<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

レベルアップ   

いよいよ始動。

本格的な資格取得への勉強を。

今以上にもっといい家作りをするために来年にはこの必要不可欠な資格をとります。

どの業界だって実務経験は必要だけど、私も日々勉強だと思っています。

本当に学ぶ事が多いです。


クライアントのイメージを掘り下げて形にしたり、

私の考えがお客様に受け入れられ、それが形になる。

まずは形になったものがストレスフリーでお使いいただける事。

それが顧客満足を高める為の基礎になる部分。

そしてできる事なら、クライアントのお宅に友人知人が遊びにきた時に、

その方々が本心で羨ましがるような家作りをしたい。


もっと自分のレベルを上げたい。

これからお会いする全てのクライアントに「あなたが担当で良かった」っと言って頂けるように。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-30 17:56 | 仕事モード | Comments(0)

天気の神様へ。   

今週は一日の中で雨が降ったりやんだりという日が続いています。

現場泣かせの天気です。

朝晴れていると思って現場に行って作業を始めたらバーッと雨が降って作業中断。

中断していたら、嘘みたいに晴れる・・・。

晴れたと思って仕事を開始していたらまた降ってくる・・・。

今度は止むだろうと思って作業を続けていたら、なかなか止まない・・・。

濡れたまま作業していたら、お客さんに「濡れたまま作業してていいの?」

と不安がられる・・・。

本当に嫌な天気だ・・・。

振るなら諦めがつくぐらい降ってくれ・・・。

今は青空を覗かせていますが、なぜそんないたずらをなさるのですか?

そんなに普段の行ないが悪いのかな・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-29 09:03 | 日々の出来事など | Comments(0)

そして妻から・・。   

昨日、妻宛にこのブログ上でメッセージを送りました。

それを読んで妻から一言・・。

「この手の話は聞き飽きたし、早く結果で示して。」と・・・。

やはり、私の妻。

コアな部分をグサっと突いてくる。

私は妻が彼女で良かったと感じている。


優しい妻ならきっと堕落していただろう。


今日もクラシック音楽を聴きながら集中力を上げてがんばろう。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-28 07:13 | 日々の出来事など | Comments(0)

ブログの使い方   

私はこのブログを日記の様に日々感じたことを書いていますが、

他の方にとってどういう存在なんでしょうか・・・。

いくら感じたことを書くといっても、人を中傷するようなことは言ってはいけない。

これはネチケットとして当たり前のことです。



そこで最近どうも解せないのは、「金髪●野郎」と元夫を中傷した●葉さん。。

あまり深くは知りませんが(知ったところで自分の得にはならないですから。)

知らないなら出てくるなといわれるかもしれませんが、

それをブログ上で書くことで彼女はどうしたかったのか・・・。

読む人、読んだ人が抱く感情を考えず、自分の言いたいことだけ言うことが「大人」のやることなのか・・・。

目に余るものがあり、はっきり言って好きではありません。

あまりそういうことにブログを利用して欲しくない。

こういう言葉を聞いた事があります。

「マスコミは3回持ち上げて4回目で落とす」

私は芸能界やマスコミについてはよくわかりませんが

近々、彼女にもその4回目が訪れるような気がしてなりません。

私はこのブログで人を中傷することは絶対にありません。

せいぜいがんばってください。枯葉さん。(あっ。中傷しちゃった?)
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-27 23:18 | 日々の出来事など | Comments(0)

最も大切な読者へ。   

ブログを書き始めて1ヶ月半が経過しようとしています。

最近だとどういうことを書こうか迷います。

結構ネタって尽きないものです。

当たり前ですよね、普段それだけいろいろ感じたり考えたり、何かが起こったり・・・。

普段口に出せないような事でも、ここでは言えます。

内に秘めたものさらけ出すことのできる大切な場所にもなりつつあります。

いつも楽しいことばかりじゃないし、辛いこと、失敗談、それについての改善策、是正策。

これからの夢や家族の事。

妻もこのブログの大切な読者の一人です。

妻になかなか面と向かって話せないことも、ここでは一方的ではあるけど、語りかけることができます。

最も大切な読者である妻へ。

今は本当に大変な時だけど、前向きな気持ちを失ったら僕が僕でなくなってしまう。

っと思っています。

絶対に今のままでは終わらない、終わらせるわけにはいかない。

いつの日か、「この人と結婚してよかった」って思ってもらえるように、

夫として父親として、そして男として、できる限りの事はします。

周りの男性陣も、守るべきもののためにあくせくがんばっています。

僕は他人より優れているとは思えないから、周囲の人以上にがんばらなきゃ追いつくことすらできない。

今の状況からからステージアップが早くできるよう、自分ができる最大限の猛スピードでがんばります。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-27 00:23 | 一流への道 | Comments(0)

