カテゴリ:目的・目標( 4 )   

もっと変えられる。   

最近、帰宅が早くなりました。


ちょっと前までなら23時、24時が当たり前でしたが


この頃は20時前後には帰宅できています。


「こんなに早く帰宅していいのだろうか・・・。」


っと、ふと思ってしまいました。


片一方では「パパ今日も早い?」


っと娘からの音声メッセージが私のスマホに送られてきます。




今まで消化不良だった仕事たちを順番に終わらせ、少し身も心も余裕が出来たら・・・。


20時に帰宅することにお客様への罪悪感も感じなくて済むはず。


もっともっと自分がやらなければならない事はたくさんあるから。


キッチリこなしていこう。


これから建物価格が上がり、売りづらくなることは必須。



だからと言ってそれを時代のせいにして私が諦めてしまっては、「幸せは住まい」を提供できない。



次のステージに向かって、やるぞ自分!!




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-10-14 23:25 | 目的・目標 | Comments(0)

始動。   

新年明けましておめでとうございます。


ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました・・・(苦笑)。


気がつけば年が明けてもう7日・・・・。


早いですね。


私は今日からいよいよ仕事始めとなります。


実際はお客様との打ち合わせがあって昨夜から既に始動しておりました・・・。


その打ち合わせの準備は何もしていなかったのでこの休みの間に準備をしたりしながら過ごしておりました。


神社でのアルバイトを6日間しておりましたので、気がつけばもう休みが終わったっという感じです。


あっという間・・・。


本当は休みの一日くらいは、普段はなかなかできないDVD鑑賞とかをしたかったのですが、


なかなかそのような時間もなく、忙しなく今日という日を迎えました。


今年はどんな目標を持って進もうか・・・。


アルバイトをしているときはそんなことを考えながら過ごしておりました。


今年は消費税の事もあって絶対に忙しい一年になります。忙しくなかったら逆にヤバイです・・・(笑)


今年の受注目標は10棟。


昨年は結果的に6棟で終わりました。


昨年は8棟の目標のところ6棟でフィニッシュ。


去年6棟やれたのだから、もう少し私自身の動き方を変えればきっと棟数は増やせるという気がしています。


だから10棟という大きな目標を立て、やりきれるようにこれまでの動き方とは変えていきます。


もちろんお客様のために今後も尽くしてまいります。


でもぶっちゃけた話、去年は給与面では悔しい思いをしました。


今年は、長男も娘もそれぞれ卒業と卒園を迎え、っと同時に中学校と小学校と入学となります。


色々お金が掛かるのも事実ですし、お金がないから・・・という理由で子供たちのやりたいことがやらせられないということは避けたいと考えています。


そのためにもまだまだ頑張って行かねばならないわけです。


そして、去年全く出来ていなかったのが目標の再チェック。


あまりの忙しさに追われ、ブログを書く事もままならない状態の日々が続きました。


去年は目標を見失いかけていました。


なので、今年は忙しくてもやるべきことはやろうと思っています。


ブログに自分の思いを綴っていく、そして時々読み返す。


自分を成長させてくれたのはこのブログです。


昨年は「3日に一度はブログを書く!」っと目標を立てていましたがそれは到底難しく、


1ヶ月近く間隔が空いたこともありました。


「内容の無いものは書きたくない。」


そんなことを思いながら、過ごしていると、「内容なある投稿ってどんなだろう。」


みたいなことを考えるようになり、そうこうしてるうちに仕事はどんどんと蓄積されてきました。


そして、その内容を考える時間がどんどんと後回しになって行ったのは事実です。


なので、今年は「内容がなくてもとにかく継続的に書く。」


という方向で、ちょしの寝床とは向き合っていきたいと思っています。


読書も去年はほとんど読むことができなかった・・・。


今年はぜひ読む冊数を増やしていきたいです。


自分の動きが少しでも家族の幸せに繋がるように・・・。


そんな思いで、今年も一年突き進んでまいりたいと思います。


こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


年末年始、体調を崩すことなく過ごすことができて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2013-01-07 06:46 | 目的・目標 | Comments(0)

目的を。   

先日、小中学校時代の友人H君に会いました。


去年20年ぶりくらいに再会して以来、月2回くらいのペースくらいで会っています。


「会わないかい?」と誘ってくれるのはいつもH君のほう。


本当にありがたいです。


H君は保険の営業マンなので、営業マンとしての悩みを相談しました。


「これまで、いろんな本を読んで知識は得ている。頭じゃわかってるのにが実行できない。どうしてだろうか。」と。


するとH君は的確なアドバイスをくれました。


「ちょしはいいところまでは理解していると思うけど、ちょし自身の“目的”がまだ腹に落ちていないんだよ。」と。


「“目的”が腹に落ちていない。」


まさにその通りだと感じました。


まだまだ上辺だけの言葉を並べるだけで、体の中に自分自身が決めた目的が染み渡っていないから。


目的は何か?


