カテゴリ:資格試験勉強( 46 )   

勉強開始。   

資格試験勉強を地味~に始めました。


まずは過去問問題集を10問解答しました。


わからない問題ばかりでしたが、兎に角一通りやってみようと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-04-15 23:59 | 資格試験勉強 | Comments(2)

勉強開始。   

とにかく夢を追い続けること。

これが、アクセルを踏み続けることができる原動力になることに気がつきました。


何となく気持ちも行動もまごついていた1月から、今月に入り忙しさが心地よくなってきました。


先月は大雪と言う名のジュウタン爆撃に被爆し、妻の入院というハンデキャップを抱えていた私でしたが、この2月になって降雪量もガクッと少なくなったため除雪の必要も減り、体が本当に楽になりました。


そして、時間を出来るだけ作って、二級建築士の試験勉強をようやく始めました。


まずは過去問を解く。過去問題集7年分。今月中に完了させる。


今の実力を知る意味でもまずはやってみます。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-02-13 23:54 | 資格試験勉強 | Comments(2)

喝。   

もうそろそろ、もうそろそろやらないと本当に間に合わなくなる二級建築士の勉強・・・。


いや、もう既に遅いのかもしれない・・・。


折角買った問題集になかなか手を伸ばさない自分がいます。


除雪で疲れたから・・・。やらなきゃいけない仕事があるから・・・。


そんな言い訳を自分自身の中でしていて、何とか正当化しようとしています。


どなたか、こんな私に喝を・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2011-02-05 23:59 | 資格試験勉強 | Comments(0)

やるぜよ!!   

普段ほとんど新品の本を購入することの無い私ですが、

妻に無理を言って買ってもらいました。


f0185918_0524968.jpg


来年度の二級建築士受験対策の過去問集♪

早くスタートさせたいけど、今日はこれからまだ仕事が残っています。


まだ読みかけの本もあるし、困った~


自分の時間を作り上げていかないとなかなか勉強なんて出来やしない・・・。


社会人になっての受験勉強は、いかに勉強時間を作るか・・・。


いろんな意味で自分との戦いが始まっています。


必ず取るぞ!二級建築士!!


待っちょれよぉ~!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-11-30 00:55 | 資格試験勉強 | Comments(4)

モチベーションを高く、志を持って。   

昨日、建築士を目指すヒトなら誰もが知っている某資格学校の担当の方のお話を聞きました。


講座を受講するつもりはサラサラ無かったのですが、再三携帯に電話もかかってくるし、


今後の独学で進める上での何か貴重な情報が得られればという思いでお話を伺いました。


お話を伺うと、近年の出題傾向は過去問からは半分くらいしか出題されず初問題のウエイトが多くなってきたことと、そしてこの学校のテキストは自分の知らない建築の世界(私は木造住宅専門なので、RC造や施設などの未知な世界)を理解するためにとにかくイラストが多いテキストでイメージがしやすくなっているということなど、なるほど~と思うような内容を知ることができました。


もちろん、受講申し込みはお断りしましたが、独学の難しさを知ったような気がします。


本当に独学でいけるのだろうか・・・。


まぁそんなこと気にせず、やるしかないか・・・。


受講料60万を出すお金もないし・・・独学しかないのだ。


モチベーションを高く志を持って、やるしかない。


・・・・最近、図書館から本を借りてきても、最後まで読むことができません。


資格勉強のことが気になって仕方が無いからです・・・。


本を読む時間を勉強にあてたほうがいいのでは?という気持ちで本を読んでいるので、どうも本の中身に集中できない・・・。


市販のテキストと過去問がしばらく私の「読書」になりそうです。


昨日、「独学は難しいですよ~」っと不安をあおられましたが、今の私にはそれしかないのです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-09-28 08:56 | 資格試験勉強 | Comments(4)

再始動。   

「自ら動く」という事を考えた時に


やはり、これをやらずにはいられない気持ちになりました。


「これ」とは、二級建築士の勉強。


受験資格を得られるようにたってから、数年間毎年受けよう受けようと思いつつ・・・。


今年もパスしました。


でも来年こそ・・・・。


一年あればいけると思っているので(え?甘い?)


