<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

プレゼント。子供に妻に自分に。   

昨日、妻と「クリスマスプレゼント」について話をしていました。


まだ早い気もするのですが、いつもギリギリになって子供達のプレゼントにヤキモキするので・・・。


たまたま新聞広告で入ってきたトイザラスのチラシを見ながら、「これがいいかな~あれがいいかな~」


という話になりました。


では、自分達は何が欲しい?となった時、


妻はブーツ。私は仕事用のリーガルの靴とベルト。


子供達のプレゼントは買わなきゃいけないけど、


年末に、今年のご褒美として大人の分まで買う余裕があるかな?


私はできればもう一つ。


もし、


もしも、住環境2級に合格したら、これが欲しいのです。(勝手にリンク張っていいのかなぁ・・・)


ネットで前々から欲しいと思っていた本革のペンケース。


長男のランドセルはここ(土屋鞄製作所)のランドセルを買いました。


とてもしっかりしていて丈夫ですし、本革なので質感が合皮と違ってワンランク上な感じがします。


やはり、上質なものは持っていて(持たせていて)、使っていて


優越感がありますし、(単なる自己満足ですが・・・)


私のようなセンスの無い人間には、センスがあるように見せるためには欲しいグッツの一つです。


妻におねだりするためにも、住環境2級の合格は必須条件だと思っています。


でも、そんな余裕も無いか・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-31 07:35 | 日々の出来事など | Comments(3)

負け犬か?   

お客様との話で


私自身の経歴を聞かれたので、新卒の頃からの経歴をお話しました。


いつも聞かれるのですが、正直にお話しすることがプラスなのかマイナスなのか、


自分でもわかりません。


私は転職歴が3回ありますが、初めの2つの会社は誰もが聞いたことのあるほどの大きい会社です。


するとお客様はきっとこう思うはず・・・。


「なぜ、今この会社にいるの?」


と・・・。



そのくらい小さな会社に今は勤めているわけで・・・。


当然収入はガタ落ちです。(妻には本当に申し訳ないと思っています。)


でも、社員数が少ないので人間関係はギクシャクしていません。


仕事の中でも「これは白かな?それとも黒かな?」と選択に迫られたりしますが


ほとんどのことが自分の思ったとおりにやらせてくれるし、それで会社に大きな損害を与えるようなことは


今のところ起こっていません。


そういう意味では、今の会社は全くストレスフリーです。


大手の会社には、当然自分には上司がいて、その上司にはさらに上司がいて・・・。


上層部の考えが「黒」っと言えば、いくら私が「それって白なんじゃないの?」っと思っても


「黒」で進めなければならず、気が進まなかったことが数え切れないほどありました。


過去の会社では上司から完全に無視されたり、


「お客様のため」と思って当たり前に仕事してるのに、「そんなに時間かけてたらおわんねーぞ。」と


机の角を蹴られたり・・・・。


必ずしも、大手の会社に勤めることが全てではないと感じるわけです。


大手は「弱肉強食」、そうでない企業は「共存共営」。


大手企業は「看板」だけで信用があり、それにアグラをかいている、上司がいることに本当に残念に感じます。


だから、私には大手である必要は無いと感じますし、今は本当に居心地がいい会社です。


これって負け犬の言い訳?





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-30 07:37 | 仕事モード | Comments(2)

仕事と資格勉強。   

昨日は休みだったにもかかわらず、家で一日仕事をしていました。


なぜなら、お客様宅のプランがどうもうまく作れなくて、悩みに悩んでいました。


お客様のご希望の各部屋の大きさ当てはめて作っていくと


どうしても空間に無駄ができて坪数が膨れ上がってしまうのです。


当然、容積率・北側斜線・地区計画の範囲内で作らなければならないし、


車を置くスペース、日当たり、間取りの使いやすさも考えなければなりません。


そして何と言っても、予算に納まるものをご提案しなければなりません。



休みを、つぶしてしまいました。



今、私のすぐ横には住環境のテキストがあり、ここ数日全く手付かずの状態が


気になって仕方ありません。


切り替えと時間管理をしていかないと、勉強=めんどくさい=やりたくない=やらない=不合格


の結果が見えてきてしまいます。


忙しさを言い訳にしないで、「緊急なのこと」より「重要なこと」、「楽しいこと」より「楽しくないこと」


を今は優先する時。


試験が終わって自己採点した時に、笑顔で師走を迎えられるような結果にしたいです。


今日からまた、テキスト読むぞ!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-29 07:28 | 資格試験勉強 | Comments(2)

CDを購入。   

昨日、予約していたCDを買いに行きました。


マイケルジャクソンの「THIS IS IT」。しかも初回限定版のデラックスエディション。


妻のMJに対する気持ちは今も冷めることはありません。


私にはその魅力がいまだに良くわからないのですが、毎日、我が家のBGMはMJです・・・。


長男はムーンウォークを練習をし、姫は英語にならない英語で歌いまくる・・・。


そんな日々が続いております。


あまり普段ご褒美を与えていなかったので、妻はたいそう喜んでおりました。


CDを買うこと自体7~8年ぶりです。


大切に、我が家の家宝にしてほしいものです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-28 06:56 | 日々の出来事など | Comments(2)

