<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

開花宣言   

待ちに待ったこの時がやっときました。


最近は曇りや雨の日が多くお日様の恩恵を受けられないでいましたが


やっと咲いてくれました。


我が家のバラです。


f0185918_714162.jpg



可愛らしく咲き始めました。


最初は妻が「バラがほしい」と言って鉢を買い始めましたが、


最近では私も顔に似合わず、魅了されつつあります。


なぜなら、管理がむずかしくない(と思ってる)事と、


咲いた時の花の香りが何とも言えない「やさしい」香りがするところです。


他の鉢のバラも蕾を持っています。


ローズガーデン・・・・憧れるなぁ~
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-21 07:12 | 日々の出来事など | Comments(2)

植物物語。   

以前、写真付きでご紹介した芝桜が花を咲かせました。


f0185918_604643.jpg



葉も少し伸びており、秋までにもっと大きくなるんだろうと思います。


来年はもっと多くの花が見られるのではないかと期待大です。


最近は植物を観察する事が趣味のようになっており、


そのための庭造り計画もすこーしずつ進行しています。


夏にはウッドデッキの片隅に去年植えたアジサイが蕾を持っています。


f0185918_673073.jpg



この前の休みの日にレンガを買ってきて「仕切り」を造り、


周りの雑草を抜いて防草シートを敷いたところです。


後はこの上からバーグかクラッシュレンガのようなものを敷こうかと考えています。



ウッドデッキを作った時も図面を書いて全て一人で作って、達成感がありました。


庭造りはお金が掛かるのでちょっとずつしかできませんが、


荒野化している庭のスペースを徐々に整えて生きたいと思います。


全部出来上がったら、ものすごい達成感を感じれそう。


でも何年かかるかなぁ・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-20 06:12 | 日々の出来事など | Comments(0)

懸賞生活10   

昨日も、品物が届きました。


っと言っても私にはあまり関係の無いジャンルなのですが・・・。


こんな2品です。


f0185918_6545166.jpg


f0185918_655549.jpg



見てみると1つは3万人にも当たる品物のようで、


あまり当選品自体に興味の無い私は


「会社はものすごい経費をかけているんだなぁ」


と考えてしまいます。


有名な女優さんを使ったり、こういう試供品も含めていろんな形で広告を打ったりしているので


じゃあ実際の化粧品自体の原料の原価はいくら?っと知りたくなります。


まぁ、当選して笑顔の妻がいるので、そんなことどうでもいいかぁ。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-19 07:04 | 懸賞生活 | Comments(0)

楽しみが一つ増えました。   

昨日は二日酔いの後、畑作りをしていました。


先週の休みの日は、木で四角く囲んで終わりだったのですが、


この一週間、雨も多かったため、そして地盤が粘土地であるということから


畑スペースには池のように水が溜まってしまいました。


そのため、最初から作り直すことに・・・。


一週間前から野菜の苗は買ってあったため、何とか一日で仕上げなければと、


たまに、胃からこみ上げてくるものを我慢しながら何とか完成しました。


雨水は当然高いところから低い方へ流れるので、四角く囲った木の高さをあげて、


雑草等が生えづらくなるように土の下に防草シートを敷き、


その上からホームセンターで買ってきた土を10袋分入れて完成となりました。



その後は家族全員で苗を植えて、後は収穫を待つばかり。


f0185918_782097.jpg



ミニトマト2つ


ピーマン2つ


枝豆1つ


ししとう1つ


う~ん。楽しみです。


明日以降、この菜園の観察日記を、金貪魂のブログに書いていこう。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-18 07:06 | 日々の出来事など | Comments(0)

懸賞生活9。   

今日は仕事が休みでした。


昨晩、年に数回しかない会社での飲み会があり、寝不足と二日酔いで朝起きる事ができず、


ブログを書くのがこんなに遅い時間になってしまいました。


また、数時間後には違うネタを書くことになるのですが、


今日は初めて、私の在宅の時に、しかも私の名前で、懸賞の当選品が届きました。


f0185918_23501289.jpg



耐熱ガラスでできた、まな板兼鍋敷き。


普段台所に立たないのであまりわかりませんがとても人気がある物なのだそうです。


さすが、懸賞葉書を投函する際にポストの前で手を合わせた効果が出ました。(^^)
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-17 23:56 | 懸賞生活 | Comments(0)

「できた」一日。   

昨日は不思議なくらい体が動きました。


自分でもわからないのですが、集中力が普段より持続する日ってありませんか?


