<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

故障とアフター対応。   

一昨日、富良野から帰宅したときに、我が家の給湯ボイラーにエラー表示が点灯していました。


「お湯が使えない・・・」


「シャワーにも入れない・・・。」


何をしても復活することなく、結局メーカーへ連絡をすることに・・・。


まだ数年しか使っておらず、っと言っても通常の保証期間は経過しており・・・。


「有償か・・・。」


と肩を落とさずにいられませんでした。


昨日、メーカーのアフター担当の方が来て、部品交換してくれました。


「この部品に関しては保証期間が長いので無償ですよ。」


と。そして、


「一緒に、この部品も悪くなっているようなので一緒に替えますね。」


と。


とてもアフターの方の対応が良かったです。


また安心してボイラーを使用することができます。


ある意味、いい時期に壊れてくれました。
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-31 10:03 | 日々の出来事など | Comments(0)

夏休み。   

昨日は、久しぶりに富良野・美瑛方面へドライブに行ってきました。


天気は相変わらず、スッキリしませんでしたが


子供たちにも楽しんでくれたようです。


美瑛に行くのは数年ぶりで、初めて「青い池」を見てきました。


f0185918_782569.jpg
f0185918_783452.jpg



綺麗なブルーが水面に写る不思議な場所でした。


(途中、姫のトイレ騒動でゆっくりできませんでしたが・・・^^;)


そして、その後美瑛の丘を見て周りました。


f0185918_7111792.jpg



そして、その後富良野に戻り「ファーム富田」と「ニングルテラス」を見てきました。



夏休みの思い出になってくれたかなー。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-30 07:17 | 日々の出来事など | Comments(2)

長男との休日   

昨日は、せっかくの休みだったのですが


長男があまりにも「漢字嫌い」なため、「漢字漬け」の一日にしてあげました。


その分、私はマリオの演奏の精度(?)をあげる練習に明け暮れていました。


ちょっとだけ弾けるようになってきたので、だんだん面白くなってきました。


こうなってくると、


「左手も使って弾いてみたい」

という欲が出てきます。


私は楽しみ、長男は苦しみ・・・。


でも夕方妻がかわいそうなので、「千歳アトレットモール レラ」


に買い物に行ってきました。


そこで、妻の洋服2着とサンダルを買いました。


もう、バーゲンも最終章ですから。


そこで私が、ちょっと気になったもの。


「ル・クルーゼ」のフライパンとお鍋。。。


フライパン1つに1万4千円。


お鍋1つに2万円。


きっと値段分の価値はあるんだろうなぁ。とも思いつつ、踏ん切りがつけられず帰ってきました。


使ったことが無いだけに気になります。


孫の代まで使える鍋(フライパン)なんだそうです。


焦げ付かせてしまっても大丈夫なのかなぁ・・・。


いや~気になるぅ~。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-29 07:26 | 日々の出来事など | Comments(2)

雨・・・。   

今日と明日は休みです。


子供と唯一休日が一緒のこの時期(夏休みのため)、


どこか連れて行ってあげたくても・・・


雨・あめ・アメ・・・・。


もう要らないです、雨。


家の中では洗濯物は乾かずに、今まで嗅いだ事の無いような「生乾きの匂い」が広がり、


我が家で「異臭騒動」になっています。


今日はあまり遠くに出かけられそうにありませんが、


明日は天気も回復するようなので、ちょっと遠くに行きたいです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-28 08:55 | 日々の出来事など | Comments(2)

注文住宅営業マンとして、ようやく初契約。   

初契約。


今の会社に入社したときは住宅の施工管理やアフターメンテナンスを担当しておりましたが


今年の1月から、同会社の住宅営業に異動となり、右も左もわからぬまま上司の指導の下


接客の仕方に始まり資金計画や折衝の仕方を教わりながらこれまでやってきました。


そしてようやく昨日、新築注文住宅初契約。


上司は同行訪問したかったようですが、私がそれを遠慮し、


はじめから最後まで一人で折衝し成約となりました。


どんな事でも、自分で経験しなきゃ血肉にならないし、30過ぎて「初心者顔」はしたくなかったので・・・。


営業に転身してから、「営業」についての本を何冊か読み、


「営業とはこうあるべきだ。」的な部分がなんとなくわかりました。


まずは、全てを決めるのはお客様であるということ。


こちらから拝み倒して契約を取るというのは私の性にも合わないので、


お客様に選択肢を与えて選んでもらうようにしました。


もちろんその選択肢の中には「検討をやめる。」というものを与えることで


「追い込む」ようなことはしませんでした。


結果、お客様から「家を建てることにしました。」と言って下さったので、


「では契約しましょう」という運びになりました。


初契約。


とてもうれしいのですが、それ以上にお客様には「絶対いい家にしてあげたい」という気持ちが強いです。


これからも、がんばろう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-27 07:33 | 仕事モード | Comments(2)