また問題集を広げ「建築構造」から始めました。


数ヶ月前に買った問題集ですが、問題読んでも回答の解説を読んでも(?_?)な感じ・・・。


先程家族で大きな本屋さんに行って、問題集を見てみたら、


私には総合資格学院の「2級建築士試験学科過去問スーパー7」がわかりやすいなぁと感じました。


問題集を買ったあの時、すご~~~く迷ったのです。


問題集代、千円ケチらなければよかったと今になって後悔してます(泣)


どちらにしても、この勉強も習慣にならなければ意味が無い・・・。


習慣といえば話が変わりますが、トイレ掃除・・・。


明日も行えば、2週間毎日続けていることになります。




まずはあれこれ考えても仕方ない。

とにかく勉強の一歩踏み出すことができて「良かった」です。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-07-24 23:40 | 資格試験勉強 | Comments(6)

結論。   

いろいろ考えた結果・・・。

今年は受験するのをやめました。

ここ2週間くらい毎日過去問とテキストをにらめっこし、計算問題はとにかく書いて「解き方」を覚えました。

勉強してきた結果、強がりを言わせて貰えるとするなら恐らく、身の回りのことを度外視し、

勉強に没頭できるのであればもしかしたら今年の学科合格も夢ではないと感じています。

でも製図は先に述べたように合格は厳しいです。

・・・身の回りを無視できません。私は学生の頃の様に勉強することが「仕事」ではないから。

家族だったり、仕事だったり、各々の精神状態が落ち着いているからこそ勉強ができるのであって、

勉強ばかりをやって子育てに協力しなかったり、仕事で実績を出さなかったりすることは、

恐らく良い精神状態で受験当日を迎えることはできないと思っています。

精神的に異常をきたすことは健康を害することにもなります。

健康に配慮しながら、子育てに協力しながら、仕事でも実績を上げながら、二級建築士を取得する。

確実に来年独学で学科合格できるレベルにもっていきたい。製図についてはこれからの仕事で収入を増やすことで受講費用を捻出できるようにするしかないと考えました。

目指すは来年学科と製図の両方一発合格。


これまで散々二級建築士の受験を先延ばしにしてきましたが、今回が最後。

期間があるからと言って勉強することを先延ばしにするのではなく、

このブログと同様に「勉強を毎日の習慣にする。」

これまで二週間続けることができたのだから、自分の中でも習慣化なりつつあります。

どんなものでも習慣化することはそんなに大変なことではないことをこのブログで教わったわけだから、勉強だってきっと習慣化できるはず。

「毎日ブログを書くようにしよう」っと言って毎日書くようになり、
「朝、ブログを書くようにしよう」っと言って毎朝書けるようになった。

同じ感覚で、「毎日勉強しよう」と決めればできない話ではないと感じています。

これから約1年3ヶ月も勉強できる。

大学受験も推薦合格だったのでいわゆる受験勉強に打ち込んだことも無く、宅建のときは勉強期間7ヶ月。しかも最初の3ヶ月くらいは真剣ではなかったような気がするし・・・。

今までの人生でこんなに長い期間勉強に費やしたことはありません。

住環境2級の試験後すぐに建築士の試験の勉強を始めていれば良いモチベーションで来れたのかもしれませんが、逆に短期集中だったので勉強に疲れた感覚がありました。

いわば短期間でダイエットして、それがリバウンドして次のダイエットをチャレンジするまでに腰が重くなったというのが私の現状。

やはり、日々の筋力トレーニングこそが肉体改造の秘訣ですよね^^。

やりますよ。必ず。

こんな私に声援を送ってくださっている皆さんを裏切るようなことはしたくない。

(それともこの判断そのものが皆さんからの声援を裏切ることになってしまうのかなぁ・・・。)

だから、来年の7月に向けて、今日も過去問を解きます。

自分の敵は自分!!


鏡の中の自分をチェンジしようと思うときにはやっぱりこの曲。

Man In The Mirror  Michael Jackson


今日は休日、朝から娘の遊びにお付き合いをしておりましたらブログを書くのが遅くなってしまいました^^;

娘の笑顔に癒されるくらいの気持ちの余裕は持っていたいものです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-13 10:02 | 資格試験勉強 | Comments(5)

建築構造の計算問題をやりながら・・・。   

昨日から気持ちのぐらつきがありながら、ここで勉強をやめてしまっては意味がないので構造の勉強をしました。

昨日は仕事が肉体労働だったため、いつも以上に疲れており、1時間も勉強できたかどうか・・・。

今朝も早くから、勉強をしましたが・・・。

一問理解するのに昨日から掛かって約2時間半・・・・。

初学者の私が逆に2時間半で理解できたから良しとしたほうが良いのかも・・・。


このペースじゃ今年合格ラインまで持っていくには時間が無さ過ぎる・・・。

やはり、来年に向けて今からコツコツ勉強したほうが良いのかも・・・。

と思えてきました。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-12 07:14 | 資格試験勉強 | Comments(4)

弱気?冷静?本性?   

