カテゴリ:仕事モード( 198 )   

セールスマンシップ。   

今日、会議で社長から少し釘を刺されました。


「計画を達成するよう気を引き締めてやれ」と。


もちろん言われなくたってわかってるし、言われなくてもわかってるって思ってることを社長だってわかってる。


少々、他の営業マンより成績が劣勢になってきました。


いつも、思うことがあります。


「数字か?満足度か?」


もちろん両方が理想です。


限られた労働時間の中で


新規のお客様とたくさんお話をすれば数字につながる。


契約済みのお客様とたくさんお話をすれば満足度につながる。


とにかく負けない。


他の営業マンにではなく、昨日までの自分に・・・。


両方・・・・。叶える。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-08-04 10:51 | 仕事モード | Comments(4)

欲張る。(今年二棟目)   

昨日は大安でした^^


ということで、今年二棟目のご契約をいただきました。


ありがとうございます^^


出会ってから一年以上、いろんな会社を検討されて、いろんな土地を検討されて、


そして最終的に私どもを選んでくださいました。


いつも打ち合わせが楽しいH様。


ご家族がいつも笑顔で、羨ましいなっちゃいます。


そんなH様の住宅にこれから携わることができる喜びは大きいし、


「やって当たり前」の責任を感じます。


今年の半分が終ろうとしている現状で2棟。


決して営業マンとしては優秀とは言えない現状です。


僕を以前占ってくれた(星の動きを見てくれた)お客様に先日お会いしましたが、


その時に「ちょしさんは7月から運気が好転し、追い求めればどんどん掴みにいけますよ。」


と教えてくださいました。


私に限らず、世の中が全体的に好転していくらしいです。


何を掴みに行くか。


結果か?数字なのか?


それとも、お客様の笑顔か?


はたまた、妻と子供の笑顔か?


もちろん、「全て」。


ここは欲張る。


だから、時間管理が必要なのさ。


一番苦手なところ、昔からダメなところ、克服しなきゃ次のレベルには上がれない。


ますます、やらねば。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-23 08:59 | 仕事モード | Comments(4)

今年1件目   

先日増税後初めて、ご成約をいただきました。


もっと正確に書くと去年の9月から、8か月ぶりです。


9月の成約後、何軒もの折衝している案件がありましたが実らず、停滞の一途をたどっておりました。


断られる件数が多くなればなるほど、気持ちは沈みそうになっておりましたが、


私の師匠は「売れないときは売っていないと思え」


と説いてくれていたので、ひたすら自分自身のレベル向上に力を入れておりました。


なぜ断られたのか・・・。


そこを突き詰めて考えていくと、今の業務体系では限界を感じたりします。


一言に「お客様」と言っても、新規開拓したばかりのお客様もいれば、建ててくださったお客様もいらっしゃいます。


その場面ごとに、どっちのお客様を優先すべきか?みたいなことで頭がグルグルになるわけです。


アフターをきっちりやれるスタッフがいれば・・・。


アフターを疎かにすると、建ててくださったお客様から信用を失います。


だから、できるだけ疎かにしたくない。


でもそこに時間を費やすことは、新規のお客様に必要な情報提供が必要なタイミングでできなくなる。


そんな葛藤を繰り返しながら「ここまでやったんだからきっとレベルが上がっているはず。」


っと自分自身で思えるほどやっているつもりではいます。


だからと言ってもちろん現状に満足してません。


もっとやれると思うので、さらに上を目指します。


もっときちんとアフター対応して、もっと新規のお客様に情報提供していきます。


もう、ご成約をいただいて「ヤッター^^」と昔のような喜びはありません。


喜ぶことは「自分本位」。


ご成約をいただいた以上はいかにご満足頂ける家づくりをしていくか。


あくまで、「お客様本位」でなければならないし、それを貫き通したい。



増税や様々なインフレで家の価格が高騰していく中で生き残るためには


「お客様本位」という当たり前のことをこれまで以上にきちんとやるしかないと思うわけであります。


「ちょしが担当でよかった」


すべてはその一言を言ってもらえるようにするために。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-06-12 09:48 | 仕事モード | Comments(5)