普通から感謝へ   

昨日、奥様が癌であるK様宅に行ってきました。

私の休日と現場が止まっている時以外は毎日顔を出していますが、

昨日は家に足場が掛かっているのを利用して外窓を拭いてあげました。

もちろん見積には含まれてはいません。私からのサービスです。

窓拭き・・・。簡単そうで実は非常に難しい・・・。

仕事柄、美装業者とも話をしますが一番美装に時間が掛かるのが「窓」なのです。

普通だと窓拭き用洗剤を吹き掛け、雑巾で拭くのでしょうが、そうするとガラスをいろんな角度から透かしてみた時に拭きムラが生じやすいのです。

そのため、洗剤を一切使わず、濡れた雑巾ときれいな乾いた雑巾を1枚ずつ用意し、

最初に濡れた雑巾で汚れを落として、その後すぐに乾いた雑巾で拭く。

手早く乾拭きすることでガラスと雑巾の間で摩擦が生じ、その熱でガラスについた水分がなくなりきれいになります。

K様のお宅一軒丸ごと吹き上げるのに風除室のガラスを含めて3時間以上かかりました。

お客様からは「そんなに綺麗にしたら、違う所の汚れが目立つから程々にしてー」

と笑いながらおっしゃってました。

外壁が全て新しくなるのだから、外観は全てピカピカに・・・。

当然、外壁をはがした時に気がついた、下地材の痛みや雨水進入口と考えられる換気口周りの雨じまいなど

これから見えなくなる部分もきちんと交換・補修しています。

お客様の期待している以上のことをすること。

これをやって初めて感謝されるものと私は考えています。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-26 00:57 | 仕事モード | Comments(0)

家電   

先日、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。
f0185918_23431896.jpg


前の冷蔵庫は異音がひどく、完全に壊れてしまう前に買い換えました。

三菱の大容量ノンフロン冷蔵庫 MR-W55N。

大容量・・・実際の容量は545L・・・。

実物を見た時、「こんなにでかいのいる?」と感じてしまいましたが、

きっと大は小を兼ねるのでしょう。

そしてもう一つの家電。卓上IHヒーター!!

f0185918_23485377.jpg


今までガスコンロも無かったので、鍋物を作っても食べてる途中で温め直すこともしばしば・・・。

これは前から欲しかったのです。

たまたま、お店の家電コーナーに行くと現品限りで売値の40%オフ。

東芝製だしこれは買いだ!!っと迷わず買いました。

お家のキッチン周りは半端じゃなくお金がかかるなぁ~


おままごとキッチンの周りには少ししかお金かからなかったのに・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-26 00:14 | 日々の出来事など | Comments(0)

お嬢様とおままごとキッチン   

子供の想像力ってすごいなぁ~と感じます。

うちのお嬢様、気がつけば、おままごとキッチンのシンクで髪を洗っていました。

かと思えば、お気に入りの蛙のぬいぐるみをシンクの中に入れて

まるで「目玉の親父」を思わせるような姿でスポンジで蛙のボディを洗って上げています。

f0185918_2104883.jpg


なかでもマイブームはアンパンマンキャラクターの指人形を鍋に入れて

コンロに火をかけ、炒めています。

どんな料理も塩・コショウ・マヨネーズで味付けをして、皿に盛り付けて「ハ~イ」と

持ってきます。

最近では水道の蛇口を取ったり、シンク(ホーローのボウル)を取って

おままごとではない遊びに進化している場合もあります。

これからも、おままごとキッチンを通じてお嬢様の新しい遊び方を発見したいと思います。

ここからどんな遊び方が編み出されるのか・・・。

今後の動向に目が離せません・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-24 20:07 | おままごとキッチン | Comments(0)

公園へ散歩   

これだけ秋が深まり、もうそろそろ初雪が降りそうなこの時期に

今年初めて、私とお嬢様二人っきりで近くの公園に遊びに行きました。

f0185918_712426.jpg


今日は休みでしたが、珍しく出かける用事の無く、ちょっとした空いた時間に

連れて行くことができました。

妻にもほんの一時だとは思うけど、「一人の時間」を作ってあげたかったし、

体力が有り余っているお嬢様には日頃の発散をしていただこうと・・・。

公園で、お嬢様の姿をボーっと見つめながら、

「普段はこういうゆっくりとした時間のすごし方してないなぁ」と改めて感じました。

たった1時間弱の短い時間なのに・・・。

でも、ゆっくりお嬢様の姿を見ているのもつかの間・・・

地面から30センチくらい上がった平均台のようなところから足を踏み外して落下・・・

口の中が砂まみれになり、慌てて公園の水飲み場でうがいをさせました。

それでも、お嬢様は泣かなかった。逆に笑顔だったりして・・・

お嬢様のたくましさを見ることのできた、貴重な時間でした。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-23 08:03 | 日々の出来事など | Comments(0)

我が家の隣で・・・   

これまで空き地で、冬は雪捨て場に使わせて頂いていましたが、

某有名ハウスメーカーにて住宅建築が始まりました。

自分の仕事柄、現場の状況は気になるのですが、

それ以上に気になるのが、施主の行動・・・。

妻いわく、工事のある日は朝から夕方まで現場にいるとの事・・・。

私たちが外に出ても、背を向けて顔を合わせるわけでもなく、挨拶をするわけでもない。

背を向けられているのでこちらからもなんとなく挨拶しづらい・・・。

現場をずーっと見ているようなのですが、私が思うに
「ずっと見られていたら職人も仕事しづらいだろうな・・・」と。

私が勤めている会社よりずっと知名度のある会社なので、
いわゆる「手抜き工事」はしないでしょうし

私も見ている限り、「やはりきれいな仕事をするなぁ・・・」
と思います。図面を見ているわけではないので部材の収まり等はわかりませんが・・・。

アレだけお客様に見られていると、職人も気を使って仕事がやりづらいと思います。

信用されていないのかなー。

この業界に身をおいている私としては、見るポイントを教えて差し上げたいです。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-22 15:18 | 日々の出来事など | Comments(0)