1月9日のブログにも記載しましたが


自分のためでは無く自分以外の人に尽くすということです。


ヒトの役に立って、ヒトに喜んでもらいたい。


そして周囲から信頼される人間になることが目的であり、存在理由です。


それができていないということは、まだまだ「自分のため」になってしまっているということ。


無意識に損得勘定が頭の中で働いていたり、面倒くさがったり、結局自分中心だからこうなってしまうのです。


目的に生きるスケジュールを計画し、実行する。


この2月はそういう月にしていきます。


あと1週間で(12日に)37歳になります。


H君も僕より一日早く37歳になります。


生まれてから生きてる時間は1日しか違わないのにこの違いは一体なぜ?


そこはあまり深く考えないでおこう。


過去は変えられないのだから・・・。


H君に会えて良かったです^^



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-02-05 10:01 | 目的・目標 | Comments(4)

今年の目標   

一昨日から仕事が始まりました。


この年末年始の休暇は、ほとんど休んだ気がしませんでしたが、


逆にバイトや大掃除などを行なっていたので


気持ちが緩むこともなく風邪もひかず今を迎えることができて良かったです。



年が明けて、今年の目標というものをずーっと考えていました。


が、考えがまとまらないで時間だけが過ぎていっています。


取り急ぎ「今年はこうしよう!」と決めていることだけを書き出します。


そして、目標はいつでも付け加えることができるものであっていいと思うので、


ブログのカテゴリー「目的・目標」というものを増やしました。


その都度、追加したりしていきたいと思います。



まずは目的。


「私が生きる目的は?何のために生きるのか?」です。


それは去年から書いていることですが、自分のためでは無く自分以外の人に尽くすということです。


ヒトの役に立って、ヒトに喜んでもらいたい。


家庭や職場、友人などありとあらゆるコミュニティの中で信頼される人間になることが目的であり、存在理由です。


私は先月、中村信仁さんの本を何冊も読み、そこから学んだことですが


私は、たまたま今、営業という仕事に従事しています。


これは神様が私に営業という仕事を与えてくださったのであり、


「営業という生き方を歩みなさい」と授けてくれたものと今は思っています。


営業・・・。


それは単なる物売りなんかじゃない。


ヒトに「ありがとう^^」って笑顔で感謝される、とてもクリエイティブな仕事です。


住宅営業という立場で言えば、「私」という人柄を通してよりよい住まいを提供すること。


よりよい住まいとは、私は「幸せに暮らせる住まい」と定義づけています。


まずは住宅が出来上がった時にお客様が「こうすればよかった失敗したー。」というものを一つ以内に抑えることが目標です。


それだけクオリティの高い住まい作りをする。


件数を多く受注するためには打合せ前の段取りが重要となり、その質と量をこだわっていきたいです。


そして、適度な「雑談」も重要です。


そこから生活スタイルが見えてきたり、好みを知ることができるからです。


今年こそ、年間8棟。


うち上半期で5棟はやりたい。


まずはこれです。



そして、子供との時間を多く取る事。


小学5年生ということもあり、そろそろ勉強を習慣化させる必要があるように感じています。(もう遅い?)


そのためには親が積極的に参加すること。


その時間を捻出することをやっていきたい。


子供との勉強時間1時間を目標にします。


そして妻との時間も取ります。2時間。


そして、教養を深めるために読書を月3冊読み、今年は中村信仁さんが主催する


「永業塾」に参加したいです。この一年で3回以上。


そして、人脈作りの為に異業種の人と交流を深めるたい。そういう場にも今年3回以上は出席したいです。


趣味としては、庭を完成型に近づける事。


防草シートを住宅の四方に埋設し雑草を防ぐ事と、敷地境界にウッドフェンスをつくり、


花や植物に囲まれた暮らしをするためのベースを整えます。もちろん、私の手作りで。


そしてもちろんこのブログの更新。


毎日~っと言いたいところですが、例えば2行で終わるような内容の無いブログなら書かないほうが


マシなので、3日に一度は記事を投稿します。



今年の目標にこんな高い目標を掲げている私ですが、


実際は全然「ダメ夫」な私です。


頑張ろう・・・。


まず、やってみよう。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2012-01-09 07:15 | 目的・目標 | Comments(9)