日にこだわる。   

昨日妻からこんなことを言われました。


「TUMIのカバンは明日(22日)から使うんでしょ?」


と。


私は、たまたま帰宅が遅くなったりで、購入後外箱から出したっきり触っていませんでした。


折角買ったから早く今使ってるカバンの中身をTUMIに移したいなとは思っていましたが・・・。


「別に何も意識していなかったけど、なんで明日?」っと聞くと


「あなたは日(ひ)にこだわる人だから。明日は大安でしょ?」


と妻。


全くカレンダーはノーマークだった私ですが、そう言われると今日から使いたくなってきました。


いや、使わなきゃならない気がしてきました。




実は妻、私には恐妻という一面を持っていますが、(笑)


それ以上に周囲の人に対して面白い能力を持っています。


それは、妻の周りには自然と人が集まるという能力。


お客様のいないお洋服屋さんにフラッと立ち寄ってお洋服を物色していたら、なぜか別のお客様が次々に入ってくる。とか


例えばスーパーで豚肉を物色している時なんかでもなぜか人だかりができる。


っというような場面に私は何度も出くわしたことがあります。


妻自身も「なんで私に人が寄ってくるんだろう。」と言うほど・・・。


でも人が寄ってくるということはお店側からすると売上につながるという側面があります。


もう一つ実例でいうと、久しぶりにバッタリ会った妻の昔の職場の上司から


「もし時間空いてたら、うちで一緒に働かないかい?」


っと、妻世代の就職活動は本当に大変だというこのご時世にそういう声をかけてくださったりと


いわゆる「仕事運」を妻は持っている人だと私は感じているのです。


そんな彼女が、ふと言ってくれた「今日が大安」という事実。


何か意味があるように思えてなりません。


長く使いたいと思って、思い切って買ったカバン。


大安の今日から僕の仕事のパートナーとして使いたいと思います。


そして、これから先のいつかの大安にご契約くださるお客様の幸せのために尽くしていこうと思います。



前から欲しかった物を仕事のパートナーにできたこの喜びを、今日にでも氏神様へ報告しに参拝に行こう。



妻に感謝!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-03-22 13:05 | 仕事モード | Comments(2)

一つ一つ。   

また忙しくなり始めたちょしです。


10月は少し気持ちに余裕が生まれると思いきや、


確かに9月までほどではないものの、やはり忙しいことに変わりはありませんでした。


これまでが「キャパシティオーバー」だったものが「キャパシティギリギリ」になっただけの話。


仕事はどんどん舞い込んでくる。


私の使命は「お客様にとって満足のいく家づくりをして、お客様が幸せに暮らしてくださること。」


とにかく、一つ一つ目の前の仕事を慎重に心を込めてやっていく。


それしかありません。


なので、ブログの更新がまた飛び飛びになります。ご了承ください。


頭の中は仕事のことばかり・・・。


家庭をかえりみていない自分がいました。


長男はあと一週間でテストが始まります。


長男よ可能性は無限大だぞ!!


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-29 09:44 | 仕事モード | Comments(4)

お叱り。   

今日、お客様からお叱りを受けました。


一言でまとめるなら


「対応が遅い」


と。


最近、よく思うことがあります。


いや、最近じゃなくてかなり前から。


良いものを作ろうとすれば、じっくり腰を据えて机上でいろんな資料を引っ張り出しながら


「こうしたらどうなる?見た目がきちんと納まる?使いやすい?」ということを真剣に考えます。


だから時間が掛かるし、何かの片手間でやるような仕事じゃない。


じっくり時間をとってしっかりやりたい。


なのでそこにスピード感を求められると非常にきついわけです。


できれば妥協はしたくない。


もし私が妥協すると、それはベストを尽くしていないということなので


お客様に対して非常に失礼な話なのです。


もう少しお待ち頂きたいところですが、そうもいかないお客様の感情。


そして、違う角度から見ると「早く次へ次へ」と数字を増やしていきたい会社の体質も見えます。


でも私は「増やすはお客様の笑顔であろう」


と考えています。


だから「清貧」から脱却できないのかもしれません。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-20 23:57 | 仕事モード | Comments(2)

