カテゴリ:おままごとキッチン( 11 )   

妻から発注を受けたアレが完成しました。   

年末年始の長期休暇が始まって、やり残していたものを一つ一つこなしておりました。


そのうちの一つ。


妻から一年以上前に「電子レンジを置くためのカウンターを作ってェ~」っと言われていたものを作りました。


本当なら、ビフォーとアフターで写真が掲載できれば良かったのかもしれませんが、


とってもお恥ずかしくお見せできるものではないので、文章で説明します。


以前は電子レンジの置き台としてスチールラックを使っていたのですが、


そのラックの幅がレンジと同じ幅しか無く、その左側にはゴミ箱が置いてあるだけで、レンジの左側(ゴミ箱の上)は何も置けませんでした。


「できればそこにコーヒーメーカーを置きたい。」


っと妻からの要望が・・・。


しかもそのスチールラックは妻の好きな「北欧テイスト」からかけ離れていたので、何とかしたかったのです。


そして作ったのがこちら↓


f0185918_958187.jpg



カウンターの幅がピッタリ収まるように集成材をカット。


電子レンジも重量物なので簡単に壊れるようなものでは困るので、脚もカウンターと同一材料で、L型金物で固定しました。


こうして、無事にコーヒーメーカーが電子レンジの横に収まりました。


今後このカウンターの下をどう使うか。


カウンターの下は高さ90センチの空きがあります。


今のところカウンター下には棚板をつけていないので、どのように細工するかは今後の課題です。


自分で作ると、その後の加工も思いどおりにできます。


時間と材料さえあれば、使いやすいもの、欲しいものを作ることができるのでまた機会を見つけて何か作りたいと思います。


これが出来上がって、妻より


「電子レンジの上にもカウンターが欲しい。」っと・・・。



出来上がって、すぐに追加注文を承りました。


まずはカウンターが出来上がって「良かった」です。


でも、未だに未使用のコーヒーメーカーです^^。


どうやら使うのが勿体無いようです(笑)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-05 10:01 | おままごとキッチン | Comments(4)

空腹を満たすということ。   

姫の誕生日におままごとキッチン用のお鍋セットを買ってあげてからというもの、


とにかくいろんなものを作ってるれるようになりました。


姫:「パパ~わたし~これ~プリンつくったの~たべて~~~」



っと小さなお皿と大きなスプーンを持ってきてくれます・・・。


アンバランスな組み合わせに少々戸惑いながらも、食べるマネをすると・・・。


姫:「おいちぃ~い?まだたべるぅ?」


私:「じゃあいただきます。」


姫:「ちょっとまっててくだしゃいねぇ~」


っとまたおままごとキッチンでなにやら作って持ってきます。


姫:「プリンできましたよ~」



っと、こんどは大きなフライパンを持ってきます。


私:「フライパンにプリンですかぁ?ちょっとおおくない?」


姫:「ねぇおいちぃ~い?」


食べることを強要される私・・・。


食べるマネをして、


私:「あぁー美味しかったぁーごちそうさまー」


っと言っても


姫:「じゃあつぎはコーヒーもってきまーしゅっ!」

っと、小さなコーヒーカップを持ってきます。


飲むマネをして、


私:「もうおなかいっぱいですー。ありがとーごちそうさまー。」


っと言うと


姫:「やだーまだあそぶのぉーーー」


と・・・。




仕事から帰ってきて直後のひとときです。


実際はおなかがすき、妻が作ったカレーライスを目の前にしながら


それを口にすることができずに、姫の料理を食べるマネをして


「あーおなかいっぱいだー」


っと言っても、姫には私が空腹であることは見破られている。



だから、今日も彼女はおままごとキッチンに立つ。



そして、カレーライスは、冷めていくのだ・・・(泣)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-08-29 07:31 | おままごとキッチン | Comments(0)

