人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに   

二日連続の投稿です。


またきっとしばらーく書かない日が来るかとは思いますが、今は書きたいから書きます。


今年に入ってまだ数回しかブログの更新をしていません。


思えば今年の目標を掲げていなかったことに気が付きました。


このブログは、ちょし自身が正直になれる場所であり、ちょしらしさが出せる場所でなくてはなりません。


今年に入り、今は営業所の所長代理として通勤に1.5時間を要しながら通っています。


まだ、元の事務所(いわゆる本社)での仕事も残っていますので、


本社と営業所を行ったり来たりの感じで落ち着いていません。


ですが、本社での仕事も3月でいったん目途が見えたので、それ以降はほぼ営業所での勤務になっていく感じです。


新しいお客様を営業所の方で探す形なので、とにかく今は集客に力を入れている感じです。


通勤時間が長くなる分、拘束される時間が長くなり、運転での疲労も蓄積されます。


でも、負けたくない。疲労なんかに負けたくない。


だからと言って無理はしない。


周囲でも思わぬ病気にかかり仕事を休んでいる人もいます。


体が資本、健康であることが何より大切です。


だから、今は休みの日になるべく毎週近くの体育館に通いランニングや筋力トレーニングをするようにしています。


そして、娘がバトミントン教室に通い始めたので、娘と体育館に行ってバトミントンをしています。


まだまだ私も娘も下手なので「羽根つき」のレベルですが、


まずは健康維持というところに重きを置いて週に1回(できれば2回)娘との時間を作っています。


ということで、前置きが大変長くなったわけですが今年の目標は


健康維持のためのスポーツを継続させ習慣化すること。(最低週に一度は体育館に行く)


仕事面では、新しい環境の中でもしっかりと実績を作っていくために目標数字は二けた10棟。


私が長になる以上、営業所の存続がかかっているので


ほかの部下となる社員とのコミュニケーションもしっかり取るようにして


その部下の成績も上がるようにサポートし、良い職場環境にすること。


社長から言われている営業所としての数値目標をクリアすること。


家族に対しては、どうしても忙しいとき以外は休みの日はなるべく自分がご飯を作り、妻の負担を軽減させること。


娘とはバトミントンでコミュニケーションを取り、


長男とは自分の支配下に置くような子供扱いをせず一人の人間として対話し、自立を導くこと。


そして、私自身は成長の手を緩めることの無いよう


業界での新しい情報をキャッチするためのアンテナを立て学び続けること。


心を鍛えるために本を読み、理解を深めること。


今は、「読む」ということがなかなかできないため、スマホのアプリででオーディオブックを購入し


通勤の車中で聞きながら移動しています。読むよりも聞く方が理解が薄いため何度も聞くようにしています。


とにかく「ど」が過ぎるほど正直に、そして丁寧に自分自身の人生を生きる一年にしたい思っています。


既にもう今年に入って2か月が経過しようとしています。


今年は心を鍛え、来年は技術を鍛える。


大好きな中村信仁さんの言葉で、「心が技術を超えない限りその技術は生かされない」とあります。


だからまずは心を。そして来年は技術である二級建築士を取りたい。


もう、来年しかない。


なぜなら、長男が大学に行くことになったら稼ぎは学費に回り怒涛の貧乏生活に陥るから。


学校に通わずして取得は不可能だと思うから。(特に製図は)


学科を独学で行くかどうか・・・。その勉強する時間が今年はあるかどうか。


人生の主語を「わたし」から「わたしたち」にシフトしていくための初めの一歩を


踏み出す今年にしていこうと思います。





久しぶりにいっぱい書いた~


Byちょし

by chosi-631 | 2017-02-25 14:32 | Comments(6)

Commented by whirl--wind at 2017-02-25 17:08
明確で、公私ともになるほどと思う億票だと思います。

娘さんや息子さんとの距離や家庭の事、

仕事としても自分以外の要素が絡んでくる中での目標を

達成しなければいけません。


自分の仕事と父親の立場からでも比べ物にならなくらいの

プレッシャーだと思います。

でも・・・

>でも、負けたくない。疲労なんかに負けたくない。
だからと言って無理はしない。

これは、長く走り続けるためにどうしても必要な事だと
思います。

二級建築士。

以前、目標にされていましたね。

この状況の中で、この言葉が出てくるとは思いませんでした。

ちょしさんの今年の疾走も楽しみにしています!

