<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ショック・・・   

妻から、「ブログおもしろくない」って言われてしまいました・・・。(号泣)

日々感じた事とか書いていますが、確かに読み返してもおもしろい物ではないかもしれません。
別におもしろおかしく書くつもりも無いし、そうしようと思って書いてたって長くは続かないさ。
自分がどんな事を考え、どんな事をしたのか。
それが、日記代わりに綴る事ができればそれで良いのです。


でも、本音は


「このブログがきっかけで誰かとお知りあいになれたらいいなー」


って思ってるんです。これでも・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-29 19:05 | 日々の出来事など | Comments(0)

迷っている時間はない   

毎日、下記のような選択に迫られながら生活しています。

「AとBどっちにしようかなぁ」


Aは〇〇だし、でもBも△△だし・・・。


私は、よく迷います。

物事によってはその選択するという行為が楽しかったり、苦しかったり・・・。
当然自分ひとりでは決められないときは誰かに相談したり・・・。
でも時間を費やして迷った挙句に出した結論は


「とりあえずこっちでいっか・・・」
くらいの気持ちで決めていきます。


逆に考えれば、そのくらいの気持ちで考えているとするなら
この決断に要する時間は「短ければ短いほど良い」と最近わかりました。
安易に適当に決めるということではなく、〇〇と△△の部分を早く見出した上で即決するということ。

時間をかけるほど、そこで立ち止まっている時間が長いのです。


1、仕事をしている時間
2、家族と過ごす時間
3、自分の好きなことをする時間
4、睡眠時間

どれも1日24時間という制限された時間の中で配分しなければなりません。
いかに1番を効率よく、2番を楽しく、3番4番の時間を作るか。
そのためには、迷う時間を減らし、実行している時間を増やさなきゃ
「時間」がもったいないですよね。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-28 07:22 | 日々の出来事など | Comments(0)

人との接し方   

目上・目下、年上・年下、という概念に関係なく同じ姿勢や態度で対等に話をしている方が私の仕事の取引先にいらっしゃいます。
私より10歳くらい年上ですが、私の仕事上の依頼や相談、時にはクレームなどもとても快く聞き入れてくださる、尊敬する人の一人です。


でも、私は完全に相手によって態度を変えてしまうタイプです。


はずかしながら、それに気がついたのはつい最近です。
それって見た目にも非常に格好悪かったと思います。
自分が恥ずかしく、情けない気持ちです。


これからは誰に対しても優劣をつけず対等に、自分の考えや気持ちを話せるようになりたいです。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-26 18:55 | 仕事モード | Comments(0)

「知らない」ということ   

自分が無知であるがゆえに、
お客様にご迷惑をお掛けする事があります。

「知らない」ということはそのことについて甘く考えてしまいます。
「この位でいいのだろう・・・」とか「こんな感じであればとりあえずOKだろう・・・」と。

でも知っている人からすると「この人は何を考えているんだ?」と
頭の中に「?マーク」が付されます。

当然「知らない」じゃ済まされない事や、もっといえば会社に大損害与えたり、さらには犯罪者にだってなり得る・・・


これって非常に恐ろしいことです。


いってみれば「ただの馬鹿丸出し」ってだけじゃ済まない訳ですから・・・。


仕事として携わっている以上、自分にもプロ意識があります。
なのに「ど素人」と思われるのは、プライドが傷つきます。


でもプライドって一体何だろう。


「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」


今日はお客様の前で恥をかきました。


でも二度と同じ過ちは起こさないし、今後同じ案件があっても冷静に予めお客様にご説明ができます。
今日は経験値が+1になりました。


やっぱり今の仕事はおもしろいなぁ。
もっともっと極めたいなぁ。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-25 19:40 | 仕事モード | Comments(0)

読書とお星さまと私   

長男が学校の図書室から「星」の図鑑を借りてきました。
この前は絵本だったのに、今度は図鑑です。


私も小学校の頃図鑑を何冊か持っていました。
・・・がほとんど読んだ記憶はありません。
読書が嫌いだったので・・・。
今は最低でも1ヶ月に1冊位は読みますが、
小さな頃から本を読んでおくべきだったなぁと後悔しています。


子供には読書の大切さを知ってほしいので、寝る前のほんの数分間でも
私と一緒に本と接する時間を作るようにしています。


そこで、今回子供が借りてきた星の図鑑を一緒に読むと改めて「へぇ~」と思うことがたくさん書いてあります。
もともと知っていたことは子供に教えてあげて、知らなかったことは図鑑に教えてもらって・・・。
最近では夜に家の外にでると、子供はまず夜空を見るようになりました。
「あれは〇〇ていう星座だね」って言うようになりました。
幸い自分の住んでいるところは高い建物もなく、星がきれいに見えます。よく流れ星も見かけます。
こんな小さな成長も、私にとっては大きな喜びです。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-24 07:39 | 日々の出来事など | Comments(0)

