<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

営業アウトプット   

昨日までに本を5冊一気に読みました。


全て営業スキルを上げるための本・・。


ここがポイントだなと思うところはメモをして、読んでいました。


そろそろインプットからアウトプットに切り替えなきゃ・・・。


頭が悪いんだから、できる事からどんどんやっていかないと


折角本を読んでも忘れていってしまう・・・。


少しでも血肉に変えていかなきゃ。そして結果を出さなきゃ・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-28 23:47 | 仕事モード | Comments(0)

妻の実力。(懸賞生活3)   

またまた懸賞生活・・・


当たってしまいました~~~


今回はこれまでで一番高額商品ですぅ


SONYのデジカメ「Cyber-shot DSC-H50」です。


f0185918_23243962.jpg



妻が応募したらしいのですが、本人は応募した記憶があまりないらしい・・・。


でも、こういうのって本当に忘れた頃に届くもんなんですね。


去年の秋に応募していたらしいのですっかり忘れていたみたいです。


妻のおもちゃになりそうです。


私が触ると壊すから、あまり触れないようにしようと思います。


これから、このカメラでたくさん子供達の写真を撮ってほしいです。


今まで使っていたカメラはシャッターボタンを押してから実際写すまでに、ワンテンポ遅かったため、


子どもの写真もほとんどが目が半開きになっているような感じでした。


今度は少しいい写真が撮れるのではないかと期待しています。


これで今年の運は使い果たしたな~


妻からは「私の実力でこのカメラを当てたのだ」と言われます。


私の実力?


(-_-)・・・・・。


地道にがんばるもん・・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-27 23:43 | 懸賞生活 | Comments(0)

連休。   

危なかった・・・。


危うくブログ更新記録を途切らしてしまうところでした。


昨日、今日と2連休でしたが、この連休は子どもの世話と読書とFXに明け暮れていました。


まずは子ども・・・。


普段、妻がどのくらい遊んであげているのかはわかりませんが、午前中、天気も良かったのでソリ遊びをしていました。


子どもは遊ぶ気満々だったので寒空の中1時間くらい遊んでました。


そして読書・・・。


図書館から借りてきた本を読んでいます。


これまた、営業スキルアップの本・・・。


まずは本業ありきです。昨日あったスーパー営業マンを目標にできることから始める。


始めるからには真剣に、そしてこれまで以上に気持ちをこめて仕事に取り組んでいきたいと思います。


最後に、FX・・・。


完全に「趣味」と化しています。


妻からは呆れられ、長男からも「またやってんの~」っと・・・。


いつか運用できる日が来たら・・・。


今日もバーチャルFXをやっていましたが、1日25銭の値動きによる利益を上げたい。


それをコンスタントに利益を上げられるようになるためにひたすらチャートとにらめっこです。


あぁ~もう明日になっちゃうから今日はこの辺で~。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-26 23:56 | 日々の出来事など | Comments(0)

オーラと風格。   

今朝、長男が起きてきた時、喉がガラガラで具合が悪そうだった・・・。


熱を測ると37度3分・・・


昨日、誕生日ではしゃぎすぎたせいか、体調を崩してしまいました。


学校を休ませ、今日は一日安静にさせています・・・。


普段、私の休みが水曜日なので、私と長男の休みが合うことは無く、


今日は私と一緒の休みだと言うことで、体調を崩していながらも何だかうれしそう・・・。


ベットの中で宇宙の図鑑を見ながら、ルーリン彗星を見たいと私に訴え続けています。


よっぼど、星が好きなんだなぁと感じました。


昨晩は雪がチラついており、星を見ることはできませんでした。


今晩は見ることができるかな・・・。




話変わって、昨日言っていたスーパー営業マンが午前中に我が家に来ました。


新車のBMWに乗って登場・・・。


以前お会いした時は真っ赤なボルボだったのですが・・・。


外資系一流企業に勤める10歳年上のその方から出るオーラはやはり一流企業の風格。


我が家にその方がいることが「場違い」に思えて仕方なかったです。


普通なら、外車で訪ねられるとこっちが引いてしまったり、嫌味に見えたりしますが


全くそれを感じさせないのがその人の持つ人間性なのかなぁと思いました。


その方が帰った後、妻はしきりに


「パパもああいう人になってよ・・・」っと。。


人の持つ、オーラとか風格はどのようにしたら変えることができるのでしょうか・・・。


私からは一体どんなオーラが出ているの?


