カテゴリ:日々の出来事など( 678 )   

福の神。   

今日は休日当番で出社しているちょしです。


早いもので今月もあと数日で終わろうとしていますが、


私、今年は今のところ本当に恵まれています。


今年に入ってすでに5棟のご成約を頂戴しています。


久々の月イチのペースです。


何と言っても出会いが良いです。


何で、自分にばかりこんなに良いご縁と巡り合うのかが不思議です。


なんだか自慢話っぽくてゴメンナサイ。読んでて面白くないかもです・・・。


でも本当にありがたいと思っています。


ただ、今の状況におごり高ぶっていたら足元をすくわれるし、


またスランプの方向に陥っていくということも理解しています。


だから、いろんな意味で慎重でありたいです。



そんな今の状況を自分なりに自己分析しています。


これだけ自分にとってプラスに転じるということは、私の肩の上に乗っている「福の神」が活動してくれていると思うんです。


「福の神?」


私は喜多川泰さんの「福に憑かれた男」という本を読んでから、「福の神」という考え方が好きになりました。


ある一定の努力をした者だけに憑いてくれる「福の神」


実はお客様の肩にも「福の神」が座っていて、福の神同士が会話してそのお客様と私は出会わせてくれています。


Aさんというお客さんに憑いている福の神は


「Aには家を建てるためにいくつかハードルを越える必要があるんだ」と


私の福の神に話しかけます。


すると私の福の神は


「もしかするとちょしならそのハードルを越えさせられるかもしれないよ。ちょっとAさんとちょしを出会わせてみようか。」


っとこんな感じです。


なので、私にとってはお客様毎に高いハードルを要求されることも多いですが、あとはそのハードルを越えられるどうかは私次第・・・。


私の福の神は、私がどうハードルを越えていくか「お手並み拝見」しているわけです。


私としては、とにかく福の神にいっぱい活動してもらわないとそもそもお客様と出会えない。


福の神が私の肩からいなくなってしまうようなことをしてはいけない。


折角私の肩に乗ってくれた福の神が、長く鎮座してもらえるように、


これからも努力を惜しまず、前向きに取り組んでいきたいなと思っています。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2015-05-26 13:48 | 日々の出来事など | Comments(2)

胸に秘めたもの。   

体に多少の異変が・・・。


喉の奥が腫れているのか、若干食べ物が突っかかる感じがします。(別に痛くはありません。)


時折、胸がギューっと締め付けられるような痛みが一日に数回あります。


前にも何度か胸の痛みはありました。


以前はこの発作のようなものが起こると、15分は動けないくらい辛かった。


このまま死ぬんじゃないかというくらいと締め付けが胸の中で起こりました。


でも治まると、何事もなかったように普段通りです。


そんなことが前にはあったけど、


ここ最近のは前より軽度な痛みだけど、何せ回数が多いのが気になります。


こうしてブログを書いているときも、胸の発作の兆候があらわれます。


疲れてなんていられない。


上記のことを書くと「私ってこんなに辛いんです」みたいな感じになるのが嫌だったのですが


でも、現実として起こっているのも事実。


思ったこと、感じたことをそのままありのままに書くんだとこのブログを開設した時から思っていたことです。


だから、偽りのない自分を書き綴ります。


こういう病状?が何なのかがわからないことにただただ不安を感じているだけ。


だからと言って、マイナス思考にはならない。


なる必要がない。


さぁ前を向こう。



昨日と一昨日、約20年ぶりに函館に行ってきました。


家族での函館はもちろん初めて。


「めんどくせー」って行く前は言っていた長男も


「また来たい」って言ってくれた。純粋に嬉しかったです。


その言葉がほしくって、ひたすら運転し続けました。


父親らしいこと・・・。


他のパパより全然できてないから・・・・。


だからまだまだ、弱音なんて吐いていられないんだ。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-08-07 20:16 | 日々の出来事など | Comments(8)

夜明け。   

つい先ほど、仕事から帰ってまいりました。


やや遠方の私のお客様の建築現場が大工工事を終え、いよいよ仕上げ工事に入ってまいりました。


今日で(昨日で)打ち合わせも全て終わり、あとは出来上がりを待つ感じです。


打ち合わせが終わった後23時頃一人で現場に行って、


何か問題はないかとか指示通りつくべきものがついているかをチェックをし、


今回この現場で学んだことをメモし、結局現場を離れた時には日付が今日になっておりました。


途中、仮眠をとりながら会社に戻り、現場に指示することを書置きしての帰宅です。


今日は仕事が休み。


子供たちが夏休みということもあって、一年の中で数少ない家族みんなが休みの日です。


とても貴重な一日。


我が家では毎年恒例の富良野へのドライブに行きます。


妻が春に買った新しい車に乗って。


長距離を初めて走ります。


「洗車してから富良野に行きたかったなぁ」っと妻。


朝8時に出発らしいので、また仮眠をとって洗車しようと思います。


子供たちにとっていい思い出に残る一日となりますように。


外はもう明るいです。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-07-30 04:51 | 日々の出来事など | Comments(6)

