2009年 06月 10日 ( 1 )   

昔からできなかったことへの挑戦。   

これまで、幼少の頃から生活してきてなかなか習慣として身に付かないのが、


「時間毎の計画を立て、その通り実行する」という事。


小学生の時は夏休みの初めに「朝、何時に起きて、ラジオ体操に行って、その後朝食を何時まで・・・。」


見たいな形で生活のリズムになるような計画を立てたものです。


「このとおりできたら、一日〇〇時間勉強するようになる。これってすばらしい計画だぁ。」


と思って、作った計画にほれぼれしたのですが、


それを書いた次の日からそのとおりにできないでいる。


やがて、「こんな計画はそもそも無理。」


っと思って、計画を書いた紙をグチャグチャに丸めてゴミ箱に力いっぱい投げ入れたものです。



小学生の時から、今日までまともに自分で計画したものを習慣化できた試しがない。


だから、「今の自分」というものが存在しているのだと思います。


きっと、私に限らず「今の自分」に大満足いてる人なんて少ないと思います。


であれば、やはり「なりたい自分」を強くイメージしてそれに向かって突っ走る。


自分の最大の敵は「弱い自分」。


周囲の人、物、環境などじゃない。


どんな状況下でも、「弱い自分」に打ち勝つ事ができれば、きっと良い結果に通じると思います。





1日1つ変えよう。


「自分の建てた計画を100%実行できるようになろう。」


100%実行できるようになるためには「断る事」「断れる自分になる事」も必要となります。




ブログを毎日書くという事も習慣化してきたし、


そのブログも「朝」に書くということにも慣れてきた。


その他、ブログには書いていないことを少しずつ変化させ習慣化できつつあるものはいくつもある。


これは他の方からすれば大した事ない内容だと思いますが


ちょっとした事を変えようと思って、変えてみたら実際はそんなに難しい事ではないことを体感し、


私にはとても新鮮で自信に繋がっています。



だから今回もまずは、やってみよう。
[PR]

by chosi-631 | 2009-06-10 07:22 | 一流への道 | Comments(3)