紳士のオーラが出せるようになるために、何からを変えたら良いのだろう。


それとも一生無理なのかな・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-25 14:58 | 日々の出来事など | Comments(0)

祭りのあと   

決して盛大とは言えませんが


長男のお誕生会が無事終了し、


先程、子供達が床に付きました。


やっと我々オトナの時間。。


とはいうものの、誕生日のケーキを誰よりも多く食べてしまったので


胃もたれ気味。。


今回初めて、妻の手作りケーキが誕生日ケーキでした。


私の口には合いました。とても美味しかった。。


材料費もそんなにかかっておらず、昨晩から作っているところを見ていましたが


さほど難しくはなかったようです。


(ただ見ているのと、実際作るのとは違うとは思いますが・・・)


お菓子を作ると、家の中がお菓子の香りに包まれてちょっと幸せな気持ちになったりします。


高校時代、大学受験に失敗したら製菓系の専門学校に行こうと思っていました。


そのくらい私もお菓子作りは嫌いではありません。(え?ガラじゃないって??)


ここ何年も作ってはいませんが・・・。


妻が作っている姿を見て、長男もお菓子作りに興味を持った様子・・・。


今度、我が家の男衆二人で何か作ってみようかなーって、密かに考えています。


(ここにこうやって書いたら全然「密か」じゃないジャン!)




明日は、数年ぶりに「ある方」とお会いします。


私が尊敬するスーパー営業マン。。


あの人から何かを吸収したい。


今から会うのが楽しみです。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-24 23:32 | 日々の出来事など | Comments(0)

ルーリン彗星   

明日いよいよ大接近。。


昨日から家族で南東から南の空を眺めています。


ちょうど土星の近くを通るらしく、


まず


「土星はどれだ?」


というところから、星座表を見ながら格闘しています。


我が家の周りは高い建物もなく、比較的暗いため晴れていると星はよく見えます。


10分位星空を眺めていると、1個か2個位は流れ星も見ることが出きます。


「う~ん。土星がアレならその近くに・・・・星らしいものなんて見当たらないぞぉ~」


っと真っ暗にした家の中での家族の会話。


長男は宇宙とか星が好きなので、夜空を見ていても飽きない様子・・・。


そんな長男。明日が8歳の誕生日。


この貴重な彗星の見れる日が誕生日なんて、何だかメルヘンチックです。


プレゼントは最初、DSのソフトがいいと言っていたのに、このルーリン彗星の話題になってから


「天体望遠鏡が欲しい」


と言い出した・・・。


『て・・・天体望遠鏡はDSソフトの何倍もお値段がするのよ・・・』


っと純粋に予算を気にする私。。


しかも天体望遠鏡のこと何も知らないし・・・。性能とかもきっとピンキリなんでしょうね。


どうせならいいもの買ってあげたいけど・・・・。


あ゛・・・。


ルーリンのいじわるぅ・・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-23 22:49 | 日々の出来事など | Comments(0)

実践。   

モデルハウスで待機をしていたら、


「チラシを見てきました~」


っと1組のお客様が来場されました。


いろんな本を読んで、一つ実践したくなったので、試してみました。


それは、「まずはゆっくり見てもらう。」


ということ。


初めはあえてこちらからは話しかけず、じっと話しかけられるのを待ちました。


こちらから一方的に家について説明したり、尋問のようにお客様のことを聞き出しするのをやめてみました。


上記の行動はお客様のニーズに合わない。


すなわち、お客様にストレスを与えてしまうから・・・。


聞かれたことについて丁寧に受け答えをし、


聞かれたことについてのプラスアルファをお話してあげる。


すると、自然に私がいろいろ聞かれる立場になって、


私も説明しやすくなり初対面ながら普通に会話できるようになりました。


今までのお客様よりも、見学時間が明らかに長い・・・。


そして会話の中で自然といろんなお話を聞くことができる。


今日は始めて試みだったので、今度はもっと長く話せる工夫をしようと思います。


売れてる営業マンがこれを読んだら「何言ってんだ今更・・・」っと思われるかもしれないですが、


これからいろんな角度から手法に工夫を凝らしていきたいと思います。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-22 22:59 | 仕事モード | Comments(0)