休日出勤です。   

今日は会社は休みなのですが、電話当番で私一人出勤しております。


一人の事務所ってお気楽ですわぁ~♪


その上、定時に帰れるし~。


音楽でも聴きながらたまった事務処理をこなしていきたいと思います。


本当は今日みたいな休日出勤のときに住環境の勉強できれば一番いいのに、


なんで仕事を溜め込んじゃうかな・・・。


順番で行くと、1に本業、2に資格ですから、現在折衝中のお客様のプラン作りをやらなきゃいけません。


資格の勉強は現在、住環境のテキストを買ったので読み始めたのですが、


私の予定では毎日これから40ページ以上読まないと追いつきません。


チョット、テキストの厚さに圧倒されています。


試験日まで間に合うかなぁ。


いや、間に合わせなきゃ・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-27 09:01 | 資格試験勉強 | Comments(4)

私はVVR。   

久々の「1日2回目」の投稿です^^。


今日、会社で健康診断がありました。


どうやら尿の簡易検査で(+)になったようです。糖なのか蛋白なのかはわかりませんが・・・。(泣)


おそらく再検査でしょう・・・。


でも、それ以上に驚いたことがありました。


順番としては血圧→医師の診察→聴力→心電図→視力→尿検査→身長体重→採血だったのですが


医師の診察のときに、聴診器を体に当てたり、首(のど?)を触ったり、


目を「アッカンベー」にしたりしたのですが・・・


医師より、「あなたは採血を寝て行なって下さい。」


と言われました。


確かに、採血でこれまで具合が悪くなったことがあるのですが、


医師のほうから「寝て採血して」と先手を打たれたのは初めてでした。


診断書には「VVRにより臥位にて採血のこと」とメモが・・・。


「VVR(ブイブイアール)」って何?


「臥位(ガイ)」って何?


っと思いながら、余計に緊張して採血を行いました。


案の定、チョット気分が悪くなりましたが、平常を装い、今は治りました。


注射とか血とか、何歳になっても苦手です。。。。


でも、診察でそれがわかった今回のお医者さんはすごいなぁ・・・。


どこでわかったんだろう・・・。







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-26 18:26 | 日々の出来事など | Comments(3)

チラシ作り。   

私の一棟目のお客様宅で完成現場見学会を行なうこととなりました。


引渡しまで一週間余裕があるので、お客様に確認したら「どうぞ~」って快いお返事を頂きました。


その為、昨日から新聞折込チラシをパソコンで手作りで作っています。


目を引くようなものを作らなきゃなーと思いつつ、


上司に見せたらダメだしされるんだろうなーとも思いつつ・・・。


イチから作っているので時間がかかりますが、お客さんが来てくれる事を信じて、


今はパソコンとにらめっこです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-26 08:55 | 仕事モード | Comments(2)

第4幕「次世代の人」   

昨日のクライマックスシリーズ第4戦。


われらがF戦士たちの活躍は見ていて本当に感動しました。


ですが、私がそれ以上に心打たれたシーンは、


稲葉選手が恩師の野村監督に歩み寄り、両チームで野村監督を胴上げしたシーン。


あれには涙腺緩みました。


試合後野村監督がおっしゃっていた「野球人として、次の世代の野球人を残せたのかな。」という言葉がとても印象的でした。


私にはまだまだ次の世代を育てる技量も経験も何もないです。


そういう、リーダーシップのある人間になりたいですね。(野村監督の足元にも及びませんが・・・^^;)



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-25 07:36 | 日々の出来事など | Comments(2)

第3幕「気迫」   

楽天「マー君」の気迫を感じる投球。


われらF戦士もその気迫に圧倒された感じの試合でした。


恐らく、北海道民はだれもが「マー君」の実力を認め、マー君が好きです。


私も過去に札幌ドームでマー君の出る試合を見たことがありますが


先発登板で登場する時には、ファイターズファンの私達も拍手を送っていました。


高校野球での熱闘は今でも道民の心をわしづかみにしています。


今はどうしても戦わなければならない相手だからこそ戦いますが、


マー君にはこれからも本当にがんばって欲しいです。


昨日の気持ちがこもった投球に感動しました。


がんばれマー君!がんばれ野村楽天!がんばれファイターズ!!



~追伸~

野球ネタばかりでスイマセン。(もう少し続くかも^^;)


今日、住環境のテキスト買いますよー。


試験まで残り1ヶ月を切りました。


これから知識の詰め込み作業が始まります。


問題集をやって、(?_?)なことばかりなので、テキスト読むのがチョット楽しみです^^。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-24 07:27 | 日々の出来事など | Comments(0)

第2幕「仕事を楽しむ。」   

クライマックスシリーズ第二戦。


(野球ネタばかりですいません・・・。)


楽天のエース岩隈投手VS一軍二軍を今シーズン行き来した糸数投手の試合。


やる前から、今日は勝たせてくれないだろうなぁと思ってテレビを見ていました。


どちらかというと、「どうやって岩隈投手を打ち崩すか。」というよりも


「糸数投手がいつ打たれてしまうのか。」という劣勢な気持ちで見ていました。


でも、糸数投手があの緊張感の空気を楽しんでいるのを見て取れました。


確かに一昨日勝っているので優勢で気持ちに余裕があったということもあると思うのですが、


「様々な状況下でも楽しむ大切さ。」を若い糸数選手から教えてもらった試合でした。


相手からホームランを打たれても「仕方ないよな~」って感じで笑みを浮かべていたくらいですから・・・。




私の仕事も、断られるほうが圧倒的に多い仕事。


「仕方ないよね。次がんばろう。」っと前向きな気持ちに思えるように


私自身もっと「気持ちを鍛えなきゃいけない」と感じさせてくれた試合でした。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-23 07:35 | 日々の出来事など | Comments(3)