元気UP。   

オリンピックがもうすぐ終わってしまうのが何だか寂しく感じます。


浅田真央ちゃんの演技、夜遅くまで起きていてLIVEで見ておりました。


感動しました。


演技が終わった時の真央ちゃんの表情がなんとも印象的でした。


今日知ったのですが、真央ちゃんの演技が始まる直前に「真央ちゃん頑張れー」っと叫んだ人。


私もその応援は耳に残っていたのですが、


なんと羽生結弦君だったとは・・・。


トップアスリートにだけわかる、演技直前の諸々の感情。


真央ちゃんの声をかけずにはいられなかったのでしょう。


その結弦君のとっさの声掛けと聞いてまた感動してしまいました。




明日は超久しぶりに日曜日の代休を頂戴しました。


子供達と休みが合う貴重な時間なので家族と過ごします。


そして久しぶりに、これまた高校の修学旅行依頼約20年以上ぶりに


京都へ行きます。


出張で、一泊二日の研修会でうちの会社からは私一人が出席です。


3月4~5日。


桜が咲いてる?


さぁトップアスリートから元気をもらい、私は社会に何が還元できるか。


社会人として、父親として、夫としてまだまだ登らなきゃいけない階段は高くそびえています。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-02-22 19:51 | 日々の出来事など | Comments(4)

やっぱり寒い。   

こちら北海道はここ数日、業務用冷凍庫の中のような気温でとにかく寒いです。


家の中はもちろん暖房しているのですが、それでも何だかひんやりする・・・。


これが自然の力。人間が太刀打ちできるものではないと完全降伏。


ひたすら寒さが通り過ぎるのを待っている状態です。


そして猛威をふるっているのがインフルエンザ。


娘が今朝39.2度の熱を出し学校を休みました。


この寒さは免疫力を奪います。


そんな私の住む街の今の気温はマイナス16度です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-02-07 09:16 | 日々の出来事など | Comments(2)

信じるか信じないか私次第?   

今日、お客様のお宅で打ち合わせをさせていただいておりました。


そこの娘さんが、いわゆる「星を見る」お勉強をしているらしく、


(一般的に言うところの「占い」のようなものなのですが)


私という人間、そして私のこれからを占っていただきました。


生年月日と生まれた時の時間がわかれば高確率で当てることができるとその娘さんから伺っていたので、それを事前にお伝えしておきました。


そして今日その結果を伺ったのですが、


すると、私という人間はまず、「仕事をするために生まれてきたような人」とのこと。


そして、この先10年くらいは仕事について凶運はないそうです。


常に向上心があり、自分自身が高まることで心が満たされていきます。


反面、非常に心が弱くフワフワしているため精神的にダメージを受けやすいです。


何事も最後は「情」で動き、その弱さと情が行動を鈍らせています。


訳のわからない病気(病院に行っても異常ないですよ~っと言われてしまうような病気)にかかっています。で
もその病気はご先祖様がそれ以上悪化しないようにガードしてくれているので安心してください。


おそらく、今の仕事に就いたのは私の父母の影響が強いようです。


本当は住宅ではなく学校や病院といった大きな建物の方が今以上の能力を発揮します。


そして人を育てるのが上手です。今、その育てるポジションに付くために(上の役職になるために)頑張っているのですね。


それと奥様は相当な・・・強い方ですね。


恐妻な方のようです。(←これを私に言う時にものすごく言いづらそうにしていました。)


もしかするとたまたま今の奥様に対してそうお感じになられているかもしれませんが、


仮に今の奥様じゃなかったとしても、強くて怖い女性と結婚することになっていました。


これはちょしさんの逃れられない運命です。


今年の7月から12月までに仕事面でチャンスが訪れます。掴みに行けば掴めるところにあります。


とのことでした。


ついでに、子供達の生年月日も伝えました。


まず長男をその場で占っていただいたところ、「とても弱い子です。」と。


「勉強しなさい!」って相当言っていませんか?それが本人にはとても辛いようです。


お母さんが怖く、怒られるたびに萎縮しています。


娘さんは、自分の考えや気持ちをしっかり持っています。


信念をもって行動できる子のようです。


ご家族4人の中でおそらく娘さんだけが何か違う空気を持っていますね。


と。



正直、結構な確率であたっていると感じました。


こういう学問があるんですね。




というわけで、私はアリのように働こう。女王アリ様のために。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-02-02 18:05 | 日々の出来事など | Comments(6)

