<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

過去を悔やみ、今やろう。   

今、この本を読んでいます。


f0185918_733731.jpg



正に、「夢に日付を入れる」ということを実行された著者の渡邉美樹社長。


読んでいると共感できる事ばかり。


読んでいるだけで、元気が出るというか、ポジティブになれるというか


早く、書いてある事を実行したくて体がウズウズしています。


著者は24歳の時から夢に日付を入れて頑張って来られた。


今私は34。


著者はそれだけ生きるという事に若い時から真剣に考えていた。


私は24の時「まぁ何とかなるさ」くらいの、甘すぎる考えで大して努力らしい努力はしていなかった。


甘い考えのまま過ごした期間が長かったから結局「何ともならなかった・・・。」


以前、ブログにも書いたが、堀之内九一郎さんの「どん底からの成功の法則」という本に書いてあった言葉で


「5年前に何をしていたか。その結果が今である。」


という言葉が私にドンピシャで当てはまるのです。


怠けた過去を反省して、現在はその過去の結果である事をしかと受け止め、


これから先の5年後の為に、今やるのだ。


ここ2年くらいは私も気持ちを切り替えがんばっているつもりだが、まだまだ足りない。


渡邉社長より、10年も人生を損したのかと10年間のこの時間が急にもったいなかったと思うようになりました


でも過去を悔やんでも仕方ない。


やろう。


今、やろう。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-31 07:33 | 一流への道 | Comments(0)

過剰な期待。   

たった2日間だが、昨日と一昨日、長男がピアノの練習をきちんとしてくれました。


私としてはとてもうれしく、ずっとそばで彼がひたむきに練習する姿を見て


『これが習慣化すれば本当に上手くなれる』と確信しました。


一日5分でもいいから練習してほしいと思っていましたが、


両日とも30分くらいは練習してました。


大切なのは、時間よりも反復練習する回数。


一昨日練習した時よりも、昨日の練習の方が上達していると感じます。


でも、彼の性格なのか


「弾けないところを飛ばして次の曲をやってみたら」


というと、


「いやだ」


というし、


「まちがえやすいところだけ練習したら?」


といっても


「いやだ」


といって常に曲の最初から弾き始めます。


折角練習し始めるようになったので、ここでガミガミ言う必要は無いと思っています。


本人のやる気の芽を摘み取ってしまわないように見守り、


習慣化することはそれほど大変な事ではないことがわかれば


ピアノ以外のことでも成長が充分期待できると感じています。


いつも、ピアノのことでガミガミ怒っていたので、


それが無くなり、期待が持てる様になったこの2日間は


私にとって充実した時間でした。





私自身もまだまだ発展途上ですが、


長男の夢に日付を入れて逆算した時、今彼が何をしなきゃならないかを


これから教える事が出来たらと思います。



たった2日間の出来事くらいで期待しすぎか!?
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-30 07:26 | 日々の出来事など | Comments(0)

夢に日付を設定する。   

私の手帳には、「将来こうありたい」という夢を書いてあるページがあります。


かれこれ4年位前に書いた内容です。


「書いた」という記憶が頭の片隅にあり、なんとなく意識はしているものの、


「〇〇でありたい。」とか「〇〇のようになりたい。」と記しただけで、


「いつまでに」という期限を記した事項は少ない。


確かに書いてあるものもあります。


「〇〇才までに、△△になるぞ。」という風に・・・。


でも、その期限はもう間近で、書いた事は覚えていても、その内容に対しての自己意識はあまりに低い。


ただいたずらに、夢を書いてもダメ。


じゃあどうするか・・・。


答えは簡単。


もう一度、きちんと夢や目標を見つめなおし、それらに日付を設定すること。


そして、その日付から逆算して計画を立てて、今何をしなければならないのかを真剣に考える。


その、答えが見つかれば、それが今本当に自分のやりたい事なんだろうと思います。




1日1つ変える。




「やらなきゃならない事よりもやりたい事を優先する。」




今は本当に貧乏な生活だけど、そこから脱却するためにも自分自身を見失わないようにしたいものです。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-29 07:10 | 一流への道 | Comments(0)

意識の継続こそ意識改革。   

さぁ連休明け。


今週はまだ仕事らしい仕事を何もしていない。


やらなきゃいけない事、やりたいと思っている事はたくさんあるのに・・・。


スピードを上げること。そして1日1つ変える事。


今日もこれに意識して生活しよう。


意識が薄れると、行動は遅くなる。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-28 07:24 | 一流への道 | Comments(0)