丁度いい。   

先月お引渡しをしたお客様から頂戴したメールです。

f0185918_7471190.jpg


ありがたいです。


お代を頂戴して感謝されるなんて営業冥利に尽きます。


お客様に対してどこまで真剣に考えられるか。


どのお客様からもこうした感謝がいただけるような営業を普段から心がけていきます。


今はありがたいことに案件が多くて自分のキャパシティオーバー気味。


寝ないで仕事するくらいが今の自分には丁度いい。


この感覚を楽しもう^^


~毎日が忙しくて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-08-07 07:49 | 仕事モード | Comments(2)

ひたすら。   

久しぶりの更新のちょしです。


生きてます。


今年は私がこれまで生きてきた人生の中で最も忙しい一年です。


アベノミクス・・・・。というより増税前で需要が増え、会社全体も近年あまり経験したことがない受注件数を頂戴いたしております。


私も、この沈黙の一ヶ月の間に2件の受注を頂戴いたしました。


一件目はY様。


昨年末にご契約頂いたK様からのご紹介です。


ナチュラルカントリー風なイメージがお好みのY様。


私も営業マンになってからはナチュラルカントリーな案件に関わるのは初めてで、どこまでお客様の想いを形にできるかが重要になってくると感じています。


そして二件目がN様。


ちょっとしたきっかけからお知り合いになり、そこからある意味トントン拍子で話は進んでいたのですが、何事もすんなり行かないのが営業の世界・・・。


かえってすんなり行かない方が、私自身の気持ちも引き締まり今後に役立ちます。


N様は土地購入をして新築を建築されるご計画なのですが、先日その土地のご契約をする際に登場した土地の売主様がなんと私の娘が通っていた幼稚園の園長先生でした。


人は、どこでどう繋がるかわからないなぁっとつくづく実感。


娘が去年まで通っていた幼稚園で、いわゆる「園長先生からのお話」というものを何度か耳にしていたことがありましたが、


その話し方の物腰の柔らかさは売買契約の時も全く同じで、N様も一安心っと言ったところでした。


こうして今、一年のうちの半分と2週間が経過してきたわけですが、


この半年ちょっとの間にご契約頂いた件数は5件。


私はこれまで一年間で受注できたのは去年の6件が最高だったのですが、


今年はもうその件数に追いつくペース。


去年までも本当に忙しかったですが、今年はそれの約二倍速・・・。


お客様のことを思えば思うほど、時間が足りずにかなりのオーバーワークです。


でもやれるうちにやらなければ、増税後のリバウンドは必ずあると思っていますので


そんな時にこそOBのお客様からご紹介がいただけるように、今忙しいからといって手を抜くことなくやっていきたいと思います。


っということでブログの更新頻度は低いですが、生きておりますので近況報告でした。



寝ても覚めても頭から仕事のことが離れません。



これってある意味病気かも(苦笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-07-15 06:41 | 仕事モード | Comments(2)