お嬢様とおままごとキッチン   

子供の想像力ってすごいなぁ~と感じます。

うちのお嬢様、気がつけば、おままごとキッチンのシンクで髪を洗っていました。

かと思えば、お気に入りの蛙のぬいぐるみをシンクの中に入れて

まるで「目玉の親父」を思わせるような姿でスポンジで蛙のボディを洗って上げています。

f0185918_2104883.jpg


なかでもマイブームはアンパンマンキャラクターの指人形を鍋に入れて

コンロに火をかけ、炒めています。

どんな料理も塩・コショウ・マヨネーズで味付けをして、皿に盛り付けて「ハ~イ」と

持ってきます。

最近では水道の蛇口を取ったり、シンク(ホーローのボウル)を取って

おままごとではない遊びに進化している場合もあります。

これからも、おままごとキッチンを通じてお嬢様の新しい遊び方を発見したいと思います。

ここからどんな遊び方が編み出されるのか・・・。

今後の動向に目が離せません・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-24 20:07 | おままごとキッチン | Comments(0)

ついに完成!!   

製作開始から1ヶ月以上。やっと完成しました。

f0185918_1531344.jpg


大きな失敗もなく、何とかうちのお嬢様にお引渡しできます。


うれしいです!!


こだわったホーローのボウルも天板に納まりました。

f0185918_1555824.jpg


水道の蛇口も作ってみました。

f0185918_1564970.jpg


もちろん蛇口はひねることができます。お嬢様の手の大きさにあわせて小さめです。

吐水口も首をふります。

f0185918_1595214.jpg


オーブンレンジの扉は四角くくり貫き、アクリル板を貼っています。

f0185918_212924.jpg


引出しの中身も食材(?)がたっぷり収納できます。

f0185918_222031.jpg


ついでに、扉の裏側に包丁刺しも作りました。

f0185918_231888.jpg



細かいところは正直、傷や隙間などたくさんできてしまいました。

でも、ネットでこれを買おうとすると、高いものだと3万円以上しますが、

初めてこういうものを作ってみて、3万円以上する理由がわかった気がします。

非常に大変でした。

でも、妙に達成感もあります。

完成前から、お嬢様は既に遊んでいましたが、

自分が本当に心をこめて作ったものを優しい笑顔で遊んでくれているのを見て、

やった甲斐があったと思います。

もし、これからおままごとキッチンを作成しようとお考えの方、

がんばってください!!心から応援いたします!!

我が家のおままごとキッチンについて何か質問などありましたらお答えいたします。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-20 02:20 | おままごとキッチン | Comments(0)

全てはお嬢様のために   

現在製作中のおままごとキッチン。


まだ未完成。


でもお嬢様からすればそれが完成していようがいまいが


遊び道具として遊べればそれでよい感じです。


f0185918_23343084.jpg



まだ私の中では作業工程の山場が残っていますし(シンク部分の穴あけと天板の固定)、


小さな仕上げ作業はいっぱい残っています。


なんとか子供に気に入ってもらえるようにと、使用上の安全面でも気づいた限りのことは行なってきています。


おままごとキッチンの製作は終盤戦。


「失敗してはいけない」という緊張の糸が切れないうちに、お嬢様に無事お引渡ししなければ・・・。
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-15 00:46 | おままごとキッチン | Comments(0)

ボウルが届きましたー!!   

我が家の一番こだわったホーローのボウルが届きましたー!!

f0185918_23543455.jpg


月うさぎ印の白いホーローのボウルです。


赤い縁取りが可愛らしさを強調しているなーと思っています。



これが届き初めてみたとき・・・。



「子供のおもちゃにはもったいない・・・」



と思ったのが正直な感想です。



見た目にはわかりづらいですがしっかりとした造りで、それなりの重さもあり



キッチン用具としては長く使えるものだろうなーと思いました。


実はそれといっしょに、同じ柄のトレイも買いました。

f0185918_004130.jpg


オーブンレンジ(のつもり・・・)に置く為トレイです。


二つ並べるとこんな感じです。

f0185918_03423.jpg



ちなみに上記写真の天板はまだ仮置きの状態です。


私の作業の横でモクモクと妻がヤスリを掛けて作ってくれた取っ手たちです。

f0185918_061082.jpg


左から、水道の蛇口のひねる部分、ガス台のつまみ2個、引出しの取っ手、扉の取っ手3個です。

また、明日以降もがんばって仕上げよう~!!
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-10 00:12 | おままごとキッチン | Comments(0)