もう1月が終わる。   

珍しく、一日に二度目の投稿です。



今年一年をどう過ごそうか・・・。


って考えているうちに1月が終わってしまいました。


やはり月日の流れるのが早い。


でも、正直言って仕事は去年ほど忙しくない。


忙しいと心に余裕がないけれど充実感があった。


今は少し時間ができたので、心に余裕が生まれています。


久しぶりの感覚です。


その分、家族との時間や何かスキルアップを図る時間にしていきたいと思っています。


これから消費税も上がり、それに伴って住宅の需要も若干減って行くことが予想されています。


その状況でいかにして受注数を確保していくか。


それはやはり自分自身に負荷をかけて心に余裕があるこの時期から


心の体力作りをして鍛えることに尽きると思っています。


私の中にSTAP細胞が存在するなら、弱い心を初期化して欲しい。


・・・って心に細胞はないか(笑)






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2014-01-31 19:10 | 日々の出来事など | Comments(2)

とにかく更新。   

今日は帰宅が遅かったので、何も書けません。



「売れないときは売っていないと思え」




と中村信仁さんが教えてくれています。


今は売らずに、学ぶとき・・・。


今は、読書をしてインプットに努めよう。


台風、皆さん気をつけましょう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-15 23:59 | 日々の出来事など | Comments(2)

コーヒー。   

先日江別市内にある「ノースライブコーヒー」に行ってきました。


仕事のつながりでたまたま知ったこのお店、


このお店にはお店ご自慢のコーヒー豆があります。


数年前に行われた「洞爺湖サミット」で実際に世界のVIPに振舞われたコーヒー。


そのコーヒー豆がこちらです。


f0185918_22315733.jpg



プレミアムブレンド。このお店でイチオシな豆です。


私自身そんなにコーヒーを飲み比べたことはありませんが、



「餅は餅屋で」というように、そのまま「コーヒーをコーヒー屋さん」で買ってみました。



これを、次の休日に頂こうと思ってます。



プチ贅沢。



このコーヒーの横に同じ市内のアルルのシュークリームがあれば、



プチ贅沢プレミアムになるかも(笑)


休日まで、もう少し。



数々の壁は立ちはだかっていますが、頑張れ自分。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-13 22:53 | 日々の出来事など | Comments(0)

ネットの扱い。   

昨晩、ちょっとしたご縁がありPTAの集まりに参加させていただきました。


「子どもを取り巻くインターネットトラブルと対策」という講演を


市内の教頭先生がされるということで聞いてまいりました。



我が家でも、ある一定の約束事を決めて子供たちにはネット環境を与えています。


長男はやはり中学生という年頃、私もその頃には同じく同じようなものに興味がありました。


そういうサイトを見ようとする履歴が残っています。


長男は履歴が残ることすら知りません。


もちろん、フィルタリングでブロックはしていますが、興味を持って当たり前の年頃。


それとどう向き合うかも親としてを長男に伝えていかなければなりません。



そして、いわゆるこういう世界(ブログ等のSNSの世界)でのコミュニケーションのあり方というのもお話されていました。


LINEでいじめが発生して事件に繋がる・・・。なんてことが頻発する現状・・・。


私もスマホでLINEをやっていますが、


長男が私のスマホでLINEのアプリを入っているのを見るなり開口一番に


「なんでそんな恐ろしいアプリを入れているの?」と言われました。


正しい使い方を知らないと正しくない方向に利用される・・・。


便利なものも凶器に代わってしまうんですよね。


でも、恐ろしいものなのだという認識があるだけよかったと感じています。


まだまだ長男にはスマホを持たせませんが、そういう使い方を教える意味でも


大人が使っていなければその怖さを伝えることができません。


私にとってLINEは仕事上非常に便利なツールです。


連絡手段としては最適です。


でも、感情は伝わりづらい。やっぱり会って話さないと・・・・。


講演の先生がこう仰言っていました。


「年々高校入試の面接試験が下手になっている」っと。


こういう実情も、デジタル化が進んだ結果なのかなと感じました。




そしてその講演で最も恐ろしいと感じたこと・・・・。


私も知りませんでした。


今のカメラにはGPS機能がついているものがあるらしく(iPhone5もそうですが)


位置情報がある状態でブログに掲載していると、その掲載写真から、どこで撮ったものかがわかるというもの。


実際に私が昨日まで掲載していた写真からあるソフトを使うと、


グーグルマップで私の家がピンポイントで表示されました。(自宅で撮ったものがほとんどだったので)


昨晩は慌てて自分のブログの写真データを編集しておりました。



こんなことを何も知らない若い女の子が自宅で写メした物をブログ等で掲載したら・・・。


そこにどんな犯罪が起こっても不思議ではありません・・・。



とても参考になった講演会でした。


私もそれを知らなければ、iPhoneで撮った画像の位置情報を消さずに掲載し続けることになっていました。



便利な世の中だけど、住みづらくなったなぁ・・・・。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-12 13:16 | 日々の出来事など | Comments(0)