今年(今月)の3棟目!~「絆」編~   

昨日は大安でした~^^


ということで、今月3つ目のありがたいYESを頂戴しました。


I様。数あるメーカーの中から私を選んでくださって本当にありがとうございます^^


たくさんいろんなところでお話しを聞いて、たくさん迷ってのご決断。


その想いをしかと受け取め、形にしていきたいなという気持ちです。


去年の秋ころに初めてモデルハウスでお会いして、その後、たしか今年の私の仕事始めの日に、


I様の方から「検討しているのでお話を伺いたい。」とお電話を頂戴して打ち合わせがスタートしました。


本来なら私の方からお客様に「検討してみませんかぁ~」とお声掛けをするのが一般的なのですが


今回はその逆パターンで、営業マンとしてはありがたい形で始まりました。


幾度となく打ち合わせを重ね、「大安にしか契約しない」という私のスタンスに合わせてくださって


普通なら対面でご契約書面を提示し、その場で署名捺印をいただくのですが、互いに時間を都合がつかず


私が一昨日(大安の前日に)ご自宅に契約書をお届けして、昨日(大安の当日に)署名捺印してもらい、


夜に書面を回収に伺うという形でのご契約となりました。


私よりも若いのに、しっかりとした考えをお持ちのI様ご夫婦。


I様も長期優良住宅での建築です。


かなり忙しかった日々の活動がこうして結果に結びつくことが何よりありがたいです。


また一つ、重責を担うこととなりました。


満足のいく家づくりをします。


そして、この結果に、「一ヶ月に3棟受注」という今まで私が経験したことのない快挙に・・・。


天狗にならず、地に足をつけて進もうと思います。



話は変わりますが、


19日の日に長男は小学校を卒業しました。


その卒業式で、校長先生が「命のバトン」というお話を祝辞で述べられておりました。


「我々人間は、自分ひとりのチカラで今ここにいるわけではない。


自分のおばあちゃんのそのまたおばあちゃんの、そのまたおばあちゃんの・・・・。


という先祖の愛があって今あなたがたはここにいます。


決して命を無駄にしてはいけない。


絆を大切にして、そしてその命を誰かの役に立つように使いましょう。」


というような内容のことをお話されていました。



そして、その卒業式の日の夜、私の祖母の通夜でした。


娘が高熱を出したため、通夜には私と長男が出席しました。


長男はお葬式が初めて。


卒業式というおめでたい日の夜に、お祝いもできずに


命の全うした祖母との悲しいお別れの式に参加しました。


長男はその「儀式」そのものに緊張しっぱなし・・・。


事前にご焼香のやり方だけは教えていたので、それとなくこなしておりました。


そしてお経を唱え終えたお坊さんが我々参列者にこんなお話を聞かせてくださいました。


「この度亡くなられた、お母様のお名前に”緤”という字が使われております。


珍しい漢字でしたのでその漢字の意味を調べましたところ、この字には絆という意味があります。


生前から私はお母様のことを存じておりましたが、本当にその漢字のとおり絆を大切にして


周囲の方との調和を大切にする優しいお母様だったのではないかと存じます。」


と。


震災以降、この「絆」という言葉をよく耳にするようになりました。


卒業式での校長先生の言葉とお通夜でのお坊さんの言葉が長男の心に通ずるものがあったのか、


長男は涙がこらえきれなくなってしまいました。


そんな姿を隣で見ていた私。


長男の優しさ、心の純粋さは亡くなった祖母譲りなのかなと感じました。



命のバトン、そして絆。



誰かの為に尽くし、絆を深める。



思えば、昨日頂戴したご契約もひとつの絆なのだと気付きました。



必ず、自分に必要なタイミングに必要な出来事が起こる。



契約したから(ひと段落したから)といって気を緩ませず、絆を「木でできた綱」のように強いものにいていきたいと思います。


このことを気づかせてくれた祖母に感謝!


娘の卒園の日に亡くなり、長男の卒業の日に通夜というものすごいタイミングで


大切なことを気づかせてくれて「良かった」です~




今日は入社以来初めて、これといって緊急な用事もないのに会社をお休みいただきました。


自分でも突っ走ってきたと思うこれまでの日々。


娘の卒園と長男の卒業をお祝いできればと、そんな一日に今日はしたいです。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-03-22 09:02 | 仕事モード | Comments(4)

今年の1棟目と2棟目の受注です。   

昨日は大安の日曜日~


ということで、ありがたいYESを2件頂戴いたしました^^


K様とS様。


K様は長期優良住宅での施工となり、S様は今の自宅を売却してお住み替えのお客様です。


1月から、いやその前から種を蒔き育ててきたのが開花しました。


この2件、夏には美味しい果実となります。(おいしく仕上げます^^)


季節的にも全国的にはようやく春が近づいてきたようですネ☆


でもこちら北海道の昨日はこんな感じです↓


f0185918_943242.jpg



思いっきり暴風雪で、運転してても視界は前方50m先が見えない状況でした。(車の中から撮影)


車の中で思わず叫んでしまいました。


「春はどこだ~!」っと・・・。


これだけの寒くて長くて大雪の冬・・・。


もう雪はいらない・・・。


朝から除雪で既に疲労困憊です。


疲れを感じるということは生きてる証拠。



あぁ10時。10時のおやつに甘いものが食べたい・・・。



YESがもらえただけでも「良かった」です





次のYESをもとめて、吹雪の中でも歩みを止めるわけには参りませぬ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-03-11 10:01 | 仕事モード | Comments(4)