長男の夏休み。   

長男の夏休みが始まりました。


怠け癖のついた性格を少しでも改善すべく、ちょっと厳しく接するようにしようと思っています。


これまではどうしても私自身、長男が可愛く何でも手助けをしてしまったところがあります。


でもその結果、自発的に行動しようという気持ちがなく、テストで悪い点数をとってもまるで他人事のよう。


長男の友達と直接話をしてみると、明らかにうちの子の方が「幼稚」であり


小学3年生としてのものの考え方になっているように見えず、


今改善しなければきっと尾を引くこととなると思い、厳しくするのは私の性に合わないのですが


ここは心を鬼にして接しようと思います。


甘すぎてもダメ。厳しすぎてもダメ。


子育てって、大変ですよね。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-26 07:31 | 日々の出来事など | Comments(4)

我が家の花たち。   

久々の写真アップです。

f0185918_7183493.jpg


ラベンダーは今が最盛期。っと言っても小さいのですが・・・。


f0185918_7201044.jpg


アジサイも満開(?)時期を迎えています。


f0185918_721209.jpg


バラは前回の乱れ咲きの時期が過ぎ、第2弾がそろそろ開花します。


今年の北海道は日照時間が少ないのですが、そんな中植物たちはがんばってくれています。
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-25 07:28 | 日々の出来事など | Comments(4)

マリオ ピアノ2   

マリオの曲のピアノ練習が1週間を経過しました。


珍しく三日坊主ではありません。


きっと自分の中で楽しいんでしょうね。


最近では、移動の車の中で「エアーピアノ」やっています。


人差し指一本打法から、小指と親指も参戦するようになりましたが、


指使いはデタラメ・・・。


でも楽しければいいんです。


とりあえずメロディーになっていれば私的にはオッケーです。


私が苦労して弾いていると、長男がやってきて、チョコンと私の横に座ってピアノの練習をしてくれます。


毎日、2分でもいいから鍵盤に触ることを心がければ、これもきっと習慣になっていくのでしょう。


何事も習慣化することが大切ですよね~。
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-24 06:35 | 日々の出来事など | Comments(4)

これからのニーズに答えるために。   

昨日は、5年に一度の宅建主任者更新のための法定講習日でした。


長かったですね。


9時半から16時くらいまでほとんど座りっぱなしで、講習の先生の話を聞いていても


途中で意識を失い・・・。


結局4回も意識を失って寝てしまいました。


これじゃダメですよね・・・。


ぶ厚いテキストを3冊配られ、それをパラパラと読んでいたのですが、


私が業務上、これから進めていかなければいけないキーワードは


「長期優良住宅」


いろんな本やサイトを見ても、私レベルにわかるように書いてあるものが無く、


会社でも、まじめに取り組もうとはしているものの


「どうしたらよいかがわからない・・・。」


ユーザーには建物の安心・安全を提供できる上、住宅ローンや税金面でも優遇があるので


これくらいのことができない会社はきっと淘汰されていくでしょう・・・。


大手ハウスメーカーは既にその認定を受けていて、チラシ等でもデカデカとそれを告知しているので


ユーザーに広く認知されてきています。


決して大きくない私の会社は、皆がそれぞれの業務に追われているため


なかなか新しいことに着手できずにいます。


でも忙しさにかまけていられない。


私がやるしかないのです。


新しい知識を吸収することは私自身の武器にもなるので


まずはいろんなところに聞きに行ってみようと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-23 07:26 | 仕事モード | Comments(0)

選挙   

今日はちょっとまじめな話・・・。


昨日の新聞の朝刊に「高校無償化」という民主党の案の記事が記載されていました。


そのこと自体はこの世代の子供を持つ親としてはとても助かることなのでいいことだなぁと思いました。


が、


その記事の中で書いてあったのは


「多くの企業が業績を落とし給与収入が減って将来の不安が広がっており所得制限なく支給すべき」


ということ。


別に、所得制限をつけるべきだという意見ではありません。



「多くの企業が業績を落とし給与収入が減って将来の不安が広がっている」


という問題に対して策を考えてほしいと思いました。


ようは、根っこが弱ってきたから、葉がしおれてきた。


だから「葉っぱ」に栄養を与えましょう。


ということでは、根っこは加速度的に悪くなるのではないでしょうか?


(食べ物にカビが生じたとき、カビが最初に生じるまでは時間がかかりますが、一度生じてしまうと一気に広がってしまうから。)


と感じました。


根っこが復活すればやがて葉も元気になるでしょう。


根の深い話だけに、深い根っこの端まで悪くなったら、税収のなくなり、葉に栄養もあげられなくなります。


葉っぱも大事だけど根っこも大切です。



「解散」



これから政策を検証し、根っこに栄養を与えてくれそうな政党に一票を投じます。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-22 07:50 | 日々の出来事など | Comments(0)