やらなければならないことを好きになること   

ブログ開設から一週間以上経過し、
文字通りの「三日坊主」には今のところなっていないなぁと改めて思いました。

きっとブログのように「書き留めておくこと」は自分自身嫌いじゃないんです。
普段仕事で使用している手帳にもスケジュール以外に
本に書いてあったフレーズや自分がふとした瞬間に思ったことを
忘れないように書き留めたりしています。
それを後になって読み返したとき「あの時はこの言葉でがんばろうと思ったんだ。よし、またがんばろう」っていう感じで
手帳は「心の薬」になっています。

自分の好きなことはこうして普段の生活に一つ新しいことを加えても大して抵抗はありませんが
自分にとって重要なことなんだけど気が乗らないことについてはどうしても先延ばしにしてしまう・・・。


「やらなければならないことを好きになりなさい」


僕が社会人一年生のときに直属の上司に言われた言葉が今でも胸に響くのですが
10年以上経った今もまだまだ実行できてはいません・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-23 07:35 | 日々の出来事など | Comments(0)

悲しいです   

福岡で起きた小学校1年生の殺害事件・・・
似た年齢の子を持つ私にはとても悲しい話です。
殺害された子供は、まさか自分が親に殺されるなんて思ってもみなかったでしょう・・・。
現実には絶対に間違えなく120%以上ありえない話ですが
「自分が自分の子供を殺害する」
という事が仮に想像だけでもできたとしても、
「自分が自分の親から殺害される」というのは
全く想像ができません。
想像すらできません。
この殺害された子供も、母親の行動にびっくりしたでしょう。
びっくりなんてもんじゃない、何とも表現しようの無い感情にかられたでしょう。
子供の事を思うととても悲しい気持ちでいっぱいです。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-22 20:10 | 日々の出来事など | Comments(0)

途中経過   

この前の休みの日に始めたおままごとキッチンの製作。
まずは材料のカットをしました。
f0185918_7392414.jpg
f0185918_7411068.jpg

初画像アップです。
材料はパイン材の節無しを使用しています。
これから組み立てに入ります。
こんな画像を載せてしまいましたが、組み立ててる時に大失敗したらどうしよう・・・。
自分にプレッシャーです。
もしかしたら、この画像がおままごとキッチンの最初で最後の画像になるかもしれません。
娘の喜ぶ顔を目に浮かべながら、仕事以上に緊張して製作します。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-21 07:50 | おままごとキッチン | Comments(0)

僕にできること   

私は住宅を建てる会社で現場監督やアフターメンテナンスの仕事をしています。
昨日、築数年たったお宅にお邪魔したときのこと。
これから、とある部分の改修工事を行なうのですが、そこの奥様がある重大なことを私に教えて下さいました。



それは奥様自身が「癌である」ということ。



ご家族と、私しか知らないのです。



見た目は全然そんな風に見えないのですが・・・。
改修工事には、騒音・振動・塵など、決して体や心に良くないものが発生します。
きちんとした仕事をしますので工事している場面も見ていて欲しい気もしますが、
数週間もの間それが続くとなると、ストレスが溜まるのではないかと、そちらのほうが心配です。


私にそっと教えてくださった奥様・・・。


その心情を思うとこの仕事を通じてこのご家族に何かできることはないだろうかと考えています。
まずは、施工中はできる限り顔を出し、当たり前のことを当たり前に行い、
これからも末永く安心して暮らせる住まいとしてお引渡しすること。

何かこの「当たり前の結果+1」を考えているのですが
今はまだ思いつきません・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-20 07:34 | 仕事モード | Comments(0)

ばれた・・・   

この秋の夜長、家内とビールを飲みながらいろんなHPを見ていました。
ふいに彼女・・・
「ブログ始めた?」
と一言・・・
「えぇー!ばれたー」
と心の中で叫んだ私でしたが・・・
だって内緒にしてたんですよ
いつかびっくりさせようと思ったのに・・・。
しかも開設したその日にこのページを見ていたとは・・・。

女性の感はやはり鋭いんです。
悪い事はできないですよぉ。
できないようになってるんですねー。
男性の皆さん、気をつけましょう・・・。(笑)
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-19 00:03 | 日々の出来事など | Comments(0)