奥手になるとき。   

自宅を購入してから、「庭作り」というものを常に考えてきましたが


なかなか良い案が浮かばない・・・。


完全に長考状態に入っています。


そんな中、去年新築したお隣さんに先日工事が入り、綺麗に仕上げてしまいました。


明らかに見劣りする我が家の庭。


「バラが引き立ち、家庭菜園も出来て、子ども達も遊びたくなるようなお庭。」


それでいて、雑草処理を出来るだけしたくない。


そして、庭という空間を平面的でなく立体的な空間として少しでも演出したい・・・。


もちろん、お金はあまり掛けたくないし、折角だから自分で作りたい。


昨日も、妻と恵庭のサンガーデンとえこりん村に行き、庭造りのヒントを探してきました。


住宅なら、いろんな形でイメージできるのに、


庭になるとイメージが定まらない・・・。


隣近所から見られるという意識からか、最初の一手を打つ事ができない。


普段はスピードを意識しているのに、初めての事にはどうも奥手だ。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-27 07:28 | 日々の出来事など | Comments(0)

自宅の花壇を見て。   

今日は休日。


最近、花壇の芝桜が気になります。


なぜなら、育ちが遅く、つぼみは持っているようですが未だに花を咲かせないから・・・。


f0185918_7374045.jpg



ご近所のお宅では、花壇に芝桜のじゅうたんが出来てるのに、


我が家はなぜ?っという感じです。


一歩まちがえれば雑草と見間違えるような、「ポヨポヨ」っとしたのが生えている程度・・・。



こういう姿を見ていると何とかしてあげたいのですが、


あまりにも小さく、弱そうなので下手に環境を変える事が良くないのかも知れないと思い


自力でがんばって強く育ってもらう事を願っています。


花を自分に例える事、ありませんか?
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-26 07:38 | 日々の出来事など | Comments(0)

一歩下がって見渡す。   

今、プロバイダーを変更しようと検討しています。


もう、ある程度めぼしはつけているのですが、


自分達で、「きっとこれが一番お得!!」と思っていた商品より


2年以上利用すればそれよりも更に安いものを見つけました。


思い込みによって、ちょっと視野が狭くなっていた部分がありましたが


「ふと冷静に一歩下がって広い視野で物を探すと、更にいいものが見つかった。」


なんだかそんな体験をしました。


ですので、近い将来(ここ1ヶ月~2ヶ月くらいの間)に


ネットにつなぐ事が出来なくなる期間が生じます。


いた仕方ないですね。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-25 06:25 | 日々の出来事など | Comments(0)

超!!戦利品   

昨日、アクセスサッポロで行なわれている


「北海道健康サ美ット」


f0185918_7173480.jpg



に行きました。


そのイベントは、各会社が健康をテーマに「試供品」を無料配布する。


というもの。


昨日と今日開催されているこのイベントですが、昨日の朝から会場に行きましたが長蛇の列・・・。


会場は人・ひと・ヒトでごった返してました。


そこで約3時間、いろんな会社のブースで頂いてきた、試供品の数々・・・。


f0185918_7175938.jpg


f0185918_718119.jpg


f0185918_7182292.jpg


f0185918_7183324.jpg


飲み物10点

食べ物試供品30点

薬類16点

文房具4点

歯磨き粉3点

オムツ2点

化粧品2点

トリートメント2点

入浴剤2点

マスク2点

カイロ2点

合計75点

まだ、居たら恐らく20~30点は頂けたのではと思うほどの種類と量。


そして、会場で女優の加藤ローサさんのトークショーもやっていましたので見てきました。


さすが女優さん。


綺麗でしたね~。


初めて行きましたが、面白かったです。



今日も行きたいけど・・・・。仕事しなきゃ・・・。(泣)
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-24 07:19 | 日々の出来事など | Comments(0)

音楽の視野。   

先日、妻からの依頼でドリカムのベストアルバムを入手し、愛用のiPodに落としました。


それを車の中で聞いて運転していました。


これまでは、なんとなく


ドリカム=女性が聞くアーティスト


と思っていたのですが


そんな事ないですね~。


「大阪LOVER」と「何度でも」という曲がとても胸に響きました。


まだ、このアルバムは聞き始めて日が浅いのでこれからもお気に入りが増えるかも・・・。


なんかちょっとだけ視野が広がった気がします。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-23 07:14 | 日々の出来事など | Comments(0)

立ち上げました。   

今朝の予告どおり、もう一つのブログを立ち上げました。


その名も


金貪魂(きんどんごん)愛の劇場


お時間のあるときに、読んで下さると嬉しいです。
[PR]

by chosi-631 | 2009-05-22 19:29 | 日々の出来事など | Comments(0)