<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

なんとかクラッチに足は届いたのです。が・・・   

いきなり、問題集から取り掛かった私・・・。


わからない単語ばかりです・・・。


始めて早々、やっぱり3級からにすればよかったのかなぁと感じてしまいました・・・。


「ノーマライゼーション」ってなに?


「IL運動」って何?


「QOL」「ADL」ってなんですかぁ~~~~??


もう、つまづきました。


折角、クラッチに足が届いたのに・・・。




仮に頭がフル回転している状態だとして、


試算すると問題集10ページこなすのに1時間以上かかることがわかりました。


仕事帰りのねむーい状態なら・・・、せいぜい2ページが限界です・・・。


ヤバイッす。


こんなんじゃ一冊の問題集も終わらせられないです・・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-30 09:28 | 資格試験勉強 | Comments(4)

短脚。   

福祉住環境コーディネーター2級。


試験日まであと2ヶ月を切りました。


私はというと、「やっと右手でエンジンをかけたところ」です。


まだ、左手はギアに手をかけていません。


「アイドリング」状態です・・・。


このままだったらそのうち、アイドリングしたままガス欠になって動かなくなってしまうわ・・・。


これではちょっと環境によろしくないので、そろそろギアに手をかけようかな^^;。




加速をすれば浮力を手にすることができます。


浮力が手に入れば、上昇気流を待つことができます。


そしてその上昇気流に乗れれば、はるか上空の合格ラインが見えてくるのでしょう・・・。


資格の勉強は宅建以来12年ぶり。


気がつけば干支が一回り・・・。


宅建は大学時代に取りましたが、あの時は時間が「もて余す」だけありました。


が、今は取り巻く環境が全然違います。



さて、ギアに手をかけました。




あれ?クラッチに足が届かないよ・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-29 07:25 | 資格試験勉強 | Comments(4)

「図面」から「形」へ。   

一棟目のお客様の大工工事が今日から本格的に始まります。


いよいよ、私とお客様の共同作業でプランニングした家が形になっていきます。



「図面」段階では、


できるだけ「デッドスペース」(使い道の無いスペース)を作らないようしたり


できるだけ空間を広く使える工夫をしたり


できるだけ敷地を有効に使えるように建物の配置を配慮したり、


できるだけ使いやすいようにとスイッチ・コンセントを計画したり、


ちょっとした空間に収納や飾り棚を設け、オリジナリティを大切にしてきたつもりです。


だから・・・、


きっと使いやすいはず。


きっと日当たりもいいはず。


きっと満足してくれるはず・・・。


そんな願いをこめながら、また、現場に足を運びます。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-28 06:56 | 仕事モード | Comments(2)

野球は単なる勝ち負けだけではないと思うのです。   

昨日・一昨日と二日連続の延長戦12回まで戦った、


われらが日本ハムファイターズのF戦士たち。


本当にお疲れ様でした。


最近全く勝ち星に恵まれず、我慢の試合が多かっただけに、昨日はファンの私としてもうれしい一勝になりました。


「野球のどこが面白いの?」


と妻からよく聞かれますが、


単に勝敗だけの結果だけではなく、試合の中には「流れ」があります。


その流れを感じるのが面白いですね。


「人生」がよく「野球」に例えられたりしますが


必ず流れが自分達に来ることを信じて全力でプレーする選手をみていると


「こんな自分でもチャンスはめぐってくるのかな」


っと自信が持てたり、励まされたりします。


この、元気の無い北海道に勇気を与えてくれる、「全員野球」のファイターズの野球が好きです。


今年はこのまま突き進んで頂く事をひたすら願いますが、


もし、来年以降、仮にBクラスに落ちてしまうような結果になってもファンであり続ける事が「本当のファン」だと思うので、私もその一人になれるよう、声援を送り続けたいと思います。


そして、自分もいつか花を咲かせることができるように、私自身努力を怠らないようにしたいと思います。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-27 07:37 | 日々の出来事など | Comments(2)

マイカー   

先日、我が家の車が10万キロを超えました。


f0185918_7143734.jpg

(たまたま停車したら10万キロ到達前でした)


