カテゴリ:我が家の庭( 21 )   

夏。   

あっという間に半年が過ぎ、気がつけば季節が夏になり、

「いつの間に夏になったんだ?」って思ってる自分自身にもビックリです。


久々に朝ブログを書いています。

そういえばいつ以来?なんて思ったりもしますが、

そんなことより、これだけ間隔をあけつつ更新しているにも関わらず、

毎日ブログ更新をチェックしてくださっている皆さんに、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



庭の花たちが咲き始め、夏を感じています。

庭に新たに花壇を設け、これまで鉢で育てていたバラ達を地植えにしました。

少~~しずつお庭をリフォームしながら、植物達の成長を見守るのが、

つかの間の休日の唯一の楽しみになっています。

クレマチスの花がこれまでに無いくらい順調に花を咲かせてくれています。

f0185918_774361.jpg



この前の休日はとても暑く、「今日やらないでいつやるんだ!!」っという勢いだけで

ウッドデッキで急遽焼肉をやりました^^

f0185918_782846.jpg




普段、全く家族との時間を取れていないから、せめてもの「罪滅ぼし」の意味も兼ねて・・・。

やっぱり屋外で食べる、焼肉は旨いですね!!

今回は金麦をchoice。

普段の疲れからか、500mlで撃沈のちょしでした。ヽ(*´∀`)ノ


ここ数日暑い日が続いて「良かった」です^^






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-07-02 07:09 | 我が家の庭 | Comments(2)

ウッドデッキ塗装。   

この前の休日、2年ぶりに自作ウッドデッキの塗装をしました。


去年一年、塗装することをサボってしまったため、思いのほか老朽化・・・。


でも塗装することで、ウッドデッキらしい風合いを取り戻したように思います。


塗装前↓


f0185918_5504137.jpg



塗装後↓


f0185918_5513879.jpg




とりあえずこれで、雨水が木に浸透していくのをある程度防いでくれます。



今年はここで何回焼肉をすることやら・・・。


ボチボチ、庭の改造計画を実行していこう。


休日、天気が良くて「良かった」です^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-05-25 05:54 | 我が家の庭 | Comments(4)

天気がいい!!   

昨日と今日は連休です。


昨日は、ココ最近の気温上昇で私の許可なく生えてくる庭の雑草たちに除草剤を散布しました。


今日も天気がいいので、これからウッドデッキを水洗いしよーっと。


時間があれば(水洗いが乾けば)、塗装もしたいなぁ~。


庭いじりのシーズンインです^^







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-05-09 09:22 | 我が家の庭 | Comments(2)

やっと春。   

昨日と今日はとても風が強いです。


我が家の庭の雪は、完全に無くなり喜んでいたところに、


風でどこからか白いポリタンクを庭に置いていってくれて、


どちら様のものなのか、どう処理したらよいものかと困惑しております・・・。



いよいよ庭いじり解禁です♪


今年はどんな花を咲かせ、どんな野菜を育てるか・・・。


土作りから凝ってみたい気もするし、野菜を苗からではなく種から育ててみたい気もします。


ようやく春・・・。


庭に目が行くようになり、そんなことを考えるのが楽しくなる季節の到来です^^



雪が無くなって「良かった」です^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-04-23 06:31 | 我が家の庭 | Comments(2)

冬支度。   

今日も一日寒かったですが、雪が本格的に降ってくる前に、庭木の冬囲いやバラの冬支度を行いました。


本当はウッドデッキの塗装をしたかったのですが、そこには既に雪が・・・。しかも日中でも融けない・・・。


今年の塗装は諦めました。来年の春には必ず塗りますから許して・・・。(泣)


寒い中での作業は正直億劫で、でも手を抜けば来春には無残な姿になって雪の中からあらわれます。


妻にも手伝ってもらっての作業でした。(手伝ってくれてありがとう^^)


植物たちよ、


また、来春も元気に成長し続けて欲しい。


また、来春も心癒される花を咲かせて欲しい。


長い冬は必ず明けるから。


毎年、我が家の植物には感謝をしながら冬囲いをするのでした。


今年も枯れないで生き続けてくれて「良かった」です


「生きる」というパワーをもらえる植物達。


だから、楽しい。


今年はバラの鉢は購入しなかったけど、まだ増やしたい。


そのためにも、仕事を頑張ろう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-22 23:58 | 我が家の庭 | Comments(0)