扉をつけました   

おままごとキッチン製作開始から25日目。


別に超大作を作っているわけではありませんが、ゆっくり楽しみながら作っています。


今日は扉を付けました。
f0185918_1191089.jpg
f0185918_1191962.jpg



やっと格好が見えてきたかなー。

丁番をつけるのがちょっと苦労しました。
丁番そのものは2個セットで150円くらいの安いものを使ったので
扉取り付け後の建付けの微調整ができません。
しかも、丁番自体が歪んでたし・・・。(袋に梱包されていてわからなかった・・・)


恐らく今日、先日ネットで注文した白いホーローのボウルが届くはず。(^^)
そうしたら次はいよいよ天板の穴あけと取り付けです。
でも、まだまだ、細かいところが残っています。


我が家のお嬢様は私の苦労なんか関係なく、扉をバタンバタン閉めて遊んでいます。
天板の材料をポンとのせてあげたら、早速おままごとを始めていました。

クゥ~~~早く完成させたいなぁ
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-09 11:28 | おままごとキッチン | Comments(0)

途中経過2   

もうかれこれ3週間。
おままごとキッチンをぼちぼち作っていたら、本当に時間だけが過ぎてしまいました。(涙)
とりあえずただの「板」だった材料たちをやっとここまで進化させました(^^)
f0185918_2346280.jpg

実際に使えるようになるまでにはまだまだです。
これから扉をつけたり、天板をつけたり・・・。(^^;)
失敗したら、取り返しがつかないので、とにかく慎重に作っています。
f0185918_0201510.jpg

完成まで、やっと折り返し地点ってところでしょうか。(ここからが細かいのだー)
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-08 00:22 | おままごとキッチン | Comments(0)

こだわり・・・   

二週間前にやる気を出してつくり始めたおままごとキッチン・・・

たった一つこだわってしまいました。

それは「シンク」。

どーしても、どーしても白いホーローのボウルじゃなきゃイヤだって思ってしまいました。

なんとなく、ただなんとなくステンレスよりも可愛いのかなーって・・・。

実際お使いになる我が家のお嬢様からすれば全く関係ない事なのですが・・・。

でも、このこだわってみた「白いボウル」が家の近所では売っていない。

そして車を走らせいろんな所に行ってみてもやっぱり売っていない・・・。

そんなに珍しいものなんでしょうか。

ボウルが見つからない→キッチンの天板にボウルを納める丸い穴をあけられない→いつ完成するかわからない。

ということで、ネットで白いホーローのボウルを注文しましたー。

今から来るのが楽しみです~~
[PR]

by chosi-631 | 2008-10-03 23:02 | おままごとキッチン | Comments(0)

途中経過   

この前の休みの日に始めたおままごとキッチンの製作。
まずは材料のカットをしました。
f0185918_7392414.jpg
f0185918_7411068.jpg

初画像アップです。
材料はパイン材の節無しを使用しています。
これから組み立てに入ります。
こんな画像を載せてしまいましたが、組み立ててる時に大失敗したらどうしよう・・・。
自分にプレッシャーです。
もしかしたら、この画像がおままごとキッチンの最初で最後の画像になるかもしれません。
娘の喜ぶ顔を目に浮かべながら、仕事以上に緊張して製作します。
[PR]

by chosi-631 | 2008-09-21 07:50 | おままごとキッチン | Comments(0)