日「プリキュア~~~」と言っています。


なんだかんだ言っても可愛い我が子。


クリスマスくらい、欲しいものを買ってあげたいと思うのですが、どうなることやら・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-26 18:50 | 日々の出来事など | Comments(5)

定期演奏会。   

昨日の夜。

行って来ました陸上自衛隊の定期演奏会。


f0185918_944248.jpg



初めて、あのような演奏会に足を運んだのですが、


観客の年齢層が高く、私たちの世代、しかも「子連れ」は少なかったです。


演奏を聞く前は「もしかすると知らない曲ばかりで眠くなったらどうしよう・・・。」


と思っていたのですが、


始まってみれば、その迫力と演奏のクオリティの高さに2時間があっという間でした。


クラシックから自衛隊の行進曲、歌謡曲、アニメソング、ファイターズ応援歌まで


あらゆるジャンルの曲を聞かせてくれて、しかもサプライズゲスト


(北海道のテレビ局のアナウンサーで、地元では超有名)も有って、


長男も楽しんでくれたようで「来年もまた行きたい。」と行ってくれました。


2000人の会場が満員でしたので、何も知らず往復はがきで申し込みしましたが恐らく抽選だったのでしょう。


姫が就学前ということで、規定上見ることができず妻と実家で待機していました。


私は芸術には全くうといですが、子供には良いものだと思いますので


これからも機会があれば家族で見に行きたいです。



私自身、少し心の洗濯ができたような気がします。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-26 09:46 | 日々の出来事など | Comments(0)

一笑。   

久々に笑いました。


私達夫婦にはちょっと、面白かったのでブログネタにさせていただきます。



昨日、普段よく行くスーパーマーケットでの出来事でした。


子供達のためにお菓子を買おうと売り場に行きました。


子供が大好きなお菓子の一つ。それは明治の「カール」です。


妻がカールに目をつけたとき、「98円」と、ちょっと大きめな値札がついていました。



「ちょっとだけ安いから買おーっと。」と手を伸ばそうとした瞬間、



「チョコチップの入ったハート型一口サイズ」と書いてあって、


「へぇ~。カールにチョコチップ・・・。しかも形がハート型になったんだぁ~。どんなカールだろう」


っと手にしたカールの袋は普通のチーズ味。


よく見ると、その値札の下には普通に「カールチーズ」って書いてあって、


「チョコチップの入ったハート型一口サイズのカールチーズ???」


「チョコチップにチーズ???どんな味よぉ~~~。」


「しかも、ハート型って相当無理すればそう見えなくも無いけど、あれってハート型なの?」


と、疑問を抱きながら、隣に陳列されていた別の味のカールにはこう書かれていました。


「色々な味が楽しめるアソートタイプのビスケット、カールうすあじ」


と。


「カールがビスケットになったの?」


しかも


「色々な味が楽しめるのに、その味がうすいのって少しざんね~ん。」


っと思いながら手に取ると、普通のカールうすあじ・・・。


やっとその時、キャッチフレーズが間違っていることに気がついて


売り場で妻と二人で笑い声を殺すのがやっとで笑い泣きしてました。


あげ足を取るつもりは無いのですが、商品とキャッチフレーズとの微妙なミスマッチ感が私たちのツボにはまりました。


f0185918_015924.jpg


f0185918_022681.jpg




試験のことで落ち込んでいましたが、少し明るい気持ちになりました^^。


笑うことって大切ですね^^。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-25 00:04 | 日々の出来事など | Comments(2)

来年の予定。   

資格についての今後の方向性を妻と少しだけ話し合いました。


私なりには次に二級建築士やFPにチャレンジしたいと考えていました。


早く自分を向上させ、自分を変えていきたいという思いからです。


でも、妻は「ひとつひとつ、確実に取るべき。」


と、コメントをいただいたtubasaさんの意見に大賛成でした。



(ちなみにtubasaさんは、前に一緒の会社で勤めていた、部署違いの上司です。)


妻と少し話をしながら最初は、「何で妻は、自分ががんばろうと思っているのに阻害するんだ!?」


という思いで、ムカ!としたのですが、


『自分の評価するのは自分以外の人である。』


という言葉を本で読んだことがあり、それを思い出しました。



いくら向上心があっても、いくらかっこいいことを言っても


私という人間にその実績も無ければ、


ヘトヘトになりながらドロドロになりながら努力している姿を見た(見せた)わけでもない。


むしろ、これまでも二級建築士に関していえばテキストを買って2年間も放置している状態・・・・。




であるが故に結論。


まずは確実に次回の福祉住環境コーディネーター2級を取る。


そして、二級建築士は来年ではなく2年後を目処に今から少しずつ勉強する。


FPは住環境が合格してから考える。




自分を高める意味で資格を取りにいくわけですが、


3回も受験してやっと取るのではなく一発でしとめるように勉強します。


そうじゃなきゃ、モチベーションが下がっちゃうし・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-24 07:47 | 資格試験勉強 | Comments(6)

初陣の後。   

試験が終わり、気持ちにぽっかりと穴が開いたような感じがします。


そして仕事という現実に目を向けてみると、結構たまっていました^^;


朝からそれを処理し、ブログを書くことも忘れるくらい忙しいことになってました。




昨日の結果で、妻からは「また受けるの?」と聞かれました。


ちょっとホッとしました。


もし、本当に散々な結果なら妻もこういう言い方はしないはず・・・。


「受けるだけお金の無駄だったね。」とか「やっても意味無かったね。」とか「もう受けないでね。」


と、これを言わないまでも必ずそう思うはず。


そういう意味では、結婚後初めての資格試験チャレンジを理解してくれたのかなという気がして、


それが嬉しかったです。



折角乗りかかった船。


どうせなら、この船に乗りたい。


まだ、「昨日の今日」ですので、きちんと妻と話し合い、次の道を考えていこうと思います。


妻の協力なしでは進むことができませんので・・・。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-23 18:26 | 日々の出来事など | Comments(3)

自己採点。   

今日の試験の自己採点やってみました。


案の定、不合格。


70点以上合格で、69点。


4回解答を見直して、計算しなおしましたが、あと1点が足りません。


これが私の実力。


9月の下旬から勉強し始め、福祉のことも医療のことも全く知識ゼロだった私がここまでこれたのも、


もみたんさんやWINDさんをはじめ、ブログを読んで下さっている皆さんのおかげです。


本当にありがとうございます。


来年、リベンジするかどうかは、今はとりあえず保留です。


合格したら買おうと思っていた、土屋鞄さんのロールペンケースもおあずけです。


実は、これに合格していれば次に考えていた資格はFP(ファイナンシャルプランナー)の3級でした。


住宅営業をしているとお客様の家計にも顔を突っ込んでしまう場面があります。


なので、そんな時に資格があればお客様も信用してくれるかなと思って・・・。


そして、来年のうちにその上のFP2級も取得したい。


なおかつ平行して2級建築士に今度こそチャレンジしたい。


そんなことを考えていたんです。



世の中そんなに甘くはありませんね^^;。


でもこの挫折をバネにしていきたいです。



今日の、この苦いラガーの味を忘れないぞ!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-11-22 23:07 | 資格試験勉強 | Comments(3)