庭いじり。   

今日は休日でした。


ドンヨリ雲が居座ってスッキリしない天気でしたが、


もういい加減、庭の手入れをして冬支度をしなければと、作業着に着替え庭仕事を始めました。


収穫時期にあまりブログでは紹介してませんでしたが、今年はかなりの収穫がありました。


ミニトマト、トマト、なすび、キュウリ、など・・・。


そのご恩をお返すするべく畑をきれいにして、堆肥を混ぜて耕しました。


去年までは「翌年のために耕す」という作業をしておりませんでした。


っというより、耕さなきゃならないということを知らなかったのです。


今年は春から、ダンボールコンポストを作り、生ゴミを堆肥化させておりました。


ゴミの削減と、土壌改良の一石二鳥のダンボールコンポスト。


敢えてデメリットとすれば、発酵臭がすることとあまり見かけたことの無い小さな虫が大発生したこと。


我が家では2ヶ月弱で、生ゴミを分解する力は弱まってしまいましたが、


今では来年の土のための肥料なので重宝しています。


また、再度ダンボールコンポストを作りたいと思います。


とても地味な金額ですが、私の住む街ではこれについての助成金があります。


上手く利用して、来年に生かそうかなと思っています。





庭がスッキリして「良かった」です。



来週の休みはウッドデッキのペイントです^^


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-11-09 23:59 | 我が家の庭 | Comments(4)

これがきっと趣味というヤツさ。   

今年は、今までに無く庭に手を加えているように感じます。


暇があれば庭に出て、畑やバラなどに水を与えているような気がします。


なので、バラの花も去年より大きい気がしますし、畑の植物達も育ちがいい気がします。


基本的に全て私の手作りの庭です。


本当ならお庭の全貌を公開~!っといきたいですが、未だ手付かずで雑草の思いのままになっているエリアが有ります。


今後そのエリアをどのように整えていくか・・・。


先日、敷いた1畳ほどの広さの芝も試しに育てていますが、枯れることなく順調に育ってくれています。


芝は管理が大変なのでやらないほうがいいと言われていましたが、


実際敷いてみると、やっぱり芝の緑は良いものです。


庭を造るのは、とにかくお金が掛かります。


ゆっくりじっくり・・・。


恐らく数年後?お庭の全貌をブログのUPできる日を夢見て、今日もセッセと水遣りです^^


片一方では、ダンボールコンポストで日々出る生ゴミをそこに投入し分解させ堆肥化させてます。


その堆肥を今年の秋に畑の土に混ぜ込み、冬の間に土作りをする。


今から来年が楽しみです。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-03 07:22 | 我が家の庭 | Comments(0)

綺麗*^。^*   

我が家のバラたちが咲き始めました^^


天然のバラの香りは本当に癒されます。


この花たちを見て毎年思います。


「よく、あの真冬の寒さに耐えて今年も花を咲かせてくれたね。」って。


バラの生命力から、生きる力を頂いてるような気がします。(大袈裟?)


これから、まだ他にあるバラたちも咲き始めます。


楽しみです。


だから毎年バラの鉢が増え、ウッドデッキが狭くなるのです・・・(泣)


香りをお届けできないのが残念!!


f0185918_719888.jpg







よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-07-02 07:26 | 我が家の庭 | Comments(0)

我が家の庭で。   

昨日と今日は連休です。


やっと体調も良くなって、「庭いじり」ができるようになりました^^


気がつけば、トマトやピーマンたちの苗が大きく育っていますし、


バラも開花しました^^


昨日は畳1帖程度の芝を庭に張りました。


実際張ってみると全然少ない・・・・。(泣)


もう少し増やしたいですね。


そして、昨日はとても暖かかったので、ウッドデッキで今年初めて焼肉をしました。


f0185918_1412127.jpg




他にも色々写真を撮ろうと思ったら、途中でデジカメの電池の充電切れ・・・。


しかも充電器を会社に忘れる始末・・・。


「ちょし」らしさ炸裂です。(爆)



それと、昨日は「ダンボールコンポスト」を作りました。


ピートモス15リットルと「もみがらくんたん」を10リットル。


ダンボール箱の中に投入して混ぜるだけ。


その中に生ゴミを毎日投入すると1週間後くらいから微生物が発生し、


生ゴミを分解してやがて堆肥になるらしいです。


3ヶ月くらい分解し続けてくれるらしいので、今年の秋には堆肥として、


今いろんな苗を植えている畑に混ぜ込み、(その頃には今年の収穫は終わってるはずなので)来年の土の肥料を自宅で作っていきたいと思います。


これからの季節、兎に角生ごみが臭う季節です。


すぐに捨てたくても、ゴミの収集は毎日来てるれる訳ではないし、


何よりゴミを減らす「エコ」であるという所に魅力を感じています。


来年の豊作の準備を今から・・・。


いろんな事が楽しみになります^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-22 14:02 | 我が家の庭 | Comments(2)

今の楽しみ。   

ようやく、半袖のTシャツで出かけられるくらいの気温になってきました。


我が家の庭ではトマト、ミニトマト、枝豆、キュウリ、なすび、ししとうを育てています^^


そして、毎年恒例のイングリッシュローズたちは今年もたくさん蕾をつけてくれていて


これからウッドデッキの上が賑やかに咲くのがすっごく楽しみです。


時間があれば庭を眺めて、小さいながらまだ未開拓の部分をどうアレンジするか考え中です。


それを考えているのが今は楽しいかも^^


今度写真をアップしますネ☆




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-06-19 07:06 | 我が家の庭 | Comments(2)