自分も少しは見習わなければと何時も感じます。
Commented by うさうさ at 2017-02-26 00:18 x
通勤お疲れ様です!
あのあと、エコジョーズさんはエラーも起こさず元気に稼働してます(^_^)
なんだか、今の機械も車もパソコンで調整して修理完了!と言われてしまうと、??な気分になりますね(>。<)
ちょしさんの目標はすごいですね!(^^)!
私は、とりあえず約4年勤めたディサービスを退職して、新しい道に今年は、挑戦しようと思ってます。しばらくは、受験生の精神的フォローのため求職活動出来ませんが…
息子は私立は合格しました。
ぼーっとしてるように見えて、毎日が緊張とイライラの日々のようです。
なかなか自分が思うような日々を過ごせて居ないなぁと思いながら、忙しい日々をこなしてる人生です。
ふと、今日電子レンジのレシピ本を見ていて、あら?こんな事も出来るんだ!と知って、時間がある時はゆっくり作ってみる余裕も大事かな?と思いました。スイーツ作りもしたいですが、痩せなきゃならない(いつも達成できない目標だわ)のでほどほどにします。
色々声も掛かり、また不思議な役割が増えてしまいそうでしたが、今回はお断り出来ました。
相変わらず忙しい日々になるでしょうが、お互いカラダに気をつけて頑張って行きましょう!
ヨーグルトマシンを手に入れたので、麹甘酒が出来ます!ぜひお疲れの時はいらしてくださいね~
Commented by N-styel at 2017-02-28 13:22
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
なんか、energy溢れる記事ですねぇ~♬
ご活躍目覚ましいご様子、素晴らしいですね‼
目標を達成なさるべく、新しい一年もお努めなさってくださいね。

私の方は相変わらず…のんびりと気ままにやっております♬
ちょしさんからご覧になったら、お目に留めるコトなどひとつもないくらいです。
( *´艸`)
昨日まで、実は週末台北で寛いでおりました。
昨夏のItalia以来の海外で、energy chargeして来ました♬
Commented by chosi-631 at 2017-02-28 22:57
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます。
ブログを書かない日が長いと、その分書きたいことがいっぱいあって久しぶりに自分の思いを素直に書けた記事でした。
とにかく立ち止まってしまわないこと、何らかの目標を持ちながらモチベーションを保つこと。そして自分らしく生きること。それが重要だなぁって思っています。
自分以外の人との比較をしながら生活するのではなく、私は私なりに生きるというきちんとした幹のある自分でありたいと思っています。WINDさんもどんどん突き進んで行ってほしいです。ともに頑張りましょう。
Commented by chosi-631 at 2017-02-28 23:09
うさうささん>
いつもコメントありがとうございます。
こうして自分のお客様からコメントをいただけるというのは改めてありがたいことだなと感じます。
息子さんまずは私立の合格おめでとうございます。これから来週がいよいよ本番でしょうか?
人生の選択肢を広げるための今の努力。きっと良い結果となることでしょう。今はうさうささんも精神的に大変だと思いますがしっかりサポートしてあげてほしいです。
さぁ4月からはどんな生活が待っているでしょうか?
3月は制服を買いに行ったり、いろいろ慌ただしくなりますよー!(^^)!
ゆっくりお邪魔したい気持ちはいっぱいいっぱいあるのですが、時間に追われているのは相変わらずです(^_^;)
甘酒ならお鍋いっぱいを一気に飲むのが夢ですね(笑)
今度遊びにいきます


Commented by chosi-631 at 2017-02-28 23:18
Naoさん>
コメントありがとうございます。ここ最近はブログの更新もサボリ気味でしたので、きちんと胸の内を書きとめたいと思って書かせていただきました。
誰かと比較したり、誰かの思いに同調してばかりの人生ではいけないなと気づきました。もっと自分らしくできることがあるよなって思ったとき、このブログに思いをつづることを思い出しました。そしてこうして、コメントをやり取りしながらSNSを楽しみ学ばせてもらえるこの環境はやっぱり私にとっては必要な場所なんだと改めて感じました。
今後ともよろしくお願いします。

<< 人生初。 生きてます。 >>