2010年 05月 01日 ( 1 )   

レアケース。   

一つ勉強になった一日でした。

昨日のブログ記事に書いた水圧の件。

原因がわかりました。

水道管本管の中の異物が水道メーターのところにあるストレーナー(フィルターのようなもの)に付着し、管の一部に「蓋」をしてしまったような状態になり圧が下がったことがわかりました。

私も上司も社長も、全く初めて経験した現象で、正直勉強になりました。

修理に伺った水道業者の担当ですら、この現象が起こりえるのは

「宝くじが当たるくらいの確率ですよ。」

と。

そりゃそうです。飲み水が流れてくる管の中に異物が入っているとは思わなかったので・・・。

お客様も原因がわかって一安心でした。


その後、市の水道局の方にお話を伺うと、やはり「極まれに、その現象が起こるんですよ」と教えてくれました。



初めから原因がわかっていれば、水道局に連絡しますが、こういうことはあとからわかる話なので、今回この水道業者に動いてもらった「出張費」は誰が支払うのか。

それについてこれから打診を掛けなければいけません。

アフターはまずはお客様を助ける。お金の話は二の次です。

お客様には責任が無いし、うちの会社の不備でもないし、水道業者の施工不良でもない・・・。

結局水道局に請求?

お客様を助けることより、業者間のお金のやり取りのほうがドロドロした話し合いなりそうです・・・。


まぁこんな暗い話は置いておいて、今日から本格的は連休ですね^^

北海道でも15度を越える陽気が続くようです。

私はずっと仕事なので、妻・子供には本当に申し訳ないと思います。

今自分にできること、やるしかありません。

この連休が上半期を大きく占うことになると思います。

っと住宅営業に携わる人は誰しもが考えています。

この群集から頭一つ出るために、しっかりと資料を揃えウォーミングアップをしっかりやりたいと思います。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-01 06:47 | 仕事モード | Comments(4)