大雪と営業   

やっと冬将軍到来といった感じでしょうか・・・。


私の住む街も昨晩から大雪でした。


昨日、私の会社のチラシが地域限定ですが入りました。


今日は本当は忙しくなる予定が、吹雪のおかげで接客どころか除雪三昧・・・。


とりあえず明日に期待です。


モデルハウスで待機している間、新たに図書館で借りてきた本を1冊読んでしまいました。


営業スキルをあげるための本です。


とにかく役立ちそうな本は片っ端から読んでいこうと思っています。


でも、


習うより慣れたい・・・。


待ちの営業はダメですね。


営業になって丸2ヶ月。


もうジッとはしていられない。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-21 23:16 | 仕事モード | Comments(0)

カミングアウト。   

今日は久々に嫌な感情を抱きました。


皆さん、これまでの人生の中で「陰口を叩かれた」ことはありますか?


今日、久しぶりに私のことをコソコソと話しているのを聞いてしまいました。


当社の取引業者の年配の方。


いい大人が私のことを、私のいる前で聞こえるように話していたのです。


私は今、円形脱毛症で頭に500円玉よりも大きなハゲがあります。


発症したのは去年の11月頃。


最初は小さかったのですが、段々と大きくなり、今では周りの髪の毛で隠そうとしても隠し切れません。


周囲の方からは原因はストレスだと言われるのですが、そんなに過度のストレスを感じた事がありません。


鈍感なのでストレスに気付いてないだけなのかもしれませんが・・・。



その私の頭の事でヒソヒソと話しているのが聞こえてきたのです。


「あいつは営業になったからあんなになってしまったんだ。精神的に弱いやつが営業なんて無理だ。」


と。


私から言わせれば「・・・無神経。だからあなたに物は頼みたくない。実際は営業になる前からだし・・・。」


私の大切なお客様との関係を、あなたに壊されては困る。


だから、必要最低限のことしか依頼しません。




その話をしていた時、私はあくまでも聞こえない振りをしていましたが・・・。


私だって好きでこうなった訳じゃない。


人を小馬鹿にできるほど、あなたは優れているのか?


なぜ、その業者を使わなければならないのかと、悲しささえ感じます。


私は年を重ねても、あなたのような人間にはなりたくない。


そして絶対結果を残して、見返してやりたい。


ハゲてしまったものは仕方ない。


でも隠そうとすれば、隠そうとしていることで変な感情をもたれても嫌だし、だから正々堂々
隠すことはしません。


この頭について、プラス思考で考えています。


これは、今までの自分からチェンジするための好転反応なんだと・・・。


私は以前ある方にこんな事を言いました。


「これは好転反応だから、これが無くなったら僕はスーパーサイヤ人になるよ。(笑)」


と。


すると、その方は、「スーパーサイヤ人になるためには怒りが伴っていなければならないんだよ。(笑)」


と教えてくれました。


さすが少年ジャンプ通・・・。(笑)


でも、今日その怒りのスイッチが入った気がします。


必ず、見返してやりたい。


大切なお客様も読んでくださっているので、語気を強めるのは控えますが、


久しぶりに「怒り」の感情が湧いてきました。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-20 19:07 | 日々の出来事など | Comments(2)

クレーム。   

去年の秋に引き渡したお客様から今日電話があり、


「天井が下がったみたいだから来て」


っと言われ


「なに~!」


っと思って行って見ると、木造住宅特有の木材の乾燥による石膏ボードの微妙なズレによるものでした。


「天井が下がった」と聞いたときはボードが1センチくらい下がったのかと思いきや、


クロスに若干「筋」ができている程度のものでした。


クレーム対応は私自身、「受付後24時間以内対応」を目指しているので、


何かあれば(テクニカルなことでなければ)「とにかく伺う」ようにします。


実際、お客様とお会いすると、その訪問時間の3割がクレームの話しで7割が住み心地のことやその他雑談・・・。


電話がかかってきたとき、「できれば今日は行きたくないな~」と思ってしまいましたが、


とりあえず、今日伺ってよかったです。


このお客様のお宅は「木造3階建、店舗併用完全二世帯住宅。」


なかなか経験できない案件を任せてくれた会社に感謝です。


クレーム対応は早いが一番!!


当たり前のことを当たり前にやっていれば、大事にはならないということが今日も再確認できました。
[PR]

by chosi-631 | 2009-02-19 22:36 | 仕事モード | Comments(0)