<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

子供に甘えるECO   

最近、頻繁にこの言葉が挨拶代わりになっています。


「寒くなりましたね~」って。


本当に寒いんです。


我が家は「いつまで暖房(家全体を暖める灯油セントラル暖房)をつけずにいられるか。」


と試すため、現在、小さな電気ストーブだけでがんばっています。


だから、朝起きられない・・・。


起きたくない・・・。


そんなわけで今日は早朝ブログあきらめました。



そんな寒がりな私、昨晩は長男を湯たんぽ代わりにして寝ていました。


(長男的には寝苦しかったと思いますが・・・)



これって、子供に甘えすぎ?


でも・・・ECOでしょ?






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-12 08:57 | 日々の出来事など | Comments(2)

チョット眠かった・・・。   

住環境2級。


恐れ多くも過去問をやってみました。


いや、正確には「やろうとしました。」かな^^;。


なんと最初の10問やってみてたんですが11問目から、記憶が無い・・・。


熟睡してました。


「わからない文章を読み始めると突然眠くなる。」


という、私自身の習性を自分の意識ではコントロールできず・・・。


そして、その10問の答え合わせをしたところ、6問正解。


今の段階では、これが実力。


もう、笑うしかないですね^^







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-11 07:59 | 資格試験勉強 | Comments(4)

「^^」。そして父へ。   

今朝、車を運転中にラジオを聞いていました。


年配の方の話だったのですが、その方30代半ばまでは「なぜ自分が生きているんだろう」と


自問自答の日々が続いたそうです。


こんなにつらいなら一掃死んだほうが楽なのではと考えたそうなのですが、


でも死を選ばなきゃならないほど、辛い事ばかりだったのかと言うと、実は生きていると悪い事ばかりでもなく、


辛かった事ばかりが風船のように膨張して、その下敷きになってつぶされそうになっていただけで、実際は、これまで良い事もたくさんあっただそうです。


そして、「死ぬこと」をやめたとき


その人がまず行ったこと。


まずは「笑顔を大切にしよう」ということだったそうです。


(前置き長かったですが笑顔の話がしたかったのです・・・。ハイ・・・。)


私はその「笑顔」という言葉にとても共感しました。



先日105円投資して買った本を読んでいると、上の話とは多少ニュアンスの違いはありますが


「笑顔」の大切さを知りました。


確かに「笑顔」で話しかけてくれると「安心感」を感じますよね。


場合によってはその笑顔を見るだけで癒されたりします。(子供の笑顔など)


でも育った環境等で笑顔が自然にできる人とできない人がいるようで、


私の妻を見ていると、やはり自然とできる人です。


子供達は無条件に笑顔いっぱいです。


じゃあ私は?


今はそれができていないように感じました。


先日ファイターズが優勝を決めた時、


妻から「久しぶりにあなたの楽しそうな顔をみた」と言われ、内心「ギクッ」としました。


いくら知識があっても、いくらプロ根性見せてがんばっても、


表情のない「お面」のような顔では、お客様は引いてしまうのです。


笑顔は生きる活力。


ブログ上でよく「^^」を使います。


実生活でも「^^」を大切にしたいものです。




・・・そういえば、たまに実家に帰りますが、実父の笑顔を久しく見ていないような気がします。


父よ、たまには笑ったらどうだい?


タバコが父の笑顔を奪っているような気がするぞ。


(って言っても親父はこれ読んでないか・・・^^;。)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-10 18:49 | 日々の出来事など | Comments(0)

今日だけは忙しいのです。   

今日は仕事で、もう家を出なければなりません。

時間があれば後ほど今日のブログ書きますね^^。(書けないかもー)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-10 06:46 | 仕事モード | Comments(0)

学級閉鎖。(2回目)   

長男のクラスが今日から2度目の学級閉鎖になりました。


前回はシルバーウィーク、今回は3連休。


どちらにしても私は仕事なのですが、家族にとっては「外出禁止」という「縛り」が厳しいです。


今回、長男は元気そのもの。


やはり抗体ができているんでしょうねぇ~。


長男にはワクチンは必要無さそうです^^(って軽視しすぎ?)