明日からの一週間、二級建築士の受験申し込み期間なのですが・・・。

正直、本気で悩んでいます。

あと3ヶ月あるのですが、

「本当に間に合うのか。」ということ。

最初に過去問をやってみて全然解けなくて(当たり前ですが)

この一週間、構造の勉強をしてきましたが、きちんと理解しようとすれば全然時間が足りないのです。

「反力」って何?

「モーメント」って何?

っというレベルの私が、2週間で合格レベルに持っていけるのかどうかというと「無謀」と言わざるを得ないと考え始め、正直弱気です・・・。


しかも、現状では仮に万が一学科がパスできたとしても製図試験も独学となるとどう考えても合格は不可能に近いのではと思います。

今年受験することが果たして良い事かどうか・・・。


片一方で、本業に目を向けると、今年に入って受注を取っていないのが営業マンで私一人だけという状況があります・・・。


妻にもそれを相談すると、
「あなたはいつも”ずーっと遠い先”ばかりを見ている。勉強することを否定はしないが今年は本業に専念してほしい。」と。

資格は逃げないし、受験するなら「一発合格したい」。


製図は独学では難しいとどこのサイトを見ても書いているし、となると通信or通学が余儀なくされお金が掛かる。

通学するとすれば40万近いお金がかかるし、通信教育と言うのはこれまでの私の人生において一度も成功したことがない勉強パターン。


ここへ来て思いっきり弱気・・・。


もちろん3ヶ月本当に真剣になれば合格も夢じゃないのかもしれないが、本業と家庭が犠牲になるような気がしてならない・・・。


折角この一週間、インプット作業として勉強してきたので、これは今後も習慣としていきたい。


「本業でがんばって受注を取り、収入を増やすこと。」


足元を見れば、車の修理代、車検、冠婚葬祭、車税に固定資産税・・・・。


お金の掛かることばっかりで、妻は「生活」を心配している・・・。


「ここは勉強の習慣はそのままルーチンワークとし、受験は来年、製図の講座を受験すべくお金を作るためにも仕事をがんばる。」というほうが良いのではと・・・。


ここへきて、気持ちがかなりグラついています。


「男に二言はない。」という言葉がある中で、自分って何やってるんだろうって思います。


結局こういう情けない姿も、「私」の本性なのです。


いつも以上に乱文・・・。どうかどうかお許しを・・・。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-11 07:50 | 資格試験勉強 | Comments(2)

理解。   

今朝はあいにくの雨模様・・・。

でも最高気温予想12度と、とても暖かい一日になりそうです。


昨日は、あまり勉強ができなかったので今日挽回したいと思います。

でも・・・。

昨日勉強していて嬉しい事がありました。

建築構造の科目でたった1問ですが、確実に解ける計算問題ができたと言うこと・・・。

今までわからないことが理解できるようになった喜びは大きいし、これからの弾みになります。


「宅建」の勉強をしていた時、民法が本当にわからなくて苦しんでいましたが、

「地役権」という分野についての問題について初めて理解できた時から、

バタバタバタ~と他の事が理解できるようになり、民法が得意科目へと変わって行ったことを

今でも鮮明に覚えています。


何でもいい、一つでもいい。

理解はやっぱり自信に変わります。

きっとこれから今以上に難しい問題が出てくると思いますが、前向きに乗り越えていきますよ^^


「やっと一つ。解ける問題ができて良かったです。」


結局、他の話題を考えるより、今は試験勉強の苦悩?の方がブログ書けるかも・・・。

それだけ頭がいっぱいなんだ・・・。

逆に言えば視野が狭まっている証拠。

本業に影響させないようにしよう^^;


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-04-10 06:50 | 資格試験勉強 | Comments(4)