エンジンの音が変わってきたようにも感じるし、いろんなところが小さな悲鳴を上げています。


買い換えようにもそんなお金が無いし・・・・。


仕事柄、乗る時は1ヶ月3000キロ以上乗るので、どうしても傷みが早い・・・。


う~ん。慢性的な悩みだなぁ・・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-26 07:15 | 日々の出来事など | Comments(2)

多面性とルーティーン   

人間には、2面以上の顔があると聞いたことがあります。


私もそのうちの一人で、


「家にいるときの自分」と「ブログ上の自分」があります。


あんまり細かく書くと「この人病気?」と思われるかもしれませんが、


ブログ上では、「素の自分をさらけ出す。」事にしているので恥を忍びつつ書きますが、


「家にいるときの、家族への心遣いのない堕落した自分」


もいれば


「ブログでコメントをいただいたら絶対にお返事を書きたくなる自分」


もいる訳です。


「仕事上のお客様や取引先の人のためには率先して行動する自分」


もいれば


「家では全く機能しない自分」


がいる訳です。


何でなんでしょう・・・。


「オンとオフ」とよく言いますが、どうも極端すぎる・・・。


「何かバランスが悪い」と思い、勝手ながらこの2日間、「ブログを書くこと」をストップしてみました。


すると、別な角度から見ると、書き続けていたものを故意にストップさせたモヤモヤが


気持ちの中で増殖し続け、


私にとってこのブログを書くということは


プロ野球選手で言うところの「ルーティーン」(決まった動作)と同じなのかなと感じました。


(例えば、イチロー選手であれば打席に立つときに必ず袖をまくってからバットを構える。というような動作。)


折角読んで下さって、コメントまで下さる読者の方がいらしてくれて、


それと同じように、毎日ご飯を作ってくれる妻がいて、


無条件に笑顔を振りまいてくれる子供達がいてくれるわけです。


ここに、「2面性」はあってはいけないように思いました。


2日間勝手にお休みして申し訳ありませんでした。


今後とも「ちょしの寝床」をよろしくお願いします。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-25 18:24 | 一流への道 | Comments(2)

ご連絡   

急なお話で恐縮ですが


ちょっとの間「毎日更新」をストップします。


ご迷惑をおかけいたします・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-22 07:27 | 日々の出来事など | Comments(4)

寒くなってきました。   

今朝は寒いかったです。


なかなか起きたくなかったです。


天気予報をみると最低気温が1ケタ台になっていて、


また、長い冬を予感させます・・・。


本格的な冬になれば、今この時間にブログを書くのは難しくなります。


なぜなら「除雪作業」があるから・・・。


もう後1ヶ月もしたら「初雪」が降るでしょう。


せめて、雪が降る前に「紅葉」を見に行きたいな~。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-21 06:49 | 日々の出来事など | Comments(0)

湿疹と痛み。   

ストレスはあまり感じないと思っていましたが・・・。


おとといから、お腹に湿疹のようなものができました。


そんなに痒くはないのですが、すぐに消えると思ったのになかなか消えません。


そして、昨日からは、右足の付け根辺りに電気が走るような「ピキーン、ピキーン」という感じの痛みが


脈を打つ間隔で時折起こります・・・。


この足の痛みは、3年以上前にもあり、一度病院に行ったのですが何の異常も見つかりませんでした。


ただ、その時はひどいストレスを感じていたのは事実で、


「足の痛みはストレスから来るものだ」と当時から思っています。


しばらく無かったのが昨日急に再発・・・。


やはり、ストレス・・・。


今何にストレスを感じているんだろう・・・。


わからないなぁ・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-20 07:41 | 日々の出来事など | Comments(2)

連休監禁。   

今日からシルバーウィークですね。


テレビではこの連休、「旅行などで1人あたり3万円超のお金を使うだろう」なんて言っておりましたが


我が家には無縁の話です。


そもそも私が休みではないし、長男はインフルエンザだし・・・。


監禁決定の妻と姫です。


妻にもいろいろ予定があったようですが、「長男がインフルエンザで・・・。」


と伝えると、皆さん警戒線張ってくれます。


なんだかばい菌扱いされているようですが、実際にばい菌に掛かっているわけだから仕方ないです;;。


この連休はつまらないものになってしまいました。


つまらない中でも楽しいこと見つけなきゃ。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-09-19 06:56 | 日々の出来事など | Comments(4)