長男いわく、これでクラス全員がインフルエンザに掛かったとか・・・。


すごい感染力ですね・・・。


しかも、今回は3クラスが学級閉鎖になっているようです。


私自身も1シーズンに2回も学級閉鎖になった経験はありませんが、長男は貴重な経験をしています。(ってあまり経験したくない事ですが・・・)


皆さんも注意してくださいね。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-09 18:37 | 日々の出来事など | Comments(2)

忙しくない時こそ。   

最近、仕事が消化不良・・・。


なぜか、さっさと終わらせたらいいものを先延ばしにしてしまっています。


どんどんたまる一方・・・。これじゃダメなのわかっているのに・・・。


「忙しくない」ということが「まだ時間がある。だからもうちょっとダラケたい。」


という勝手な自分の理由でやらない・・・。


これじゃダメですよね~。


つまらない仕事を溜め込んでしまえば新しいことができません。


今日はちょっと気合を入れて、たまった仕事をやっつけよう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-09 07:17 | 仕事モード | Comments(0)

良いこと良いこと。   

今朝はちょっと寝坊をしてしまいました^^;。


朝、長男に起こされ、そこからバタバタと支度を始めた私・・・。


特に、睡眠時間が短かったわけじゃないのですが、布団から出られない、出たくなかったっというのが本音ですね。


とうとう、最低気温が1ケタになってしまいました。


長男は手袋をはめて学校に行きました。



徐々に冬の訪れを感じさせますが、


昨日は、仕事が休みでしたのでファイターズ優勝セールに行って参りました。(急に話が変わったぞ^^)


お店のあちらこちらでは「ファイターズ賛歌」が流れ、とても気分が良かったです。


衣料品も、価格からさらに20%オフになっており、


妻が、「スーツ安くなってるよー。」っと教えてくれたので、


めったにないチャンス(価格が安く、妻にも購買意欲有りの状態)を逃すべきではないと思い、


優勝セールの恩恵に授かりました。


いいですね~この、「ファイターズが優勝して、新しいスーツが手に入る」という相乗効果!



良いことは良いことを呼ぶんですよね^^。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-08 09:11 | 日々の出来事など | Comments(4)

だって嬉しいんだもん   

うれしい瞬間でした☆


ファイターズ優勝!!


おめでとう!!


そして、ありがとう!!




祝杯のシャンパンファイトが始まると同時に私はプレミアムモルツをプシュ!!



勝利の美酒に酔いました。


懸賞でプレミアムモルツを当てた妻にも感謝!!


久しぶりに気分のいい日になりました。


ファイターズ以外のファンの方、ごめんなさい。


今日は喜びに浸らせて下さいね^^。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-07 02:17 | 日々の出来事など | Comments(4)

105円のビタミン剤。   

昨日は、ちょっと空き時間があったので「ブックオフ」で営業に関する中古本を読んでいました。


こういう本に手を伸ばす時、仕事で必ずつまづいています。


気持ち的にネガティブになっています。


見えないプレッシャーを感じています。



手に取ったその本には、前の持ち主が引いたと思われる赤い線がたくさんありました。


要所要所、大切だと思ったところに引いたと思われ、その箇所は私も「なるほど」と思うところばかりでした。


「ここにラインがあるということは前の持ち主もきっと、営業で、仕事で、悩んでいたんだ。」


悩んでいなければ、本を読むことすらしなくていいわけですから・・・。


そう思うと、妙にその本に対して親近感が沸き、悩んでいるのは私だけじゃないと気付きました。


一般的に、誰かにラインの引かれた本なんて敬遠されると思いますが


その本、妻に内緒で「衝動買い」してしまいました。(今ここで初めて妻に言いました)


価格105円。


きっと無駄遣いではないと信じています。


この本読んで、今日からまたがんばろーっと。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-06 06:58 | 一流への道 | Comments(4)

受験料納付。   

昨日は「大安」でしたので、


福祉住環境2級の受験料納めてきました。


(仕事柄なのか、妙にそういうのを気にしてしまいます・・・)


後戻りはできなくなったので、こうなったからには一発合格目指しますよ!




なんかこういう感覚、ものすごく久しぶりです。
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-05 06:48 | 資格試験勉強 | Comments(4)