そして、なぜかやっている事が全て上手くいく・・・。


1日の仕事がある程度片付けられ、普段じゃありえない時間に帰宅。


家族で出かける余裕すらありました。


毎日がこうであったらなぁと思います。




昨日一つ変えたこと。


とにかく「時間管理」を意識して動いてみただけなのです。


それだけで、これまでとは全然違う成果が生まれるなら継続していきたいものです。



っというか、こんな事を書いてしまうと


「じゃあ今までどれだけダラけていたのさ!!」


という話にもなってしまうので、今日はこの辺で・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-16 07:06 | 仕事モード | Comments(2)

大きな心。   

子どもは宝だなぁとつくづく感じます。


私が疲れて帰っても、無邪気な笑顔で迎えてくれます。


どんなに辛い事があっても、それをまるでわかっているかのように


私を慰めるがごとく自分達のできる力でその場を盛り上げようとしてくれます。


私達大人は自分が「辛い」と感じていても、「辛いんです」とはなかなか口に出せないですよね。


まれに、子どもに強く叱りすぎたり、ウップンをぶつけてしまったと感じてしまう時がありますが、


子どもはそれを許してくれます。


大人同士だとわだかまりが残るのに、子どもは私達大人を許してくれる。



子どものような「大きな心」を持っていたいものです。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-15 07:14 | 日々の出来事など | Comments(0)

まぶたが重いです。   

ずっと夜更かししてました。


いろいろやりたい事、やらなきゃいけない事を根詰めてやっていたらこんな時間です。


これから寝ます。


明日って言うか今日、起きれるかな・・・。


弱音は言ってられないから、がんばろう・・・。


それにしても、時間の使い方間違ってるなぁ・・・。


反省し、次に生かそう。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-14 03:57 | 日々の出来事など | Comments(2)

お金で買えないもの。   

昨日、お客様の家に行った時にこんなお話がありました。


「もう、〇〇さんには会いたくもないし、電話も掛けたくもない。」


と。


私にではなく、別な担当への怒りの言葉です。


とても、寂しい話ですが、現実的にそういうことは多くあります。


どうしても「合う」「合わない」というのが人間関係には存在するので


100%どんな人にも合う人なんてなかなか存在しないと思います。


私も正直昔は言われた事がありました。


「もう、来ないでほしい。」


と。


それは、確かに業務上の怠慢から生じた事もありました。


人間関係でできてしまった溝は本当に埋めるのが大変です。


溝を修復できないケースだって多々あります。


じゃあ、溝を作らないためには・・・。


「誠実である事。」


これ以外に無いと思います。


真の人間関係はお金では買えませんから・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-13 06:52 | 仕事モード | Comments(0)

木。   

昨日、会社の取引先の人とお話しする機会がありました。


普段、その方とは事務所で1ヶ月に一度、会うか会わないか位しか顔を合わしませんし、


会っても、会釈する程度の方だったのですが、


たまたま時間もあり、2時間くらいお話をしていました。


その方は和室の「床の間」の床柱など和室の材料を専門に扱っている業者さんで


正直、ここ最近和室の需要が減っている事もあり、その材料についての知識は皆無だったのですが


色々、お話を聞くと和室を提案したくなりました。




10年位前、阿寒湖に行った時のこと、


そこで立ち寄った木細工のお土産の店主が


「この木はエンジュという木で非常に硬く縁起のいい木だよ」


「この木はイチイという木でこれも硬くて丈夫で腐りづらく、とても品格の高い木だよ」


と教えてくれていたのをなんとなく覚えていました。




昨日その方とお話をさせていただいていた中でも、


やはりこれらの「エンジュ」や「イチイ」を床柱に使っているケースが多いらしく、


中には、実際に床柱にエンジュを使ったお宅に、車が突っ込んできて、家の一階の一部分は大破したけれど


たまたま家族全員が二階に居た為怪我をしなかったという事例もあったという事です。


それが本当に床柱のおかげかどうかは誰もわかりませんが


災いは起きないに越した事はありません。




今はこれらの木がほとんど取れないのだそうです。


なぜなら、伐採してばかりでその後に植樹をしないから。


当たり前ですよね。


「木」が品物として使えるようになる「木」に育つまで何十年もかかります。



やはりこの北の大地北海道では、まだまだたくさんあるように見える森林もこれからは


守り、育てていかなきゃならないんだと感じました。


その、大切な資源の一部を私はお客様に提供しているという事を忘れてはいけないように感じました。


「木」に秘められたエネルギーをどれだけのお客様に提供できるかな。


「イチイ」や「エンジュ」という木は木肌が滑らかで触り心地がいいので


を床柱という形だけではなく、家の中のアクセントや、細いものであれば玄関の手すりのとして、


使えるような気がします。


実際にこういう使い方をするのか(できるのか)わかりませんが


玄関の手すりなら「毎日縁起のいいものに触れてから出掛ける」という事にもなるので


悪くないなぁと思います。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-12 07:08 | 日々の出来事など | Comments(2)